ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長井浜海水浴場

f0162381_21154370.jpg

今日は家族で福井県おおい町の長井浜海水浴場へ行って来ました。
海水浴は実に10年ぶりくらい!
これまでは子供たちが、くらげが怖いだの、ふなむしがイヤだの、
海草が気持ち悪いだの、ブースカ言うので、プールばかり連れて行っていました^^;
今年は珍しく、ちび娘が海に行きたいと言い出したのです。
今回はねこやも10数年ぶりくらいにシュノーケリングをしました^^
もちろん子供たちは初体験です。
ねこやは結構上等なシュノーケルセットを持っていたのですが、
10数年前に白浜の海にセットの中で一番高価だったゴーグルを無くしてしまったのです(T_T)
それ以来ホンマに久々のシュノーケリングです。

長井浜海水浴場は平成17年にオープンしたばかりのビーチ。
全長800mの砂浜はゴミも落ちてなくて、きれいでした^^
堤防に囲まれていて、半ば海に作られたプール状態なので、
波もほとんどありません。
そんなわけで、小さいお子さん連れの人が多かったです。
安全&きれいという意味ではよかったのですが、シュノーケル的にはかなり単調でした^^;
でも、初体験の子供たちにとってはかなり楽しかったようで、
ちび娘は魚やヒトデを見つけてはぎゃーぎゃー騒いでいました^^
フナムシもいなかったので、まずは海に慣れるという意味でGOODでした!


f0162381_2146984.jpgお昼は上の娘がほとんど作ってくれました。
写真はそのほとんどを食べてしまった後に
撮影したものです^^;;

ねこやパパ 「アイスコーヒー持ってきた?」
ねこや    「持ってきてない。」
ねこやパパ 「ねこや珈琲のくせに、何で持ってきてへんねん(怒)!」
ねこや    『ぶひ~~(--)』


ところでねこやは高校生くらいの頃、家族で行ったとある海水浴で
シュノーケルの楽しさに目覚めました。
その海水浴場は砂浜ではなくて、めのうみたいなきれいな小石が
ごろごろ転がった海岸で、京都府か福井県のどちらかだったと思います。
後に父にその海岸のことを聞くと、「色美(または色見)と書いて”しきみ”と読むんや!」といって
場所を説明してくれましたが、地図なしの説明だったのでちんぷんかんぷん・・・^^;
自分で地図やネットで調べたりしたのですが、未だ見つかっていません。
今度はもっとちゃんと父親に確認してみようと思いますw

とにかくシュノーケルするなら岩場やね!
それにやっぱり海はいいっす!
心の中で「おやじの海」を熱唱するねこやであります^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-07-30 21:44 | ねこやのつぶやき

   第1位   ①の黒白ツートンネコ!     総数6票  (内、家族票2票)
f0162381_22401064.jpg


      第2位   ②の目つきスレてる白ネコ!  総数4票 (内、原画作者含む家族票3票)
f0162381_22425117.jpg
        緑のインクはクラフト紙にどうも映えないな~~。。。(写真技術の問題度外視!)


      第3位   ③のトラネコ!           総数3票 (内、S船長一族より1票)
f0162381_22435576.jpg



前回の記事の写真が一番いまいちな写りだったにもかかわらず、
①のハンコが1位という結果となりました。
結果が出たからといって、だから何がどうという訳でない所がショボイのですが、
このような気まぐれ企画に快く乗って投票してくださったみなさま、
本当にありがとうございます^^

このハンコたちは現在豆袋に無作為に選んで押しています☆
①が一番人気だったということを考慮して、今後は①の出番が増えるかも・・・w
ちなみに豆の銘柄を書くためのフレームも、「ねこや珈琲」という屋号のハンコも
娘が作ってくれました! ありがたき、器用娘^^

でも、ただの丸でも四角でも、消しゴムハンコはホンマにかわいくて、味があります!
材料費もそんなにかからないので、気が向いたらトライしてみてくださいね~

・・・って、作ったものがほとんど採用されない私が言うのもなんですが、
楽しいんですってば! ホンマに^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-07-26 22:33 | ねこやのつぶやき

ねこやはんこ


f0162381_2385181.jpg


絵心のある妹にねこやの新しいロゴとかマークとかをオファーしたところ、
3種類のネコのイラストを送ってきてくれました。
で、そのイラスト原画を元に、ひじょーに手先が器用な娘が
消しゴムではんこをつくってくれました!!
持つべきものは絵心のある妹&器用な娘w 
ちなみにねこやの母親は西陣織をする伝統の器用人間。
私自身は恐ろしく不器用なので誰の血がどんな風に脈々と引き継がれているか
一目瞭然なのです・・・(--)
(私の父親も器用人。。私の兄も器用人。。もしかして突然変異?^^;)

原画を描いた妹から、どのネコが良いかブログで人気投票してはどうかという提案が出ました。
・・・投票してもらえるほど人気ないんですけどね・・^^; ここ。

でもとりあえずーということで、左側① 真ん中② 右側③としますので、
気が向いたら投票してくださいませ^^
投票の結果に家族&妹の票を加算して、後日結果発表いたします☆

・・・って、ホンマにそんな華やかなこと出来るほど人気ないんですけど・・・(T_T)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-07-22 23:06 | ねこやのつぶやき

雨続きだった京都も先週の金曜日からがらっと夏日にかわって、
連日30度を軽く超える猛暑日です・・・
おかげで焙煎する意欲どころか、コーヒーを丁寧にドリップする意欲も
失われつつあります・・・(--)

ところで、先日TVで水分補給の話題が出ていました。
暑い日にビールをぐびーーー!っというのはアルコールダメダメのねこやには
あこがれのシチュエーションですが、ビールは利尿作用が高いので、
1杯のビールを飲んだら、それと同等の水分が失われるのだそうです。

そして、コーヒー。
コーヒーにも利尿作用があると聞きますが、それよりもカフェインが血管を収縮して
やっぱり体から水分が失われるのだとか。
コーヒー1杯飲むと、その倍の水分が失われるという解説でした。

つまーり!
コーヒーは水分補給には適さないということです。
炎天下、釣りに行くねこやぱぱにアイスコーヒーを持参させてますが、
実はNGだったわけですね^^;;;
まぁコーヒー以外にお茶やら水もたっぷり持参してるので、幸いこれまで
干上がってしまったということはありませんが・・・w

とりあえずコーヒーは嗜好品として楽しんで、水分補給は別の飲み物でこまめに
補給しなさいというお話しでした^^


それよりも、はよ夏が終わって欲しいです・・・(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-07-20 12:52 | ねこやのつぶやき

マンデリン


コーヒーインストラクター1級試験が終わったらやりたいことがいっぱい!
ひとつは本をゆっくり読みたい!いっぱい読みたい!(ホンマは試験前も読んでたけど。。^^;)
映画DVDも観たい!
それからずーーっと気になってたマンデリン焙煎も再開させたい!

  ☆ヨコミチ☆
  映画DVDは試験が終了したその夜に「閉ざされた森」というジョン・トラボルタ
  主演作品を観ました。
  でも眠いやら、昼間にノーミソ使いすぎたやらで、全然アタマに入らなくてボケボケでした^^;
  一緒に観てたねこやパパはえらく気に入ってたので、どうやら面白い作品だったようです。。。  
  (ねこやパパ、トラボルタファン) ああ、もったいない・・・・


マンデリンといえば深煎り。
そういう固定観念が強くて、マンデリンは美味しく深煎り出来なきゃダメなんだと
思いこんでいたのですが、どうも深煎りコーヒーそのものが苦手なもんで
これまではちょろっと焼いては遠ざかり、ちょろっと焼いては遠ざかり・・ということを
繰り返してきました^^;
そもそも、焙煎やってて深煎りがダメっていうのもポイントの低いお話しでして・・・
でもさすがに焙煎3年生になってくると、「深煎りじゃなくてもええんちゃう!」という
開き直りみたいなもんが出てきたわけです。はい。

そんなわけで試験も終わってマンデリン中煎りにトライしてみました^^
ファーストトライアル。ちょっとガス圧強めかな~という感じ。
そして翌日試飲した感想は、、、

・・・・万願寺とうがらし^^;

何というか、中煎りとは言え他の豆にはない苦みがありますね!
でももう少しこの苦みを制御したいところです。

そしてセカンドトライアル!
もうちょっとソフトタッチなガス圧での焙煎。
マンデリンは1ハゼが弱々しいのがちょっと欲求不満感じるところです^^;
プロセスはそこそこOK。2ハゼのタイミングもGOOD!
そして翌日試飲して、、、

ええやん~w 苦みもソフトやし^^

ねこや的には美味しいマンデリンになったわけですが、
でもやっぱりプロの焼いたマンデリンを味わってみないといかんですね!

とりあえず、当分マンデリンばっかし焼いてしまいそうです。

f0162381_2133412.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-07-13 21:02 | コーヒー四方山話

試験当日!


ついにやって来ました!コーヒーインストラクター1級試験!

前日に「ティピカ」をド忘れして愕然とするねこや・・・^^;
すっと単語が出てこなかったんですよ!すっと!!
知らない人のために解説すると、コーヒー勉強してる人が
「ティピカ」をド忘れするというのは、バイク乗りの人が「HONDA」を
ド忘れするようなものかと。。。
要するに「それ忘れるか~~!」という驚愕のレベルの話でして^^;

そんなこんなで不安一杯のまま挑んだ1級試験。
前半の実技試験は、経験に裏打ちされた自信というものが無いだけに、
悩めば悩むほどわからなくなってしまう有様でした^^;
あってるような気もするけでど、手応えがない感じです。
筆記テストは想像していた出題形式とちょっと違っていました。
(さすがにここで細かい事は書けませんが・・・スミマセン^^;)

結果、自己評価では60点!
要するに落第ですわ(><)

今回よーーくわかったことは、たとえ本を読み込んでても決して正確に
内容を把握出来てるわけじゃないということでしょうか。
やっぱり積極的に覚える努力をしなければ、「見聞きした」というレベルと
そう大差ないということでしょうか・・・
とにかく試験受ける人はちゃんとべんきょーし~や~~(><)
秋にもう一回リベンジや~~!

  <余談>
  シマブンビルのすぐそばに石光商事があるのを初めて知りました・・・^^;
  だから毎回シマブンで開催されるのかな。。。 灘は遠いです。
f0162381_22134313.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-07-10 22:13 | コーヒー四方山話

もうすぐ試験・・・


f0162381_2251599.jpg次の土曜日はついにコーヒーインストラクター1級試験!
・・・にもかかわらずあまりにも勉強しないので、今朝は娘を模擬試験会場に連れてって、試験が終了するまでの4時間の間、
JR京都駅内のオープンカフェでオベンキョしとりました^^;
滅多にカフェに行かないねこや。
このオープンカフェのブレンドコーヒーSサイズが330円もすることにビックリしました^^;;
世の相場を知らなさすぎ?? 
でもまぁ、何時間も1席を陣取ってたので、場所代ということでOKなのかな。。ロケーションもGOODだし・・・・

ねこやは静かな環境で勉強するよりも、だだっ広くてがやがやした場所の方がなぜか集中出来るのです。
かつて学生時代、ボーリング場でテスト勉強した時が一番集中出来ましたw
(なぜ故ボーリング場で勉強していたのか・・・^^;)
                           でも3時間も集中したら完全に果ててしまいました。。。
                           にもかかわらず全体の1/3しか終了せず(><)
                           1級試験。。内容が濃厚です。。。
                           珍しくノートなんか取ったりして、右腕がダルダルです。

f0162381_22151314.jpg試験の終わった娘と合流したあとは、同じく京都駅ビル内で
ランチを食べました。
おっされ~なお店で、食事していた女性達はみんなやたら綺麗な格好!  こ・こ・こ・これは披露宴か結婚式の2次会に紛れ込んでしまったのか??
・・・と一瞬焦ってしまいました^^;
世の女性達はみな美しくオシャレです。はいw

こういうオシャレメシ屋のコーヒーが美味しかったことがあまり
ないのですが、このお店で最後に出てきたコーヒーはなかなか美味しいコーヒーでした。


とりあえず、もうすぐ試験です^^;
えらいこっちゃ!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-07-04 22:09 | コーヒー四方山話

捕獲!ケサランパサラン


「もっけ」という物の怪を題材にしたマンガの中に
ケサランパサランという綿毛のかたまりみたいなもんが登場します。
これを見つけたいと、うちのチビ娘がやいやい言ってたのが5ヶ月ほど前のこと。。。
ジョギングロード沿いの木に引っかかってた、明らかに鳥の羽毛のかたまりを
とりあえずケサランパサランとしてしばらく飼って(?)いました。
・・・でも、1ヶ月もすれば飽きてしまったんですけどね^^;;;

そして今日の学校からの帰り道。
なんとチビ娘がホンマにケサランパサランを見つけて確保してきましたがな!!

f0162381_217999.jpg


なにこれなにこれ!!!
タンポポの綿毛を間引きしたような、こいつはまさにケサランパサランに違いない!
・・・というか、ネットに出てるケサパサと全く同じカタチしてるやん!
全く重量がないと言っても過言ではなく、かすかな空気の流れでも
ふわふわと漂っています。

ちなみに山形新聞には、地元小学生がケサランパサランを発見したという記事が
2年ほど前に掲載されていました^^
マンガ「もっけ」に出てたケサパサはまさにこんなのでした。
アニマルちっくでややグロイ感じがしなくもないです^^;;

ちなみに、民間伝承によるとケサパサを持ってると願い事がかなうのだとか。。。。ぐふふ^^
でも「おしろい粉と一緒に桐の箱に入れて1年に1回しか見ちゃダメ!」なんだとか・・・

もう既にアウトです^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-07-01 21:13 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe