ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り市( 32 )

連休初日の土曜日と日曜日、万博公園で恒例のロハスフェスタが開催されました。
で、ここ1~2年ですっかりイベントの常連さんになったHATACOさんが
出店されるので、先日生豆茶をプレゼントしてくれたほるへ嫁さんと一緒に行ってきました^^

ほるへ嫁さんと会うのは実に3~4年ぶり!
久しぶりに会ってお互いどんな風にビジュアルが変化したと感じるだろうと思ってたけど、
お互い会うなり「変わってないね~~w」と^^
これは二人共若さを持続てきているのか、それとも3~4年前に既に
おばさんとして完成体となっていたためなのかは不明。。。おそらく前者に違いない!

今回のロハスフェスタでは、焙煎体験させてくれるお店がちらほらあったところが
ひじょーに真新しかったです。
焙煎体験は主に「いるいる」を使用されているようです。
あちこちからねこやにとってはお馴染みの焙煎臭がただよってきます。

ほかに煎っ太郎を置いてるお店があって、焙煎機のそばでは2~3人の男性が
黙々とハンドピック作業されていて、華やかなイベント会場と一線を画していました^^;

f0162381_14414385.jpg


ねこやが頻繁に出店してた頃、実演焙煎できたら面白いかも・・・と
思わなくもなかったのですが、いろんな設備が必要になることと、
何よりも人前で何回も焙煎する自信などゼロだったので、
皆さん積極的やわ~~~とほんまに関心してしまいます。
ワイルドさんのカセットコンロ仕様の焙煎機が出てきたら
さらにそんなお店が増えるかもしれないですね!

で、会場で飲んだコーヒーは実演焙煎されてるお店ではなくて、
BOB Coffeeさんというお店のメキシコマヤビニック。
ひじょーに美味しかったです!
すごく丁寧に焙煎されてるのがようわかります!
サイトを見るとあの焙煎機はDiscoveryに違いない・・・・

f0162381_14552136.jpgちなみにBOB Coffeeさんはエアロプレスでドリップされていました。
手順を見てると、理科の実験ちっくですごく面白そうでした^^
そういえば1~2年ほど前にコーヒー関係のブログとかで
エアロプレスがどーのって書いてあったっけ??
ドリップそのものにさほど興味のないねこやはスルーして
おりました^^;
いやでもこれ欲しいわ!!
コーヒー美味しかったもん!
で、帰宅後にねこやパパにアピってみたけど、なんかイマイチな反応・・・
実物見てたら絶対欲しいって言うにちがいないのに。(--)
ということで、ねこやもここ数回連続でロハスフェスタに
遊びに行ってましたが、今回はコーヒー的になんか変化を
感じるイベントでした。


そして、同年代の女ふたりでのイベント見学というのもヒジョーに楽しかったです^^
くっちゃべりながら、散々歩き回りました!
久しぶりなもんで話もはずみ、途切れることなくしゃべりながらも、目は店舗を物色。
話に集中しながらも、たくさんの来場者とぶつかることもなく
広大な敷地を延々歩き回りましたw(いったい何周したかさえもわからない。。。)
「しゃべる」「聞く」「歩く」「見る」「安全確認」の回路が完全に独立しながらも
すべてが融合するように機能していて、自分がまるでハイテクマシンのようで、
人間の処理能力の高さを実感してしまいました。

でも、肉体のポテンシャルはどこまでも低く、
その夜はありえないくらいの疲労感に襲われましたとさ(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-04-29 14:41 | 手作り市

糺の森

まずは告知!

10/14日 下鴨神社で開催される森の手作り市HATACOさんが出店されます^^

「あれ、ねこやさんが出店するんちゃうの?」という突っ込みはナシで(--)
ワタクシめもいつか表舞台に復帰しますよってに。(たぶん)

紅葉にはまだまだ早いけど、下鴨神社はええとこよ~
お時間ある人、行ってみてみてください^^
ちなみに、下鴨神社よりもっと北にある上賀茂神社もええとこよ~
上賀茂神社では毎月第4日曜日に手作り市開催されてます。
(さすがに昨日の天気では中止かと。。。)

それにしても京都の神社仏閣で市が多いのはなんででしょね。
場所を貸してくれるもの太っ腹な感じするけど、
冷めた言い方すれば、それだけ集客がよくて経済効果が高いということでしょうか。

そんなことはさておき、下鴨神社行ったら是非とも双葉葵のお皿がほしいと
常々思っておりますです。

f0162381_12555614.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2012-10-01 12:58 | 手作り市

ロハスフェスタ2012


GW初日!えらい暑いです^^;;

そして今日は万博公園でロハスフェスタ! hatacoさん、今回も出店してます^^

午後からでかけたところ、万博公園は案の定すごい人の数。
でも公園そのものがとても広いので、「混雑」という感じはなく。
(でも売店とトイレは長蛇の列やった。。。)
それよりも出店数が400店もあって、そっちのほうに圧倒されます^^;;
歩き回ってると、自分がどこにいるのかわからんくなります。

今回は飲食系は混雑してることがわかってたから、
会場内で飲み食いしない!という誓いを立てていったもんで、
超絶うまそーなアボガドサンドも、シシカバブも、本格カレーもスルー。
(あああ~~ほんまはあれもこれも食べたかった・・・・)
びみょ~な雰囲気の「コーヒー教室」を遠巻きに眺めたり、
コーヒーの麻袋でつくったトートバックに後ろ髪ひかれたり・・・

見てるだけも楽しいです^^
でも暑い! 広い! 店いっぱいで頭がぼーっとする!
迷子も続出!

そんなロハスフェスタは明日も開催してますw
hatacoさん、初日で主力商品はほとんど完売してしまったので、
今夜は徹夜で増産中なのだそうです^^

すごいわ~~ ロハスフェスタ。
規模がちゃうわ。



      <おことわり>

      せっかくのイベントネタなのに、写真もない地味な記事になったことを
      詫び(?)いたします。
      こう見るもんが多いと、写真撮るのめんどくさくなるのです^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-04-28 23:18 | 手作り市

ロハスフェスタ

f0162381_23413917.jpg


ピーカンのお天気の中いってきました!ロハスフェスタ^^
あまりにも会場が広く、あまりにも店舗数が多く・・・
その規模の大きさをうまく写真に収めることができません。
ちらっと見かけたお店に後から訪れようとすると、なかなか見つかりません^^;
迷子の案内もやたら多かったです。

ロハスフェスタのブースは5m×3mくらいあってかなり大きめです。
そのため何店舗かシェアして出店しているブースもあったようです。
単身出店のはたこさんのブースにはたくさんの手作り品が!
1m四方ですべて完結するねこやでさえ、手作り市の準備は結構大変なものがあります。
8月中ごろに出店が決まって、約1ヵ月半。
はたこさん、本職と育児の合間によくぞここまで準備したものです。

f0162381_23375369.jpg

こういう活動してると、「ようこんなしんどいことするな~」 とか、
「こんな大変なことわざわざせんでも・・・」とか、
周りから言われることもあれば、やってる本人でさえ思ってしまう事があるもんです。
でもたまにはこんな風にわざわざしんどい事するのもええもんよw ほんま^^


さて、食べ物ブースも珈琲ブースもたくさんあったのですが、
あまりに暑くて最初に出会った自家焙煎珈琲店でアイスコーヒーを注文しました。
ところが、、、リキッドやん~~~!!!!!
え”~~。自家焙煎でリキッド~~~~^^;;;
一般的にはそういうものなのか???
自家焙煎への期待度が大きすぎたのか??
何気に陥りがちなミスチョイスをしょっぱなにかましてしまったので、
結局ロハスフェスタで飲んだコーヒーはこのリキッドのアイスコーヒー1杯だけでした^^;
(ホットを飲もうという気にならんくらい暑かったし・・・)

リキッドか~~
ねこやの辞書にはリキッドは載ってないな~~
リキッドって・・・・・・・え”~~

f0162381_23583330.jpg


ロハスフェスタは明日まで開催してます^^
動物ふれあいコーナーなんかもありました。
でもたくさんの人に触られてちょっと動物たち気の毒に感じる反面、
「なんぼエサ食うねん!」と思ったり・・・^^;

行かれる方はマイカップ、マイ箸、マイ皿をご持参くださいな。
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-08 23:57 | 手作り市

ロハスフェスタ前夜

明日明後日、万博記念公園で開催されるロハスフェスタ
友人のはたこさんが出店します^^
ねこやも明日ちび娘とあそびに行ってきます~

出店者の紹介を見ると、自家焙煎のコーヒー屋さんも結構たくさん
出店されています。
果たして現地で何杯のコーヒーを飲むのだ!ねこや!
それより食べ物も充実してて、いったいどれだけ食うのだ!ねこや!

出店数も300以上と、その規模の大きさに圧倒されてしまいます。
こんな大イベントに参加するはたこさんのパワーは素晴らしいです^^

ではでは、ロハ・レポートはまた後日!
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-07 21:03 | 手作り市
先週明けからご注文が重なって、先週はほぼ毎日のように焙煎してました^^
へなちょこ焙煎屋ではありますが、このように応援してくださって、
みなさま本当に有り難うございます^^

さて、焙煎中は焙煎機につきっきりになるのですが、
途中ほんの数分待ち時間があります。
この待ち時間の間も焙煎機から離れることはないのですが、
ただぼや~と待っていると集中力が途切れたり、
やたら時間が長く感じたりします。
最近はこの待機時間中「腰割り」をしています^^
腰割りとは早い話が「シコ」なわけですが、これが股関節の周辺の筋肉やら
膝やら腰の強化に繋がるということで、マラソンに必要な要素が満載なわけです!
その上、1日10回でOK^^
以前は待機時間にスクワットをしたりしていたのですが、
腰割りの方がじんわり効果がある感じがします^^

・・・ただし、焙煎中に腰割りしてる姿は絵ズラ的にはイマイチです(--)



f0162381_22271839.jpg再び話かわって・・・
昨日は東寺の弘法さんに行ってきました。
昨日は日曜日だし、晴天だし、
紅葉シーズンで観光客がいっぱいだしで、
恐ろしいほど混み合っていました。

怪しげな骨董品やら肌着を始め日用雑貨やら
縁日の定番フード屋台やら、オシャレなカバン、
腕時計、アクセサリーやら・・・
「手作り市」はいわゆる作家さん達のお店が並ぶのでどこか洗練されたところがあるのですが、
弘法さんは玉石混合でホンマに面白いです^^

宮沢りえの「Santa Fe」が売ってたし!!
ちょっと立ち読みしたかった・・・^^;
(どんなおばはんやねん。。。)



f0162381_22365722.jpgこ~んな手作り刃物が
無造作に売られてたり・・・
刃物の柄の向きがあきらかに
「お客さま、お手にとってご覧ください」
・・・という置き方されてるし!
日本て安全な国やな~と思ったり・・・^^;



ホンマに弘法さんは楽しいのですが、昨日は人が多すぎて
境内を1周回ったら2時間も経っていました^^;
しかもお目当ての店が見つからず!
もう一回探しに行こうなんて気にはとてもなりませんでした。
どこかで珈琲のいい香りもしていたのですが、それも見つかりませんでした(><)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-11-22 22:28 | 手作り市

灯台もと暗し

今日、地元紙で今年の6月から「アストロ手作り市」という市が開催されているという記事を発見!
なんでも、シャッター通りと化している商店街のお店を使用させてもらって、
手作り市が行われているのだとか。。。
6月以降偶数月の1日に開催されているそうです。

え~~~しらんかった~~~

屋内出店ということで、ねこやの条件をクリア!!!
しかもこの時期にこんな記事を目にするなんて、これもなにかのご縁に違いない^^

ただし。。。
ねこやは一応ふつーの勤め人。
なので、出店出来るのは土日祝。
来年の偶数月で1日で土日祝はなんと10月のみ・・・・^^;
新聞記事では「毎月開催できるようにしたい」という主催者の抱負が書かれているものの、
来年度1日が土日祝なのは、元旦と5月と10月のみ・・・^^;;
元旦開催はまずありえないので、5月と10月だけとなる。
うまいことはずれてるなーーーー!!!

ちなみに毎月10日開催の十日市。
来年度の10日で土日祝は全部で6回あります。

ま、それでもとりあえずチェーーーっク!
今度主催者とコンタクトを取ってみようと思います^^

でも実は人見知りなので、ファーストコンタクトの時はいつも敷居が高い気がしてしまって、
少々気後れ気味~~~^^;;;
がんばれ!ガッツだ!あたって砕けろ~~!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-11-19 23:19 | 手作り市

Duce Mix手作り市

f0162381_21253525.jpg
  
f0162381_21264968.jpg


泣き言を並べつつも、ついにやって来た手作り市当日!
今回は主催者のDuce Mixさんの宣伝努力があってか、
お客さんが絶えないにぎやかな市になりました^^
ねこやの職場の人も数人来てくれました。
どーも有り難うございます☆

昨年、黒にゃんこのピッチを譲ってくださったIさんも来られました。
1年でもりもり成長したピッチの話で盛り上がりました^^
Iさんによると、ピッチの父ネコが大きなネコらしく・・・
もしかするとまだピッチは成長途中なのかもしれません^^;;

先日猫日和展に出品されていたタナベサオリさんも来てくださいました。
タナベさんとお会いするのは2年ぶりくらいかな??
精力的に幅広い活動をされていて、ねこやとはジャンルは異なりますが、
いろいろ刺激をうけました^^

そしてそして、淀屋橋のカフェ「ネイキッド」さんご夫婦にもお会いしました。
ネイキッドさんも現在300g焙煎機を使用されていて、とても熱心に焙煎に励んでおられます。
お話しを伺っていてねこやの珈琲を飲んでもらうのがなんだか恥ずかしいくらいでした^^;
そのうえご自身で焙煎されたサントスをプレゼントされて、
すっかり舞い上がってしまったねこやです・・・
大阪にはなかなか行く機会がないのですが、ネイキッドさんのお店には是非行ってみたいですw

それにしても今回はホンマに焙煎を続けててよかった!手作り市に出店してよかった!
と思うことばかりでした。
ちなみに用意した2.5kgは完売することができました。
ご来店の皆様、出店されていた皆様、主催者のDuceMixさん、本当に有り難うございました。
次回はいつの出店になるか定かではありませんが、
泣き言を言わずにがんばろうと思います^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-05-03 21:25 | 手作り市

明日はDuce Mixで手作り市


ついに明日は手作り市です!
毎度毎度のことですが出店直前になると「あ”~~!申し込むんじゃなかった!!」
という気持ちになります(--)
不安要素がありすぎるのです。
単に準備のめんどくささがピークに達するからかもしれませんが・・・
普通、手作り市に出店されるかたはご自身のブログでこんな泣き言書いてません^^;;
「どうぞお越し下さい」とか、「楽しんできます」とか、とっても前向きです。
あんたはどんだけネガティブやねん!と怒られそうですが、ねこやは手作り市に限らず
大抵の事柄において直前になって逃亡したくなります。
要するに往生際が悪いのです(--)
恐らくコーヒーインストラクター1級の講習や試験の直前にも泣き言を言っていることでしょう。!

それでも何とか焙煎は終了したので、これから備品類の準備です。
毎回アタマを悩ませる「ねこや通信」なる怪文書もなんとか完成しました^^;
毎度の事ながらコーヒーの由来やら産地の事柄なんかを簡潔にまとめるのは難しいです。
簡潔すぎて中身が無い言えなくもないのですが、だからと言ってガッツリ書くと
シンプルにコーヒーを楽しむというスタンスから外れてしまいそうな気もします。
文書あくまで序章やサブタイトルみたいなものと位置づけているので、
「ねこや通信」はいつも38点くらいの完成度なのです。 低い!!!

そんなこんなの言い訳をしつつ、これから明日の準備にかかります。
どうやら明日も暑くなりそうなので、試飲コーヒーはアイスにしようと思っています^^
みなさま、どうぞお越しくださいませ☆
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-05-02 20:36 | 手作り市

出店品目決定!


5/3日のDuce Mixビルヂングで開催される手作り市では
東ティモールを出店することに決まりました^^

グラウベルさんから送られてきた東ティモールを初めて飲んでから、
ねこやにとっては思い入れの大きいコーヒー豆なのですが、
グラウベルさんをはじめ、NPO法ピース・ウィンズ・ジャパンさんのご厚意もあって
お取り扱いさせてもらえるようになりました。

東ティモールという国そのものについては、当時はほとんど予備知識がない状態だったのですが、
NHKのコーヒーの特集番組で東ティモールのコーヒー豆生産者のドキュメンタリーを見てから、
自分の中でぐっとイメージしやすくなって、ちまちまとコラムを読んだりするようになりました。
ちなみに、この番組も人様のご厚意でDVDを送って頂いたから見ることが出来たのです☆
げに、ありがたや~人の情!!

昨年は、学校の役員に選ばれてしまったので、手作り市にもあまり出店出来ませんでした。
それでも1年間で30kgほどコーヒー豆をお買いあげ頂きました☆
ちゃんとお店を経営されている人からすれば、片腹痛いような量かもしれませんが、
細々とした活動を支援してくださった方々にはホンマに感謝です!
みなさんのご支援が結果としてコーヒー豆生産国の支援に繋がっているならば、
それはもう嬉しい限りです^^

ねこやは決してボランティアや国際支援を意識してコーヒー焙煎を
行っているわけではないのですが、ねこや珈琲もいよいよ3年目を迎えようとしていて、
発足当時に比べると珈琲というものから見えてくるものやベクトルが、
少し多様になってきたのかな~と感じる今日この頃です。

f0162381_2330388.jpg

      1才をすぎたピッチは、見ようによってはメタってきたような、そうでないような。。。
      (全身黒はボディの陰影がハッキリしないです^^;;;)
      ハルよりもはるかに重く、時に黒くてでかいイモムシの寝姿。。。
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-04-13 23:23 | 手作り市

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe