ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まずは焼いてみました!


f0162381_082667.jpgはやる気持ちはあるものの、とりあえずケーキを焼いてみました☆

見てくれは決して良いとは思いませんが、
でもとても美味しかったです^^
焼きたてケーキは本当に美味しいです!
子供の頃母が時々スポンジケーキを焼いていましたが、デコレーションされたものよりもむしろ焼きたてアツアツのスポンジケーキの方が美味しい気がしていました。

←写真で見るとレバーペーストみたいです^^;;


家電調理器を使っていて気になるのはやっぱり電気代です。
我が家は焙煎機で都市ガスも使うので、光熱費はかなりリアルな問題になりつつあります。
今年の冬場はガス代も電気代も結構かかりました(T_T)
そんなわけで本気でエコウィル導入を検討してたりします。

でも補助金が出るとは言え導入費にはざっくり見積もっても50万はするそうです・・・^^;
中古の1kg焙煎機1台分くらいでしょうか。
そしてエコウィルの導入でざっくり価格で年間5万ほど光熱費が安くなるのだとか。
10年で元が取れる計算ですね。。。う~んびみょ~~^^;;
もうちょっと劇的に光熱費が下がってくれたらいいのですが。
とにかく一度大阪ガスさんに詳しい話を聞いてみようと思っています。

焼きたてケーキの話からちょっとそれてしまいましたが、
心おきなくホームベーカリーも焙煎機も使えるよう環境を整えたいところです!
ただ先立つものもリアルな問題ではあります^^;
ホームベーカリーの設置場所確保のため路頭に迷うことになった大量のCDたち。
これをブックオフに売ったら少しくらいは足しになるでしょうか^^;;


f0162381_0264257.jpg
<余談>
実はホームベーカリーの設置でカウンターのネコ道も一部
封鎖されてしまいました^^;
まぁ、新たなルートを開拓したようなのでいいのですが・・・・w
写真は最近のピッチです。
めちゃ元気。めちゃ甘えた。めちゃ大食い。
三拍子揃ってます^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-07-30 00:08 | ねこやのつぶやき

パンのある風景


f0162381_1232820.jpg
昨日の夕方、突然買っちゃいました!
ホームベーカリー☆
ほぼ衝動買いです。
どれくらい衝動的かと言うと前日には普通に食パンを買ってたのです^^;
思い立ったら即買い!

友人の「ホームベーカリー、今はほとんど使ってないよ」という不吉な言葉も
頭の片隅にあったのですが、
でも「使わなくなったら妹に払い下げたらいいさ!」という邪な算段もあり、
大型家電店からお持ち帰りしました^^

ホームベーカリーって結構大きいです。
しかも重いです。
愛車(自転車)のバックシートから転がり落ちないかと
ものすごく慎重に運転しました。
そして、家に帰ってからも置き場所確保の為突然の大掃除です!
おかげでキッチンカウンターが綺麗になりました^^;
ちなみにまだパンは作っていません☆
何故ならまだ市販の食パンがまるまる残ってるからです^^;
でもせめてケーキくらい作ってみようかな~とも思います。

私が購入したホームベーカリーよりひとつグレードの高い機種なら
お餅や麺も作れるそうです。
一瞬、「お餅!いいかも~!」と舞い上がってしまいましたが、
本体サイズがさらに大きくなって価格も高くなるので断念しました。
でも後から考えたら、お餅なんてそんなに食べないです。
人をすぐにその気にさせる調理家電の恐ろしいところです・・・・^^;

果たして友人の「今はほとんど使ってないよ」と同じ末路を歩むことになるのでしょうか・・・
でもとりあえず今週末の朝食は焼きたてパン&マイ焙煎コーヒーなのです^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-07-28 12:32 | ねこやのつぶやき

天体ショー


今日は快晴の京都!
昨日の天気が今日みたいだったらよかったのに~(><)
でも子供は薄雲の向こうに欠けた太陽の姿が見えたと言っていました。

ちょうど日蝕の最中にねこやは会社のデスクで外をちらちら気にしながら
仕事をしていました。
窓の外がいつもより若干薄暗いかな~という感じがしましたが、
もし昨日が日蝕だとしらなければ、普通に曇ってるとしか思わなかったことでしょう。
悪石島みたいに昼間に真っ暗になったら面白かったのに。。。
この希有な機会に「みんなせっかくだから屋上に行ってみよう!」と
社長から従業員に一言ないかなと思いましたが、
日蝕の「に」の字も聞かないまま天体ショーの時間は終了してしまいました^^;
会社はそんなに甘くない~~(T_T)

天体ショーといえば、一昨日Yahooニュースで見た木星の「シミ」映像もすごいです^^

「木星に地球サイズの衝突跡」

あのお腹の真ん中のほくろみたいなのが衝突跡かと思ったら、
あれは衛星イオの影なのだそうで・・・
木星の上の方にうっすらとついてるシミみたいなんがそれなのだそうです。
最初写真を見たときど真ん中の黒点が衝突跡だと勘違いして、
まるでピンホールみたいだとか、弥勒の手の平にある風穴みたいだとか
言って一人はしゃいでいました^^;;

  注) 弥勒・・マンガ「犬夜叉」の登場人物。


それにしても知らない内についてたこのシミ。
衝突の瞬間を観測できなかった天文学者たちもさぞがっかりしたことでしょう。

天体ショーを満喫するには運も必要なようで・・・^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-07-23 22:47 | ねこやのつぶやき

相性


ここしばらくエルサルバドルを焼いていましたが、
どうしても風味のパンチが足りず、足踏み状態になっています。
ここらでちょっと息抜きにグアテマラを焼いてみる事にしました。

ねこや的にはグアテマラは相性の良い豆のひとつです。
「相性が良い」というよりも、むしろ「懐の深い豆」と言った方が正解かもです^^;
今の焙煎機での経験値が低かった頃でも、グアテマラは結構良い風味に
焼き上がってくれていました。

エチオピアモカもどちらかというと相性の良い豆です。
よく弾いて美味しく焼き上がってくれる良き豆ですw
でもエチオピアモカ/ホワイトマウンテン以外は結構手こずっているのですが。。。。^^;
早くエチオピアモカも安定入荷されるようになって欲しいところです。

以前お邪魔した自家焙煎珈琲豆屋さんで、
「コロンビアは強気の強火!」というアドバイスを受けました。
そんなわけでコロンビアを触り始めた頃はがんがん強火で焼いていたのですが、
全然美味しく焼けなくて、恐ろしいほどの失敗豆を世に生みだしてしまいました。
すごく時間をかけてようやく上手く焼けるようになってきたのですが、
「強気の強火」といった豪快なものではなく、強火と言っても繊細さを
必要とする強火でした。(←感覚的なのでうまく表現できません^^;)
こんな経験から、もしかして前知識がない方が先入観なく模索できて
良いんじゃないかなどと思ったりもします。

話戻って相性バッチしのグアテマラ。
久々に飲むとやっぱり美味しいです~^^
ねこやが焼いたことのあるグアテマラはブルーレイクという銘柄オンリー。
ちょっとマニアックにグアテマラばかりいろんな種類を焼いてみようかと思う今日この頃ですw


f0162381_023557.jpg(エルサルバドル。。未だ仲良くなれず)
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-07-22 00:23 | 焙煎日記

はやくも夏ばて


近所の自家焙煎豆屋さんからサマーセールの案内が届きました。
焙煎豆が通常の半額なのだそうです。
半額でもねこやが普段販売している価格よりも高いのですが・・・・
以前オオヤさんがご自身のコーヒー豆について
「価格は自分の仕事に見合った価格だと思っている」と言われていました。
それだけプロの仕事をしているということなのですね!
そんなセリフ、わたしゃとても言えそうにありません^^;;;

さて、夏はコーヒー豆の売上が落ちる季節だと聞いたことがあります。
飲食業も2月8月は閑散期なのだそうです。
実はねこや自身も今はコーヒー消費量が激減しています。
理由の半分は早めの夏ばてで胃の調子が悪いからなのですが、
暑い中ホットコーヒーという気分にならなかったり、
アイスコーヒーもなんだかな~といった気分なのです。
めんどくさがりなのでアレンジコーヒーを作ってまで飲もうという気にはなれず、
夏はなのかと美味しくコーヒーを飲めない季節なのです!

ところで、1ヶ月ほど前に梅の実を氷砂糖とお酢につけて梅サワーを作ったのですが、
大量に氷砂糖が入ってるにも拘わらず、ハンパじゃないほど酸っぱいのです^^;
同じ梅で梅ジャムも作ったのですが、こっちもお砂糖をなんぼいれても
酸っぱくて、家族の誰も食べてくれません(T_T)
仕方ないので夏ばて対策にねこやがちびちび所望しています。。。

で、この梅サワー。
牛乳に入れるとヨーグルトドリンクのようになるのです!
・・・と、ネットに書かれていました^^;
半信半疑で梅サワーの牛乳割りを作ってみたところ、
ホンマにヨーグルトドリンクみたいになりましたw
なかなか美味しいです^^
とりあえず胃の調子が戻るまではコーヒーの代わりにこのヨーグルトドリンク(もどき)を
飲もうと思います。

・・・でも、このヨーグルトドリンク(もどき)。
家族のウケは悪く、結局私一人が所望しています(T_T)

何かと不人気な梅モンなのです。。。

f0162381_21485264.jpg
                   やっぱり夏はわらび餅でしょ!!
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-07-19 21:49 | ねこやのつぶやき

ネスレ


キリンホールディングスとサントリーホールディングスの経営統合というニュースを見て、
「おお!すごいな~~」と思わず声をあげてしまいました。
でも企業が巨大化すると、なんとなく小回りのきかない動きのにぶい会社に
なりそうなイメージがあります。
どうも企業の統合やら吸収合併と聞くと、ヒーロー戦隊シリーズの
合体メカを連想してしまうからかもしれません^^;
「腕にそんなもんついてたら、どう考えても動けないだろう!」
・・・みたいな~w
ちなみに食品メーカーの最大手はスイスのネスレ社
会社沿革を見ると、買収買収のオンパレードです^^;
「こんな会社も買収されてたの!!」と驚くと思います。

ネスレ社のインスタントコーヒーはほんの2年ほど前までは
毎日のように会社で飲んでいました。
私自身は顆粒タイプのネスカフェ・エクセラよりも、粒の大きい
ネスカフェ・ゴールドブレンドの方が好きです。
カフェオレも自分でドリップした珈琲で作るよりも、
ネスカフェで作った方が馴染み深くて美味しく飲めるような気がするのですが、
今は半ば意地でインスタントは使わないようにしています^^;;

f0162381_0101148.jpg
それにしても、さすがに最大手のサイトはコンテンツが充実しています。
(本当はいろいろ目を通すのがめんどくさいので、さらっとしか見てないのですが・・^^;)
実はねこやもHP開設計画があるのです!!!
でも、HPデザインを担当してくれてる友人から、
「コンテンツやらキャッチを考えてね!」と言われた
途端にフリーズしてしまっています・・・・(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-07-13 23:58 | コーヒー四方山話

最近ホセ川島氏のメディアへの露出が多く見受けられます。
WOWWOWの特集番組しかり。
ネットでのコラムや各地での講習会しかり。

川島氏は「日本サスティナブルコーヒー協会」というものを設立されていますが、
現在は「サスティナブルコーヒー」という概念を広く普及しようという
活動をされているのだと思います。

で、サスティナブルって一体なに?

サスティナブルとは直訳では「持続可能な」という意味を持つそうですが、

  1992年の地球環境サミットで当時のアメリカのゴア副大統領が
  「サスティナブル・デヴェロップメント(持続可能な発展)」という概念の提言をしてから、
  主に環境と経済の両立を目指す概念として広く使われるようになったキーワード

・・・なのだそうです。

さて、日経の「ECO JAPAN」というサイトに掲載されている川島氏のインタビューを
読んでの率直な感想です。
コーヒーが市場相場に左右されることで価格が下落すると農園が維持出来なくなってしまい、
逆に高騰すると新たな農園開拓で自然破壊に繋がり、やがてコーヒー産業全体に
壊滅的な問題に発展するという話はとても理解出来るのですが、
実はこれはコーヒーに限らずあらゆる生産現場で起こっている事じゃないかと思うのです。

モノの品質に対して適正価格を払う社会システムを川島氏は理想とされていますが、
ねこやの勤める会社でも仕入れ価格を抑える為に外注先との折衝は
日常的に行われていることなのです。
毒入りギョウザ事件で一時期中国輸入野菜の消費が激減したのですが、
今は大不況で逆に安価な中国野菜の消費量が増えているというニュースが
先日流れていました。
バブル経済の頃ならいざ知らず、現在はどうしても一般消費者というのは
目先の価格に流されてしまうもので、そんな消費者意識に応えようと
企業も努力していると言えるのです。

こんな風に社会全体にアンサスティナブルな傾向が強く根付いている中で、
サスティナブルコーヒーという概念を広める活動というのは
決して簡単なモノではないだろうな~~~と感じるのです。
だけど「誰かが声を上げな、なんもかわらん!」というのも
職場などあらゆる現場で言えることなのだと思います。

ねこやごときに何が出来るのやら今は皆目検討もつかない
この「サスティナブルコーヒー」!
とりあえず、自称「ホセのおっかけ」として、これからも機会があれば
こういうコラムを読んで行きたいと思います^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-07-11 15:58 | ねこやのつぶやき

晴耕雨読


久しぶりにコーヒー豆のオーダーが入りました^^
いつも1件オーダーが入ると、芋蔓式に2件、3件とオーダーが重なるので、
今回も密かにそんな淡い期待を抱いたりしています^^
せっかくなので東ティモールを初披露しようと思っています!

ただあいにく、最近は梅雨らしいじめじめした天気の日が多くて、
どうしても焙煎を怠りがちになっています。
・・・ようするに対応の遅れの言い訳をしているわけです^^;
でも湿度の高い日はホンマに焙煎するのがイヤです。
焼き上がった途端に湿度の脅威にさらされるコーヒー豆。。。
ねこやのアタマの中では、まるでスポンジのように湿気を吸収する
コーヒー豆の姿が浮かんでくるのです^^;
(その割には自宅用のコーヒー豆の扱いは案外雑ですが・・)

それにしても、「晴耕雨読」って良い言葉ですね~
自然に逆らわず、雨が降ったら本でも読んでたらよろしいやん!
わたしもそんなスタンスの焙煎屋を目指したいところです^^

ちなみに最近ハンドメードルアー作りに余念のないねこやパパも
高湿度に悩まされています。
ルアーのコーティング剤が湿気で剥離してしまうらしいのです。
梅雨はなにかと悩ましい季節です!

f0162381_1994.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2009-07-08 00:50 | コーヒー四方山話

続・カフェインレス


昨日グラウベルさんからコロンビア/デカフェが届きました^^
そして早速飲んでみたのですが、カフェインレスと知らずに飲んでいたら
若干軽い風味の普通のコーヒーと思って飲んでいるだろうというのが
第一印象です。
でもねこやパパはやっぱり普段飲んでるものとは全然違うと言っていました。
予め「カフェインレス」と言ってから飲んでもらったのは
ちょっと失敗だったかな~と思いました^^;
やっぱり先入観なしに判定してみたいところです。
残念!

ちなみにうちの長女はコーヒーをブラックで飲みますが、
何も言わずに与えたところ普段通り「美味しい」と言って飲んでいました。

ただ、やっぱり何かが違うのです。。。。
それがコクなのか重さなのかよくわからないのですが、
とにかく何かが欠けている感じがするのです!
それが先入観からくるものなのか自分でもよく分かりません。
でも素直に自分の内なる声に従うと、やっぱり「何か欠けてる」と感じるのです。

唐突ですがマンガで「ゼロ ―THE MAN OF THE CREATION」という作品があります。
    神の手を持つ究極至高の贋作者・ゼロ。陶器・絵画・彫刻は言うに及ばず、
    この地球に存在する全ての物を「本物」に複製する創造主。(by Amazon)


毎回一話完結で多種多様なジャンルのウンチク満載の作品なのです!
あまりにもウンチク量が多岐にわたるので、その検証サイトまで存在するのです^^;
う~~ん。すごいぞゼロ!

で、その「ゼロ」の中で名シェフの失われた料理を再現するという話がありました。
もう70巻くらい出版されているので、いつのどの話だったか見つけようもないのですが、
その幻の料理の決め手が人体に害を与えない程度の微量の毒物(たぶん植物性)
だったというストーリー。
毒が与える僅かな刺激を人は「美味しい」と感じるわけなのです。

そんなわけで、私が欠けてると感じたのも、カフェインが人体に僅かに与える
なんらかの刺激が欠けているのを感じ取っているのかな~などと
考えた次第ですw

食品の中に含まれる直接味覚に拘わらないものを「美味しい」と感じるというのは
日常でも案外多いのかもしれませんが、改めて考えると何となく不思議な感じがします。
人間のセンサーって高次元ですね~~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-07-01 12:55 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe