ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今日はなんとワイルド珈琲さんの焙煎教室に行って来ました!
日帰りという強行軍。。
朝7時半頃の新幹線に乗りました。
東京へ行くのも、新幹線に乗るのも、実に15年ぶりくらいです。

f0162381_22553850.jpg
とりあえず、新幹線の中で
さくっと一杯!
激熱でした・・・^^;;;



f0162381_22575250.jpg
10時に到着してまずは合羽橋
道具屋筋のユニオンさんを見に行きました^^
ワイルド珈琲さんの300g焙煎機を買うか、ユニオンさんの「焙煎道楽」を買うか、フジローヤルさんの「煎っ太郎」を買うか、ほんの数ヶ月前は散々悩んでたものです・・・



なんと、店舗の外には無造作に焙煎機が陳列されてるではありませんか!!!
写真でしか見たことのない焙煎機の数々・・・・
サンプルロースター(写真中央と右側のハンドロースター)が想像よりも
小さかったのでちょっと驚きました。
f0162381_23140100.jpg



f0162381_2324985.jpg
そしてユニオンさんのすぐ隣には「魔性の味」と書かれた怪しげな
カフェが・・・・
時間がなくて今回は残念ながら
魔性の味を体験することはできませんでした^^;




        そんなこんなの寄り道をしつつ、午後1時過ぎについにあの
        ワイルド珈琲さんにたどり着いたのでした!!!

f0162381_2353970.jpg
           (小心者なので、正面から写真を撮ることができませんでした^^;)

関西ではかなりマイナーな部類にはいる焙煎教室ですが、
今回の参加者7名の内3名が関西からの参加でした。


(つづく)
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-08-30 23:15 | コーヒー四方山話

3問3答


今回の手作り市でよく受けた質問!

Q1 なんで「ねこや」なんですか?

はい。この質問は実は前回の手作り市でも何度か聞かれました。
ただ単にネコを飼ってるからです。
昨年7月に出勤途中で生後3ヶ月くらいの三毛猫を拾いました。
「ハル」と名付けて我が家の一員になりました。
この芸もひねりもない答えを言うたびに恥ずかしい気分になってます^^;


f0162381_22522075.jpg
                   拾った直後くらいのハル。


Q2 どこでお店をされているのですか?

はい^^; お店はありません!
現在は手作り市専門です。
手作り市で知り合ったごくわずかな人からオーダーが入った時に配達販売をしています。
「お店、ないんです~」と言うたびに、なんとなく恥ずかしい気分になってます^^;
ネット販売や店舗販売のように明確な店舗があるかないかでは
社会的信用度が全然ちがうんだろうな~と思います。。。。
・・・が、しかーし! 店舗なんてまだムリムリ^^;


Q3 (試飲用のアイスコーヒーを飲まれた人から) これはアイス用ですか?

今回用意したモカブレンドは特にアイス用を意識したものではありません。
そもそも、私はまだ「アイス用」を焙煎したことがありません。
通常アイス用の珈琲豆は深煎りに焙煎されるようなのですが、
私はまだちゃんとした深煎りの焙煎が出来ない未熟者なのです^^;
ただ、今回よく言われたことは、
「アイス用って苦いけれど、これは苦くなくて飲みやすい。」という言葉です。
苦みの多いコーヒーの方がアイスにした時に清涼感があるそうで、
アイスコーヒー=苦い(深煎り)コーヒー豆という図式が一般的になっているのでしょうか。
普段ホットで飲むコーヒーをアイスにしちゃいけなかったの???
・・・と、ちょっと悩んでしまいましたが、飲む人の嗜好にあったものが
一番良いんじゃないかな~と思っています^^



Q&Aとは関係のない余談・・・
アイスコーヒーには海外(欧米)ではあまり飲まれないのだそうです。
また仕事関係で顔見知りのフランス人はアメリカンコーヒーなんて
絶対イヤと言います。
フランスではエスプレッソが主流で、彼は日本に来たときでも
エスプレッソは必ずダブルで飲むと言います。
(しかもダブルを3杯くらい!!)
おかげで日本でコーヒーを飲むと、やたらお金がかかるのだそうです^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-08-28 00:01 | ねこやのつぶやき

4・4市 


昨日は三条高倉のビルの中で4・4市が開催されました^^
朝の10時からお店の用意をして、11時からスタート!
午後6時まで久々にお店を開いていました。

f0162381_218865.jpg



今回、主催者のDuce mix shopさんのアドバイスで、
試飲用のアイスコーヒーを4Lほど用意しました。
自分では億劫な気分になってしまうので、試飲はなかなか企画できなかったのですが、
今回がんばってみてよかったです!
その場ですぐ反応が見れるというのは、かなり緊張することなのですが、
みなさんから美味しいと言って頂けて本当に嬉しかったです!

今回試飲以外に初企画として、ねこやパパお手製の
オリジナルシルバーストラップも販売しました。
丸い方は裏側に「nekoya cafe」の刻印もあってなかなか可愛いアイテムです。

f0162381_2120065.jpg


こっちらもお陰様で丸いのが1ケ売れました^^
買ってくださった男性は、すぐその場で鍵につけてくれました。

コーヒー豆の方はというと、今回は全部で2kgほど買ってもらえました。
来場者のほとんどが主婦層の十日市とは違って、
4・4市は圧倒的に独身者層が多いのですが、
予想よりもたくさん買ってもらえたのは
Duce mix shopのスタッフの方々がアイスコーヒーの入ったカップを
お盆に乗せて、あちこちでねこやを宣伝してくれたからだと思います^^
スタッフのみなさん、本当に有り難うございましたw

ちなみに今回は豆のままよりもミルしたコーヒーの方がたくさん出ました。
これも購入年齢層によるものかもしれませんが。。。
今回は電動のナイスカットミルを使い事ができたので本当に助かりました!
もしハンドミルしか使えなかったら、
当分こうしてキーボードも打てなかったことでしょう^^;;

f0162381_21374963.jpg

             いい仕事したな!ナイスカットミル!


とにかく今回もいろいろ学ぶところの多い手作り市でした^^
来店される年齢層を考えると、もっと気楽におうちカフェしてもらえるように、
次回はドリップパックを用意するのもいいかな~と思っています。
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-08-25 21:46 | 手作り市

JAVA ZONE COFFEE


大阪市浪速区にある焙煎機メーカーの富士珈機さん直営のカフェ、
「JAVA ZONE COFFEE」では今年4月頃まで月に一度コーヒー教室を
開催されていました。
コーヒー教室では富士珈機さんの500g焙煎機の「煎っ太郎」を使って
実際に焙煎もさせてもらえます。

ねこやは3月頃に参加したのですが、なんと参加者は私ひとり^^;
そんなわけで、本来ならカフェの一角で行われる教室が
富士珈機さんの工場内事務所を使って開催されました。

f0162381_22585096.jpg


↑ 「煎っ太郎」は2ちゃんねるなんかで見ていると、
「煙の匂いがシリンダーにこもる」といった結構辛口のコメントが多いのですが、
私はすごく綺麗に焼けると思いました。
当時はまだ手焙煎でしたので、この「煎っ太郎」にするか、
ワイルド珈琲さんの300g焙煎機にするか、散々悩んでいました。
結局ワイルドさんの方に決めたのは、
ワイルドさんは焙煎した豆を送ればいろいろアドバイスをしてもらえる
ということが一番大きいです。
あとは「煎っ太郎」の重量が15kgというのもネックでした^^;;
ちなみに年内に「「煎っ太郎ミニ」を発売するという情報を
このコーヒー教室で入手しました^^
ミニの方は200g用になるそうです。

教室がカフェの中じゃなくて、工場内で開催されたということで
1kg焙煎機も5kg焙煎機もさわらせてもらえました^^

f0162381_2351095.jpg
 
f0162381_23161968.jpg


めちゃめちゃ嬉しかったです!
いっぱい焙煎豆ももらいました^^
その上工場見学もさせてもらえて、オーバーホール中の焙煎機やら、
超巨大なサイクロンなんかも見せてもらいました。
企業カラーにボディを塗装された焙煎機やら、炭火焼き用の焙煎機も調整中でした。
めちゃめちゃ楽しかったです^^
でも、ねこやのようにコーヒーそのものよりも、焙煎機にはしゃぐ参加者は
ものすごく珍しいそうです・・・^^;;;

あまりにも楽しかったので、ねこやパパと一緒に受講しようと思ってたのですが、
カフェの改装なんかで忙しくて、しばらくコーヒー教室をお休みされるそうです^^;

残念!!


★おまけ★

ちょー楽しい富士珈機さんの工場内。
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-08-21 23:13 | コーヒー四方山話

またまた4・4市準備

f0162381_136556.jpg


先日、一度に5回焙煎したところ、4回目あたりから集中力が怪しくなってきました^^;
我ながら持続性がないと思うのですが、
焙煎機のシリンダーの中でコーヒー豆が「しゃんしゃんしゃんしゃん」と
まるでサンタクロースのソリについてる鈴の音みたいな
規則的なリズムが、強烈な催眠効果を発揮してくるのです^^;

しゃんしゃんしゃんしゃん・・・

非常に軽くて心地良い音です。

集中力がなくなってくると、思わぬ所でミスをおかしてしまいます。
それはもう、きっちりとミスをおかします^^;
今のところ大事に至るようなミスではないのですが、
あまり一度に何度も焙煎するのはやめた方がいいかもしれません。
連続では最高3回まで。
それ以上の場合は1度につき2回ずつに留めて、合間をを置いて焙煎する。
なんとなく「帰省中の運転は事故防止のため適度に休息を取りましょう!」と
呼びかけてるラジオの交通情報みたいです^^;;

さて、手作り市の準備ではもうひとつ問題があります。
それは焙煎した豆を保管するための冷凍庫のスペースの確保です!
先日からエチオピアモカを2.5kg程度焙煎して、
すでに冷凍庫は満タンになりつつあります。
残りあと1.5kg程度を保管するスペースをつくらなければなりません。
でも今の季節、アイスクリームはBOX買いしているわ、、
体育系クラブに所属してる子供のために、
ペットボトルのお茶を何本も氷らせないといけないわ・・・

コーヒー豆専門の冷凍庫が欲しいところです。
おまけに1kg焙煎機もほしーです!
それらを設置できるスペースがほしいです!!
GIVE ME 焙煎工房 (><)
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-08-19 23:14 | ねこやのつぶやき

4・4市 準備開始!


8/24日の4・4市に向けて今日から準備を始めます^^
今回は合計4kg程度用意しようと思っています。
つまり、300gの焙煎機を12回程度動かすことになります。。。
焙煎作業は好きなのですが、回数のことを考えると何となく試験前の中学生みたいな
気分になります^^;;;

f0162381_2040326.jpg



まず、生豆のハンドピックです。
この作業はコーヒーの生豆に混入している欠点豆(虫食い豆や生育不良の豆など)を
取り除く作業です。
とーぜんこれも4kg分行うわけです^^;
作業を開始するまでは、意味無くほったらかしにしてる雑誌を見たりして
作業を後回しにしようとしていましたが、ラジオを聞きながらもや~と作業をしている内に
案外すんなりと終了しました。
今は焙煎を始める前に逃避行為的にブログを作成しているわけですが、
とりあえず今夜は3~5回程度焙煎しようと思っています。

ところで、先日ねこやパパが黒板用に大判のロゴシールを作ってくれました^^
なかなかナイスな出来映えです!
f0162381_2051396.jpg


私が直接チョークで書いた屋号では、味わい深すぎて
見栄えが悪かったのは言うまでもありません。
少しはお店があか抜けたものになってくれることでしょう^^

さて、そろそろ焙煎の開始です!
でも立ちあがる前にすぐ脇にある新聞に手が伸びてしまう予感が・・・・
ああ、わたしはネコになりたい。。

f0162381_20561875.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2008-08-16 20:58 | ねこやのつぶやき

微圧計のご帰還


f0162381_0274559.jpg

故障の為修理に出していた微圧計が今日もどってきました^^
お盆休みにさしかかろうという時期だったので、
今週中に戻ってくるかとても心配してたのですが、
無事もどってきてくれてよかったです!
これで心おきなく8/24日の手作り市に出店できます。

でも今回は練習の為の時間が取れなかったので、
モカブレンドのみの出店となりそうです。
「ねこやってモカブレンドしか出来ひんのちゃう?」と、後ろ指刺されそうですが、
全くもってその通りです^^;

で、今夜は微圧計がちゃんと直っているかどうかの検証も兼ねて
早速焙煎することにしました。
前回の焙煎記録を見ると7/21日でしたので、3週間ぶりの焙煎になります!
今年の夏はそれほど暑いのです。
京都はそれほど暑いのです^^;
まぁこれも焙煎を生業としていないからこそ出来るぐーたらなのですが。。

先日深煎りの練習をしようとして出鼻をくじかれたので、
今日こそはと深煎りにチャレンジしました!
・・・でも、仕上がりはいつもとあんまし違いがないような・・・・
もうちょっと気合い入れて黒光りさせないとダメですね~~

ちなみに今日の銘柄はマンデリンとコロンビア。

f0162381_0343333.jpg
f0162381_0345317.jpg


どっちがマンデリンで、どっちがコロンビアか・・・・
写真だけじゃねこやもわからないです^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-08-13 00:38 | 焙煎日記

神戸サンシャインワーフ


今日は神戸サンシャインサーフの手作り市に行ってきました^^
この手作り市には友達のHATACOさんが出店されています。
HATACOさんはテディベアやリネン雑貨などを出店されています。

f0162381_1983529.jpg
         (もうちょっと綺麗に写真撮ってあげればよかった・・・
          ある意味営業妨害的^^;)

ねこやは恐るべき不器用人間なので、このような手作り品を作れる人は
無条件で尊敬してしまいます。

真夏の野外出店はでら暑いです!!
でも神戸サンシャインワーフは海から吹く風で何とか暑さをしのげます。
それに野外といっても軒下だったこともよかったと思います。

f0162381_19151419.jpg
          HATACOさんオリジナルゆるキャラぬいぐるみw

ねこや用にねこキャラをリクエストしました^^
まだいつになるかはわからないですが、きっとどこかの手作り市で
ねこやのお店に飾られることになると思います。
ちなみにHATACOさんは10月まで毎月神戸サンシャインワーフで出店されています。

それにしても7/10日に出店してから随分日がたってしまったような気がします。
8/24日は久々の出店!
でも出店出来るかは微圧計の回復次第です(T_T)
無事出店できますよーに。。。
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-08-09 19:19 | ねこやのつぶやき

出鼻をくじかれる。


ねこやの焙煎機は現在夏休み中です・・・
オプションでつけてもらった微圧計がどうやらおかしくなったようで、
実際のガス圧よりも随分小さな数値を示してしまいます。
ガス漏れの可能性も考えて、夜中12時半に大阪ガスの職員のかたに
来てもらってチェックしてもらいましたが、
大阪ガスさんが持ってたデジタルの微圧計では異常が見られませんでした(T_T)

そんなわけで、現在微圧計だけ送り返してオーバーホール中!
せっかく久々に焙煎しようと思ったら、このていたらくです^^;
でも8/24日の出店準備もあるので、出来れば来週中には戻ってきて
欲しいところです。

ところで、先日ふとコーヒーゼリーを作ってみようと思い立ちました。
思い立った理由は、近所のコンビニデザートが魅惑的すぎて、
毎日買ってしまいそうな勢いだったからです^^;
コンビニデザートは時期によってはイマイチって感じる時があるのですが、
今のサークルKのデザートは本当に充実しています!
今月に入って「檸檬フェア」も開催されていて、
柑橘系デザート大好きのねこやにとっては全部制覇したいところではあります。
でも、昨今のコンビニデザートは普通にケーキ屋さんで売ってる価格と
あまり差がないので、少しは自給自足で節約しなきゃという気持ちにもなります。

で、早速作ろうと思ったコーヒーゼリー。
念のためゼラチンの賞味期限をチェックしてみたところ、
なんと2004年で切れていました^^;;;;;
半年くらいならええかな~~~と思うのですが、
さすがに4年越しとなると・・・・・・(--)


結局今週の珈琲関係は全て出鼻をくじかれる結果となってしまいました。
仕方ないので、やっぱりコンビニデザート買いに行ってきます(σ_σ)/~~
f0162381_2048336.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2008-08-07 20:51 | コーヒー四方山話

アウトドアdeコーヒー

木曜日から2泊で福井県にある芝政ワールドのオートキャンプ場に行ってきました^^
芝政でのキャンプはここ7~8年来の恒例行事になっています。
キャンプと言っても、大半の時間はプールで過ごしています。

f0162381_20273371.jpg


子供ってなんであんなにプールが好きなんでしょうね~^^;
朝から夕方までプールで遊んでも有り余ってる体力が羨ましいです!

さて、アウトドアでコーヒーといえばパーコレーターというアイテムがあります。
ねこやもアウトドアグッズを揃えはじめた頃に、
「アウトドアでコーヒータイム」に憧れてパーコレーターを買いました^^
でも初めて使ったとき、あまりにも濁って苦くて粉々したコーヒーになったので、
それ以降封印されたアイテムになってしまいました^^;;
パーコレーターは粗挽きが鉄則といいますが、パーコレーター内部の濾過器の穴を見ると
普通の粗挽きじゃとてもムリなんじゃないかと思ってしまいます。

当時、コーヒー好きの友達にパーコレーターの使い方について相談したところ、
友達曰くアメリカ人はワイルドなので、バンダナにコーヒー豆を包んで
石で砕いてるんじゃないかと推理しました。
それを聞いたねこやは、如何にもアウトドアでワイルドなので
「なるほど~~」と思ったのですが、それを試すことなく今日に至っています。
(注意:パーコレーターの使い方はそんなんではありません^^; )

今回のアウトドアコーヒーはこんな感じでした^^

f0162381_2041076.jpg


ドリッパーはバネットと呼ばれるアイテムで、小さく収納できるのでアウトドア向けです。
写真右側のコーヒーミルはハンドル部分が取り外せますので、
これもまた持ち運び便利です^^

ただ、日常使ってないアイテムというのはやっぱり使いにくくて、
バネットさんはペーパーフィルターとサイズが合ってないし、
コーヒーミルの方は先日ミル部分を掃除したところ、
ミルの調節ネジが動きやすくなってしまって、
挽いてる内にびっくりするくらい粗挽きになってしまいます。
(それこそパーコレーター向き!)
ネジが暴れないように閉め込んだら今度はめちゃくちゃ細挽きになって、
にが~~いコーヒーになってしまいました・・・^^;;


要するにねこやは未だアウトドアで美味しいコーヒーを淹れることが
できないわけです・・・(T_T)

アウトドアでまったりコーヒータイムの道は遠い!!


☆おまけ☆
「今さら聞けない!キャンプの基礎知識。パーコレーター編」
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-08-02 20:50 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe