ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:RUN( 22 )

走り初め

f0162381_12443261.jpg

もう年の瀬なのに、先日の日曜日に久々桂川にて走り初め!
・・・といっても、昨年と今年はほとんどなんも出来なかったので
いきなり走る自信はゼロなので、初心に返ってウォーキングから始めました。
ただ歩いてるだけでもだんだんカラダがぽかぽかしてきます。

f0162381_12464546.jpg途中、やたら人なつっこい猫が近づいてきました。
むくむくした体つきで、きれいなにゃんこです!
猫って個体ごとに全然体型が違うんですよね~
うちの三毛猫ハルはちっちゃいわ、軽いわ、やわらかいわ。
黒猫ピッチはでかいわ、重いわ、でもやわらかいわ。
(ややメタってる?^^;)
実家の猫は人見知りが強くて、なかなか触らせてもらえなくて、
だっこなんて夢のまた夢ですが、ずっしりしてて筋骨隆々なかんじやわ~

こんな風にだらだら再開したRUN。
また何かの大会に出れるよう、ぼちぼちやっていこうと思います^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-12-18 12:50 | RUN

ハムがいたい

月曜日、ねこやパパと夕方かる~~くジョギングしました。

そして翌日火曜日。
足がいたい。。。。^^;
どこが痛いって、太ももの裏側。ハムストリング。
足を伸ばしたときや、いすに座ったときなんかに、
まるで風邪熱の時の間接痛のようにじわ~~~~んとハム周辺に痛みが広がるのです^^;
それがまた、じっとしてられないような痛さでして。。。
イメージ的には歯痛のような?
太ももで歯痛はイメージできませんね^^;
でもそんな風に癇に障るようなじわ~~~んとした痛みなのです。
特に便座に座ったときが痛い!!
なんせハムストリングを直撃だから^^;;;

そして今日水曜日。
相変わらずじわ~~んと痛くて、座って足を伸ばしたり、
逆に正座したり、三角座りしたりしても痛くて、要するに立ってるとき以外は
じわ~~んとした痛みに襲われていました(T_T)
でも夜になってようやく少しマシになってきたかな。。。

思うに、「かる~~~くジョギング」と思ってなめてかかって、
ジョギング後のクールダウンを怠ったのがあかんかったのかと。
もしくは、筋力がへなちょこになってたくせに、「かる~~く」のつもりが
思いのほか負荷をかけてたのかもしれません。
なんせ、へっぽこな肉体スペックなもので、甘く見たらいかんのですよ(--)
ねこやパパなんて、私より運動らしいことしてなさそうなのに全然余裕だし!
これが往年の体育会系クラブ出身の威力なのか!
(これが新型モビルスーツの威力なのか!)

ちなみに村上春樹は自身の書籍で「わしゃ、走る前と後のストレッチなんぞやったことないべ!」
・・ということを、当然もっとスマートな文章で書いていました^^
そんな人もいるのにな~~~

とりあえず、ハム痛に悩まされた2日間でした。
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-09-14 23:31 | RUN

ナマルー

台風一過で涼しい京都。
昨日は会社から帰ったあと、ひさびさに軽くジョギングしました^^
実はねこやのジョギングはかなりお久しぶり^^;
だって京都の夏は暑すぎるねん!!
日焼かてお肌の大敵やもん(><)
・・・とそんな言い訳をしつつ、ここしばらくは腰割でお茶を濁す日々でした。

久々のジョギングなもんだから、かなりスローペースでスタート!
もしも息が上がったら歩くくらいの気持ちだったのに
案外気持ちよく走れます^^
しかも夕方の薄暗い空は美しく、天高く飛行機が飛んでるのも見えて
なんかすごいええ気持ち~~~

それでもホンマに久しぶりなもんで、そこそこ走った後はBOOKOFFに寄り道。
ところが、BOOKOFFに入った途端、急激にスタミナが切れてしまいました^^;;;
(その上売り場のレイアウトが微妙にチェンジ! 本が探せない・・・・)

BOOKOFFから自宅までは歩いて帰りましたですはい(--)
途中、軽く走ってみようとしてみたところ、
やっぱりスタミナ切れでアウト。
その後家に帰ってご飯作るのがしんどかった~~~!!!!
夜、寝つきが悪くなるくらいしんどかった~~~!!

ほんで今日。

ひざ周りがかる~~く筋肉痛。
胸筋や肩の筋肉もかる~~~く筋肉痛^^;
走るって意外といろんなとこの筋肉使ってるのね!

そんなわけで、思いのほかカラダがなまってることがわかりましたです。ハイ^^;
それでもねこやが走り始めたのがおととしのちょうど今頃の季節!
また一から出直すつもりで、ちょこちょこ走り始めまっさ~~!


   <余談>

   きっとしばらく焙煎しなかったら、カラダと同じようになまるんやろうな~~
   なまらんようにがんばります~~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-09-08 20:46 | RUN

タイチー

 
今日は久々に帰宅後ジョギングしました^^
久しぶりだったので、たかだか1.5km程度です。
ここんとこ平日は忙しく、休日は雨だったりどよ~んと疲れてたりで
なかなか走れなかったので、ほんまに久しぶりのジョギングですw
でも、走れない間はほぼ毎日なんちゃって~な太極拳を続けてました。
この太極拳。腰割りに近いポーズが多くて足腰の筋力は落ちてませんでした。

でも、やっぱり効率よく汗をかこうと思うとジョギングやね!
なんかスカーっとしましたわ!
晩ごはんももりもり食べました^^
焙煎だってがんがん焼きましたw

太極拳について言えば、実はさほど知識はありません。
(漫画家のたかぎなおこさんが5~6年続けてるというのを知ってる程度^^;)
Amazonで本やDVDを検索しても、ヨガみたいに女性ターゲットなものは少ないです。
(まぁ、ねこやを「女性」カテゴリーに入れた場合の話ですけどね^^;)
でも、ヨガみたいに寝ころんだり座ったり起きあがったりといった大変さがないのが
続いている要素かな~という気がします。
あと、所々で垣間見られる格闘のポーズがやっぱり魅惑的です^^

DVDを見ながらやってると結構ポーズが決まってるような錯覚に陥ってしまいます・・・
DVDナシでやってみたり、ちょっと自分の姿を鏡なんかで見てみると
途端に現実に引き戻されてしまいます(--)
実はジョギングの時もそうだったりします!
自分ではさわやかに軽やかに走ってるつもりでも、
ガラス戸なんかに写る自分の姿を見ると、
ただのどんくさいおばはんがそこにいます。。。。




   余談

   ねこや自身、ヨガをたしなんだ時期があったのですが、
   (講習に参加したことも2度ばかし・・・)
   それが根付かなかったのは、ポーズが結構ハードなのと
   何よりも格闘の要素がゼロだったからかな~と。。。

   結局格闘ですかぃ・・・(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-06-07 23:27 | RUN

hayashiベーカリーラン

f0162381_22514190.jpg恐れ多くもグレゴリー ディプシー ペリウィンクル を購入してしまいました!!
このバックパックは女性用に設計されたもので軽くて身体にすごくフィットして、走ってても全然ぶれたりしません。
ただ一つ、あまりにも身体にフィットするので、背中がだんだんとあつくなります・・・^^;
トレランしてる人たちって、背中あちあちの状態で野山を駆け回っているのね!


f0162381_225703.jpg野山を駆け回らないねこやは、最近発見したパン屋さんへ
お買い物ラン!
この「HAYASHIベーカリー」のドライフルーツの入ったライ麦パンがめちゃ美味しいのです!
メロンパンも絶品です^^
「パン買うためにグレゴリー買ったの?」と刺さないように・・・
へこむから(--)


f0162381_2344286.jpgパン屋さんからは西山がきれいに見える開けた道を走ります。
今日はすこしかすんでいて山々はあまりくっきりみえませんでしたが、夕焼けがきれいでした^^

かくのごとく、へなちょこランを続けているねこやではありますが、今年最初の大会は4月24日の日吉ダムマラソンに決まりました^^
エントリー種目はちび娘と一緒に3km。。。。
やっぱりへなちょこやん!!・・・と言わないように^^;
家族みんなで参加しようと思ったら、一番ちびに誰かがあわさないといけないのですよ!
・・・半ばそれを言い訳にしてなくもないですが^^;
ちなみにねこやパパあんど上の娘は10km参加です。
大会決まるとウキウキします^^



<今日の焙煎>

今日は初めてタンザニア・アデラAAを焙煎!
アデラとグアテマラ・エクセルマウンテンを見比べると
その色の違いが歴然としています。
顔色悪いエクセルに対してアデラは青々としていてピッチピチといった感じw
写真でその違いが見えるでしょうか^^;
う~~~んびみょ~~~
f0162381_23165849.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2011-02-05 23:01 | RUN

本屋ラン

久々にランの話。

去年は1月に高槻国際ハーフマラソンに出場。
2月の神戸でバレンタインラン。
3月は城陽マラソンと大会出場目白押しだったわけですが、
今年はねこや娘が受験のためすべての大会出場を封印(><)
・・・というわけでもないですが、とにかく去年ほど走り込みしてません^^;

それでも週に2回程度は走ってるわけですが、
ちび娘とバードウォッチングランと称して、
走っては足を止めて誕生日にもらった双眼鏡で鳥の群を観察と、
とにかくへなちょこな走りをしております^^;

もちょっと走る動機付けをしようと考え、「お買い物ラン」を試してみることにしました。
ねこやは本屋さん大好きなのですが、品数の多い本屋は自宅から少し離れたところにあります。
そこまで走れば往復で結構距離も稼げて、その上目当ての本もゲットできるんちゃう~w
ひとつ問題なのは買った本をどうやって持って帰るか。
ラン用のバックパック。
ほしいな~と思いつつも、へっぽこランナーには贅沢よと買い控えていたので、
とりあえず普段使いのリュックをできるだけ絞り込んで体に密着させ、
中身もできるだけ最小限にして使用することにしました。

それが割とええ感じでしてw
走っててもそんなに気になりません。
これはらは週末ごとに本屋ランや~~!!

ところが、ひとつ落とし穴が。。。
がんばって走ってたどり着いた本屋さんにお目当ての本がなかったときの
ガッカリ感がハンパじゃないのです^^;;;
あきらめきれずに店内を長いことうろうろして、
「他になんかええ本ないの!」と全然お目当てじゃない本を探すしまつ。。。(--)
何十分も本屋で粘って、仕方なく買った雑誌をリュックに入れて家路へと向かうのですが、
往路の軽快さはもはやなく、だらだら~だらだら~と完全にやる気ゼロ^^;;
その上、行きは全然気にならなかったリュックがたった1冊の雑誌で
肩に食い込むようで肩こる肩こる。。。
中身が入ったことで身体との密着感が損なわれて、わっさわっさ揺れます。

ということで、本屋ランはええんだか悪いんだか
びみょ~な結果になってしまいました。
また今度本屋ランを実行しようという気分になるやろか。。。
やっぱりトレイル用のバックパック欲しいな~~
でも高いな~~(><)
他にも欲しいものいっぱいあるしな~~

・・・というか、ふつうに走りなはれ^^;


f0162381_23153973.jpgへっぽこランナーにはあきらかもったいない
グレゴリー ルーファス ブルースチール

欲しいな~
どっかに落ちてないかな~~

それにしても、わたし
最近リュック萌えばかりしてないか?
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-26 23:16 | RUN

淀川市民マラソン

昨日は淀川市民マラソンで初ハーフ参加してきました!
先に結果を言ってしまうと、途中ねこやパパが膝を痛めて救護テントに立ち寄ったりしながら
(そこでは怪しげな治療が・・・・^^;)、3時間以上かかって走りきりましたw
いや~~、なめちゃいけませんね~ハーフ!
まだまだハーフを走りきるだけの充分なトレーニングが出来てなかったですw
f0162381_22422685.jpg
上の写真は前日受け付けに行ってきたねこやパパが撮影した設営中の会場写真です。
前日にも拘わらずランナーグッズがたくさん販売されてて、
ねこやパパ、前日から浮かれまくり、舞い上がりまくりでしたw

f0162381_22441434.jpgさすがに一万人を越える規模の大会は
すごかったです!
出発前のトイレも長蛇の列。。。
20分くらい待ちました^^;
ねこやたちがスタートしてからも、まだ並んでいる人がいて、コース上の架設トイレにもしばらく人が並んでいました。


前回のおこしやすマラソンではやっとこさ10kmを走ったねこや&ねこやパパでしたが、
今回は13kmくらいまでは結構楽に走れていました。
でも15kmをすぎたあたりからかなり辛くなってきて。。。
エイドでドリンク飲みまくり、フード(バナナ、オレンジ、あんパンなど)食べまくで
なんとか堪えました。

のこり2km地点では和太鼓の演奏と励ましの声援が。。
めちゃ泣きそうになりました^^;
(あとで聞いたら、ねこやパパもなきそーだったらしいですw)
最後は一緒にゴールイン!
足がもう、へにょへにょ・・・というよりもロボコップ状態になりました^^;;;

f0162381_22532112.jpg
走り終えた後は会場で販売されてたたこ焼きが死ぬほど美味しく、
家に帰ってから飲んだ、ねこやのびみょ~なイリガチャフェも完璧なほど美味しく、
ねこやパパから少しもらったビールもこれまたサイコーに美味しく!
いや~~、ほんまたまりませんわ^^
参加賞でもらったびみょ~なTシャツも宝物になりましたw
(でもいつ着よう。。。)

昨日は午後9時には就寝したねこや。
たっぷり眠って体力は回復!
そのかわり、たっぷりと筋肉痛を起こしています^^;

ただ、右足の薬指の爪が昨日から浮いたような妙な違和感があります。
詳しく調べて、もしも爪が剥がれかけてたりしたら卒倒してしまいそうなので、
とりあえず気のせい気のせいと知らん顔しています^^;;


<追伸>
ゲストランナーのQちゃん、
めちゃ可愛かったw
めちゃめちゃ走るの速かった^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-11-08 22:44 | RUN

鴨川おこしやすマラソン


昨日は午後からの雨を心配しつつ、走ってきました!鴨川!
初の10km、ねこや&ねこやパパ、のろのろながら完走しました^^
(のろのろすぎるので、タイムは内緒・・・)
初ハーフ参加の娘も見事完走出来ました。
へろへろになりつつも力強くラストスパートをかける娘と伴走して
一緒に感動のゴールを!・・と思いましたが、娘のスピードについていけず
途中リタイア・・・(--)
なさけなや~~

途中励ましの声をかけてくださったスタッフのみなさま、
北山でビール片手に応援&差し入れしてくださったNさん、
どーもありがとうございました☆

今回のマラソンで一番感じたのは、鴨川がきれい!ってことでしょうか。
いつも桂川を走っていますが、断然鴨川の方が綺麗です。
その上おっされ~です。
ええな~、こんなジョギングコース。
思いの外気持ちよく10kmを走れたのは、風光明媚な環境のおかげかもです。

ところで、後から知ったのですが、このおこしやすマラソンに
京都では超有名なDJの谷口キヨピーも来ていたのです!
キヨピー率いるランニング部が参加されていたようなのですが、
キヨピー本人はヒザ水で見学オンリー。
もしかして、あの舞妓はんはキヨピーだったのか???

初エイドも体験!(うめぼしと生八つ橋食べました)
ゴールした後には手打ちうどんも振る舞われて、何かと美味しいマラソン大会でした^^

f0162381_1255772.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-10-04 12:56 | RUN

10kmはしる!

次の日曜日、「鴨川おこしやすマラソン」の10kmにエントリーしています。
10km走覇出来る自信は・・・びみょ~です^^;
先日、40分程度走った距離が6kmほどだったので、
「10kmってまだ4kmもあるのかー!!」と思いました。
つい最近もちび娘と一緒に1時間半ほどゆるゆると走ったり歩いたりしたのですが、
その距離が7km程度だったので、
「10kmってまだ3kmもあるのかー!!」と思ってしまいました^^;
要するに10kmという距離そのものがねこやにとってはまだ未経験なのです。

フル初出場の人の談話で「ハーフまではあっという間だった」という言葉をよく耳にします。
それと同じ感じで5kmまではあっという間にパス出来るかも~
そしたら残り5kmも何とかなるかも~・・・と、意識的にお気楽に構えようとしています。
まぁ、とりあえずゆっくりゆっくり・・・
お天気がちょっと気になるところです!

ところが、右足太ももに何やら刺すような痛みが!
もしかすると走ってるときに筋肉を痛めてしまった??

これは、先日ピッチのカラダを拭いてやろうと抱きかかえていたときのこと、
嫌がるピッチが逃げる際に思い切りツメを立てたために出来た傷跡でした(--)
まぁ、走るには何ら問題はなさそうですが、普通に痛いです。
日常生活でふつーに痛いってば!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-09-30 12:55 | RUN

今日はYちゃんママが参加する「宝ヶ池チャリティファンラン」を見に行きました^^
ねこやは諸事情あって不参加!
なのでYちゃんママの応援です。

 ※突然余談※

  娘の友達のお母さんの中には10年以上前から知り合いの人もいるのですが、
  固有名詞的な呼び方ではなく、「Yちゃんママ」とか「Mちゃんママ」というように
  「娘の友達の名前+ママ」と呼ぶ事が多いです。
  「○○さん」と名字で呼べばいいやん!って話ではあるのですが、
  どーも名字だと堅い感じもするし、10年以上も名字で呼んだことがないから、
  今更感もあります^^;;;(中には名字を知らない娘友達ママもいたりして・・・)
  子供の頃は「私、△△←(あだ名)ってみんなから呼ばれてるねん」 な~んて事も言えるのですが、
  これも今更感がある。。。というよりも、更に恥ずかしいもんがあります^^;;;
  果たしてこの先「○ちゃんママ」という呼び方が変化することはあるのでしょうか!

  ・・・・ないような気がします^^;
  
                                       ※余談終了※


Yちゃんママがエントリーした種目は宝ヶ池の周回コースを4週する10kmです。
走る前は1km8分くらいかかると思うで~~~!といってたにもかかわらず、
1週目で14分台!ざっくり計算で6分弱くらいでしょうか。
めちゃ速いや~~~ん!
3週目で若干スピードダウンしたものの、力強い走りで59分でゴール!
すご~~~! 

f0162381_22413363.jpg
             ゴール後の写真。
             ゴールの瞬間を撮影しようと思って構えていたのに、
             シャッターボタンと間違ってパワーボタン押してました(><)
             あほ~~~(T_T)

ねこや自身は週2回以上は走ってはいるものの、最近はあまり長距離の走り込みが
出来てませんでした。
でも、人の走りを見てたら感化されますね~~~ww
ラストスパートをかけてる姿を見ると、「苦しい戦い乗り越えて最後の力を振り絞ってるのね!」
と、胸にこみ上げてくるものがあって、なんとなくうるうる~~としてきます。
実は昨日は娘の小学校の運動会だったのですが、
よそのお子さんが走る姿を見てるだけでうるうるう~してくるもんがあります^^;
(・・・なのに、自分の娘が走る姿には案外ドライな反応。。何故ゆえ・・・^^;)

私もガンバロ~~
 
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-06 22:44 | RUN

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe