ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

合格通知


f0162381_22182036.jpg昨日、「コーヒーインストラクター2級」の
合格通知が届きました^^

おめでとー!わたし!

これに合格したらどうよ!
・・って聞かれたら、
何とも答えようがないのですが、
とりあえずきちんとコーヒーについて
勉強するきっかけになりました。

これからも決してカッピングを
嫌がったりません^^;

そしてほっこり気楽に飲める
珈琲作りを目指します☆
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-05-29 22:20 | ねこやのつぶやき | Comments(0)

続・実験焙煎の日々

昨日も実験焙煎しました。
実験焙煎というと、なんだか味気ない感じがしますね^^;
でもとりあえずデータ取りを目的とした意図的な焙煎を勝手に「実験焙煎」と
ネーミングしていますw

昨日はエチオピアモカ1回とブラジルを2回焙煎しました。
仕事が終わって家の用事が終わってからいつも焙煎するので、
平日の夜の焙煎は夜中になってしまいます^^;
仕上がり具合は今夜チェックします。

先週末も実験焙煎しました。
1週間ほど前も実験焙煎しました。
その過程ですこーしずつ今まで気がつかなかったことも見えてきました^^
それはとても嬉しいことなんですけど、
でも実験焙煎した後にデータ取りのためにコーヒーを味わう作業は
本当はあんまし好きではありません^^;
風味の比較のために一度に何種類も抽出するという作業が面倒という
元来のものぐさな性格による所もあるのですが、
それよりも何よりもコーヒーは普通にまったりと味わいたいです(><)

それでも今夜は1週間前に実験焙煎したコーヒーの試飲をしなきゃなりません・・・
実は1週間前に焙煎したものは、火力を相当抑制していたので、
あんまし美味しくできませんでした。
明らかに美味しくないものを味わわなければならないという、この辛さ!
でもでも、これも修行なのです・・きっと(T_T)


ああ、まったりコーヒータイムを過ごしたい。。。

f0162381_1364567.jpg
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-05-28 13:06 | 焙煎日記 | Comments(2)

実験的焙煎の日々


今までねこやは自分の焙煎したコーヒーを知り合いに配ることはあっても、
お金をもらったことはありません。
7月の手作り市で初めて「販売」することになるわけです。
しかも当たり前のことですが、買ってくれる人はみな初対面の人達ばかりです・・・^^;;
そんなことを考えると、とてもきんちょーしてしまいます。

注: ぜんぜん売れない可能性はこの際度外視しています^^;

これまでも焙煎の度に火力だとか、時間だとか、温度だとか、
データを取るようにしていましたのですが、
こんなこと言っちゃなんですが割と適当なところがありました。
そんなわけで今はきっちりとデータ取りして、仕上がりの検証も行っています^^

これまでデータ取り目的で様々な条件下での焙煎を怠りがちだったのは、
実は失敗豆を生み出すのがもったいないというビンボ臭い意識からでした^^;;
でもこれからはそんな事言ってられません!
トライ&エラーを繰り返して、知識と経験を積み重ねて
少しでも恥ずかしくないコーヒー豆にしていこうと思います^^


ちなみに、時に大量に生まれてしまう失敗豆について。
とりあえず日にちを置きながら何回か風味の検証をします。
それでもたくさん残ってしまうので、
残ったものは実は冷蔵庫の脱臭剤だとか、乾燥剤だとか、
玄関などの芳香剤代わりに活用していますw
・・・ちょっとかわいそうな気もしなくもないです^^;;;

口の悪い友人なんかは、
「コーヒーよりも脱臭剤としての方がよく売れるんちゃう?」って言います・・・
ううう。。。(T_T)


「300g焙煎機 made by ワイルド珈琲」

f0162381_20375851.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2008-05-26 01:46 | 焙煎日記 | Comments(0)

梅雨入り近し。


このブログのスキンを選んでたら、知らない内に1時間が経過してました・・^^;
めっちゃ疲れました。
どうしてスキンってこう、自分の求めるもんがないんでしょう。
スキンだけの為にブログをお引っ越ししたくなることもしばしば。。。。

明日は雨になるそうです。
雨になるとテキメンに湿度計の数値がはね上がります。
焙煎するまでは全然湿度なんて気にしたことなかったんですけど、
こんなにも湿度って変化するものなのか~!と驚いてしまいました。
これから生豆たちは無事に梅雨を乗り越えられるのかと心配してます。

去年も自宅には生豆はあったんですけど、全然ほったらかしてました^^;
ほったらかしてても、案外平気だったのですけど、
自宅に置いている量が多くなったので、湿気の他に、
虫がつかないかと心配してます。

ねこやは以前自宅に置いてた小豆に虫をつけてしまいました。
部屋に小さい虫がいっぱい飛び回ってました^^;;;
同じ豆だから、生豆にも虫がつくのかな~~~~。。。。。
誰か「生豆には虫はつきません。」って断言してくれないかな~~^^;;

↓ 我が家の三毛猫「ハル」。
   ハル、虫退治してくれないかな~・・・・

f0162381_22575983.jpg
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-05-23 22:58 | ねこやのつぶやき | Comments(2)

コーヒーと健康

私が勤めている会社は5月になると健康診断が実施されます。
今日、その問診票が配布されたのですが、
去年まであった「コーヒーの1日の摂取量」の項目が消えていました。
この項目はアルコールやタバコの摂取量と一緒に
確かに去年まではあったのですが・・・・

これはコーヒーはアルコールやタバコのように生活習慣病の
要因にはなりえないという判断からなんでしょうか・・・
少しコーヒーの認識が変化しつつあるような印象を受けました。
何にせよ今年は去年に比べてコーヒーの摂取量がはね上がっているので
ちょっとだけホッとしています^^;;

コーヒーが健康に及ぼす影響については、
ねこやはまだここで語れるだけの知識を持ち合わせていません。
ただ、「万物は毒になり得る。ただ量だけがそれを決める」って言葉は
とても的を得た言葉だと思っています。


f0162381_2385999.jpg美味しい物は適量を守りましょう!
でも、これから抹茶プリンを食べるかどうか、
ちょっと思案中・・・^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-05-20 23:10 | コーヒー四方山話 | Comments(0)

食後のこぉひぃ

食後のコーヒーは消化を促進すると言います。
ねこやは以前までは食後は主に紅茶を選んでいましたが、
自分で焙煎をするようになってからは、コーヒーを選ぶようになりました。
でも未だにエスプレッソをはじめとするいわゆるストロングコーヒーは苦手です^^;
自称コーヒー屋さんなので、コーヒーを飲まれる方の様々な嗜好を
理解しなければいけないとは思いますが、自分が一番おいしいと感じるコーヒーは
やっぱり自分にとって飲みやすいものなのだと感じています。

今日は四条大宮にあるピッコロジャルディーノ(Piccolo Giardino) で
ランチタイムを過ごしました。
このお店のランチメニューは前菜とパスタとパンのセットで、
パスタも2種類から選ぶだけというとてもシンプルでムダのない内容です。
デザートとコーヒーは別料金になっています。
当然ねこやはデザートとコーヒーをつけました^^

f0162381_1221430.jpgところで、かつてとあるお店で食後のコーヒーにタンポポコーヒーが出てきたことが
あります。
ねこやはタンポポコーヒーは濃い目の麦茶のような風味で好きなのですが、
「珈琲」が飲めると思って口にしたものが
タンポポコーヒーだった時にはとても
がっかりしました^^;
ねこやの味覚は既に珈琲のあの風味を受け入れようと待ちかまえていたのですねw

きっとメニューに予め「タンポポコーヒー」と
書かれていたらそんなことはなかったのですけど・・・w




ちなみに今日のコーヒーは間違いなく珈琲でした^^
デザートの苺のムースととてもよくマッチしていました。
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-05-18 01:31 | コーヒー四方山話 | Comments(0)
7/10日に大山崎で開催される「十日市」に出店することが決まりました!
これがねこやの初デビューとなります^^
小さな手作り市ですけど、今からとても楽しみですw
どんな風にブースを飾り付けしようかと、
仕事中でもあれこれ考えてしまいます。

お店のコンセプトとしては、
「ちょっと可愛い感じの焼き芋屋さん」というイメージを考えています^^
焙煎したてのコーヒー豆は、ふっくらとしていて、
むっくりと香りが立ちのぼります。
ねこやはそれを見るといつも焼き芋を想像してしまうのですw
でも焼き芋と違って、焼きたてのコーヒー豆をかじったら
口の中がニガニガになってしまいますけど・・^^;;


とりあえずねこやのコーヒーを初めて市販するわけですから、
これから何度も経験を積んで、
美味しいむっくりとしたコーヒーを作れるようになりたいと思います。


f0162381_0392032.jpg

まずはご報告までw
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-05-17 00:44 | ねこやのつぶやき | Comments(0)

ミルのおはなし

f0162381_21151766.jpgねこやは自分の焙煎した
コーヒーを友人数名に
モニターしてもらってます。
モニターしてもらうようになって
初めて気が付きましたが、
案外ミルを持ってる人が
少ないんです。

モニターを申し出てくれた人に、
「ボクはコーヒーにはちょっと
うるさいよw」
みたいなことを言う人もいて、
コーヒー豆を渡すときに
すごく緊張する事があります^^;
だけどそんな人にコーヒー豆を
渡した途端、「ミル持ってないねん!」とか言われて
がくーっときたことは一度や二度ではありません。

ねこや自身もミルを持つようになったのは、自分が焙煎をするようになってからです。
それまではいつもお店で挽いてもらったものを購入していました。
しかも、保存方法も今から考えるとすごく粗雑でした^^;;;
自分で焙煎するまではあまりコーヒーを飲む習慣がなかったので、
お店で買った豆も開封した後何ヶ月もそのまま・・・・
そして、数ヶ月後に中身の大半を捨ててしまっていました。

今のねこやからは想像もつかないことです^^;
人間変わるモンですね~~

More
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-05-11 20:52 | コーヒー四方山話 | Comments(0)

水筒deコーヒー

ねこやが使っている焙煎機は一度に最大300gのコーヒー豆を焙煎できます。
「300g」と聞いても多いのか少ないのか分からないと思いますが、
100gのコーヒー豆で多く見積もってカップ10杯くらいだとすると、
30杯分のコーヒー豆が作れる計算になります。

30杯と聞くと多いような気がしますね!
でもねこやは300gのコーヒー豆を1週間以内に消費してしまいますw
何故ならねこやとねこやパパの二人はいつも
会社に水筒でコーヒーを持参しているからです。
水筒にはいつも2杯半から3杯分のコーヒーを淹れて持っていきます。
そして自宅でもやっぱりコーヒーを飲みます。
そんなわけでコーヒー豆の消費が早いわけです。

f0162381_23564929.jpg個人的には何となく
水筒にコーヒーを入れていくと、
コーヒーの風味が変わってしまう
ような気がしています。
わざわざ冷ましてから水筒に
入れる人もいるようなのですが、
ねこやは温かいコーヒーが
飲みたいので、
多少の風味の変化は
気にしないことにしています。

プチコキャンの水筒なんか
持ってたら、
外出にマイコーヒーを
持参するのも
楽しくなるかもしれませんね^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-05-06 00:00 | コーヒー四方山話 | Comments(6)

カップテスト

f0162381_21411974.jpg


カップテストとは、コーヒーの風味を評価するためのテストです。
ねこやは評価以前にコーヒーの種類別の個性を理解するために
カップテストを行っています。

コーヒー業界に勤めている人は、コーヒーの種類の違いが分かるといいますが、
未熟なねこやはまだあまり違いが分かりません^^;
これで自称「コーヒー屋」と言ってるのですから、
プロの人から怒られちゃいますね^^;;

その上ねこやはカップテストが苦手です。。。
カップテストは決して味わうものじゃないのですけど、
どうしても真っ先に「美味しい」「マズイ」と反応してしまいます。

初めて本格的なカップテストを受けたときは
その強烈な風味に完全に味覚がマヒしてしまいました^^;
どれもこれも「マズイ」コーヒーでした。
今はその頃よりもすこーーしだけマシですけど、
果たしてこの先本当にコーヒー豆の区別がつくようになるのかと思うと、
ちょっと絶望的な気分になってしまいます。。。

でも、ほんの数年前までねこやはブラックでコーヒーを飲めませんでした。
今はよほどのことがない限り、砂糖やミルクは入れません。
これもある意味慣れの部分があるんだろうな~と思います^^


そんなわけで、今日も行ったカップテストw
今夜の銘柄当ては。。。ちょっと惜しかった!!!あと一歩!
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-05-03 21:40 | コーヒー四方山話 | Comments(0)

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe