ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0162381_1231838.jpg

コーヒー関係の雑誌はいくつかありますが、内容が似たり寄ったりだったり、
かゆいところに手が届かなかったりで、最近はあまり購入しなくなっています。
でも今回発売された「珈琲時間 VOL.3」は焙煎をテーマにしたものだったので、
とりあえず購入してみました!

総力特集と書かれた「焙煎士という名の仕事」は、大名人の関口さんを筆頭に
4人の焙煎士がピックアップされています。
有名店の焙煎士さんがスゴイのは言うまでもないことなので
その点については省略するとして、率直な感想はどれも関東のお店なので、
「お店に行けへんやん・・」でしょうか^^;
ネットで珈琲豆を購入することは出来るかもしれませんが、
出来れば自分の足で行ってみたいところです!

個人的に一番目を引いたのは神奈川県の「Cafetier」です。
何故ならこのお店は「煎っ太郎」を改造した焙煎機を使用されているからです。
自分のレベルとは全然かけ離れているにもかかわらず、
小さい焙煎機ユーザーというだけで贔屓目で見てしまうのです^^
でも、特集記事ではその肝心の焙煎機の写真が判りづらいのです(><)
なんとなく「ハウルの動く城」のようになった「煎っ太郎」の姿が見えるのですが、
どんな改造が施されているのかは全然わかりません。
だからこういう雑誌はかゆいところに手が届いてないっちゅうねん!!!
・・・まぁ単に企業秘密なのかもしれないですけどね。w

どっかの雑誌で改造焙煎機の特集記事を掲載してくれたらいいのにな~
そんな雑誌が出たら、絶対飛びついて買うのにな~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-12-31 01:23 | コーヒーと読書 | Comments(8)
f0162381_23103371.jpg

昨日は「鴨川ゆっくりラン」にねこやファミリー総出で参加してきました^^
これがねこやの記念すべきマラソンデビューです☆
10時スタートですが、9時を過ぎたあたりから出場者の数も増えてきました。
前回10月に開催されたときは300人を越えたのだとか・・・
最終的にどれくらいの参加者になったのかはわからないのですが、
スタート直前になるとかなりの人だかりになりました。

9時40分にコース説明、ストレッチの後いよいよスタートです!
ねこやは3kmに参加したのですが、これまでの練習では連続で走り続けたことがありません。
でも、マイぺースを崩すことなく難なく完走出来ました^^
子ども達は最初からハイペースで先に行ってしまって、
私がゴールしたときにはエイドステーションでもらったバナナを食べていました^^

ジョギングをはじめて2週間程度で、まだほとんどウォーキングしかしていない
ねこやパパもみごと完走できました☆
たった2週間でもウォーキングの成果があるのか、筋肉痛にも襲われていません^^

今から考えるとブログにUPするためにもっと写真をいっぱい撮っておけばよかったです。。。
でも、当日は何となく気分も舞い上がっていて、走り終わった後も気持ちよくて、
写真撮影のことなんてほとんどアタマからスコーンと抜けて閉まっていました^^;;
ちなみに、エイドステーションは飲み物、食べ物ともに充実していて、
スポーツドリンクはもちろん、アメ玉、バナナ、カステラ、梅干しなどなど
主催者のかたやボランティアのかたがたくさん用意してくださっていました。
でもたった3kmしか走ってないねこやは、ちょっと遠慮がちでした・・・^^;;
ああ、あの梅干し食べればよかった。。。

当日は水筒にコロンビアを入れて持っていきました。
完走した後のコーヒーはチョー美味しい☆
・・・と言いたいところですが、ほとんどねこやパパが飲んでしまっていました・・・(--)
お昼過ぎには家に帰ってきて、午後はのんびり過ごしました。
午睡の気持ちよかったこと!

今回のランで勢いづいたねこやファミリー。
早速来年2月の「ユニセフカップ 2010神戸バレンタインデー・ラブラン 」
親子ペア3kmの部門にエントリーしたのでした^^;;

チョコもらえるし~~w

f0162381_23212937.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2009-12-24 22:58 | RUN | Comments(4)

インディーズな


ねこやは焙煎豆の販売を行ってはいますが、決してこれが生業でなないので、
プロの方々からは「アマチュア」とか「マニアの人」と言われることがあります。
性格的にはマニアックなねこやではありますが、
「プロではないマニアの人には(生豆を)お売りできません」
と言われたりすると、なにげにズキンと来るものがあります。
でも、その道で生計を立ててるわけでない以上、
区別されてしまうのは仕方のないことだと思います。
それでも人様からお金をもらってる以上は、「私はアマチュアですから!」などと
言い訳出来るものではないのです。
果たして何を持ってして「プロ」であり、「アマチュア」なのでしょうか・・・
う~ん。

ところで、先日グラウベルさんから届いたメールには
「インディーズな焙煎者」という表現がありました^^
「インディーズ」という単語はどちらかというとメジャーデビュー前のミュージシャンという
印象ではありますが、ウィキによると、ある業種で大衆に有名なものを大手(メジャー)と
呼ぶのにに対して中小のものをマイナーと言い、そのマイナーの中でもメジャーと資本関係や
人的交流などを深く持たず、系列化されていない、独立性の高いものをインディーズと呼ぶのだそうです。
・・・ちょっと難しい分類ですね^^;;
簡単に言うと、ほとんど無名で、利潤追求型でないものを指しているのかな~
という感じです。

とりあえず、この「インディーズな焙煎者」という表現がちょっとええ感じに思えたりするのですw
たぶん、「アマチュア」という言葉の裏に「ドシロウト」という侮蔑の意味が含まれてたり、
「マニアの人」=「オタク」という印象が強いのに対して、「インディーズ」は多くのミュージシャンの
おかげでデビュー前の原石のきらめきを感じてしまうからなのでしょう^^

「横文字なんぞに惑わされよって!」
・・・そんなツッコミはナシで^^;;
言葉ってそれなりにイメージやモチベーションを左右するものなので。

例えて言えば、最近「中年太り」と言わずに「メタボ」と言う方が多いじゃないですか。
あれも一種のイメージ操作かな~などと思うねこやなのですw
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-12-22 00:39 | ねこやのつぶやき | Comments(10)

寒波襲来!


めちゃめちゃ寒いですね!
今週末は京都市内でも雪が降るのだとか。。。
毎年暖冬でスキー場に雪がないというような話は聞きますが、
なんだかんだと年末に照準を合わせて寒くなるもんだな~と思います。

昨日は久々にコロンビアを焙煎しました。
先日ワイルドさんから購入したばかりの「コロンビア・スプレモ/ミルキーセレクト」です。
最近は小粒なコーヒー豆ばかり触っていたので、久々にコロンビアを見ると
大きくて肉厚だな~と思ってしまいます。
「スプレモ」とはコロンビアの豆の等級を指しているのですが、
コロンビアの等級は豆の大きさが基準になっています。
一番等級の高い「スプレモ」は一番大きい豆になるわけです。

ここしばらく抑制した焙煎ばかりしていたので、
同じ調子でコロンビアを焙煎すると、1ハゼのおわりから2ハゼまでの時間が
いつもの倍くらいかかってしまいました^^;
それでも仕上がったコロンビアは香りも甘くてめちゃ美味しいです~~w
美味しいコーヒー豆があると、それまで飲んでいた若干イケてないコーヒーを飲むのが
ちょっと辛くなります^^;;

来週はいよいよ鴨川ゆっくりランです!
寒波の襲来は憂鬱ですが、それでもジョギングしていると
「こんな寒い中走ってる私って、どっかアタマおかしいかも~!」と
笑えてくるものがあります^^
昔、吹雪の中でスキーをしていた時は、
「こんな天候の中、外で遊ぶなんて普通はあり得ないよな~。」
と思って笑えてきたものです。
ええ大人が水たまりをじゃぶじゃぶしながら歩いているのと
同じような感覚に思えるのです^^

とりあえず、当日は水筒にコロンビアを入れていこうと思っています。
3km完走した後、少し身体が冷えてきた時に熱いコロンビアをくいっと・・・・・
なんだか想像だけで「サイコー!」って気分です!
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-12-17 22:32 | ねこやのつぶやき | Comments(6)

課題の多い日々


これまでなかなか上手に焼けなかったイリガチャフェ。
これもブラジルカフェヴィーニョと同じく、1ハゼのあと2ハゼがすぐに
来てしまうので、大胆かつ繊細な火力調整が必要なようです。
でもカフェヴィーニョ効果なのか、今回初めて思った通りのプロセスで
焙煎が出来ました^^

f0162381_1864685.jpg

でも「思った通りのプロセス」で焼けたから美味しく仕上がっているかというと
決してそうではなく、何となく残念なイリガチャフェになってしまいました(--)
ねこや、未だ乾いた豆を制覇できず!!
そろそろワイルドさんに焙煎豆を送ってご指導頂こうかとも思うのですが、
なんとなく意地になっているところもあります。
とりあえず年内はもうちょっと粘ってみようと思います。

先週からウォーキングを始めたねこやパパ。
今日は一家全員で桂川RUN&WALKですw
ねこやがジョギングをはじめた頃は紅葉真っ盛りでしたが、
木々の葉っぱもすっかり落ちてしまって冬景色になっていました。
そして向かい風も強いです。
向かい風に煽られると、もともと薄い闘争心が更に萎えてしまいます^^;;
来週は鴨川ゆっくりランで3km走です。
なんとなく3km完走出来ないような予感が・・・・^^;;;

桂川ランの後は自宅でコーヒータイムですw
ちょっと残念なイリガチャフェを飲みながら
コンビニスイートでのんびり疲れを癒します^^

・・・そういえば、最近合格点のコーヒーを飲んでないような。。。
それよりも、カフェヴィーニョやら深煎りやら
課題を増やしすぎていないか??
十日市のテーマは一体どうするね?
それもあるけど、最近筋トレをサボリがちじゃないか??
ホンマに走れるだけの体力がついてきてるのか?

のんびりコーヒータイムでも、思考は否応なく自分に甘辛く厳しく、
なにげに焦りのよーな、不安のよーなものが去来しています^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-12-13 18:05 | ねこやのつぶやき | Comments(6)

RUN家族


今日は京都市北区の加茂川沿いを親子でさくっと走ってきました☆
ねこやパパは今日が初ランです^^
何だかんだとねこや一家はランニング家族になってしまいました。
12/23日には「鴨川ゆっくりラン」という企画に家族揃って参加します。
この「鴨川ゆっくりランは年に3回開催されていてい、
3km、10km、20km」、30km、40km、フルマラソンと
初心者から上級者まで幅広い人が気軽に参加出来ます^^
当日参加もOK! 参加費500円!
給水サービス、エイドサービスもついてます^^

で、ねこや一家は全員3kmに参加ですw
とりあえず力試しということで・・・
来年、少しずつレベルアップしていけたらいいなと思っています^^

今夜は注文いただいたタンザニアと自宅用のブラジル(またまたカフェヴィーニョ!)
を焙煎しました。
タンザニアは2回焙煎したので、合計3回の焙煎です。
ほんの1ヶ月前までは1日2回焙煎するとクタクタになってたへっぽこ者でしたが、
今は本当に体力的に充実しています☆
疲れにくいカラダって本当に有り難いです^^

「走ってて何が楽しいの?」って誰も聞いてくれないので、
自ら積極的に言いますと、とにかくクタクタになって大汗かくのが楽しいです^^
ねこやはお風呂に入っても、真夏でもあんまり汗をかかない体質で、
積極的に汗をかこうと岩盤浴へ行った時でさえあまり汗が出なくて、
代わりに湯あたりみたいになって3日ほど具合が悪くなってしまいました^^;;
そんな自分が走ると大汗が出て、お風呂にはいるとこれまた汗をかいて・・・・
なんかものすごーくカラダに良いような気がするのです!

今はそんなささやかな変化が楽しいです^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-12-06 23:32 | RUN | Comments(6)

f0162381_220571.jpg

久しぶりに自宅用にブラジル/ハニーショコラを焼いて見ました。
ブラジル/ハニーショコラは、そのネーミングがあまりにも風味を具体的に
表現しているので、ちょっと困った豆だったりします。
何故ならねこやは未だにこの豆に「ハニー」で「ショコラ」な風味を感じたことがないからです^^;;

よそのサイトでは「トロッとした甘味」とか、「焼いてる時からチョコフレーバーが」と
書かれていたりすることが多く、でも逆に「平坦な風味」と書かれていることもあります。
ねこや的には「さっぱりと飲みやすい」という感じなので後者に近いのかもしれません。
これはやっぱり焙煎技術によるものなのでしょうか・・・^^;

ワイルドさんでの講習でも甘味の表現で「トロっとした」という言葉が用いられていました。
ねこやはどうも言葉そのものを捕らえすぎてしまうのか、
その感覚がよくわかりません^^;
これは以前から書いてるように「風味を言葉に表現できない」というのと
同じ話になってしまうのですが・・・
とにかく「ハニーショコラ」という名前からイメージが先行しすぎてしまって、
客観的に評価できなくなっているというところがあります。

・・・それともやっぱりねこやの技術とか、経験値の問題なのでしょうか^^;;
う~~ん。。悶々とします!

「ハニー」で「ショコラ」な風味を感じないとは言え、決してこのコーヒーが
美味しくないわけではありませんw
今回少し深煎り目に焙煎したところ、なかなかええ感じに仕上がりました^^
お友達で手焙煎女王のTさんもハニーショコラ大好きです☆
でも、誰かにこの豆を買ってもらって、その人が「ハニー」で「ショコラ」をイメージして飲まれて、
「どこがハニーショコラ!!」ってがっかりされたらどうしようと思ったりします^^;
逆にねこやが感じない「ハニー」で「ショコラ」な風味を感じてくれたら
うれしいのですが・・・・

それともやっぱり私だけわからないとか・・・
う~~ん。。。 この豆はお品書きがかけないです(><)

コードで言うと「D」??^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-12-03 22:04 | 焙煎日記 | Comments(4)

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe