ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ネット販売のなぞ

今日は来月出店する4.4市の下見に行ってきました^^
ちなみに4.4市の名前は毎月第4日曜日にテナントビル4階で
開催されるところからついた名前だそうです。

今日お話しした主催者さんのお話しでは、
市そのものがまだ知名度も低いそうなので、
来月からは焼き菓子など飲食物の販売も初めて、
もっと市を盛り上げていきたいということでした。
そんなわけで、ねこやも市を盛り上げるお手伝いが出来ればいいな~と
思っています^^
ねこやも会社では歓送別会やら忘年会などいろんなイベントの
旗持ちを経験してるので、なんとなくイベンター魂に火がつきそうな気分です!


さて、話変わって、、
ねこやファミリーの中で時々手作り市の次の段階という話が上がります。
今のところねこやは手作り市と近隣の配達販売しか考えていなくて、
しかもその両方がまだ経験値1ptにすぎません^^;
で、その経験値を度外視して話を進めると、
次のステップという話題が出たときに必ず浮上するのが「ネット販売」です。
昨今は「店舗を持つというリスクを負わなくても簡単にネット販売できますよ!」
みたいな言葉をネット上でも書籍、紙面上でもよく見かけます。
ねこや自身も焙煎豆の販売を考えはじめた時に、
いっちゃん最初にやはり「ネット販売」がアタマに浮かびました。
で、「誰かホームページ作ってくれる人いるかな~」なんて
妄想したりもしてました。
でも、それをもうちょっと深く考察した途端に壁にぶつかってしまいました。

というのは、ねこやが売るコーヒー豆は100gたかだか350円から
400円程度のものです。
もし注文が入ったとしたら送料がかかります。
送料はメール便など極力安い手段を利用したとしても、
次に代金回収という問題にぶつかりました。
銀行振込の場合、コーヒー豆と同程度の振込手数料がかかります。
代引きも代引き手数料がかかります。
コンビニ決済も以下同文・・・
カード決済という方法もあるのでしょうが、
自分が売り主に立った場合の、カード決済のしくみがどうなっているのか
まだ不勉強なのでよくわかりません^^;
とりあえず、豆以外の負担額が大きいな~~と思ってしまったのですが、
ネット販売されている人がどう工夫されているのか
まだリサーチ不足といったところです。


それでもコーヒー豆に限らず、商品が美味しければそれを指示される人にとっては
送料や手数料の負担などは大した問題ではないのかもしれないですね^^

今日、知り合いから花畑牧場の生キャラメルをネットで入手したと
メールが届きました!
f0162381_23331524.jpg


たかがキャラメル。されどキャラメル。。。。
ねこやはその生キャラメルは未体験ですが、
美味しい&話題性というのは強力なタックルだなーーと思いました^^


<追記>
*生キャラメルを食べて・・・

食感は固まりかけの生クリームのようで口の中ですぐ溶けました。
キャラメル1ケの大きさは写真の半分程度でした・・・^^;
北海道ではこれを買うために3時間並んでたりするそうですが、
う~~~ん。。。。

[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-27 23:51 | ねこやのつぶやき | Comments(2)

ええこと3連発!


先日の手作り市以降、初めてねこやの珈琲豆のご注文を頂きました^^
ご注文くださったのは、同じ手作り市でねこやのモカブレンドを買ってくださったかた!
初めてメールを見たときは、家中で舞い上がりました!!

オーダーが入るなんてまだずーーっと先の先だと思ってましたので、
全然無計画な状態です^^;
矢継ぎ早にポイントカードなんか作ったり、
「領収証っているんだっけ??」と思って、領収証を用意したり。。。
今日の夕方無事お届けに行ってきました^^
ご注文くださったmさんはお菓子作りをされるかたで、
お手製のクッキーを頂きましたww

f0162381_134358.jpg


ホントはこっちがなにかサービスしなきゃならないくらいなのに、
気の利かないねこやは珈琲豆以外は手ぶらでした^^;;;
mさん、とっても美味しそうなクッキーです!
どーも有り難うございます^^
なんとなく藁しべ長者な気分だったりしますw


さてさて、
2ヶ月ほど前に三条高倉のDuce mix ビルヂングで開催されている
「4.4市」という手作り市の主催者のかたにねこやは営業したことがあります。
でも、当時は飲食物の出店は出来ないということで断られてしまったのですが、
昨日、その主催者のかたからメールが来て、
8月の4.4市に出店しませんかと声を掛けられました^^
もちろん二つ返事でOKです!!

ねこやのつたない営業活動が功を奏したのでしょうかw
ねこやを覚えててくださった4.4市さん、どーもありがとうございます^^


そんなわけで、ここんとこ良いこと続きのねこやなのですが、
今夜、大ピンチに見舞われてしまいました^^;;
携帯のPINコードがわからなくなって、PINロックがかかって、
携帯電話が使えなくなってしまったのです~~~
PINロックを解除するには、「契約時に発行されるPINロック解除コード」
が必要になります。。。
でも契約書なんて残ってない~~~(><)

・・・と思ったら、契約書が奇跡的に見つかったのです(ノ_・。)泣く

携帯電話って、忘れてきたり、使えなかったりすると
なんだかものすごい不安になりますよね^^;;
ねこやもなんだかものすごく気弱な人になった気分になりました。

とりあえずこれで今夜は安心して眠れます^^
ではでは(*・◇・)ノ おやすみなさい。
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-24 01:54 | ねこやのつぶやき | Comments(4)

アイスこぉひぃ


暑いですね~!
京都は連日35度前後の真夏日です。
おかげで焙煎機を動かそうという気になかなかならない今日この頃です^^;

そもそも今はねこや本人のコーヒー消費量がぐっと減ってしまうので、
焙煎回数もそれに比例して減ってしまいます。
冷え性で真夏でも手足の冷たいねこやは
冷たい飲み物やアイスクリームが苦手なのです。
だからといってこの暑い最中、ホットコーヒーを飲もうという気にもなりません。
アイスコーヒーを全く飲まないわけじゃないのですが、
とにかく秋冬に比べてカフェイン摂取量は大きくダウンしてしまいます。

f0162381_1551588.jpgさて、アイスコーヒー用の焙煎といえば深煎りの黒光りしたコーヒー豆といわれます。
深煎りした方が苦みが増し、苦みが強い方がアイスにした時に清涼感を増すのだそうです。
実はねこやは深煎りの焙煎はあまり経験がありません。
自宅でアイスコーヒーとして飲むときは、
普段ホットで飲んでいる中煎りのコーヒー豆を
いつもより少し分量を多くして、濃いめに抽出して、氷の入ったグラスに注いでいます。
これはこれで美味しく飲めるのですが、
今年の夏はアイス用深煎りにもっと挑戦してみようと思ってます^^


・・・でも暑いです^^;;


ちなみに関西ではアイスコーヒーをアイコ、
レモンスカッシュをレスカといいます。
いや、今でもそんな風にいうカフェがあるのかどうかはわかりませんがw


※注:アイスコーヒー=レイコのパターンもあり!


※モカ関連情報
コーヒー関連サイトでは6月はじめ頃から広報されてきましたが、
ついにYahooニュースでも取り上げられたか~といった感じです!
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-20 15:54 | コーヒー四方山話 | Comments(2)

おいしいコーヒーの真実

先月初めからエチオピア産のコーヒー豆は残留農薬問題で
輸入がストップしています。
現在日本国内で流通しているものに関しては全く問題がないのですが、
当然品薄状態になっていて、ワイルド珈琲さんも先月中に
販売を停止してしまいました。
ワイルド珈琲さんが販売を停止されたのはねこやがエチオピアモカ3kgほど
注文した翌日のことでした。
ギリギリセーフ!!! むしろもっと注文しておけばよかった(T_T)

ところで、 「おいしいコーヒーの真実」というドキュメンタリー映画が上映されています。

f0162381_212301.jpg


予告編を見ただけでも消費国と生産国とのあまりの違いに驚かされます。
去年見た映画で「ブラッドダイヤモンド」というデカプリオ主演の作品は、
大粒のダイヤモンドを巡る人々の攻防を軸に
ダイヤモンド原産国の労働環境や貧困、内紛の姿を描いていました。
正直言って映画には娯楽性を求めるねこやなので、
かなりヘビーな映画ではありました^^;;;

なんせ、発展途上国を食い物にする先進国という構図は
倫理的に見ても誰もが異議を唱えるもののはずなのに、
経済至上主義の世界ではそれがいともたやすく
まかり通ってしまうところが恐ろしいです。

予告編でエチオピア人が「ボクはコーヒー農園はやらない。あれでは家族を養えない。」
と言うシーンがあります。
もしかして、今回の農薬騒動はコーヒー原産国が反旗を翻したのか??
な~~んてことを想像したりしています。


さて、この映画。
京都では「京都みなみ会館」で8月に上映されます^^
京都みなみ会館は東寺のすぐそばにある、パチンコ屋2階にある、
今や希少種となっている名画座系の映画館です。
時々真夜中に3本立てなんかやってます(午前6時終了)^^

さすが!京都みなみ会館!
同じドキュメンタリー映画でも「不都合な真実」は、
アル・ゴア前米副大統領という話題性で多くの
大手シネコンで上映されたものと思われ。。。。

まぁこれもある意味経済至上主義でしょうか^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-17 12:59 | コーヒー四方山話 | Comments(2)

9月の手作り市

9/7日に亀岡の道の駅で開催される「青空個展市」に出店する予定でしたが、
なんと子供の行事に重なっていることが判明!
亀岡の青空個展市では100V電源の使用が可能だったので、
次はねこやパパが手回しミルで苦労することはなかろうと思ってたのですが、
今回は泣く泣く断念せざるをえません(T_T)
*ちなみに8月はお盆の関係で実施されません。

ところが、先日出店した大山崎の十日市に9/10日の出店が急遽決まりましたw
捨てる神あれば拾う神あり!
・・・ちょっと言葉の使い方が違うような気もしますが、
なんだかトントンと次の予定が決まりました^^

十日市は出店数の割に登録者数が多いので、次のオファーは本当ならあと
3~4ヶ月先になるはずだったのですが、急遽空きが出来たそうで
ねこやにオファーが来たのです^^
レア品目だけにお呼びが掛かりやすかったのかもしれません。

さて、京都ではいくつか有名な手作り市がありますが、
恐らく一番有名なのは百万遍の手作り市だと思います。
ねこやは昨年末に足を運んだことがありますが、
昼前からものすごい人出でした。
午後になるとゆっくり店舗を見てられないくらい
更にすごい人だかりになるそうです。
「御多福珈琲」さんはここの手作り市で有名になったそうです。

f0162381_20374744.jpg


昨年末に見に行った時は、いつかねこやも!と思いましたが、
場所取りに早朝3時から並んでいるという話を聞いて、
すっかり尻込みしてしまいました^^;;;;

とりあえず年内は地理的にも規模的にも自分に合った手作り市に
いくつか出店しようと思っています^^
時々「試飲は?」とか「ドリンク販売しないの?」という質問を受けます。
実は京都の手作り市は神社仏閣の境内で行われるケースが多く、
火気厳禁の場合が多いのでなかなかドリンク販売がかなわないのです。
でもたくさんのポットにお湯を用意しているお店もありますけど!
要するにまだコーヒー豆を売るだけで精一杯というのが本音なのです^^;

ま、これもいずれということで、課題として残しておきましょう!
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-15 20:46 | ねこやのつぶやき | Comments(2)

WITH ガス


今日は自宅用に3種類焙煎しました。
先日の手作り市で好評だったモカブレンドを作る為の焙煎です^^
カリッと美味しそうに焼けた気がしますw

さて、焙煎は大抵午後9時をすぎてから行います。
焙煎に必要なだけの高いガス圧が昼間は確保出来ないからです。
理由はよくわかりませんが、昼間はとにかくガス圧が低いです。

原因として考えられるのは、

① 一般のご家庭で料理などでガスの利用度が高いから
② ねこやは準工業地帯に住んでますが、工業用にガスが多く供給されるから

そのどっちかなのかな~と思っています。
でも、午後9時以降は一般家庭でお風呂タイムになるので、
この時間からガス圧がUPするのも妙な話なのですが・・・
ちなみに以前に子供がお風呂に入っているときに焙煎してたことがありますが、
ガス圧があがったりさがったり、メーターがひっきりなしに動いていました。
普段なんにも考えずに使ってるガスですけど、
知らないところでこんな影響があるのですねーーー!
その時はブラジルを焙煎してたのですが、それが何故だか
びっくりするくらい美味しく焙煎できたのです!!!
だけど、あんだけガス圧が変動するような焙煎じゃあ、
もう二度と再現できないです(T_T)

うわさでは、ガス屋さんにお願いするとガス圧が高くなるようにしてもらえるそうで・・・
まぁ、今は焙煎する量が少ないので夜の焙煎で大丈夫なのですが、
いずれ焙煎量が多くなって昼間も時間を取る必要がでてきたら
ガス屋さんに相談してみようかな~と思います。


・・・そんな日が来ればいいのですけどね^^;;


f0162381_0502364.jpgハルin the Bascket

三白眼^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-14 00:52 | 焙煎日記 | Comments(0)

ちょっと休憩。


ねこやは数年前に大阪南森町にあるハーブティ教室に入門しました。
でもl「自分の都合の良い時に受講すればOK」というお気楽さから、
1年に1~2回しか受講しない幽霊受講生になってしまいました^^;
そうこうしている内にコーヒーの勉強を始めるようになって、
ますますハーブの世界からは遠ざかってしまったので、
今年に入って先生に中退を申し出たところ、
寛容にも先生は「いつでも都合の良いときに来たらいいから、
中退じゃなくて休学にしましょうよ!」と言ってくれました。
そんなわけで、ねこやは未だに教室に在席している
超幽霊受講生なのですw

今日、そのハーブ教室の先生からハーブティが届きました。
緑茶とマリーゴールドとレモングラスのブレンドで
夏らしいさわやかな味がしました。

f0162381_224148.jpg


ハーブティを飲んでると、ここんとこ手作り市の為に焼くのに必死で、
あまりほっこりとコーヒーを楽しんでなかったような気がしました。

明日は久々に自宅用のコーヒーを焙煎します。
ねこやはまだ焙煎経験も少なくて、深煎りコーヒーに挑戦してみたり、
300g焙煎機で使う為にコルク栓で作ったダンバーを試してみたりとか、
いろいろやることはあるのですが、
とりあえず明日は自分が気軽に飲むためのコーヒーを焼こうと思います^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-12 22:14 | ねこやのつぶやき | Comments(2)

手作り市外伝


昨日の手作り市で思ったこと。

その1.「女の子はモカが好き!」
モカブレンドとキリマンジャロを並べてたところ、
明らかにモカブレンドの方が売れ行きがよかったです。
ねこや自身は「モカ」と聞くと「チョコレート」と直結するイメージがあります。
そんなビタースイートなイメージが女性に好まれるのでしょうね^^


その2.コーヒーの「酸味」はすっぱくない

モカと比べて売れ行きのよくなかったキリマンジャロ。
黒板には「さわやかでフルーティな酸味」と表現してたのですが、
どうもこれがマイナスだったのかと・・・^^:::
後口に酸味の残るコーヒーがカフェで出てくることがありますが、
ああいう口に残る酸味じゃない酸味っていうのは
その区別を明確に表現するのはちょっと難しいです。
ねこや自身、酸味の中に潜む甘さが少し分かるようになったのは
ごく最近のことなので・・・・
とりあえず黒板は「フルーティでさわやかな飲みやすいコーヒー」と
表現を変えました。w
なんだかわかるようなわからないような曖昧な表現ですが、
その甲斐あって完売したのかもしれません・・・^^


その3.まるでフェロモン!
手作り市では、ねこやの焙煎豆たちは、
思う存分素晴らしい芳香を放ってくれました^^
だから神社仏閣でお香の香りをかぐしぐさのように、
お店の前で手で香りをたぐり寄せて行く人もいました^^
ちなみに手作り市ではハーブ系の手作り石鹸を売っているブースもあり、
更には会場のすぐ隣はパン屋さんでした。
主催者の方は上手に小間割を決めてくれたようで、
お互いの香りが混ざり合うことはありませんでした^^


その4.ハルはかわいいらしい・・・・
手作り市で出していた黒板に、我が家の三毛猫のハルの写真を
一枚だけはりつけていました。
ハルは恐ろしく般若顔で写真写りがわるいのに、
ハルの写真を見て、「かわいいーー!!」という人が何人かおられました^^;
決して我が家のアイドル的猫のハルが可愛くないというわけではないのですが、
共同生活していると何となくこの造形が当たり前という感覚に
なってるところがあります。
でもよその人が写真を見て、「かわいい~!」と言ってくれて、
ハル大好きねこやパパはご満悦でした^^
良かったね!ハル^^ 


f0162381_2335299.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-11 23:37 | ねこやのつぶやき | Comments(2)

大山崎十日市

f0162381_21321573.jpg


7月10日に開催された十日市にて初デビュー!
なななんと、お昼を待たずに完売となりました☆☆

約3kgのコーヒー豆を用意していましたが、
正直言って1kg売れたら御の字じゃないかと思ってましたので、
ねこや自身、ものすごく驚いています。
3kgというのが多いのか少ないのか、
それも全くわからないまま出店しましたが、
お陰様で嬉しいデビューとなりました^^

10時からの開始と同時に多くのお客さんが会場に来られたのですが、
みなさんアクセサリーや雑貨類、衣料品のコーナーに興味津々で、
ねこやのブースではコーヒー豆よりも
飾りとして置いてあるネコの人形の方に目が行っているようでした^^;
「もしかすると、知り合いが買ってくれるだけだったりして・・・」
と半ば自虐的な事をつぶやいてましたw
それでもコーヒーの香りに足を止めてくれる人はたくさんいて、
ちょこちょこっとずつ売れ始めたかな・・・と思っていたら、
気が付くともうほとんど在庫がなくなっていました!

f0162381_21472638.jpg

挽き豆も予め少し用意していたのですが、
最初は豆のままの方がよく売れていました。
ところが、少しずつ挽き豆の方も急がしくなってきて、
この日のために用意した、大型手回しミルも大活躍です!
おかげでねこやパパは100gの豆を7回くらいミルしてくれました^^
100gミルするのに5~7分くらいかかってたかも・・・・
100V電源が使えないのはこういう時辛いですね~~~^^;

最後は会場外で警備をしていたおじさんが、
キリマンジャロ5袋も買ってくれて完売となりました!
おじさん曰く、「ワシはソバとコーヒーには目がないねんww」
おじさんに気に入ってもらえたら嬉しいのですけど・・・

果たして今日の成果が例外的なものなのか、
それともコーヒー豆というのはこれだけの需要が潜んでいるものなのか
正直言ってよくわかりません。
それでも、今日一日いろんな人とお話したり、
通りすがりに「いいにおい~~w」と言ってもらえたり、
なんだかとても実りの多い1日でした^^
本当にみなさん有り難うございました!


★Special Thanks★

ねこやの名刺やステッカーを作ってくれたHATACOさん

遠路はるばるお父さんとお嬢さんと一緒に来店してくださったHATACO姉さん

美人妻と来店してくれた枚方のH夫人

いろいろ気に掛けてくれてた妹ぶー

最後まで手伝ってくれたねこやパパ

会場内で手作り市の事をいろいろ教えてくれた他の出店者さんたち

[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-10 22:05 | ねこやのつぶやき | Comments(6)

焙煎終了!


土曜日から3日間かけて手作り市用に焙煎しました。
約3kgを焼くのにトータルで10回焙煎機を動かしたことになります。
短期間にこれだけの回数焙煎していると、
やっぱり大きな焙煎機が欲しくなります(><)

「焙煎は技術ではなくて作業だ。」と
とある有名な珈琲屋さんが言われてました。
ねこやは経験も浅いのでそんなことを豪語できませんが、
でも「作業」っぽく感じ始めるとだんだんその単調さに
感覚が鈍化してきて、ちょっとしたミスを何度かおかしてしまいました^^;
以前に京都市内のとある自家焙煎屋さんが、
「焙煎業している人は必ず一度はガス爆発を起こしてるよ!」
・・・と、おそろしーことをスルッと言われました^^;
たとえプロになっても、そんな事故は決して起こしたくないので、
焙煎作業に単調さを感じ始めたときは要注意です・・・
壁に工程表でもはって、指さし呼称でもしようかと思いましたw

とりあえず何度も集中力が怪しくなったりしましたが、
何とか準備完了!!!
ああ、美味しく焼けてますように・・・・(T_T)

f0162381_0433264.jpg 
キリマンジャロ~~ 
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-08 00:44 | 焙煎日記 | Comments(8)

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe