ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2kg焙煎機登場!

ワイルド珈琲さんのサイトによると、来年2月頃に2kg焙煎機の発売を開始するそうです!
「なかなかの仕上がり」だそうで、ものすごく気になります。
でも一般家庭で使用するには1kg焙煎機でも排煙設備の問題なんかもあるので、
個人的にはもっと中途半端に700g焙煎機とか800g焙煎機なんかが
あったらいいな~なんて思ったりしますw
特に手作り市が近いときは、せめて今の焙煎機の倍くらい焼ければと思います。
ご家庭の換気扇でギリギリ対応可能なサイズ。。。
そんな焙煎機が欲しいところです。

ちなみにワイルドさんには井上製作所さんの1kg焙煎機が置かれていました。
この焙煎機は煙突設備が必要ないそうなのです。
なんで大丈夫なのでしょう・・・アフターバーナーでもついているのでしょうか。
井上製作所さんのサイトでは詳細が書かれていないので謎なのですが、
講習では実際に小さい換気扇から直接排煙されていました。
ええのかな~~・・ほんまにええのかな~~と、
若干懐疑的だったねこやです^^;;

井上製作所さんと冨士珈機さんの1kg焙煎機を比べると、
冨士さんの方がコンパクトな印象があります。
(その上デザインもスマート)
井上製作所さんの1kg焙煎機を導入しようと思うと、
冷却装置も含めると1m長のスペースが必要になってしまいます。
これはちょっと厳しいサイズです(><)
ワイルドさんから発売される2kg焙煎機は恐らく井上製作所さん製造だと予想されるのですが、
果たしてそのスペック&見てくれ&サイズはいかに!!
非常に気になります^^

ちなみに気になるのはそれだけではなくて、やはり価格も気になるところです。
シリンダーの容量だけに着目してものすごく乱暴な計算で想像すると、
300g焙煎機の約7倍とすると約140万くらい???
やっぱり軽四1台分くらいするのでしょうか・・・

そんなことよりも、そもそも2kg焙煎機なんて今のねこやには大きすぎて
とても導入なんてできそうもないのです^^;;;
それでも新製品は気になります!!
詳細発表が待ち遠しいです~~^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-30 22:16 | コーヒー四方山話

ばかうけ


f0162381_2015872.jpg

ホームセンターで300円程度で買ってきたネコのおもちゃ!
小さいネズミの人形なのですが、これがハルとピッチにばかうけなのです^^;
人形の毛はウサギの毛で出来ているそうです。
ウサギの毛というあたりがネコ的にポイント高いのでしょうか・・・
ピッチが我が家にやって来てから、大人ぶってじゃれるという事をしなくなった
ハルでさえ大興奮なのです^^;;
あまりに激しくじゃれるので、まともな写真が1枚も撮れません・・・・

f0162381_2018114.jpg

先週末に避妊手術を受けたピッチは、手術翌日にはほぼ通常の状態に戻りました。
ハルが手術したときは3日くらいぐったりしていて、
それはもう可哀想な姿だったのですが、普通ネコの手術後ってこんなに
元気なものなのでしょうか^^;
でも何となくお医者さんの腕の差もあるような気がしています。

手術後5目くらいに一部をセルフ抜糸してしまったピッチ・・・^^;
お医者さんに電話したところ、傷が開いていないようならそのままでいいけど、
頻繁に舐めたりするようならエリザベスカラーをつけましょうと言われてしまいました。
ただでさえがさつなピッチなので、出来ることならエリザベスカラーだけは避けたいところです!
しばらく様子を見ていましたが、決して傷跡を気にしている様子もないので、
とりあえずカラーなしで過ごしています。

そしてなんだかんだ言ってても今週末には抜糸です。
大きなトラブルもなくよかったです^^
元気が一番!!

f0162381_20285324.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-29 20:29 | ねこやのつぶやき

火力落とし気味で少し光明が見えてきたカフェヴィーニョ!
それでも2ハゼを迎えるまでにもう少し時間をとりたいところ・・・
でも、果たして自分の考えているプロセスというもの本当に意味があるのかどうだか・・・
そんなディープなことを考え出したらキリがなくて、
結局のところ自分がおいしいと感じるかどうかということが
最終的な判断基準になりますw

300g焙煎機を購入したとき、とにかく最初から最後まで同じガス圧で焼いてみて、
単一ガス圧の最低ラインを見つけようとしていました。
その結果「ガス圧1.8未満になるとおいしくない!」という結論に至ったわけですが、
今更ながらこのセオリーがすべての生豆に該当するとは言い切れないと
感じています。
それでも「ガス圧の最低ライン」という刷り込みは自分の中では根強く残ってしまっていて、
今でも抑制気味の焙煎にはなんとなく抵抗感があったりします^^;;
こういう抵抗感を抱くと、どうしてもコーヒー豆の仕上がりを素直に評価できなくなってしまいます。
「こだわり」なんて言えるものを持ち合わせていないねこやではありますが、
案外アタマのかたいところがあるのね!・・・と、我ながら感じてしまいます^^;;

とりあえず、ええところに行きつつあるカフェヴィーニョ!
あのポイントでもっとダイナミックにガス圧を下げてみたらええんじゃなかろうか。
煎り止めをもっと延ばしてみたらどうだろか。。。

そんな試行錯誤の日々なのです^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-28 00:40 | 焙煎日記

ウエストポーチ


f0162381_0151888.jpgジョギング用のウエストポーチを購入しました^^
これまではスキー用のウエストポーチを使用していたのですが、走る度にわっさわっさ揺れてものすごく具合が悪かったのです。あまり物は入りませんが、
身体への密着感もあってすごくいい感じです!
同じものの色違いをマイ娘にも買ってあげました。
娘は若いだけのことはあって、走るのが速いです!その上新陳代謝がよくてものすごく汗をかきます^^;川原を汗をかきかき、たこちゅー顔で走ってる姿を見ていると、これから寒くなるとは言え水分補給は必要と感じ、ボトル収納タイプのポーチにしたのです。

ねこやはこの1ヶ月のウォーキング&ジョギング生活で、
2kmくらいなら完走出来るようになりました^^
・・・とは言え、1kmあたり8分くらいかかっていますが。。。
1km8分というのは早足よりもちょっと早い程度です。
それでも少しずつでも走ることが出来るようになっているのは嬉しいことです^^
それに肉体的にも変化が見られるようになってきました!
一番の変化は疲れにくくなったということです。
へっぽこ体力しかないねこやは、1日の仕事やスーパーでのお買い物だけでも
ぐったり疲れていたのですが、おかげで毎日元気に過ごしています!
「グアム行こうか!」とか「ハワイ行こうか!」といった全然アテのない話が
家庭内で出ることがありますが、冗談抜きでしんどいから行く気なっしんぐ!
グアム、ハワイどころか岡山だって行けないんじゃないかと思ってたのですが、
今はどこでも行けそうな気がします^^
「疲れたら休む。寝る。」というのが当たり前だと思ってたのですが、
カラダを動かすことで回復する疲れもあるのだと初めて知りましたw

今は歩いたり走ったりすることがすごく楽しいのですが、
無理は禁物!
でも楽しいとどこからが「無理」なのかわかりにくくなってしまうところがあります。
300g焙煎機を購入したときは、焙煎するのがとにかく楽しくて、
毎日何回も何回も焙煎しては、焼いた分だけ大量に消費していました。
同じ生豆を条件を変えて焙煎して比較する・・・ということを行ったりしていたわけですが、
その割には検証作業はいい加減で・・・^^;
とにかく焼きたい!・・・の一心で焼いてただけというのが正解です。
おかげで考えられないほど大量の失敗豆も生産しました^^;;;
今はのんびりしたペースで焼いてはのんびりとコーヒーの風味の変化を楽しんでいます^^

同じように「走りたい!」の一心で走ってたら、きっとねこやは近い将来
えらいことになっていることでしょう^^;;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-26 00:16 | RUN

ガス圧低し!


一般的にもそうなのかもしれませんが、ねこやの住環境ではガス圧は夜になってからの方が
高く上がります。
でも最近、ガス圧が上がる時間が段々遅くなってきたのです(><)
10月末頃まではだいたい夜9時以降にガス圧が上がっていたのですが
最近は10時以降と1時間も遅れが出ているのです。
これは周辺住民のかたがたが最近寒くなってガス器具の使用が増えたり、
お風呂に入る時間が遅くなったりしているからでしょうか・・・
せっかくコーヒーが美味しくて、その上焙煎にも非常にグッドな季節になったのに、
ガス圧のおかげで活動が制限されてしまっています(--)

でもこのデメリットがブラジル・カフェヴィーニョの焙煎に突破口を開きつつあるようなのです!
ねこやは普段トップギアで焙煎をはじめて徐々にガス圧を下げていくのですが、
生豆の水分量が少ないと思われるカフェヴィーニョにはどうやら低めのガス圧の方が
良い感じに仕上がるようなのですw
ただし、まだ改善点は多々あるので合格点には至ってはいません。
それでも少し光が見えてきたような気がするのです^^

「そんなこと、今頃気付いたんかい!」 ・・・というツッコミは無しで^^;
以前に「焙煎の善し悪しは豆が教えてくれる」と言われたことがあるのですが、
まだまだ豆が教えてくれてる事を読み解けないねこやでして・・・・

豆が先生ならば、ねこやは恐ろしく飲み込みの悪い生徒といったところでしょう^^;;
でも、「出来の悪い子ほど可愛い。」と、ポジティブシンキンw
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-23 01:20 | 焙煎日記

弘法さん

f0162381_19404663.jpg3連休初日は弘法市の日!
ジョギングをはじめてからフットワークが軽くなったもんで、はじめて弘法市に行ってみました^^
(By マイままちゃりw)

百万遍知恩院の手作り市と、東寺の弘法さんは京都で数ある市の中では超メジャーな市!
海外からのお客さんも多く、わざわざバスツアーもあるとかないとか・・・
とにかく規模が大きいです!


f0162381_19502979.jpg お好み焼きやたこ焼きといった普通の出店もありーの、お漬け物、果物、スイーツ、野菜、生活雑貨に怪しげな骨董品などとにかくバラエティです。
「エクソシスト」のシングルレコードなんかもありましたw
(写真はエクソシストとは無縁ですが。。。)


f0162381_19532088.jpg骨董品などを売っているお店で見つけたガラス皿。
めちゃめちゃ気に入ったのですが、なんと8万円もするのです!!!
無造作に台に置かれているので、高くても2000円くらいだと思っていました(><)
ううう。。。


f0162381_1955658.jpg同じお店に置いてあったカエルの置物です。
これは「三脚蟾蜍(さんきゃくせんじょ)」と言われる縁起物なのです^^
写真には写っていませんが、後ろ足は1本です。
自分のまわりにある財をすべてかき集めるという、
財運UPのアイテムなのだそうです。
値段は定かではないのですが、さっきのお皿がどえらい価格だったもんで、確かめもしませんでした。

ところが、今更このカエルがえらく気になるのです(><)



もしかすると、ねこやは財運UPの好機を逃した??
三脚蟾蜍の置物はネットでも売られていますが、どれも見た目が若干グロくて・・・
このカエルは何となく可愛い感じがするのです。
あ”~~惜しいことしました!!!

ところで、ねこやは来年の1月10日に久しぶりに大山崎の十日市に出店することが決まりました^^
5月に出店して以来なので、本当に久しぶりの手作り市です。
この休止期間ですっかりねこやは「一度にたくさんの焙煎をする」ということを
しなくなってしまいました。
果たして十日市ではどれくらい用意出来るのでしょうか^^;
とりあえず、量より質を重視して頑張ろうと思います!
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-21 20:01 | 手作り市

ピッチ、ご受難の1日


今日は生後約8ヶ月を過ぎたピッチの避妊手術の日です。
一般的に6ヶ月を過ぎると避妊手術を受けることが出来ると聞きますが、
気持ち的にものすご~く憂鬱だったので、ずっと後回しにしていたのです。

ペットの避妊手術についてはいろいろ考えるところではあるのですが、
それでも結局は手術するという選択肢を選ぶわけなので、
出来ることならばカラッといきたいところです!
でも何も知らずに元気いっぱいに走り回るピッチを見ていると、
「何でこんなに健康体なのにメスをいれんといかんのやろう!」という気持ちが
ふつふつと沸いてきてしまいます。

f0162381_2024560.jpg


キャリーバックに入って外出してから、ずーーっと鳴きっぱなしのピッチ^^;
病院でも怖がって診察台でじっとしてくれませんでした。
1年半ほど前に避妊手術したハルは「借りてきたネコ」という表現がぴったりなくらい
大人しくしていたのですが、術後は麻酔が完全に切れてなくて、ふらふら朦朧としているわ、
その上めっっちゃ怒ってぎゃーぎゃー鳴くわ・・・^^;;
(注:ハルはクールネコですが、時々キレます。)
そんな姿が可哀想で、当時はもうこれ以上ネコを増やすまいと思っていたんですけどね~
喉元過ぎればなんちゃら~で、いずれ避妊手術を受ける日がやってくるとわかっていても
ピッチを引き取ってるわけですw

術後のピッチはふらふらして足取りも弱々しいのですが、
ハルのように騒ぐこともなく、とても大人しいです。
つまりハルとピッチは真逆パターンです^^;
でもピッチは普段がぎゃははな性格なので、この大人しさがかえって心配です。
それでもふらふらしながらも食べるものはしっかり食べていますw
(ちなみにお医者さんは、「食べても吐くから今日は食べさせないで!」と言ってましたが、
 吐く気配ゼロです^^;)

f0162381_20275475.jpg


寒くなりつつある時期なのに、お腹をハゲにされてしまったピッチ!
明日はもう少し元気になってくれますように!
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-20 20:24 | ねこやのつぶやき

みるっこ5.5

f0162381_23154175.jpg

みるっこでミルしたメキシコを撮影してみました。
ダイヤルサイズは5.5。
冨士珈機さんでのセミナーではドリップの実習のとき
ダイヤル6.0でミルされていたのですが、それよりもちょっとだけ小さいサイズになります。
でもこんだけアップで撮影すると、みるっこの性能をお見せするには
逆効果だったかも・・・^^;;;
なんだか木の切りくずかネスカフェゴールドブレンドの粒みたいに見えてしまいます。

ナイスカットミルを使用しているときは、粒の大きさのばらつきが結構目立ったのですが、
みるっこでミルした場合はかなり綺麗です。
ただ、ナイスカットミルのシルバーボディはインテリアとして優れていますし、
それに何だかんだ言ってもみるっこは高いです!
果たして一般家庭で使用されるのに、どれくらいのレベルのミルを望まれるのか・・・
どこを基準にして選択されるのか。。
様々なこだわりや価値観があるので何とも難しいところですね^^


f0162381_23285489.gifちなみにねこやの実家で愛用しているミルは、
テーブルの端に固定して使うタイプの手回しミルです^^
レトロな風貌がとても好きなのですが、一度電動ミルを使ってしまうと
もう手回しにはもう戻れなくなってしまいます^^;;

ぎょりぎょり言う音が味わい深くていいんですけどね~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-16 23:15 | コーヒー四方山話

唐突にランナーな生活を始めてから早3週間がたちます。
毎日ウォーキングできるわけではありませんが、
それでも4kmくらいを週4回は歩いています。
ストレッチと筋トレは毎日行っています。
最初足上げ腹筋なんかは3回ごとに休みを入れないと続けられませんでしたが、
今では連続で20回は軽くできるようになりました^^
そしてふくらはぎが硬く絞まってきて、少しずつですが筋肉がつき始めているようです。
こういうささやかな成果が実感できるのがうれしくて、
こんなめんどくさいことをついつい続けているわけですw
それに、仕事で残るいや~~な疲れがスカっと抜けてくれるのです^^

今日は桂川往復5kmを少し走っては歩き、また少し走っては歩きを繰り返しました。
今週からはこんな風に少しずつジョギングを取り入れて、走ることに慣れようと思っています。
でも、ホンマに2ヶ月先には5kmを連続で走りきることができるようになるのか、
イマイチ不安なところです^^;;;

さて、今はマラソンブームと聞くのですが、大型書店に行ってもマラソン関係の書物は
扱いがすごく小さいです。
もしかすると関東の方ではもっと扱いが大きいのかもしれませんが、
ブームとは言えマイナー感がぬぐえない感じがします^^;
これはカフェブームと言えども、コーヒーそのものをテーマにする書物が
店頭に少ない(似たり寄ったりという表現の方が正確かも・・・)のと似ている感じがします。。

そもそも自分で走っていても、スポーツとしては地味やな~って感じてしまいます。
それに、マラソンというストイックなイメージからか知人を誘ってもノリが悪いです^^;;;
応援はしてくれても、「いや・・・私は。。」といつもふられてしまいますw

それじゃあ、何が楽しくて続けようという気になるの?って聞かれたら
これまた自分でもよくわからないです。
そんなだから強引に知人を誘うことができないわけなのですが。。。
でも、「マラニック」というマラソンとピクニックを併せた言葉があるのですが、
自分の足で気持ちよく走ったり歩いたりしながら、気楽に京都観光なんかが
できたらいいな~なんて思ってしまうのです。
「なんで足? 車やバスや自転車でもええやん!」
・・・という突っ込みもあるでしょうが、ロープウェイに乗らずに山頂まで自力で踏破する
登山が魅力的であるのと同じように、マラニックも魅力的に感じるのです^^
・・・それに、今まで出不精で二の足踏んでたカフェめぐりもできそうだし。

ちなみに登山とマラソンを併せた「トレイルラン」という競技もあるそうです。
こっちは今のねこやにとってはロッククライミングくらい別次元のスポーツです^^;;;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-15 23:43 | RUN

記念ミル


時々知人から「ミルを持ってたほうがいいのかな?」と聞かれることがあります。
もちろんドリップの度にミルするほうが絶対に良いのですが、
ご家庭でのライフスタイルもあるので、あまり強く勧めることはしていません。
にもかかわらず、ねこやの周りで最近少しずつミルユーザーが増えつつあるのは
とても嬉しいことです^^

ミルについてはコーヒーインストラクターの2級検定でもさくっと学びます。
ミルの構造によっては粒度がばらついたり微粉がたくさんでたりするので、
少なくともブレードタイプのミル(フードプロセッサっぽいミル)は避けてほしいな~などと
思ったりするのですが、電動でお手ごろ価格のブレードタイプを購入されるかたがやっぱり多いです。
「ミル買ったよ!」と聞いてうれしくなる反面、
「一言相談してくれてたらアドバイスできたのに。。。」などと思ったりもします^^;; 
まぁこれはコーヒー器具であるという以前に家電製品というところで
ちょっと小うるさいねこやなのですが。。。w (若干家電マニア)

ところでカリタが50周年記念ということで2種類の記念ミルを発売したようです。
ひとつはナイスカットミルのメタリックレッド
シルバーのスペシャル版のようですが色的には結構マットな印象です。
ちなみに記念ミルではありませんがナイスカットミルにはゴールドなんかもあるようです。
これは「田代珈琲さん限定カラーなのだそうです。

それよりも驚いたのがSLミル!!
限定500台。全長48cm!でか~~! 
重さ7.8kg!ねこやの焙煎機よりも重いです^^;;
それにそれに高~~~い!
一番安いサイトでも8万円代です^^;
将来的にプレミアがつくから・・という発想でモノを購入したことがないので、
この価格がどうなのかよくわらからないです。
高いうえにでかくて邪魔そう。。。。ロマンのないねこやです^^;


でもまぁお祝い事なのでこういう余興もよろしいかとw

買った人からじーまん話を聞いてみたいところです^^

f0162381_23444775.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-12 23:23 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe