ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セカンドトライアル

f0162381_035384.jpg

土日に時々走る桂川コース(往復5km弱)は、これまで往路は走れても復路は
途中でへこたれてしまっていたのですが、先日のマラソン大会が心理的にも
いい影響をあたえているようで、今日は足取りも軽く余裕で走りきることが出来ました^^
ちなみに大会に一緒に参加した娘は楽勝で11kmも走ってきました・・・^^;
若いって素晴らしい!!

今夜の焙煎トライアル2回目は、前回の教訓を生かして
ドタバタ感をかなり改善することができました^^
一番の改良点はズバリ視線の動きです。
要するに同じ方向を見ればタイマーも温度もチェックできて、
記録も取りやすくしたというアホみたいに簡単な改良なわけですが、
一応経験を生かしたということで・・・^^;;

今回デジタル温度計は比較的安定した状態で計測ができたので、
割りと正確に温度を測ることができました。
そこでわかったのは、私の焙煎は1ハゼの段階で既にMAXまで
温度が上がっているらしいということです。
まだ1種類しかちゃんと計測出来ていないので、
全体的に同じ傾向なのかはわかりませんが
今は温度という自分にとっては新しい要素にちょっと夢中になっています^^

ただ気をつけないと、遮眼帯をつけたみたいに温度だけを見て
焙煎してしまいそうになります。

そういう意味ではまだ余裕のない焙煎と言えるわけですが。。。^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-31 00:31 | 焙煎日記

トライアル


ニューダンパーとなったねこやの焙煎機。
今日は初トライアルです!
ダンパーの使い勝手以外に、デジタル温度計を駆使して
1分単位で温度の推移を計測するということも
今回のトライアルの大きな目的なのですw

で、、さきほど焙煎終了。
ダンパーは文句なし! グレイト!
問題はデジタル温度計。
計測位置を固定出来てないためか、時々デジタルがアホな動きをします。
そしてデジタル温度計よりも更に問題なのが、
記録者の記録スピード!アタマの悪さ(><)
1分ごとに記録するのって、すごい大変です~~(T_T)
キッチンタイマーで時間を見て、温度計の表示を見て
3桁の数字を覚えてノートに記録して、
それが終わったらもう次の1分がやってきて、温度計見てノートに書いて・・・ぐるぐる。。
今日のトライアルを簡潔に言うと、めっちゃ余裕のない焙煎でした^^;;

なんだかあたふたと焙煎が終了しました。
ガス圧の調整のタイミングもなんもあったもんじゃなく・・・
でもこれは今までと違う要素が加味されたというだけで、
慣れるまでの辛抱なのでしょう!きっと・・・
でも、いずれ1分ごとというのはやめてしまいそうな気もします(--)

自分が阿修羅王みたいだったらええのにと思ってしまいました。


f0162381_23242349.jpg

                  めちゃ小さい箱に収まるハル。
                  とりあえずパネルヒータの前でぬくぬく状態。


f0162381_2325526.jpg

                  そこに無理矢理入ろうとするばかにゃんこのピッチ。
                  とにかくピッチはハルの場所はどこでも制覇したいのです!
                  なんか体勢がめちゃ格好悪いぞ!ピッチ・・・・

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-28 23:26 | 焙煎日記

バージョンアップ!


ねこやの300g焙煎機でダンパー代わりに使っていたコルク栓。
これをなんとか改良したいと、自分のアイデアをねこやパパに伝えたところ、
即効却下されてしまいました^^;
(却下どころか意図も理解してもらえなかったかも・・・)

f0162381_21543342.jpgで、技術系で手先がめちゃ器用なねこやパパが
作ってくれました!ニューダンパー!

やった~~♪

コルクダンパーから一気にバージョンアップです^^


f0162381_2292010.jpgダンパーを作るにあたってちゃんと図面まで
描いてくれました^^;
技術畑の人って、こんなのちょちょいのちょ~い
なんでしょうね~
ねこや自身はアイデアはあってもそれを形に
することが出来ないのです。
手先がめちゃめちゃ不器用なので、
雑巾1枚でさえ完璧なものが作れません^^;
ちなみにねこやパパに却下されたアイデアは
名づけて「カチューシャ方式」!!
どんなアイデアかはご想像にお任せします^^;;


f0162381_220577.jpgダンパーのついでに300g焙煎機唯一の消耗品の取っ手も新調してくれましたw
この取っ手もオリジナルから数えて4代目です。

今日のところは使い勝手のチェックのみ行いました。
本番デビューが楽しみですw

さよ~~なら!コルクダンパーズ!
君たちの事は忘れないよ(T_T)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-26 22:04 | コーヒー四方山話
f0162381_2395337.jpg

今日は大快晴の中、高槻シティ国際ハーフマラソンに参加してきました。
今回はねこやとねこ娘の親子参加です。
総勢7300人の大きなイベントで、めちゃめちゃテンションもあがりますw
不参加の(・・というより申し込みの頃は全然マラソンに興味なかった)ねこやパパと
チビねこ娘はずーっと羨ましそうでした^^;

大会の8割以上はハーフに参加している人達で、
吹奏楽団が演奏する中、10時半にスタートしました!
続いてねこやが参加している5km部門は10時40分に
和太鼓の演奏の中スタートしました。
スタートした瞬間から何だか胸にこみ上げてくるものがあって、
100mも走らないうちから一人ランナーズハイ状態になっていました^^;;

大通りではランナーの群れが通過するまで車が堰き止められていて、
通りは大渋滞の様相でした。
まさにランナー様々状態!
私なんかのためにすいませんね~・・・・^^;(←ちゃうて!)
住宅街を抜け、川の土手を走り、商店街を通過し・・・
途中沿道のおじいちゃん、おばあちゃんが手拍子で応援してくれていましたw
(ここでまたもじじ~んとこみ上げるものが。。。)
終始マイペースを維持できたねこやは34分9秒でゴールイン!
目標タイムが35分台だったので、自分としては大満足のタイムでした^^
ちなみにねこ娘は32分34秒でしたw

f0162381_23233685.jpg走り終えた後に食べた豚汁はサイコーに
美味しかったですw
この後、苺大福もたべました^^
こっちも激ウマ!
更に、家に帰ってからはコンビニで買ってきた
エビ天丼もこれまた美味しく・・・w



f0162381_2325485.jpg最後は大会の出店で買ってきたシフォンケーキと、
メキシコ・マヤビニックで一息つきました。
マヤビニックは知り合いに送ろうと昨日焙煎して、
どうも仕上がりが気に入らなくて自宅用にまわした
ものだったのですが、全てが完璧に美味しく・・・w
ちなみにシフォンケーキはおかわりしました^^;

食事の後の午睡もサイコーに気持ちよくて、
とにかく楽しい1日でした^^
またなにか大会に参加したいです!

                            f0162381_23291362.jpg 


← 参加賞のTシャツ
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-24 23:25 | RUN

コーヒー風呂


Cafetierさんで注文した「天空のハイチ」が届きました^^
このコーヒーは100gに付50円、ハイチ地震の義援募金として寄付されます。
ねこやは400g購入したので200円の募金です!
たった200円ではありますが、お役に立てれば嬉しいです。
それにカリブ海のコーヒーは初めてなので楽しみです^^


f0162381_22244590.jpg「天空のハイチ」と一緒にエルサルバドル・温泉珈琲のサンプル豆が同封されていました☆
まっきーさん、どうも有り難うございます^^

でも、ねこやは最初このサンプルを見たとき、
「ほんまに飲んでもええコーヒーなんやろか・・・」
としばし悩みました^^;
だって温泉マーク入ってるし。
湯けむりって書いてあるしw

それもあるのですが、昨年仕事の関係で「コーヒー風呂」の入浴剤の
袋のデザインを見たことがあるのです!
世の中には「コーヒー風呂」なるものがあるんですね~^^;
箱根にはワイン風呂やコーヒー風呂の入った施設があるのだとか・・・
何となく肌に色素が沈着しそうな感じがするのですが大丈夫なのでしょうか^^;
とりあえず1分ほど悩んだ末、これはきっと飲んでもいいコーヒーのはず!
と結論づけました^^

f0162381_22353214.jpg今日は娘の誕生日なので、バースデーケーキと一緒に温泉珈琲をいただきました^^
とても柔らかくて飲みやすいコーヒーです。
もしかしてねこやが「柔らかい」と感じる感覚が
ワイルドさんの言う「トロっとした」という感覚なので
しょうか・・・
トロっが未だにわからないねこやです^^;
でも何はともあれ手放しでコーヒーを美味しく飲めるのってシアワセです☆
ほんでもってすごく羨ましいです・・・ううう (T_T)


ところで、次の日曜日はついに高槻国際ハーフマラソンです!
10月末からウォーキング、ジョギングをはじめてもう2ヶ月半が過ぎようとしています。
先日、娘と一緒に走ったとき、娘のペースに合わせてしまって
後半とんでもなく疲れてしまいました^^;;
(でも娘は「おかあさんのペースに合わせてた!」のだとか・・・ムッカ~~~!)
この教訓を生かして、大会当日は周りのペースに巻き込まれないように
注意しようと思います。

カエルバッジをつけた激遅ランナーがいたら、それはきっとワタシです^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-21 22:24 | コーヒー四方山話

レインフォレストに泣く


先日UCCカフェメルカード JR京都伊勢丹店の前を通りかかったところ、
レインフォレストアライアンス認証コーヒーの試飲サービスをされていました。
しかも目の前でお店の人がドリップしてくれるのです!
待ちましたとも~。コーヒーがドリップされるのをじっと・・・
すごくゆっくり丁寧にドリップしてくれています^^
ダイエーの食品コーナーで試食のソーセージが焼けるのを待つ子供の気分でしたw

ドリップが終了する頃には、お店の人が大きな声で
「レインフォレストアライアンス認証コーヒーです~! コーヒー入りました~
レインフォレストアライアンス認証コーヒー、ご試飲頂けます~!」と
お店の前を通る人達に呼びかけます。
わたし、目の前で待ってますってば!はよ飲ましてくだされ!
試飲で出してくれたのはコロンビア・ボンゴ村。
小さな可愛いデミタスカップで差し出されたコーヒーのお味は。。。

うす!
めちゃうす!

これじゃあせっかくのレインフォレストアライアンス認証コーヒー(←単語長い^^;)の
風味がわからないではないですか。
お店では4種類のレインフォレストアライアンス認証コーヒーが
それぞれ100gずつ入ったお試しセットが売られていました。
せっかく待ったコーヒーが残念な薄さだったので、「これも勉強のひとつよ!」と
お試しセットを購入して帰りました^^

f0162381_2213542.jpg


f0162381_22142167.jpgところが、家に帰って初めて気が付いたのですが、
このコーヒー、ミル済やん!!!!

こんな小洒落た巾着に入ってたもんで、
全然気が付かなかったのです(><)
・・・というか全く疑ってもみなかったのです。
豆だと思いこんでたのです。
ううう・・・・
この私がミル済のコーヒーを買うなんて・・・
買うなんて・・・(T_T)

400gくらいすぐに消費できると思っていたのですが、
ミル済と知った途端に萎えてしまうこの気持ち。
しかもドリップしてみたら全然膨らまないし~(><)
砂漠に水を落としたようにお湯が吸い込まれてしまいます。
その上、粒のサイズも自分でミルするときよりも小粒で
ドリップするも量がわかりにくく、
もう、文句タラタラなのです!


決してミル済のコーヒー豆を見下しているわけじゃないんですよ^^;
でも自分の生活習慣の中でコーヒーを飲む作業は豆を挽くところから
既に始まっているわけなのです。
ミル済でもせめて新鮮な豆だったらまだよかったのに・・・ううう(T_T)

まだ「ブラジルユニオン農園」しか飲んでいないのですが、
既に勉強意欲を失いつつあるねこや。。。
肝心の風味はそんなメンタル面が反映してしまって、
「まぁそこそこ・・・」というびみょ~な評価となってしまいました^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-18 22:16 | コーヒー四方山話

先日、Cafetierさんの「ブラジル カルモシモサカ・ナチュラルカフェ」が届きました。
中深煎りのブラジルは開封した途端にふわっと柔らかい香りがしました^^
ほんで、飲んでみた感想ですが、、、
はっきり言ってショックでした・・・
何と言えばいいか、とにかく自分の焼いた豆から感じるものとは全然違うのです!
「そりゃ豆種が違ったら違うやろ!」って突っ込むかたもおられるかもしれませんが、、
でも根本的に何かが違う!
ドリップしている時も、すごくクリーミーな泡が立つし、
コーヒーの風味もめ~~~っちゃソフトでふわっとした苦みなのですw

うま~~~~~!!!
うまいぞ~~~!こんちくしょー!

率直な感想をCafetierさんにメールしたところ、豆温度計の設置を推奨してくださって、
その上とても丁寧に豆温度の推移を説明してくださいました。
まっきーさん、本当にどうも有り難うございます(T_T)
マジで自分の今の焙煎に限界を感じましたです。はい^^;

温度の推移という点については、以前ワイルド珈琲さんのセミナーでも教えて頂きました。
ただその時は、PCで管理されている「理想的な温度推移グラフ」に合わせて
焙煎温度を調整するというスタイルに何となく抵抗感みたいなものを感じてしまったのです。
要は豆じゃなくPC画面を見ていれば上手に焙煎できるということに、
若輩者のくせに「焙煎の面白味」を感じなかったわけです^^;

そんなわけで、これまで温度計に頼らない焙煎スタイルをあれこれ模索してきたわけなのですが、
今回改めて温度管理について深く考えさせられているわけです。
そもそも300g焙煎機を買ったときにデジタル温度計がついていたわけなので、
それをちゃんと使えるようにすればいいのです^^;
(どうもあの温度計は時々アホになるし・・・)

ただ、それでも自分の中でまだ抵抗感のようなものを感じるのです。
それは「温度計を用いて温度管理しなければ美味しい焙煎は出来ない」とは
どうしても断言しかねるからなのです。
変動要素を管理すれば安定した焙煎が出来るというのは理解できるので
なにげに矛盾した感覚ではあるのですが。。。^^;
一体自分はどんな焙煎スタイルを目指したいのやら。

う~ん。。。段々コアな話になってきたぞ!

こういう事を書いていると、どうも私は「美味しいコーヒーを楽しむ」という感覚から
ずれてるな~~と思ってしまいます^^;
だけど、本当にブラジル カルモシモサカ・ナチュラルカフェはすごく美味しいです!
ねこやはまだあまり中深煎りの経験が乏しいのですが、
自分もこれからこんな柔らかさを追求したいと思ってしまいます。

あ~~!焼きたいな~~!
あれこれ試して、美味しい焙煎にたどり着きたいです!

f0162381_065950.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-14 00:07 | コーヒー四方山話

初十日市!

f0162381_2344267.jpg

今日は十日えびす。ねこやの誕生日。
あ~んど十日市!
今回は私の下の娘も助っ人参加してくれました^^

出店品の「メキシコ・マヤビニック・フェアトレードコーヒー」は
グラウベルさんのご縁で分けていただいたコーヒー豆です。
そんなわけでまじめにフェアトレードコーヒーの簡単な説明を書いた
パンフなんかも用意してみました。
こういうテーマでパンフを書くと、どうも堅苦しいものになってしまいそうになるので、
出来るだけやんわり簡潔にまとめたものにしてみましたが、
足を止めて読んでくださるかたも結構多く、自分が思っていた以上に
フェアトレードは注目されているような印象を受けました。

今回の市でも試飲コーヒーを用意しました。
自分で焼いて淹れたコーヒーを「飲んでください」と差し出す緊張感!!^^;

おいしい
酸味がある
コクがある
苦味がある
飲みやすい
香りが良い
後味が良い

主にこんな言葉をいただきました。
同じコーヒーでも飲む人が違えば、これだけ表現が変わるのですね。。。w
風味の感じ方にはどれが正解というのはないと思います。
とにかくおおむね喜んでもらえたとようなので、ほっとしています^^

今日はお昼過ぎに友人家族二組が顔を出してくれたり、
大阪からはるばるMonkさんが来てくださいました^^
コーヒー友達に自分のコーヒーを飲んでもらうのは
実は初対面の人に飲んでもらうよりもキンチョーするものがありますが、
非常に楽しい一日でしたw

みなさん、寒い中本当に有難うございました☆
そして、一緒に出店していたかたがた、十日市終了後は慌しく会場をあとにしてしまい、
最後にご挨拶できませんでしたが、またいつかご一緒できればと思います^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-10 23:45 | 手作り市

明日は久々の手作り市


明日は本当に久しぶりの手作り市出店です!
気が付いたらもう前日になっていて、ほとんど広報していないことに
気が付いた次第です^^;;
大丈夫なのか!!わたし!

今回はメキシコ・マヤビニックコーヒーを出します。
マヤと言えば、最近「2012」って映画が話題になってましたね~
あれはマヤ暦で2012年に天変地異が起きるとか起きないとかいう
預言をテーマにした作品ですね。
こういうテーマは既に出尽くしているような気がするので
映画は見ようとは思わないです。
個人的には2012年よりも2011年のTV地デジ化の方が大きな問題です・・・・(--)
一体どうしようか!うちの地デジ化!


・・・ちょっと話題がずれてしまいましたが、恐らく準備で少し疲れてしまったからでしょう^^;
これ以上文章を書くと、更に思考がディープになりそうなので
今日はこの辺で・・・

明日は試飲も出来ます!
ああ、そつなく今年最初の手作り市を楽しめますように!
お客さんに喜んでもらえますように(><)

f0162381_2354283.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-09 23:55 | 手作り市

ハウルの動く焙煎機


  おことわり: 本日は浮かれ調子ですので予めご了承下さい^^;


今日、ブログのコメントをチェックしていたら、なななんとCafetierのまっきーさんから
コメントが届いているではないですか!!!
先日の「珈琲時間」の記事から、まさかこんな辺境のブログにご本人が足を運んでくださろうとは・・・
このオドロキを何かに例えるとすれば、なにげに電車に乗ってたら
隣の座席にサラ・ブライトマンがやってきた感じでしょうか。。。
(注;この例えは明らかにおかしい上に的を得ていません^^;)

コメントをいただけただけでも嬉しいのに、更にはご自身のブログに
焙煎機の改造仕様をUPしてくださったのです^^
もう、会社で昼休みにじーーーっくり読みましたとも!
すごく詳しく書いてくださっていて、それはもう面白いです。

ねこやは技術系ではないので、内容の全てを理解出来るわけではないのですが、
こんな風に既製品を自分で創意工夫してカスタマイズするのは本当に面白いです!
自分が追いつけない世界なだけに、妙な憧れみたいなものがあるのかもしれないですね~
もしもねこやにこんな技術があったならば、ホームセンターや
東急ハンズに入り浸っていることでしょう^^

でも本当にすごい改造です。
もしかして豆の投入口以外原型を留めてないのでは・・・
個人的には熱源にシュバンクバーナーを使用されているところがすごく気になります。
やっぱり一度実際に見てみたいですね~~!
いつか関東に行く機会があったら、絶対に立ち寄ってみたいですw

ちょっと珈琲そのものと違う方向性で大はしゃぎしているねこやですが、
何かの目的を満たすためにアイテムや材質を選びに選んで、
ものの構造を工夫する工程というのは、ものづくりの醍醐味だと思うのです。


・・・というわけで、当面関東に行く機会に恵まれそうもないので、
Cafetierさんのコーヒー豆をネットで注文しました^^
これまた種類が豊富なので悩みに悩んだ結果、
一番人気の「 ブラジル カルモシモサカ・ナチュラルカフェ」にしました。

本当は普段触ったことも飲んだこともないコーヒーにしようかとも思ったのですが、
ちょっと悩みすぎてしまいました^^;;; (アタマくらくら・・・)

到着が楽しみです☆
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-09 00:13 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe