ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

街歩きとコーヒー


今朝は小雨模様の京都でしたが、珍しく出かけることにしました!
個人的にはそれはもう清水の舞台から飛び降りたような気分です^^;
それほど日常外出らしい外出をしていません。
だから「外出する」というそのこと自体が外出の目的だったりします。

先日ブログに書いた出町輸入食品さんに行きたいという気持ちは大ありなのですが、
電車やバスを乗り継いで行くことを考えると、かなり高難度な外出なので、
出町柳まで足を伸ばすのはもうちょっとレベルアップしてからにするとします^^;
(現在「街歩きレベル」は2程度。。。)
ということで、比較的出かけやすい三条烏丸界隈まで出かけました!
まぁ京都人から言えば非常にベタな外出です^^;

とりあえず「外でコーヒーを飲む」ことと「コーヒー豆を買って帰る」ことは
最低限のテーマと位置づけましたので、早速イノダコーヒー本店
コーヒータイムを過ごしましたw
洋館作りの内装に白い上着に黒いズボンに蝶ネクタイの給仕!
古い町屋の中にあるその空間はなんかのアトラクションのような、
映画のセットのような感じでした。

そしてそこで飲んだコーヒーは1杯500円!

f0162381_2141745.jpg


きっとこの価格はコーヒー以外の付加価値が加味されているのでしょう・・・
モノの価格を原価だけで考えてはいけないと心の中で唱えていました^^;;


イノダコーヒーでのハイソなカフェタイムの後は、寺町界隈や錦市場を
うろうろしました。ひじょーにベタなコースです^^;
でも小雨降る冬の京都は人の出も意外に少なくて、人混みに酔うことなく
ゆったりと散策することが出来ました。

そして最後は四条高倉のびーんず亭さんでコロンビアとマンデリンを
それぞれ100gずつ購入して帰りました。

f0162381_21581465.jpg


ねこやは黒光りするまで焙煎したことがないので、一体どんな風味だろうと
期待半分不安半分!自宅に戻ってさっそくマンデリンを淹れてみました。

焙煎してから結構時間が経過しているようで抽出時に粉がモコモコと膨らむことは
ほとんどありませんでした。
でも経過日数でカドの取れたコーヒーは深煎りでもやさしい風味がしました^^
やっぱり自分以外のコーヒーも時々飲まなきゃダメだな~と改めて思いました。


余談ですが、久々に長い時間歩き回ったので今若干足がイタイです^^;;
街歩きの最終目的は「叡山電車に乗ってカフェ巡りをする」というものなのですが、
既にへこたれ気味です^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-01-31 21:41 | ねこやのつぶやき

接客コーヒー


今日のYahooトピックに出ていた記事。

未曾有の不況ここまできた節約策 「お客にコーヒー、紅茶出さない」

三菱自動車がコスト削減の一環として来客者へコーヒー・紅茶を出すのを
取りやめることにしたそうです。

リストラや採用取り消しなんに比べれば全然OKだと思います。
でも自分が車を買いに行く立場だとしたら、やっぱりお茶やコーヒーを
出してもらえたらうれしいかな~と。
そもそも一般の人が外でコーヒーを振る舞われるなんてことは
知人宅以外では滅多にないわけでして。。。
たとえ数万円程度の商談だとしても、つかの間お客様気分を味わいたいかな~~なんて
思ってしまいますw

ちなみにねこやの会社では、かつてはハンドドリップして、
ちゃんと陶器の器に入れて出していたコーヒーが
今では自動販売機で購入したものを紙コップのままで出しています。
これも本来の業務に少しでも支障を来さないようにということで
作業が簡略化されたわけなんですが、やっぱり味気ないな~~と思います。
そんな「ゆとり」に目を向けてる場合じゃないほど
社会はシビアになってるのかもしれないですけどね・・^^;
でもシビアな中にも「抜き」の部分!マジメな中にも「お笑い」の要素!
これって潤滑油みたいなもんだと思うんですけどね~~w

さて、京都の出町柳にある「出町輸入食品」さん。
ねこやはまだ行ったことがないのですが、京都じゃコーヒーで割と有名なお店です。
このお店のコーヒー試飲&試食のお菓子はそれはもう半端じゃないようでして・・・w
企業の接客コーヒーと比べちゃいけないかもしれないですけど、
こういう大盤振る舞いもやっぱり嬉しいじゃないですか^^
是非ともがんばって続けてほしいと思います!


今度の週末に行ってみようかな~と思案中・・w

予定コース:出町輸入食品→元田中の「cafe weekender」→ 一乗寺の恵文社

ただし寒くなければですが^^;


               めちゃ寒い。 めちゃ動くのイヤ!
f0162381_22224172.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2009-01-28 22:02 | ねこやのつぶやき

先日ここで「ガス圧が低い」と愚痴ってから、何故か我が家のガス圧が
急に高くなりました^^;
これまで記録したことないような数値まで上がるようになったのです!
小躍りしたくなるほど嬉しいことではあるのですが、
急に数値が上がるよになった理由がわからないのでなんだか奇妙な気分です。
ねこやパパなんかはガス会社のいんぼーじゃないかと言ってます^^;

ただこの小躍りしたくなるような素晴らしいガス圧は午後9時から10時過ぎ頃まで!
それを過ぎるとまたぐんと数値が下がってしまいます(T_T)
そして夜中12時を過ぎるとまた若干高くなってきます。

想像するに、夜10時、11時代というのは各ご家庭でお風呂に入る人が
多くて、その影響でガス圧が下がってしまうのかな~と。。。
でも今月の上旬は9時から12時というのはガス圧が高くもないけども
低くもないという安定した状態だったので、急にみなさんの生活習慣が
変わったとも思えず。。。
一体ガスの世界では何が起こってるのでしょうね~~^^;;;

ちなみにガス圧を計測する微圧計自身に問題があるという可能性も
決してゼロとは言えず。。。
もっと精度のいいデジタルの微圧計が欲しいなんて思ってネット検索したところ、
めちゃめちゃ高価だったのでさっさと諦めることにしました^^;


やっぱりプロパンがいいかな~~と心揺れる日々です。
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-01-25 22:55 | 焙煎日記

コロンビア計画は15号にしてようやく日の目を見始めました!
きっと他の人たちはこんなに時間をかけずにコツをつかむのでしょうね~^^;

ねこやが目指しているコロンビアの風味は、以前に枚方の「五六市」で飲んだ
カイドウコーヒー焙煎所さん のコロンビア!
実はねこやはこれまであまりコロンビアを美味しいと思わなかったのですが、
カイドウさんのコロンビアを飲んで、
「ああ、コロンビアってこんな優しい柔らかい味なんだ!」と思いました。
やっぱり外でいろんなコーヒーと出会わなきゃダメですね~


さて、話はまたもごろりと変わって、来週からコーヒーインストラクター2級検定
申し込みが始まります。
ねこやも昨年同じ時期に申し込んで、4月に丸一日講習を受けて5月に受験しました。
講習はテキストに基づいた講義の後、カッピングの実技がありました。
カッピングのコーヒーは強烈で、ねこやはほんの少し口に入れただけで
机につっぷしていました^^;;
でも周りの人たちは全然平気そうで、しかも何種類もの強烈なコーヒーを
全部飲み干してる人もたくさんいたので、なんだかどうでもいい所で
自分との差を感じてしまいました^^;;

(注:カッピングは全部飲み干す必要ありませんw)

受講生のみなさんはほとんどの方が単身で来られているようで、
休憩時間になっても雑談している人は見受けませんでした。
で、昼休みに窓際でごはんを一人もそもそ食べてると、
窓の外に飛行船が見えるではないですか!!

f0162381_2233563.jpg


周りにいる人は気づいている様子もなく、
ひとりわーわー騒ぎたいのを押さえていました^^;;
静まりかえった教室で携帯カメラを撮るのは妙にきんちょーしましたw


今年は1級試験を受ける予定です。
でも1級試験はかなり狭き門なので、とりあえず初回は様子見ということで・・・^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-01-24 02:22 | ねこやのつぶやき

お知らせ

1月25日に「4・4市」出店を予定しておりましたが、
ねこやの諸般の事情により出店を見合わせることになりました。

「4・4市」のスタッフのみなさま。
ねこやのコーヒーを楽しみにしてくださっていた方々(← いるの??^^;)
突然のキャンセルでご迷惑をお掛けすることをお詫び申しあげますm(__)m
またの機会に是非とも参加させてくださいませ!

宜しくお願い申しあげます。


              顔向けできまへ~~ん!!
f0162381_19344980.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2009-01-21 19:34 | ねこやのつぶやき

このところ、思うような焙煎が出来ません。
・・・というのは、ガス圧が低くて充分な火力を得られないからです(T_T)
今更ながらプロパンガス仕様の焙煎機にすればよかったと思いますが、
現実的にガスボンベの置き場所なんかを考えると「う~~ん」と思ってしまいます^^;

そんなわけで先日ワイルドさんに見てもらったコロンビアは
「ガス圧不足」と「ダンパー開きすぎ」との指摘を受けました(><)
ガス圧が低い分、焙煎する豆の量を少なくすればカバーできるようですが、
もともと少量しか焙煎出来ないのに、更に焙煎回数が増えてしまうのかと思うと
なにげにブルーになってしまいます(--)
それでも美味しいコーヒー作りの為にはしかたないことなのですが。。。

全然話は変わりますが、先日コーヒー関係の本を2冊読みました。

ひとつは軽井沢珈琲倶楽部のオーナー、小野善造さんが書かれた
「究極の自家焙煎術」。

f0162381_130045.jpg


自分の焙煎の参考になるかと思いましたが、
内容がかなりプロ向きで業務用焙煎機を使用している人向きなので
若輩者のねこやには正直なところちょっと実感しにくいな~~といった印象でした。
ご自身が開業された頃のエピソードは面白かったです^^


もうひとつは「コーヒー学のすすめ」。

f0162381_134496.jpg


コーヒー学ってなんぞや?と思って読み始めましたが、
主に歴史、経済、流通といった分野の内容で、
例えば焙煎だとか抽出だとか銘柄だとか、そういうものは一切書かれていません。
(ちなみに本の原題名は「THE COFFEE BOOK」)
歴史の記述はかなり詳しくて、かなり興味深いものでした。
経済、流通に関しては作者がアメリカ人なのでアメリカ目線で書かれているため、
ちょっと分かりにくい面もありますが、それはそれでこれまでと違う視点で
コーヒーというものを見ることが出来て面白かったです。
アメリカのスーパーマーケット向けコーヒーの市場シェアの1/3を
P&G社が占めているというのは驚きました^^;(2005年度のデータ)
日本じゃP&Gは洗剤、石鹸、シャンプーなどの印象しかありません。

ところでこの作品は複数の翻訳者によって翻訳されているためか、
文章に統一感がなくて、ものすごく読みにくい面があります。
いわゆる直訳的な表現がそのまま採用されているという感じでしょうか。。
「アクセスが容易な自分自身の真の社会的ネットワークを持たない郊外の消費者」
なんて表現で読者は正確に内容を理解できるんでしょうかね。。

少なくともねこやは(??)でした^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-01-20 13:14 | 焙煎日記

エキサイトブログには「検索キーワドランキング」という機能があります。
どんな検索キーワードでネットサーフィンしてる人がここにたどり着いたか。。。
というようなものだと思います^^

昨年は「ねこや珈琲」と恐れ多くも「オオヤコーヒー」が検索キーワードの
上位1位2位を占めていました。
ところが昨年末頃からは「みるっこ」が急浮上!
「みるっこ ナイスカットミル」というキーワードも5位くらいに位置しています。
「どっちの電動ミルにしようかな。。」と悩んで、ここにたどり着かれたのかもしれません。
(その割にはなんの参考にもなりませんが^^;;)

ねこやはせっかく両方使ったので、自分が感じた両者の比較を書いてみます。

1.重量感
ナイスカットミル:片手でらくらく  
みるっこ:ずっしり
(もともと本体サイズが違うので比較しても意味がないかもしれませんが^^;;)

2.音
ナイスカットミル:ガガガガ  
みるっこ:みーん

3.カットサイズ
ナイスカットミル:多少ばらつきがある  
みるっこ:ばらつきは皆無ではないけれども気になるほどではなく、
カットサイズは揃っててきれい。

4.微粉
ナイスカットミル:ミル中、周囲への飛び散りが多い
(ただしシルバーボディーのステンレスグラス風のカップだったからかも。。)
みるっこ:周囲への飛び散りは最小限
(でも、カップがプラスチック製のためかフタをあけて粉をドリッパーに移すときに
静電気で微粉が少し周囲に飛散することがあります。)

5.メンテしやすさ
ナイスカットミル:掃除しやすい
みるっこ:実はまだ取扱説明書をみながらしか掃除出来ません^^;
これは使用日数の違いがあるので、単になれてないからですが・・・・

6.その他細かいとこ
ナイスカットミル:シルバーボディのカップはコーヒースプーン4杯分の豆を
受けるとあふれそう。
100g入るホッパーなので受けも100gは受けてほしいな~と。
みるっこ:電源スイッチが片側側面よりも個人的には背面スイッチがいいな~~と。。

特に6番目の項目はあくまでねこやの使用環境でのお話です。
これを見て、どっちにするか悩んでる人にとっては参考になったりするんでしょうか^^;;

f0162381_1432412.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2009-01-17 01:38 | コーヒー四方山話

NASAあひる


ねこやのコロンビア計画は早くも10号、11号にまで達しました。
10号を中煎り、11号を深煎りに焙煎して今日ワイルド珈琲さんの
指導を仰ぐべく発送しました。
自分では最初の頃に比べると随分いい線まで到達したような気がするのですが、
なんせ自分の味覚に自信がないです^^;;;
美味しいと思えるポイントは個人個人によって異なるでしょうし、
最終的には自分で探り当てないといけないのだとは思いますが、
やっぱりちゃんと検証してもらえてアドバイスしてもらえるのは
とても勉強になります☆


さてさて、「コロンビア計画」ということでNASA繋がり。
今日出ていたこの「迷子のゴムのアヒルちゃんを探して! NASAからのお願い」
というニュース。

一匹も戻ってきてないというのが何ともマヌケな話なのですが、
それよりもあのNASAの壮大な計画にしてはえらくチープでプリティーなあひるたち^^;; 
GPSもなんもついてないんですね!
きっとグリーンランドまでの旅費が一番高かったことでしょう。

100ドルの謝礼というのは金額にして9000円程度ですが、
金額は別としてNASAからお礼状やら小切手が届いたら
めちゃうれしいだろうな~~!!

ねこやパパは釣り好きで日本海に行く機会があるので、
是非とも1匹見つけてきて欲しいモノです^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-01-13 19:17 | ねこやのつぶやき

十日えびすの十日市!


今日は久しぶりの十日市!しかも今年最初の手作り市です^^
週末の十日市は初めてだったのですが、まるでラッシュアワーのように
朝10時から昼前までお客さんが押し寄せる平日の十日市とは違って、
今日は人が途切れる事がなく時間帯も分散していたので、
活気がありながらも落ち着いた感じの市になりました。

今回は「みるっこ」初デビュー!
きっちり良いシゴトしてくれました^^

f0162381_18324915.jpg



そして午後1時過ぎには全て完売!
今日は時々小雨の降る寒い日で、老いの坂峠は雪が積もってたそうですが、
そんな寒い中ご来店下さった皆様、本当にどうも有り難うございました☆


ところで十日市の会場のすぐ隣には「ブーランジュリー エトルタ」という
とても美味しいパン屋さんがあります!
いつも十日市に参加したときはここでパンを買ってお昼ご飯にしています^^

f0162381_1840492.jpg


ブログの記事のことを考えてパンの写真を撮るような
気の利いたねこやではありません・・・^^;
百聞は一見にしかずということで、大山崎に行かれた時は
「ブーランジュリー エトルタ」をのぞいてみてくださいね。(σ_σ)/~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-01-10 18:34 | 手作り市

明日は十日市!


明日はいよいよ初売りの十日市です!
でもどうやら寒波の襲来で随分と寒くなりそうです・・・
ちょー冷え性のねこやは完全防備で十日市に挑むことに致します。

ようやく明日の出店準備もほぼ完了しましたが、
毎回肝心のコーヒー豆を忘れてしまいそうな気がします^^;;
あと、おつりの小銭を忘れそうな予感がします。
実際備品類を揃えてる時はアタマから完全に消えてしまっていて、
いつもふっと我に返ったように思い出します。
そんなわけで今のところサイアクの事態に陥ったことはありません。
でも、用心用心☆

十日市は過去2回出店していますが、いずれも平日の出店で、
開店の午前10時から11時半までにわっとお客さんが押し寄せて、
その後は波がひいたように静かになります。
明日は初めての週末の十日市。果たして人の入りはどうでしょうか・・・
それに明日はついにみるっこデビューです^^

f0162381_23124998.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2009-01-09 22:59 | 手作り市

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe