ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何故か西京極


昨日は明け方から雷はなるは、雨風は強いわで、
「鴨川ゆっくりラン」は参加しませんでした・・・
が、しかーし!不参加を決めた数時間後には雨が止んで晴れ間も出てきて(><)
ああ”~~もったいないことしました!
ああ”~~~行けばよかった!!!
ねこや、床に転がってじたばた。 あきれる子ども達・・・

f0162381_1646736.jpg
今日一日を走らずに終われるかぃ!ということで、
代わりに西京極運動公園に行って10km走って
きました^^
(ねこやぱぱ、背中まがり気味・・・)
西京極運動公園の周回コースは1250m。
途中ドリンク休憩を挟みながら8周を約1時間20分で走り終えました。
たぶん8周走ったはず・・・^^;;


f0162381_16481914.jpg一緒に走ろうと約束してたおちびは、1周走ったところで鳩に夢中になり戦線離脱。
まぁお友達も一緒だったのでゆるゆる楽しんでくれたらええのです。
走り終えた後は阪急そばを食べて帰りましたw
なんか最近そばばっかり食べてるような・・・・^^;


ゆっくりランに出なかったのは心残りですが、それでも充実した走りが出来たので
個人的には満足でした^^
で、連休初日を迎えてふと気がついたのですが、あと数日で手作り市じゃないですか!!!
なんだかまだ全然余裕な気分でいました^^;;

焙煎もこれから追い込みです~(σ_σ)/~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-04-30 16:53 | RUN | Comments(0)

初10km


明日は「鴨川ゆっくりラン」で10kmにエントリーしてきます^^
でも3月4月と天気の悪い日が多くて、あまり走り込み出来てません(><)
(半分怠け心からなのですが・・・)
それでも、せっかく強くなった脚力を衰えさせないために
会社で階段を駆け上がったりしていますw ・・・しかも一段抜かし! 
なにげにうっとおしいヤツです^^;;

そんな甲斐あってか、脚力は維持出来ているように感じるのですが、
足腰よりも心肺機能はなかなかUPしてくれません^^;
せっかく走れる力があるのに、呼吸がすぐ苦しくなってしまいます(><)

そんな訳で明日は初心にかえってゆっくりゆっくり走ろうと思っています^^
それに我が家のおちび娘もいっちょ前に「10km走る!」と豪語しているので、
おちびをペースメーカーにしようと思います^^

のろのろでもいい! 出来れば完走したい!!
でも、おちびが歩いたら一緒に歩いてあげないと。。。

・・・と、おちびを理由に完走出来ない言い訳を考えてたりして^^;;

ほな、今日は焙煎もお休みして、はよ寝るとします!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-04-28 21:57 | RUN | Comments(4)

鈴虫寺


f0162381_22212165.jpg今日は嵐山から少し離れたところにある鈴虫寺に行ってきました。
この鈴虫寺でお参りをすると、わらじを履いたお地蔵さんが自宅までやってきて、願い事を叶えてくれるという謂われがあって、若い女性達に大人気のスポットなのです!
注: 別にあたしゃ自分自身を若い女性と言っている訳ではないです・・・(--) 


f0162381_22271074.jpg拝観料500円を支払うと、200人ほど収容出来る客殿でお寺の住職のありがた~い説法(半ば漫談)を聞かせてもらえます。
ねこや一家が行ったときは既に満席になっていたので、20分ほど待つことになりました。
でもこれくらいの待ち時間は全然大したことなくて、連休中などは説法を聞く人の長蛇の列が出来て、
2時間待ちもざらなのだそうです^^;;
最近話題の明治神宮のパワースポットの「清正井」みたいです・・・


f0162381_22461590.jpgお地蔵さんをお参りしたあとは、鈴虫寺のすぐそばにあるお茶屋さんでごま豆腐そばを食べました。
このごま豆腐がめちゃうまなのです。
自宅用に3ケ入りパックを購入! 
ホントは一人で食べたい!全部食べたい!


f0162381_22503538.jpg鈴虫寺まで自転車で桂川サイクリングロードを通って行ったのですが、帰りはぷらぷらと街中をゆっくり走って帰りました。
新緑が綺麗だったり、おしゃれなお店が点在していたりと、なかなか楽しいサイクリングだったのですが、一番見応えがあったのは桂離宮の近くの阪急電車の踏切でしょうか^^
車が通過できない小さな踏切なのですが、線路は桂川をまたがる鉄橋へと延びていて、若干高所恐怖症のねこやにとっては「ひー」なポイントでした^^;;


家に帰るとコーヒーインストラクター1級試験の申し込み書がとどいてい ました!
つまり、募集枠内に入れたということです^^; これでもう逃げ場なし!
鈴虫寺にもういっかい願掛けしに行った方がええんじゃなかろーかと思ってしまいます。。。
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-04-24 22:46 | ねこやのつぶやき | Comments(8)

またもカフェヴィーニョ


ずーーーっと上手に焼けなくて、ここんとこ見て見ぬフリしていたブラジル/カフェヴィーニョ^^;
なんと!ようやく美味しく焙煎出来るようになりました!
正しくは「美味しく焙煎出来るようになった気がする」ではありますが・・・^^;
決め手は何かというと、中火焙煎でしょうかw
「ほんまに1ハゼが来てくれるんやろか・・・」と不安になるくらい
普段からは考えられないくらいガス圧を落として焼いています。

ようやく仲良くなれたカフェヴィーニョではありますが、
ワイルド珈琲さんでは既に販売を終了されています^^;
今手持ちの1.5kg程度が無くなったら次回の入荷(今年の秋頃?)までお別れです。
でも、次回入荷したときに果たして購入するかどうかは今のところ未定です。
すごく苦労したという思い入れはあるものの、定番にしたいほど気に入ったというわけでもなく、
もっと違うブラジルを焼いてみたいというのが本音なのです。
それでも全部焼ききる前に、それなりに満足のいく焙煎が出来るようになってよかったです^^

ええ、勉強させてくれてありがとー!カフェヴィーニョ!

さて、手作り市が近づいてきていて、それなりに準備も始めないといけないわけですが、
ねこやは現在若干現実逃避気味です^^;
手作り市が近づくと、自分の焙煎が相当ダメダメな気がしてくるのです。
やはり不特定多数に販売するというのは結構緊張するものでして・・・
こういう時は普段通り焙煎出来てても、どこか欠点を見出して焦ってしまいます。

現実逃避のひとつとしてカフェヴィーニョを焼いて良い結果が出せたので、
これはこれでOKなんですけどね^^
ここしばらく着手してなかったマンデリンの深煎りなんかもやたらこまめにトライしてたりしますw

でも、こっちの方はまだイマイチです・・・^^;


                  ☆その上タカギナオコさんのコミックエッセイを
                   数冊大人買いして、更に逃避中・・・・^^;
                   最近はストーリー漫画よりもこういうものを選ぶ傾向にあります。
                   お気楽だし、1冊で終わるしw (ストーリー漫画、長すぎ!!)
f0162381_22201041.jpg

               
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-04-22 22:17 | 焙煎日記 | Comments(4)

猫日和展

以前にDuce Mixさんの4・4市でご一緒した、作家のタナベサオリさんから
「猫日和展」のご案内が届きました。
タナベサオリさんは猫をテーマにイラストや雑貨を作成されています。
この「猫日和展」ではタナベさんを含め、いろんな作家さんの猫をテーマにした作品が
境町御池の「くらふとギャラリー・集(しゅう)」にて明日まで展示、販売されています。
f0162381_2123169.jpg

f0162381_21235478.jpg


それにしても三条界隈は町屋カフェやらギャラリーやらがたくさんあって
とてもオシャレです!
「猫日和展」に行く前に、近くのDuceMixさんに今度の手作り市のDMを受け取りに行ったのですが、
お店のかたがたは相変わらずきれーでオシャレ!
なんとなく生き物の違いみたいなものを感じたねこやでした^^;;;

そんなおしゃれな三条界隈に家族みんなで行きながら、
ランチタイムに入ったお店は「やよい軒」
なか卯とか吉牛と店構えは大差ありません^^;
でもでも、ねこや自身は「やよい軒」は初めてだったのですが、結構おいしかったですw
作り置きされたお総菜をチョイする「ザ・めしや」みたいなバイキング形式かと
思っていたのですが、オーダーしてから作ってくれるのでアツアツでした^^
(でもお昼時で混んでた為か、意外と時間がかかったけど・・・)
そこらへんのファミレスに行くよりもずっと美味しいかもです。
おしゃれな場所に行ってるんだから、もっと違うお店も選べそうなものなのですが、
あまりにもお店が多すぎてかえって選べなかったというか・・・^^;
そんなときに出会い頭の「やよい軒」だったわけです。

ところで、三条・四条界隈に行ったら一度は行ってみたいと思っている
自家焙煎カフェの「インパルス」。
河原町三条と四条のちょうど中間あたりにあるお店で、
入り口に冨士珈機さんの焙煎機が見えています。
でも、今回も行けませんでした・・・(--)
子連れではちょっと入りにくい感じがするからなのですが、
それに加えて「ジャズ喫茶」というところに敷居の高さを感じてしまうのです^^;;
別にそんなこと気にしなくても良いんでしょうけどねww

とりあえず、インパルスは次回のお楽しみということで!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-04-17 21:12 | ねこやのつぶやき | Comments(11)

出店品目決定!


5/3日のDuce Mixビルヂングで開催される手作り市では
東ティモールを出店することに決まりました^^

グラウベルさんから送られてきた東ティモールを初めて飲んでから、
ねこやにとっては思い入れの大きいコーヒー豆なのですが、
グラウベルさんをはじめ、NPO法ピース・ウィンズ・ジャパンさんのご厚意もあって
お取り扱いさせてもらえるようになりました。

東ティモールという国そのものについては、当時はほとんど予備知識がない状態だったのですが、
NHKのコーヒーの特集番組で東ティモールのコーヒー豆生産者のドキュメンタリーを見てから、
自分の中でぐっとイメージしやすくなって、ちまちまとコラムを読んだりするようになりました。
ちなみに、この番組も人様のご厚意でDVDを送って頂いたから見ることが出来たのです☆
げに、ありがたや~人の情!!

昨年は、学校の役員に選ばれてしまったので、手作り市にもあまり出店出来ませんでした。
それでも1年間で30kgほどコーヒー豆をお買いあげ頂きました☆
ちゃんとお店を経営されている人からすれば、片腹痛いような量かもしれませんが、
細々とした活動を支援してくださった方々にはホンマに感謝です!
みなさんのご支援が結果としてコーヒー豆生産国の支援に繋がっているならば、
それはもう嬉しい限りです^^

ねこやは決してボランティアや国際支援を意識してコーヒー焙煎を
行っているわけではないのですが、ねこや珈琲もいよいよ3年目を迎えようとしていて、
発足当時に比べると珈琲というものから見えてくるものやベクトルが、
少し多様になってきたのかな~と感じる今日この頃です。

f0162381_2330388.jpg

      1才をすぎたピッチは、見ようによってはメタってきたような、そうでないような。。。
      (全身黒はボディの陰影がハッキリしないです^^;;;)
      ハルよりもはるかに重く、時に黒くてでかいイモムシの寝姿。。。
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-04-13 23:23 | 手作り市 | Comments(0)

珈琲画


Googleで「珈琲画」と検索すると、ほんの数件ヒットします。
世の中いろんな画材があふれているのに、わざわざ珈琲で絵を描くなんて
いろんな人がいるもんだな~と思いつつ、その作品の凄さに圧倒!
めちゃ欲しいです・・・w

色を定着させたり、変質させないようにする処理も難しそうです・・・

真壁孝雄さんサイト
*個人的には「文鳥とウクレレ」が好き^^

渡辺建築事務所さんサイト
*ラストサムライ、すごすぎ!!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-04-11 23:06 | コーヒー四方山話 | Comments(8)

ただいま思案中・・・


5/3日はDuce Mixビルヂングで開催される手作り市に出店します。
で、毎度の事ながら何をテーマにしようかと思案中。。。
いちいちテーマなんて考えんでもよろしいやん。
気楽にコーヒー飲んでおくれやす!
まぁ、基本的にそういうスタンスではあるのですが、
年に数回しか出店しないのだから、それなりに自分の志気を高めようというか、
雰囲気作りをしようという気持ちもあります。
それにテーマを絞ることで少し突っ込んで学べることもあるので。。。w

ねこやは手作り市では多くて2種類程度しか豆を出しません。
理由のひとつはムダを出したくないという気持ちがあるのと、もうひとつは
自分がアホなので、あんまりいろんな事が出来ないからだったりします^^;
まぁいろんな種類が並んでる方がプロっぽいというか、
華やかな感じはするのですけどね!

今、興味ある豆はルワンダ産のコーヒーです。
先日某Mさんからルワンダ産のコーヒー豆を送って頂いて、それが想像以上に美味しかったからです。
コーヒー豆ってあまりにもたくさんの種類があるので、どれをチョイスしたらいいのか
いつも悩んでしまうので、こういう出会いというかきっかけは貴重です。
でも、今からルワンダを入手して、一ヶ月足らずで満足のいく焙煎が
出来るようになるとは到底思えず・・・・
せっかく美味しいコーヒー豆はじっくり対話しながら美味しく焼けるようになりたいとことです^^


字余りなほど長々とつぶやいてしまいましたが、
とりあえず出店は決まっているのに、まだなんも決まってないという・・・(--)
でも実はまだ切羽詰まった気分にもなってなくて、
だらだらと過ごしていますw
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-04-09 23:12 | 手作り市 | Comments(4)

今日からコーヒーインストラクター1級検定の申し込みが開始しました。
早速エントリーしたねこやですが、決して気合入ってるわけではありません^^;;
気合入ってるどころか、気分的にはむしろ真逆だったりします。
「ああ”~~!エントリーしちゃったよ!」
そんな感じでしょうか^^;;

検定試験までにはまだ3ヶ月もあるので、勉強する期間としては十分な時間があります。
でも2級試験と違って1級はプロの焙煎業者さんでさえも何度も落ちるくらい
難易度が高い試験になります^^;
でも、別に落ちるのがいや~!でブルーになってるわけじゃありません。
勉強することがイヤというわけでもなく、さすがに高校、大学の入試試験のような必死感もないのでw
ブルーになっている理由を言うと、ひとつは受講料と受験料が高いということ!
受講料37000円、受験料10000円。しめて47000円・・・(T_T)
ケチなことは言いたくないですが、決してぽぽ~んと気前よく出せる金額とも言えず・・・
(その割には焙煎機やみるっこはぽぽ~んと買っちゃいましたが^^;)

もうひとつの理由は、講習会が丸2日ぶっ通しとしうこと!!
私の・・・私の貴重な週末が2日とも丸つぶれ!!!
・・・でも、そんなこと言っちゃダメですよね^^;はい。
せっかく貴重な体験ができるというのに、コーヒー道を進む者として
ひじょーに志低い発言です。はい。
でも朝9時半頃から午後5時までって・・長いです。。。
それに神戸会場って結構遠いです(><)

そんなこんなの非常に低レベルの理由で申し込みに二の足踏んでたねこやなので、
自分に言い訳して逃げ隠れしないように、申し込み開始と同時に
とっととエントリーしたわけです。はい^^;;

でも、この1級検定は募集人数が全国で300人程度なので、
定員オーバーになったときは抽選になるのだとか!
落選の可能性もあるわけでして。。。。w


でも、ここまできて落選するのは、かなりしょーもない話です^^; 
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-04-05 22:56 | コーヒー四方山話 | Comments(6)

f0162381_17261610.jpg風が強くて肌寒かった昨日とはうってかわって、今日は快晴のお天気!お昼前から自衛隊桂駐屯地へお花見に行って来ました。
毎年この季節に駐屯地内の桜並木を公開しているのです。 敷地内には広大な芝生の広場があって、家族連れの人達がシートを広げてお花見を楽しんだり、子ども達が走り回ったりしていました。



f0162381_17283868.jpg自衛隊員の人達が模擬店を出しています。
うどんや、たこ焼きは人気が高くて1時間待ち!!
おでんはお昼前には既に完売していました(T_T)
写真の車でうどんの炊き出しをしていました。
(こういう車をなんと言うのかよくわかりません^^;; 炊き出し車?)


f0162381_17325464.jpg普段は入ることが出来ない所に入れると、何となくテンションがあがりますw
この戦車はただのオブジェなのか、有事には出動するものなのやら・・・ ちなみにイラク戦争が勃発した年はこの桜並木公開は実施されなかったそうです。


f0162381_17364285.jpgとりあえず平和な今日の日本!
ねこやは平和をかみしめるように、たこせんをほおばるのでした!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-04-04 17:37 | ねこやのつぶやき | Comments(0)

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe