ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

予行練習

f0162381_1057017.jpg


昨日自宅のガレージで手作り市の時に使うグッズを出してみました^^

写真に「華」がないですね~~^^;;
めちゃめちゃ地味です!
だいたい主役のコーヒー豆もないし。。。
でも当日はかぐわしいコーヒーフレーバーが立ちこめて
それはそれは魅惑的なお店になるのですとも!

テーブルの上の黒板は予備^^
もしもスペースの関係で大きい黒板が使えない時の為の
ピンチヒッターです。

こうやって一度用意ししてみるよ、アタマで考えているよりも
具体的に何が必要かよくわかります^^
まだちまちましたものをいろいろ揃えなきゃなりません。

それにしてももう2週間もないのです・・・・
手作り市出店も回数を重ねて行くに従って、
キャンプでテントをはるように手際よくなってくるんでしょうかね~^^;

次の週末は本焙煎!!
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-06-29 11:08 | ねこやのつぶやき

焙煎機のねどこ

f0162381_1443669.jpg


焙煎機を購入したものの、その後置き場所に困って
発送されてきた時使われていた箱にずーーっと収納してきましたが、
昨日ようやく収納庫ができましたw
もともと購入するときに置き場所を決めていたのですが、
その場所というのが押入の一番てっぺんの棚だったのです。
300g焙煎機は重さたかだか5~6kg程度なので、
自分で一番てっぺんに持ち上げることが出来ると思いこんでいたのです^^;;
ちなみに一番てっぺんは脚立を使わない手が届きません。。。。
どう考えてもアホです (--)

このキャビネットの引き出し部分は、もともとカバンなどを放り込む為に
設計されたもののようです。
でも耐荷重が10kgで、キャスターもついているし、深さもちょうどいいし!
何度もカタログに書かれているサイズと焙煎機のサイズを比較して、
今度はサイズミスを犯すことなくきっちりまとまりました^^

ちなみに上の段は本棚になっていて、フタになってる部分に
雑誌を置いたりすることができます^^
そんなわけで、あまり読んでもいないくせに、
カフェ屋っぽく「cafe sweet」なんぞ置いてみましたw
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-06-28 01:43 | ねこやのつぶやき

キリマンジャロ


昨夜、初めてキリマンジャロを焙煎しました。
最近は「キリマンジャロ」って言わないようで、
生豆屋さんではタンザニアって原産国の名前で表示されています。
でも一般的には「キリマンジャロ」の方が名前が通ってますね。

初めての焙煎なので、強気の強火で焙煎するパターンと
ちょっと優しい目に焙煎するパターンで焼いてみました。
で、今日試飲してみたところ、なんかどっちも美味しい気がします^^
ただ優し目に焼いた方はすこーし酸味が強くて、
強火で焼いた方が飲みやすくて香りも良い感じがします。
ふたつを比較して言ってはいますが、
どっちもなかなかええかんじ~~^^
何種類か焙煎してると、自分と相性の良い豆とか
焙煎しにくい豆とかいろいろ個性を感じますが、
こういう懐の深い豆は大好きですw


美味しくて気分がよかったので、
消しゴムで「キリマンジャロ」ハンコを作りました。
へたれな文字がなかなかええ味でてます^^

f0162381_22193041.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2008-06-24 22:22 | 焙煎日記

シンプルカフェ


いつも三条商店街の自家焙煎カフェでは
ホットのストレートコーヒーをオーダーして、
密かに風味をチェックしてたりなんかしますw
考えてみたらイヤな客ですね~~~^^;;;

でも週末から京都市内は朝から湿度80%越えの超蒸し暑さ!
阪急四条大宮からそのお店までの徒歩5分で
すっかり疲弊してしまって、とてもホットを飲もうなんて気持ちには
なりませんでした。

そのときオーダーしたのは「ジュレカフェオレ」!
アイスカフェオレの中にキューブ状にカットされた
コーヒーゼリーが入っていて、
さらに生クリームとバニラアイスが浮かんでて、
とても美味しいアレンジコーヒーでした^^

ねこや自身は自宅でコーヒーを飲むとき、
さほど凝ったことはしていません。
ブラック、カフェオレ、カプチーノのどれかをアイスかホットかのどちらかで。
焙煎を本格的に勉強し始めた頃は
しょっちゅう深煎りの苦いコーヒー豆になってしまっていたので、
そのままブラックでは飲めなくてHARIOのミルクフォーマーを買ってきて
カプチーノにしてよく飲んでいました^^
ミルクフォーマーは攪拌機が手動ならばもっと安いモノがあるのですが、
友達から「200回くらい攪拌しないと泡立たない!」という話を
聞いたことがあるので、電動式にしました。
最近は焙煎してもカプチーノにしなきゃ飲めないほど苦いものにはならなくなり、
もともと面倒くさがりなもんでミルクフォーマーの出番も少なくなってしまいました^^;;

f0162381_0334058.jpgそんなわけでねこやは焙煎は興味あっても
コーヒーを楽しむということについては
非常にシンプルです。
もちろん誰かが作ってくれるのなら
何でも美味しくいただくのですがw
もしも将来ねこやがカフェを開業したとしても、
そんなにメニューは豊富じゃないだろうな~
などと思ってしまいます^^;;


妄想では写真のような店構えの
カフェを開いているのですが、
飲食業を営むには不向きな
人間に思えなくもないです・・・・^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-06-23 00:28 | ねこやのつぶやき

先日神戸で開催された手作り市にねこやの友達が出店しました。
友達は手先の器用な人で、テディベアやらリネン製の小物などを出店しています。
ねこやにとっては貴重なモニター隊の一人でもあります^^

現在彼女にはねこやの名刺やコーヒー袋を飾るロゴシールなどを
製作してもらっています。
今日名刺の原案が送られてきたのですが、
それがものすごく立派で超うれしいのでちょろっと公開します^^

f0162381_23134592.jpg


これから色を変えたりネコの絵を入れたりと少し手を加えてもらいながら
完成させていきます。
物作りする人って本当に多彩だな~~といつも思ってしまいます。

さて、名刺の裏面には簡単にねこやの自己紹介文が書かれています。
控えめなねこやの表現を見事に排除して、
これまた素晴らしい文章に変換してくれています^^;
気後れしてるねこやをよそに、どうやら友達は更に
強力なアピール文を画策しているようです。
ねこやの背中を押してくれる実に頼もしい友達でありますw


でも裏面の方の公開はいずれまた!ということで・・・
どうも小心者なもので。。^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-06-20 23:09 | ねこやのつぶやき

ハリオの上手な使い方。

f0162381_2122476.jpg

我が家にはドリッパーが3つあります。
サイズ違いのメリタが2つと、もうひとつはハリオの円錐ドリッパー。
昔から使い慣れてるメリタをどうしても日常つかってしまうので、
ハリオは最近少し出番が少なくなっています^^;
見た目可愛いハリオのドリッパー。
ねこやが持っているのは陶器製の超プリティーな白いドリッパーです^^

さて、先日雑誌で
「水切りヨーグルトを作るには、ドリッパーとペーパーフィルターが超便利!!」
と書かれていました。
水切りヨーグルト。。。噂では濃厚なクリームチーズのような味がするとか。
ねこやはチーズが大好きで、カマンベールチーズと
スモークチーズは常備しています。
でもヨーグルトがチーズの味??
ちょっと猜疑的ではありますが、原材料が同じなので
近からず遠からじかもです^^

そんなわけでここんとこ出番の少なかったハリオ君に登場してもらいました!

ハリオのドリッパーにペーパーを敷いて、その中にヨーグルトを入れて、
1日冷蔵庫で寝かせました・・・・・
すると、ドリッパーから水が落ちてレアチーズケーキのような
硬さになったヨーグルトが!!!
量も2/3ほどに減少していました。

で、苺ジャムをのっけて早速食べてみました♪
(ちなみに食べ終わってからブログのことを思い出したので写真はありません^^;)

・・・・・
・・・・・

ヨーグルトやん。。(--)

食感は確かにチーズっぽいのですが、
ちょっと濃厚な普通のヨーグルトでした^^;;;
とあるサイトには「フロマージュブラン」と書かれていましたが、
そもそもフロマージュブランを食べたことがないのでよくわかりません。

もしかするとまだまだ改良点があるのかも・・・・

いつの日にか、ハリオで作った水切りヨーグルト製チーズケーキ(もどき)と
ハリオでドリップしたコーヒーの写真をUPすると致しましょう^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-06-18 21:22 | コーヒー四方山話

グアテマラの味


ちょうど1週間前に焙煎したグアテマラが美味しく飲めるようになりました。
それまでの期間は美味しくなかったの?って聞かれると
ちょっと辛い物があるのですが、とりあえずねこやにとって飲みやすい
ま~~るい味になりました^^

コーヒー豆は新鮮なものをというのはよく聞く言葉ですが、
じゃあ一体いつまでが新鮮と言えるのか少し疑問があります。
実際、焙煎豆は焙煎したてよりも2~3日経過して、
ガスが抜けてからの方が美味しくなると言います。
その上人によっては焙煎から1ヶ月たってからの方が
美味しく感じる人もいるそうです。
味覚は人様々です・・・・

手作り市まであと1ヶ月を切ってしまいました。
当然、出店の直前には焙煎機をフル回転させて
焼きまくってることでしょう。
でも、一体「いつ」焙煎したものを出店すればいい?
実はねこやはそこんとこをまだ決めかねているのです^^;;

万人がおいしく感じるジャストポイントを探れるものなんだろうか。。
そもそも美味しく焙煎出来ていたら、いつ飲んでも美味しいんじゃないの?
でも結論的にはいつも
「自分が美味しいと思えるものを提供出来ればいいのでは?」
って所に行き着くのですが、
それが「焙煎後1週間豆」でもOKなのかな~と。。。
いろんな事を考えてしまいます。

そんなねこやの悩みとは無縁のドイツ製焙煎機「NOVO ROAST MASTER」。
マイコン制御で、ものの5分で綺麗にローストしてしまうこのマシーン!!
ねこやがよく行く三条商店街のコーヒー屋さんには実物が置かれていて、
目の前で実演してもらったときは、相当へこみました^^;;

NOVOでローストしたコーヒーよりも、
きっとねこやが焼いたコーヒーの方が美味しいし香り高いし!!
その上一豆入魂だし!!

そんな負け惜しみを言いつつ今日も焙煎機を回すのでした^^;

f0162381_1763361.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2008-06-17 17:07 | 焙煎日記

UCCコーヒー博物館


神戸のポートアイランドにはUCCの本社があって、
そのすぐ横にはUCCコーヒー博物館があります。

ここではコーヒーの発祥から世界に拡がるまでの歴史や、
コーヒーの栽培。コーヒー豆の精製。
その他各国のコーヒー文化などがわかりやすく展示されています。
コーヒーインストラクター2級の検定試験の前に行ってたらよかった・・・^^;

休日にもかかわらずめっちゃ人が少なくて、
とてもゆっくりと展示物を見学することができました。
でも採算性はどうなんだろう・・・などと
世知辛い事を考えたりもしました^^;

見学の最後にはコーヒー博士認定テストがあります。
4択問題を全部で5問受けるものなのですが、
ねこやはいきなり3問落としてしまいました・・・・
コーヒーインストラクターなのに(T_T)

f0162381_142930.jpgミュージアムショップで
購入したハンコ。
手作り市でなにか役立てようと
購入しました^^
他にも何種類かあったので、
もう少し買ってくればよかった!

ちなみにインクの色は
「カフェオレ色」。
もういっこ「エスプレッソ色」
というのもありました^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-06-15 23:52 | コーヒー四方山話

素晴らしき焙煎仲間


子供の繋がりで3年ほど前から親しくしているTさんが
実は手焙煎する人だったことがわかりました^^
正確には「手焙煎しよう」と道具を持ってる人!
生豆の入手先がわからなくて、まだ実行したことがなかったそうです。
そんなわけで早速生豆を分けてあげました。
「マメを分けてあげました」・・ってフレーズは何となく童話っぽいですね^^

今日、Tさんに会うと、開口一番「なかなかおもしろいね!!」とのこと。
彼女の持っている焙煎道具はゴマ煎りに似たアルミ製の道具で、
チャフ(生豆の薄皮)がすごく落ちるので、今は別の道具を探していると言います。
ねこやは密かに焙煎道具コレクターなので、
どれか無期限で貸してあげるよと申し出たのですが、
自分でネットで探すと言われていました^^
やっぱり道具はマイ道具w
凝り出すととまらない!
まんまと焙煎仲間を一人増やすことになりました^^


ねこやのこれまでの焙煎歴。

f0162381_2013132.jpg陶器製の「いるいる」


f0162381_2032885.jpg「煎り上手」


f0162381_2081629.jpg手回しアウベル





そして現在の300g焙煎機!
実は銀杏を煎る道具もネットで購入したのですが、
あまりのデカさにドン引きして一度も使っていません^^;;

どの道具が一番美味しく焙煎出来たかと聞かれたら、
何も難しいこと考えずに焼いていた「いるいる」時代が一番美味しく
出来てたような気がしますw
今思うとスゴイ深煎りだったような気もしますが・・・
コワイ物知らずバンザイ!

ネットで調べるといろんなサイトで手焙煎道具の長所短所が書かれています。
その中で「いるいる」はそんなに評判の良いアイテムではありません。
でも、あるサイトで「いるいる」について、
「陶器で焼いて何となくありがたい感じがする」
と書かれてたのは面白かったですw

とりあえず身近に焙煎仲間が出来たのは本当に嬉しいかぎり!
マニアックな話題で思い切り盛り上がれます^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-06-10 20:21 | コーヒー四方山話
東京のコーヒー豆専門店「グラウベル」の狩野さんが、
ご自身のメールマガジンでねこやを紹介してくださいました^^

以下メールマガジン原文


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02:京都で心のこもった焙煎コーヒー 『ねこや』さん 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
手焙煎から始めて、今はワイルド珈琲で購入された300gの
焙煎機で、コツコツと焙煎を重ねる、『ねこや』・野口さんが
初めての出店をされます。

焙煎機を買ったばかりの頃、私に3種類のコーヒーを試飲
として送って下さいました。野口さんの焙煎されたコーヒー
には、野口さんのコーヒーへの意図がきちんと伝わっていて
おいしいコーヒーでした。これからいいコーヒーづくりをされると
思います!

当日までに焙煎を繰り返し、京都に住むコーヒー好きのために
おいしいコーヒーを提供してくれることと思います!

京都にお住まいの方は是非お立ち寄り下さい。

●山崎十日市 7/10  10:00~15:00
詳細 http://blog.livedoor.jp/toukaichi10/

場所: ホテルDew大山崎 
http://www11.ocn.ne.jp/~dew/

▼焙煎コーヒーの『ねこや』 BLOG
http://nekoyacafe.exblog.jp/


身に余るようなお言葉をいただいて大変恐縮しています^^;
狩野さん、本当に有り難うございます!
文章負けしないよう、コツコツがんばっていきま~す (σ_σ)/~~

f0162381_1341963.jpg
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-06-09 01:32 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe