ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メキシカン☆


f0162381_2173475.jpg


先月仕入れたメキシコがようやく美味しく焙煎出来るようになりました☆
・・・といっても、もう一回くらい再現出来ないと安心出来ないんですけどね^^;
1kg以上の焙煎機を持っている人は試し焼きの段階でどれくらい失敗を繰り返されるんだろうと、
いつも考えてしまいます。。。
ちなみに今回の焙煎にたどりつくまでに、ねこやは6回の試し焼きを行いました。
これが多いんだか少ないんだか。。。
コロンビアよりもはるかに少ないのだけは確かです!
(コロンビア合格までの道のり : 焙煎回数約20回。消費豆5kg^^;)

あと、いつも感じる素朴な疑問・・というか不安みたいなものは、
はたして自分は豆の善し悪しをわかるようになるのだろうかということです。
豆の善し悪し以前に自分の技術を疑ってしまうので、
まだ遙か遠い道のりなんじゃないかと思ってしまいます。
幸いなことに今のところ自分が触った豆で「イマイチ!」と判定してしまうような
ものには巡り会っていません。
きっと生豆を仕入れているお店が良い豆を取り扱ってくれているからなのでしょう!

とりあえず、美味しく焙煎できると、生豆を紹介してくださったかたにも
顔向けが出来る感じがしますw
ああ、ほんまによかった・・・メキシコと仲良くなれて^^;;;


話変わって、最近のハル&ピッチ!

ピッチは夏を越えたあたりから、ガッチリしたカラダになって
サイズも大きくなりました。
一応これでも子猫??? 可愛い時分はあっという間に過ぎてしまいます^^;
ハルとピッチは時に仲良く、時にいがみ合いながら平和的に共存しています。
最近はハルのテリトリーを全てピッチが征服してしまったので、
ハル的にはちょっと肩身が狭いかもしれません^^;

性格的にも随分異なるハル&ピッチですが、何故か二匹とも黒猫のぬいぐるみには攻撃的です!
f0162381_21193046.jpg

一体なにがそうさせる???
ハルはともかく、ピッチなんてほとんど自分と同じ姿してるのに。。^^;;

げに不思議なネコ心です!
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-09-29 21:07 | 焙煎日記

連鎖


連休前にインフルエンザにかかった子ども達は、丸2日ほど続いた高熱が
土曜日にはウソのように下がりました^^
それでも、「平熱に戻ってから2日は外出を控えるように」と、医師からのお達しが
ありましたので、連休のほとんどを子ども達は部屋に閉じこもって過ごしました^^;
一方の大人二人は感染を覚悟していたにも拘わらず、
全く症状の出る気配もなく、我が家のインフルエンザ騒動勃発から
1週間が過ぎようとしています。

何せよかったよかった^^

そんなわけで実に「華」のない連休をすごしたねこやファミリー!
ここぞとばかりに家の中でグータラしたり、本を読んだりDVD鑑賞をして過ごし、
どちらかと言うとインドアな私にとっては有り難き休日でした^^

連休中に読んだ本の一つが真保裕一氏の「連鎖」です。
f0162381_23241092.jpg

この作品はチェルノブイリ原発事故以降、第三国を通じて
日本に放射能汚染された食品が密かに輸入されていたという物語です。
普段自分が口にする食品の添加物やら農薬についてはあまり頓着していませんが、
この作品を読んでると、輸入食品なんて極力買いたくないという気分になります^^;
1980年後半を舞台にした作品なので、所々で現代との違いを感じる作品でした。
例えば個人情報保護法も成立していないのでいとも簡単に住所、電話番号が入手できたり、
携帯電話がまだ普及していなくて、連絡を取るのにまどろっこしい方法が使われたり・・・・
ねこやも10数年前は出張者と取るために訪問先の会社に連絡を入れたり、
新幹線で呼び出しをかけてもらったりしてたものです^^;
でも小説読んでて、何故だか携帯のない世界はさほど不便そうには感じなかったですw

昨年はエチオピア産コーヒーの残留農薬が問題になって、
エチオピア産コーヒー豆の輸入がストップしてしまいました。
問題は生豆そのものではなく、麻袋にあったと報道されていましたが、
果たしてその点が改善されて今年は安定輸入されるようになるのでしょうか。。。
気になるところではあるのですが、この残留農薬問題を見ていると、
どうしても業界側に「これくらいの残留農薬は大丈夫なんだ!」的なものが
感じられたので、食品というのは消費者側と取扱業者側との間に
大きな隔たりがあるような印象を受けてしまいます。


ああ、食の安全って一体・・・・^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-09-24 23:24 | コーヒーと読書

目下奮闘中


前回のブログで「ネット販売を検討中!」なんて書きましたが、
それ以前にホームページがないことに気が付きました^^;
ホームページをつくる話は以前から友人のHATACOさんから
薦められていたのですが、後手後手にしてしまっていました。

でも、来年の活動に向けてホームページは不可欠と思いましたので、
HATACOさん指導のもと、「ホームページビルダー」なるソフトで
目下ねこやサイトを作成中なのです!

ねこやは以前に勤め先のイントラネット用サイトを作ったことがあります。
が、しかーし!非常にしょぼいものです^^;
そんなものでもホームページを作るのは何かと面倒くさい
ことがたくさんあるということだけは感覚的に憶えています。
(・・・だから後手後手になっていたわけですが。)

とりあえず今日はトップページの壁紙とおおよそのイメージは出来上がりました。
でも素材を選んでいると、コーヒーサイトというよりも
どうもネコサイトに傾倒しているような気がしてきました^^;
くどくならない程度にコーヒーをアピールし、くどくならない程度にネコを見せる。。。
う~~ん、難しいです!
何となく挫折の予感がしてきました^^;;

話かわって・・・

なんとねこやチルドレンが新型インフルエンザにかかってしまいました!!
このシルバーウィークはどこにも遊びに行けそうにありません(T_T)
今は近所の診療所でも診察してもらえますが、これが今年の春に
発症していたのであれば、今頃家族隔離状態でしょうか・・・
今はこれだけ患者数が増えているのに、マスクをつけている人が
ほとんどいないというのが不思議な感じがします。
マスクをつけて診療所に行く道すがら、
「私は新型持ってまーーす!」と宣言しながら
歩いているような気分になりました^^;

f0162381_21135465.jpgちなみにこの写真は近所の診療所の発熱外来!
ほとんど野戦病院の趣ですw
今はまだ暖かい時期だからいいのですが、
雨の日やこれから寒くなってきたらどうなるのでしょうか・・・・

インフルエンザもこれからがピークを迎えるようですので、
みなさんもお気をつけくださいませ^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-09-18 21:11 | ねこやのつぶやき

エネポ


今年は活動を制限されているねこやですが、夏を越えてから
少しずつ来年に向けての構想を考え始めています。

まずひとつはネット販売!
これについては不安感が大きいのですが、かと言って自宅でお店をする
物理的な余裕もなく、貸店舗にしても経済的な余裕もなく・・・^^;
元手がかからないという意味でネット販売は大きなメリットがあるわけですが、
でもやっぱり相手が見えないというのは不安があります。。。
とりあえず、ネット販売については目下検討中なのです^^

もうひとつは手作り市のフィールドを屋外に広げるというもの。
電気器具を使うという理由で屋内イベントに限定して出店していましたが、
やっぱり屋外も今後は視野に入れていこうと思っています。
そうなると一番大きなポイントとなるのが「発電機」です!

今年はホンダがカセットボンベ式の小型耕運機ビアンタを発売して、
年間目標販売台数を既に超えているのだとか・・・
それならばきっとカセットボンベ式の発電機も出すに違いないと調べたところ、
来年の春に「エネポ」を発売することがわかりました^^

f0162381_0223021.jpg


でもホンダからの発売を待つまでもなく、三菱から発売されているんですけどね^^:
それでも今のところ急ぐ理由もないので、「エネポ」の詳しいスペックと価格が
わかるまでは調査期間として発電機の購入は保留にしておこうと思います!

でもきっと9万くらいはするんだろうな~~^^;;;
ガソリン燃料だったらその半額で購入出来るんじゃなかろーかと思いつつも、
新商品に惹かれるねこやなのですw
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-09-14 00:22 | ねこやのつぶやき

イルガチョフ


昨年、エチオピア産のコーヒー豆の残留農薬問題が大きな話題となりましたが、
ねこやも入手困難となる前にいくらかの買い占めをしていました。
ねこやが主に扱っているエチオピアモカは「ホワイトマウンテン」という銘柄ですが、
それ以外に「イルガチョフ」もあります。
でもこのイルガチョフはまだ焙煎回数が少なく、家族以外の人に飲んでもらったこともありません。

・・・というのはこのイルガチョフ、他の生豆に比べて乾燥が進んでいて、
他の緑色をした生豆に比べて焙煎の進行が早くて、
なかなかコツが掴めないのです^^;
何となく苦手感があるから、後回しにしてしまっているわけなのです!

f0162381_22385569.jpgさて、先日ワイルド珈琲さんが「おうちでコーヒー焙煎」という本を発行されました。
ねこやも当然教科書として購入しました!
でも真夏の暑さでテンションさげさげで、しばらくは流し読みしただけだったのですが、涼しくなってからは俄然やる気が出てきたので、最近になってじっくり読むようになりました^^

読んでみると、自分の焙煎プロセスとの違いや分かっているようでアタマに入っていなかった事など、新しい発見があります。
そして中にはイルガチョフのような乾燥した生豆の焙煎に関するヒントも書かれていました!



今夜はその発見をもとにひさびさにイルガチョフの焙煎にトライしました^^

で、結果は!!
みごとに失敗しました(T_T) ううう・・・
きっと考え方は悪くないから、あとはもっと大胆にガス圧を落とせばいいのでしょう。
普段「がーー!」っと勢いよく強火で焙煎しているので、
押さえ気味の焙煎というのはびみょ~に欲求不満感があります^^;;

ああ、それにしてもメキシコといいイルガチョフといい、課題が満載です^^;
でもメキシコの方はもうちょっとで良くなりそうな予感・・・・w
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-09-12 22:38 | 焙煎日記

続・メキシコ


8月の下旬からの約2週間、地元の大きなお祭りやら
PTAバレーボールのお手伝いやらでてんやわんやの日々を過ごしていました^^;
仕事から帰ると食事を取る間もなく打ち合わせやら準備やら・・・
おかげでパソコンを立ち上げる気力も、ゆっくりコーヒーを淹れる
気力もありませんでした。

そして先週土曜日に大きなイベントを乗り越えて、
今週は久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来そうです^^
普通に夜ご飯を作って普通に食べて、そして普通に焙煎が出来る生活は
何と穏やかなものなのかと改めて感じました!

でもそんな忙しい最中でも一応自宅用の焙煎豆は切らすことはありませんでした。
今は瓶の底にあと1回分のメキシコが残っています。

メキシコはこれまでに3回焙煎してみましたが、プロセス的にも風味的にも
まだ自分ではイマイチかな~と思っています。
何となく仕上がりが軽いのです^^;
でも私の父は随分と気に入ってくれたようで、普段はあまり寸評など言ってこないのに
わざわざ電話までかけてきてくれました。
・・・もしかすると、ねこや父は軽めのコーヒーが好きなのかも??
好みは人それぞれだな~と思ってしまいますw

さて、このメキシコはFTPフェアトレード・プロジェクトさんで取り扱われている商品なのですが、
なんとFTPさんのサイトでねこや珈琲も「メキシコ豆取扱店」として掲載して頂くことになりました^^
まだ販売までに至っていないので、ひじょーーーに恐縮しております^^;;

でも、俄然やる気が出てきたねこやなのです☆
このブログでも「現在修行中」から「お取り扱い珈琲豆」に、
はよ格上げしたいところです^^


FTPサイト・メキシコ豆取扱店一覧
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-09-07 20:52 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe