ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今更かもしれませんが、タジン鍋が欲しいような気がします。
なんで「気がします」というあいまいな表現かと言うと、
まだ猛烈に欲しい気分ではないからです。
いまいち、タジン鍋の威力に懐疑的なのかもしれません。
もしかして、土鍋でも代用できるんじゃないかという気もするからです。
実際土鍋でもタジン鍋レシピに書かれている蒸し料理は作れたので。。。

でも本屋さんに出てるレシピ集を見ていて、蒸し料理以外に
焼き物や、パエリヤやお菓子なんかも作れるらしく、やっぱり土鍋とは違う魅力があります。
ほんまにねこやがパエリヤ作るかは疑問ではありますが。。。。^^;;

それともうひとつ、タジン鍋の購入に二の足踏んでいる理由が。。。
どのサイズのタジン鍋が良いか決めかねているのです。
一家4人なのでLサイズが良いような気もしますが、小さめを二つ購入して、
一度に2種類の料理が作れるというのも魅力的かと・・・・
(そんなにきばって料理するのかという根本的な問題はとりあえず棚上げしています。)

自分自身の傾向として、ストレスが貯まりだすと調理器具を購入したくなるようですw
前はホームベーカリーとか、直火用ワッフルメーカーとか。。。
これらはそれなりに活用しているのでOKなのですが、
一番がっかりしたのは電子レンジ用の鍋です(--)
・・・というか、そもそも電子レンジで料理するのが好きではないので!
(ほなら、何で買うねん!)

とりあえず、タジン鍋購入はもうしばらく検討します。
それよりもねこやパパが何の迷いもなく七輪セットを購入してしまったので、
タジン鍋はさらに遠くなってしまったような気がします・・・^^;;;


f0162381_22265971.jpg
         
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-08-26 22:27 | ねこやのつぶやき

秋はまだか。。。


ありえへんくらい暑い日が続いています^^;
去年は夏でもホットコーヒーを飲んでたねこやですが、今年はさすがに
ホットな気分にはなれず・・・(><)
アイスコーヒーは濃いめに煎れてるつもりでも氷が溶けてくるとどうしても薄くなってしまいます。
でも、その薄めのコーヒーにもだんだん慣れてきてしまって、
この間久しぶりにホットを煎れたところ、「濃っ!」と思ってしまいました^^;
今夜もホットで飲んだのですが、薄めにしちゃいました。はい^^;

毎年お盆をすぎれば、何となく秋の気配を感じるようになるのですが、
今年はそんな気配は全く感じられず・・・
なんかずっしり身体にのしかかってくるような暑さです(><)
この「暑い」という状態をエネルギー変換できないもんですかね~~
電気代が心配です。

そんな暑い中でも秋の予定はちらほら埋まりつつあります。

◆10/3日 鴨川おこしやすマラソン 10kmエントリー!
鴨川おこしやすマラソンは中学生以上でハーフに参加できるので、
上の娘は初ハーフ参加です^^
一方ねこやはというと、この暑さであまり走り込みができてなくて、
最近は1~2kmを週に1~2回走る程度です(><)
そんなわけで、当初はハーフの予定でしたが、10kmにダウングレードしました^^;

◆10/10日 大山崎十日市
実はまだ申し込みしてないのですが、きっと参加します^^

◆11/7日 淀川市民マラソン ハーフエントリー!!
ついに走りまっせ!ハーフ!
この日のために調整せにゃ・・・
ゲストランナーはQちゃんです^^

◆11/13日 コーヒーインストラクター1級 追試 
だ~~~!(><) 4段落ちのようなシメ!
でもこれもまだ申し込みが完了してないです・・・
はよしな、忘れてしまいそうです^^;

とりあえず、10月以降は、走る→コーヒー→走る→コーヒー という日々になりそうです^^

頼むからはよ涼しくなってほしいです~~~

f0162381_22283523.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-08-19 22:28 | ねこやのつぶやき

ライオネス


f0162381_1029257.jpg

昨日会社で京野菜を素材とするクッキーをおやつにもらいました。
海老イモやら山芋やら堀川ゴボウやら・・・
その中に「珈琲クッキー」というのがありました。
「これってどこが京野菜?」と思ったのですが、どうやら京都の焙煎屋さんの
「きまめ屋」さんの豆を使用しているということらしいです。
さくさくのクッキーは、珈琲というよりもむしろ昔懐かしいコーヒー飴の味がしました^^

    注:京都市内に「きまめ屋」というお店は右京区と左京区に2件あって、
      それが同じ系列なのか、それとも全く別のお店なのかよくわからず、
      クッキーの材料がどちらの「きまめ屋」さんのものなのかも不明なので、
      お店のリンクは付けていません。。あしからず。



ちなみに、コーヒー飴で思い出すのが、赤い包み紙の楕円形のコーヒー飴!
子供の頃よく食べたような気がするのですが、決してコーヒー飴が好きだったわけではなく・・・
(むしろ嫌いだったかも・・・)
家に買い置きされてるのを見たこともないのですが、
何でかコーヒー飴といえばこれしかない!ってくらい、よく見かけたような気がします。
「あの飴はいったいどこの製品だったんだろう・・・」と今更ながら思い出して探したところ、
やっとこさ見つけました。 これ!
f0162381_10382352.jpg


ライオネス コーヒーキャンディーというライオン菓子の製品らしいです。
ちなみに「コーヒー飴」だけで検索かけたら、なかなかライオネスにたどり着けず、
結局画像検索で探して見つけました^^;
今やちまたにはコーヒー飴がたくさんありすぎ~~

個人的には今でもそんなにコーヒー飴は好きではありません。
決してライオネスが悪いわけではなく、飴といえ昔も今もばミカン味が1番!
2番は抹茶&黒糖。
2番目以降はおばはんになってからの嗜好性です^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-08-13 10:29 | ねこやのつぶやき

真夏の夜の焙煎


f0162381_22321595.jpgねこやが焙煎してると、必ずといっていいほどハルが寄ってきます。
焙煎機のシャカシャカ音が好きなのか、
ふわふわ舞うチャフが良いのか、
焙煎機の隙間から見える青い炎が良いのかは
ナゾです。。。

単に煮干しが欲しいだけという説もありますが^^;;


f0162381_22344591.jpg同じ頃、ピッチは焙煎なんぞ全く興味を示さず、
いつもの場所で爆睡しております。
かなり無防備に眠ってるので妖怪チックです^^;;
今夜は比較的涼しくて眠りやすいのか、
スピスピ寝息が聞こえたり、時々身体をぴくっと
ふるわせたりしています。


f0162381_223709.jpgピッチ 「もうちょっとかわいい写真撮ってんか~~」

はいはい。ごめんやす。^^;

かつて野口五郎は「真夏の夜の夢」という曲を
歌ってました。
エレキを弾きながら歌ってたような記憶があります。
まぁ、どーでもいい話ではありますが^^;

とりあえず今夜は湿度は少し高いものの、
焙煎しやすい夜でした!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-08-10 22:39 | 焙煎日記

サマー・ウォーズ

f0162381_22124627.jpg

先週の金曜ロードショーで放映されてた「サマー・ウォーズ」、おもしろかった~^^
細田守監督作品は、前回の「時をかける少女」もよかったけど、
今回のもおもしろかったです。

「サマー・ウォーズ」見てから、ねこやパパと下の娘が花札にはまってしまっていました。。。
小学生が「猪鹿蝶や~」と自慢げに言ってる姿は
何となくびみょ~~なもんがあります^^;;

ねこやは花札は幼稚園の時におじいちゃんに少しだけ手ほどきしてもらったことがあります。
でもルールもほとんど覚えてなくて、単純に絵柄に飾りが付いてる方が点が高いということを
漠然と知ってるだけです。
あとは「じゃりんこチエ」で少々かな・・・・
花札って誰でも知ってそうで知らないゲームですね~


話はかわって・・・・

先日メキシコ・マヤビニックを15kg購入しました!
一度に15kgは今までで最高ですw
普段は5kgで仕入れることが多いのですが、マヤビニックは入手しにくいことを
考慮しての大人買いです^^
生豆専用のドラムはおかげで満タン・・・・
今年はもうこれ以上生豆は購入できないかもです^^;
でも、とりあえずドラムに収まってよかった~~!!!
生豆保存用にお米用冷蔵庫が欲しいです。
・・・でも、それ以前にお米用冷蔵庫が置けるスペースが欲しいですw
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-08-08 22:12 | コーヒーと映画

1級試験結果!


え~、昨日届きました。合否結果。
結論から先に言うと、当たり前のように不合格です^^;
1級試験は筆記試験、実技試験とも100点満点中80点以上で合格なのですが、
ねこやの成績をセキララに告白しましょう!

まず、筆記試験。
100点満点中77点! おしい!!

次に実技。
実技は項目が細かく分かれています。

   ※ダメージテスト      20点中5点・・・ひく!!

   ※煎り豆外観        40点中10点! ひどいもんや・・・^^;;

   ※グレード別テスト     5点中5点!   おお~~~!!

   ※配合分析         20点中20点!! おおおお~~~!!

   ※オリジン選択       15点中5点!   だめだめやん^^;;;

   ※総合            100点満点中45点・・・文句なしの落第点^^;;


そんなわけで11月に再試験を受けることになりました^^;
でもその1週間前に淀川市民マラソンでハーフに出場するもんで、
ちょっと思案ぎみ・・・
全然関係ないやん!とつっこまれそうですが、ハーフの疲れを試験当日まで
引っ張りそうな予感が^^;;
それよりも、2回目の方がテストの点数悪かったりしてと、ネガティブシンキン^^;;
こんな風に気分が前向きじゃないのは、今日の京都があまりにも蒸し暑いからであります(--)

とりあえず、11月にむけてがんばりま~すw


話変わって・・・

「鉄腕ダッシュ」でコーヒーの苗の栽培をはじめたようです。
今日たまたまTVをつけたらオープニングでちらっと放映されていたのです^^
収穫できるようになるにはまだ2年くらいかかるようで、
番組内で盛り上がるのはもっと先になりそうです!

WEBのコンテンツの「農作物」の「南国作物」の中で日記が公開されてて、
地味に楽しいです^^
でも、何の豆種かは書いてないな~~。

f0162381_21422221.jpgそれにしても今夜は蒸し暑い(><)
貴船の川床でまったり涼みたいです。


    
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-08-01 21:26 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe