ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3連続焙煎


昨夜は3連続焙煎しました。
焙煎そのものは16分前後で終了するのですが、
なんやかんやで全部終了するのに2時間くらいかかります。
冬場は夜9時を過ぎないとガス圧が上がってくれないのですが、
今の季節は夜7時8時でもガス圧が高く、早い時間に焙煎が出来るので有り難いです^^
なんせ焙煎中はお風呂禁止!(ガス圧が乱れるから)
子供達の入浴時間と就寝時間を気にしながら豆焼いてます^^;;

で、今夜は自宅用に1回焙煎予定w
わざわざ焙煎機やら備品用意して1回しか焼かないのは
もったいない気がしなくもないのです。
(テント設営して1泊しないようなもの?w)

でも一焼入魂なのです! ・・・たぶん。


f0162381_1255147.jpg
百田尚樹氏作、「永遠の0(ゼロ)」
最近読んだ本の中では一番よかったです^^
作者はかつて「ラブアタック」に出演してて、
「探偵ナイトスクープ」の構成をやってるという所が
好感度大!
でも作品はマジメに零戦パイロットのお話しです。
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-29 12:58 | 焙煎日記

ねこのしっぽ


さすがにと言うか予想通りというか・・・
先日2日連続講習を受けたあと、ぐったりと疲れが出てしまいました。
その上シゴトがやたら忙しくてヘロヘロで、金曜の夜あたりからようやく回復した次第です^^;
そしてこの土日はいつもの土日モードで過ごして、完全復活!
夕方には20分ほど軽~くジョギングで汗を流しました^^

それにしてもここ数年梅雨らしい梅雨ってなかったように思うのですが
今年はきっちりと梅雨してますね!今日も風はあるもののジメジメした1日でした^^;
朝一番から湿度計が80%を越えていたり・・・
そろそろアイスの季節だな・・と思いつつ、アイス淹れる前工程として
お湯沸かすのが辛い季節がやってきました(--)


全然話は変わりますが、ねこやのロゴに猫のシルエットがあります。
f0162381_22225449.gif
   
このシルエットはネットのフリー素材集から拝借したものです。
ねこや邸にはピッチとハルの猫2匹いますが、実はこんなポーズを取った姿を
未だ見たことがありません。

f0162381_22281058.jpgこれはピッチがのび~をしてる姿。
イラストと同じように背中を丸めていますが、一緒にしっぽも丸まってしまうので、イラストのようにしっぽがぴーんとすることがないのです。
でも、よく猫マンガなんかで怒ったり威嚇してる猫が背中を丸めてしっぽをぴーんと立てて、その上毛が逆立ってる描写を見かけるので、実際に背中まるりん+しっぽぴーんはあり得るのだと思います。
ハルはよくピッチが近づくとシャーシャー言って怒ったりするので、「ハルは怒り虫だな~」なんて思ったりするのですが、案外まだ全然本気モードじゃないのかもしれないです^^


f0162381_22335576.jpgちなみにピッチはハルにシャーシャー言われようが
ネコパンチをお見舞いされようが全然気にしない
大らかネコ!
単に空気読めないだけかもしれませんが・・・^^;
人に触られるの大好き。大メシ喰らい。
その上ドンくさい!(高いところ登るのへたくそ)
黒猫というシャープなイメージとはほど遠い
愛嬌ネコでございます^^

←珍しく男前に撮れた写真。(メスだけど・・・)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-27 22:23 | ねこやのつぶやき

カップテスト


実はカップテスト苦手なねこや・・・・
理由は、口の中にコーヒーの強烈な風味が「がーー!」と拡がるから^^;
そんなわけで、常日頃カップテストはとても消極的で
ワイルド珈琲さんの「普通に抽出してもカップテストは出来る」というお言葉を
心の支えにしていました。

でも昨日の実技講習で久しぶりにちゃんとカップテストして、
あの「がーーー!」が全然平気になってる自分がいました。
なんで?ふしぎ~~
・・・というか、以前のように「がーー!」としたものを感じなくなっているのです。
これってアルコールに慣れてお酒が飲めるようになったみたいなもの??
まぁ、とりあえず知らない内にカップテスト苦手感克服!

そんなわけで、早速自宅でもカップテストしてみました^^
写真のカップは昨日の実技講習で実際に使ってたカップw
昨日の実技講習で使った備品のいくつかはお持ち帰りOKだったので、
カップを数個お持ち帰りしました^^ぐふぐふ
ちょうどお湯の分量の所にラインが入ってて、
いちいちい湯量を測らなくていいので超べんり~w

f0162381_21501525.jpg


ちなみに今日のカップテストはブラジル/トミオ・フクダ DOT。
評価はスッキリした苦み感。(←ボキャブラリー少な!)
でも若干粉っぽさを感じたのは、豆の量が多すぎたのでしょうか^^;;;

ねこやは普通に食事しててもしょっちゅう気管を詰めたりします。
昨日のカップテストも時々やばかったです・・・・
カップテストで溺死したくないな~~(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-21 21:54 | コーヒー四方山話

f0162381_2248899.jpg

今日はコーヒーインストラクター1級講習2日目。
実技講習です。
朝の10時から午後5時前まで、延々とカップテストしてきましたw
その項目数の多さを見て、くらくら~としたねこやです^^;
(カッピングスプーンは2級の時もらったスプーンを使用!)

実技講習は5人1組のグループワークで、カップテストの準備をしたり片付けたりといった作業は
グループで行います。
昨日に引き続き会場内はシーーーーンとした状態だったので、なんか居心地悪いというか、
最初は奇妙な緊張感がありました^^;;;

カップテスト以外に、カネフォラ種とアラビカ種の見分け方や
非水洗式と水洗式の見分け方も教えてもらいました。
そしてブレンド豆からカネフォラとアラビカを分けてどんな割合で配合されているか
という実技があったのですが、これが結構難しくて・・・(><)
昨日の講習で、ちゃんと勉強したら受かるかも~!と少し楽観的な気分になっていたのですが、
今日の実技で「やっぱりだめかも~」と思いました^^;;;
でも実技から得るところはとても多くて、私が携わっているコーヒーの世界や知識なんて
ほんの氷山の一角にすぎないんだな~と改めて思いました。
行く前は休日が潰れるとぶひぶひ言ってましたが、今回の講習は個人的には
結構価値あるものだったので、テストの合否に拘わらず申し込んでよかったと今は思っています^^

今日のカップテストで使用した珈琲豆は参加者全員少量ずつ持ち帰ったので、
来月の試験当日までにもう一回復習ができます。
合否に拘わらず・・・とは言ったものの、やっぱり受かりたいっす!

目指せ!イッパツ合格!!

 ※余談※
  カップテストのラストが未成熟豆やらリオ(バクテリアに冒された豆)だったのが
  とどめのごとく辛かった・・・・ なんか胃が・・・(><)

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-20 22:43 | コーヒー四方山話

f0162381_2295082.jpg今日は朝もはよから灘までコーヒーインストラクタ1級の講習を
受講しに行きました。
9時過ぎにJR灘駅に到着。
講習までまだ時間があるので、講習会会場のシマブンコーポレーションの斜め前にあるカフェに行ってみることにしました。
このお店は外にフジローヤルの焙煎機がディスプレイされていて、2級を受講している時から気になっていました。
(ディスプレイというか、雨ざらしというか・・・)
・・・が、まだオープンしていませんでした(--)
しかたないので、シマブンビルの3階にあるカフェで時間を潰すことにしました。
・・・が、こっちもまだあいてませんでした(T_T)
灘駅前はすごく閑散としています。。。
本屋の一軒でもあればうれしいのに(><)


ビル13階に集まった受講者は30人程度で、2級試験よりもはるかに小規模でした。
会場内はすごく静かだったのですが、おもむろに前の方に座ってた男性が立ちあがり、、

「やぁみんな! ここに集まった面々はみんなコーヒーに関係する何らかの道を
 一応志してるわけだろ。
 たった2日間だけど、こうやって顔を会わせたのも何かの縁。
 みんな自己紹介でもしないかい?
 あ、ちなみに俺は岡山で一応自家焙煎カフェを経営してる山本です。ヨロシク!」

・・・な~~んて、密室ミステリー小説みたいに、いきなり自己紹介をすることもなく
会場内はシーンとしていました^^;

講習そのものは、1時間刻みにとても効率よく勧められました。
途中に質問を挟む時間も与えられず、講師の方も話が逸脱することもなく、
本当に手際よく端的に要点がまとめられていました。
個人的には生豆に含まれる成分や焙煎、抽出に関する4時間目と5時間目の講義が
面白かったのですが、講師の方の話についていくだけで精一杯で、
一番最後の質問タイムでは一体どこの何を質問すればええのやら
アタマの中がもーんとしてしまいました^^;;

f0162381_22335093.jpgお昼休みにシマブン3階のカフェでようやくコーヒータイム!
メニューにはアーモンドなんちゃらかんちゃらと書いてありましたが(忘れた・・)、要するにウィンナーコーヒーにアーモンドの粒が乗っかったコーヒーでしたw
自宅に帰ってからも晩ごはんやら買い物やらバタバタしていたので、どうやら今日のコーヒーはこのアーモンドなんちゃら1杯だけになってしまいそうです!

でも明日はカップテストでたくさんコーヒーを口にするんだろうな~~

とりあえず怒濤の1日目終了!


*余談その1*
検定委員の石脇智広さんがおられなかったのがちょっと残念!

f0162381_22493066.jpg*余談その2*
帰宅後、近所のミドリ電気で780円でかき氷機を購入w
早速使ってみたところ、ちゃんと氷りも削れてよかったよかった^^
でも、一夏ちゃんともってくれるかな~
一夏どころか、盛夏までもってくれるかな~~^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-19 22:14 | コーヒー四方山話

じめじめ・・・


え~。

1日というか、生活というか、人生というか・・・(ちょっと大げさ^^;)
そういうものを以下のようにざっくり区別してみたとします。

   やりたいこと

   やらんといけないこと

   やった方がいいこと

   やりたくないこと

   やらんでいいこと

すると、1日の大半は「やらんといけないこと」をして時間を過ごしてるような気がするわけです。
まぁ、実際にはもうちょっとグレーゾーンがあったり、重なってる部分とかがあるわけですが、
とりあえず「ざっくり!」ということでw
だから何?ってことではあるのですが^^;

今週末にはもうコーヒーインストラクター1級の講習で、さらに1ヶ月弱で試験です。
果たしてこれらは5つの大別のどのカテゴリーに属しているのか・・・^^;


全然話は変わりますが、昨日と今日では湿度が20%も違います・・・
ついに、コーヒー豆には過酷な季節がやってきました(><)
コーヒー豆をミルして、ドリッパーにうつしている間に
空気中の湿気をどれだけ吸い取っているのでしょうか・・・
まぁ、いつもそんな神経質なこと考えてるわけじゃないんですけどねw

とりあえず、梅雨は憂鬱ですが、実はピーカンな真夏も憂鬱です^^;
秋が待ち遠しいです。

f0162381_22492370.jpg
                アイヤ~!昨日のNHK教育、見るの忘れてたさ^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-15 22:50 | ねこやのつぶやき

微・四度


肌寒い日が続いていましたが、先週あたりからがんと気温も上がり、
日中の京都は30度を超えています。
今の季節は各ご家庭での昼間のガスの消費量が少ないので、
昼間でもガス圧が高い数値を示します^^
夜のごく限られた時間しか焙煎出来ない冬とは違って、
今は焙煎するのに時間を選ばないありがた~い季節と言えます。

・・・ただし、ひたすら暑い!ってことを除けばですが。。(--)

それでも今は湿度が低いのでまだ全然d(>_・ )オッケー!です。
来週あたりから梅雨入りして、1ヶ月後の祇園祭をむかえる頃には
日中の気温も今より3~5度高くて、湿度の方も70%越えなんて当たり前の日々がやってきます。
つまり、あと1ヶ月ほどで焙煎する身には全然有り難くない季節の到来です(--)
夏が来るたびに、京都がハワイみたいな気候だったらいいのにな~と思います!

最近 「楽園ハワイでコーヒー農園を始めよう!」という本が紹介されていました。
「常夏のハワイでノンビリ暮らしたい!」そんな願いを叶える決定版・・・なのだそうですw
読んでないですが、コーヒーのジャンルでは面白いアプローチの本だな~と思います^^
でもホンマにこの本を読んでコーヒー農園を始めようと思う人がいるのかな・・・

ハワイに限らず、例えば沖縄が好きで何度も沖縄に遊びに行くうちに
沖縄に移住してしちゃいました!みたいな話はちょこちょこ耳にします。
(決して身近にはいないのですが・・・^^;)
移住と言わずとも、コーヒー好きが高じてサラリーマンから転身してカフェを開業した人とか、
バイクが好きでバイク屋さんになった人みたいに、いわゆる「趣味」の一線を越えて
生業にしている人とか。。
そういう一線を越えることを英単語に置き換えると「beyond」でしょうか。
とにかく、同じ事をしててあっち側に行ける人とこっち側に残る人の違いって
なんだろ~な~と、ぼや~んと考えることがあります。
まぁ、違いなんて数え上げればキリがないんでしょうけど^^;;

とりあえず、移住とか転職とか大それた事は望まないので、
京都のハワイがやって来たらええのに~~!と
地殻変動レベルの願いを叫ぶねこやです。

f0162381_14494838.jpg
            余談:
            映画「2012」見ました。
            2012年12月21日のたった1日で地球が大地殻変動を起こして
            地軸も移動してしまって、3Dだったらすごい迫力だろうな~と思いました。
            公開当時は中国に媚びてるとか、その反面チベット問題を批判してるとか
            報道されてましたが、個人的にはふつ~のセオリー通りのハリウッド映画でした。
            ジョン・キューザックが老けて太ってしまったことがちょっとイタイ(><)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-12 14:27 | 焙煎日記

今夜は「極める!石井正則の珈琲学」の第2回目が放映されました。
でも、もうちょっとで見過ごすところでした^^;;;
なんせ毎週決まった番組を見るという習慣が身に付いてないもので・・・・

今夜のテーマは「喫茶店タイムトラベル」。
喫茶店の歴史をさくっと紹介してくれる内容でした。
ねこや自身はあまり雑誌のカフェ特集とか見ないので、
何となく新鮮で面白かったです^^
個人的には「喫茶店」と「カフェ」は全然違うものをイメージします。
「喫茶」という言葉からイメージするものは、1960年代70年代の
名曲喫茶やジャズ喫茶そのものです。
(あ、あと映画「純喫茶磯辺」みたいな、商店街にあるコーヒー激マズそうなお店・・・^^;;)

現在の「カフェ」からイメージするものについては、番組内で川口葉子さんが
とても綺麗に表現されてました。
(↑ う”!なんて表現されてたかど忘れした~~^^;;; セレクト?パーソナル?プライベート?)
個人的には喫茶に比べるとカフェは、居心地良さそうだけど、とても淡白な場という感じがします。
まぁ、60年代70年代と比べるからでしょうけど^^;;

番組最後にいろんな個性的なカフェをダイジェストされていましたが、
その中で古本屋カフェがありました。
東京三鷹市で、ここもおっされ~で淡白な空間でした^^
最近読んだ乾くるみ氏の「蒼林堂古書店へようこそ」という作品は
ミステリー専門の古本屋が舞台のお話しです。
200円以上の古本を購入、または100円以上で本を買い取ってらえると、
店内奥のカウンターで珈琲を一杯無料サービスしてくれるというお店です。
常連客は200円以上の本を購入してカウンターでじっくり読書して、
読み終えたらその1/10くらいの価格で再びお店に買い取ってもらっているという。。。
つまり1杯180円ほどで珈琲一杯と場所を提供してもらっているんですね~。

こんなぐーたらした空間もええな~と。。。
でも、日常ほとんどカフェとか喫茶店に行かない出不精なねこやなのです^^;;

f0162381_15594639.jpg

                 珍しくツーショット。
                 でもびみょ~~な距離感ありますw
                 天真爛漫のピッチ(黒)はハルの行くとこどこでもついていって、
                 ハルにうっとおしがられるのです^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-08 00:34 | コーヒー四方山話

今日はYちゃんママが参加する「宝ヶ池チャリティファンラン」を見に行きました^^
ねこやは諸事情あって不参加!
なのでYちゃんママの応援です。

 ※突然余談※

  娘の友達のお母さんの中には10年以上前から知り合いの人もいるのですが、
  固有名詞的な呼び方ではなく、「Yちゃんママ」とか「Mちゃんママ」というように
  「娘の友達の名前+ママ」と呼ぶ事が多いです。
  「○○さん」と名字で呼べばいいやん!って話ではあるのですが、
  どーも名字だと堅い感じもするし、10年以上も名字で呼んだことがないから、
  今更感もあります^^;;;(中には名字を知らない娘友達ママもいたりして・・・)
  子供の頃は「私、△△←(あだ名)ってみんなから呼ばれてるねん」 な~んて事も言えるのですが、
  これも今更感がある。。。というよりも、更に恥ずかしいもんがあります^^;;;
  果たしてこの先「○ちゃんママ」という呼び方が変化することはあるのでしょうか!

  ・・・・ないような気がします^^;
  
                                       ※余談終了※


Yちゃんママがエントリーした種目は宝ヶ池の周回コースを4週する10kmです。
走る前は1km8分くらいかかると思うで~~~!といってたにもかかわらず、
1週目で14分台!ざっくり計算で6分弱くらいでしょうか。
めちゃ速いや~~~ん!
3週目で若干スピードダウンしたものの、力強い走りで59分でゴール!
すご~~~! 

f0162381_22413363.jpg
             ゴール後の写真。
             ゴールの瞬間を撮影しようと思って構えていたのに、
             シャッターボタンと間違ってパワーボタン押してました(><)
             あほ~~~(T_T)

ねこや自身は週2回以上は走ってはいるものの、最近はあまり長距離の走り込みが
出来てませんでした。
でも、人の走りを見てたら感化されますね~~~ww
ラストスパートをかけてる姿を見ると、「苦しい戦い乗り越えて最後の力を振り絞ってるのね!」
と、胸にこみ上げてくるものがあって、なんとなくうるうる~~としてきます。
実は昨日は娘の小学校の運動会だったのですが、
よそのお子さんが走る姿を見てるだけでうるうるう~してくるもんがあります^^;
(・・・なのに、自分の娘が走る姿には案外ドライな反応。。何故ゆえ・・・^^;)

私もガンバロ~~
 
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-06 22:44 | RUN

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe