ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10kmはしる!

次の日曜日、「鴨川おこしやすマラソン」の10kmにエントリーしています。
10km走覇出来る自信は・・・びみょ~です^^;
先日、40分程度走った距離が6kmほどだったので、
「10kmってまだ4kmもあるのかー!!」と思いました。
つい最近もちび娘と一緒に1時間半ほどゆるゆると走ったり歩いたりしたのですが、
その距離が7km程度だったので、
「10kmってまだ3kmもあるのかー!!」と思ってしまいました^^;
要するに10kmという距離そのものがねこやにとってはまだ未経験なのです。

フル初出場の人の談話で「ハーフまではあっという間だった」という言葉をよく耳にします。
それと同じ感じで5kmまではあっという間にパス出来るかも~
そしたら残り5kmも何とかなるかも~・・・と、意識的にお気楽に構えようとしています。
まぁ、とりあえずゆっくりゆっくり・・・
お天気がちょっと気になるところです!

ところが、右足太ももに何やら刺すような痛みが!
もしかすると走ってるときに筋肉を痛めてしまった??

これは、先日ピッチのカラダを拭いてやろうと抱きかかえていたときのこと、
嫌がるピッチが逃げる際に思い切りツメを立てたために出来た傷跡でした(--)
まぁ、走るには何ら問題はなさそうですが、普通に痛いです。
日常生活でふつーに痛いってば!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-09-30 12:55 | RUN

ああ、マンデリン・・・


うちのちび娘(小5)がおねえちゃん(中3)にそろばんの開法の計算を教わっています・・・
子供にそろばん教室に通わせててなんなのですが、
子供らの言ってること、やってることがもはやねこやにはさっぱり解りません(--)
ねこやは小学校のとき、そろばんにはさんざん泣かされて、
全然上達せずに今日に至っています。

おねえちゃんの数学も以下同文・・・
でも中学時代数学は得意な方だったんですけどね~^^;
「領域??なにそれ??」・・・ってな感じです。
使わないものはどんどん忘れ去ってしまいます。。。

そんなどーでもいい前置きをしつつ、マンデリン。
どんなにがんばっても強い苦味が出てしまうので、ついに先日ワイルド珈琲さんに
教えを請いました。
そしてなんと・・・
ねこやがやってた事が真逆だったということが判明^^;

具体的には・・

ねこやは苦味を押さえようと、終始火力を抑制気味に焙煎していたのですが、
ワイルドさんの指導では、「1ハゼまでは強く! しっかりと焼くべし!
1ハゼのピークから火力を落としてゆっくりリズミカルに2ハゼを迎えるべし!」とのこと。
(注:本当はもうちょっと細かく丁寧なご指導です^^ 言葉遣いも言うまでもなくw)
1ハゼまでの火力が弱いと、強い苦味が出てしまうということでした。

普通、料理では焦がさないようにするために弱火でゆっくりことことと・・・なのですが、
焙煎は普通の料理の常識と全然違うな~と思うことがしばしば。
今回は1ハゼまでの工程が如何に大事かということを改めて教えられた感じです。

ちなみに、ご指導に基づき焙煎を実施してみたところ、
1ハゼまでの工程を変えることでホンマに強い苦味が改善されました^^
すご~~!
ただし、マンデリンは1ハゼが弱くて、一体どのあたりがピークなんだろうと
もたもたしているうちに、どんどん焙煎が進んでしまいました^^;;
ワイルドさんの言う「リズミカル」というのはきっとガス圧を落としていくタイミングの
ことなんだろうな~~と。
とてもリズミカルと言えるようなものではありませんでした^^;
(どっちかというと「あたふた」)

ちなみにマンデリンは焙煎の「終着点」とのこと・・・
要するに「難しおまっせ~~~」ということのようです。。

ああ、まだ道は遠く険しく・・・(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-09-21 21:50 | 焙煎日記

マンデリン飲み歩る記


f0162381_21344132.jpg先日京都市内の焙煎カフェの有名どころを飲み歩いてきました^^
まずはかもがわカフェでマンデリン!
深煎りの洋酒のようなぎんとした風味をほんわか感じる、
ねこやにとってはきつすぎない深煎り珈琲でした^^
この「洋酒のようなぎんとした」を別の言葉に置き換えると、
ねこやには「オイリーな風味」と感じます。
なんとなく「オイリー」というと印象悪い感じがするかもしれないのですが、決してそうではなくて自分にとってそう感じるということにすぎません。
(単にボキャが少ないとも言う^^;)


f0162381_21464846.jpgお次はカフェヴェルディでマンデリン!
最初から狙ってマンデリンをチョイスしたわけじゃなくて、1軒目のかもがわカフェで悩みすぎて、マンデリンしか選べなくなってしまったのです^^;
ちなみにねこやパパは1軒目ではグアテマラ、ヴェルディではマラウィ・ゲイシャをチョイスする自由人!

こちらのマンデリンはかもがわカフェよりももっとやわらかい風味で、洋酒のぎんは感じませんでした。
とても飲みやすいですw

マラウィもマンデリンもなんとなくスモーキーなフレーバーを感じました。
これはヴェルディの特徴なのかも・・・
お店の奥には焙煎機があって、焙煎機の前ではマスターがハンドピック中でした。

2軒飲み歩いて感じたのは、同じマンデリンでも全然違うということでしょうか・・・
なんとなくですが、あまり周囲にとらわれずに自分の深煎りを目指せばいいかな~と感じました。
でも、あえてどっちのマンデリンといわれたらかもがわカフェのマンデリンを
目指したいかな~と。
自分で出してみたいんですよ! あの洋酒ぎん^^

f0162381_21555632.jpg飲み歩る記と書きながらたった2軒だけかい!というツッコミはご容赦ください^^;
写真を見ていただいてもわかるように、2軒ともカップになみなみと珈琲がはいっているのですよ!
普段はめちゃゆっくり時間をかけて珈琲を堪能しているので、もう、おなかたぷたぷですよ^^;;

友人宅の愛犬りく君のごとく、
ねこやもぐったりです・・・
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-09-15 21:33 | コーヒー四方山話

猫たちの夏


f0162381_1113765.jpg歩くムートンのハルにとっても今年の夏は
過酷だったようです。
食欲も落ちてバテ気味~
アンニュイ感を漂わせています^^;


f0162381_113521.jpg「ワタクシ、『銀のスプーン』の
缶詰しか食べませんわよ!」


f0162381_113516.jpgかたや、常に絶好調のピッチ!
暑さにかかわらず食欲は衰えを知らず・・・
ハルには絶不評のカリカリエサも
平らげてくれます^^;


f0162381_115242.jpgその結果・・・

というわけでもなく、夏以前からの
ムッチムチボディーを難なくキープ!
ピッチが高いところから飛び降りたり、
駆け回ったりすると、えらく重量感があります。

ああ、それぞれの夏が過ぎていく~~
・・・というか、はよ過ぎてくれ~~~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-09-11 11:07 | ねこやのつぶやき

台風すぎて・・・


もちょっと台風の影響があるかな~と思っていましたが、
京都市内はさほど大きな影響もなく、今夜は涼しい夜を迎えています^^
(でも電車通勤の人はちょっと大変だったかも。。。)
明日も明後日もこの涼しさが維持されればいいのですが、
明日は35度まで上がるみこみ・・・
だ~~~(><)

今週はオーダーが重なって毎日焙煎の日々!
暑いと作業が辛いけれども、割と早い時間からガス圧が高くて
早い時間から作業が開始できます。
寒くなると身体的には楽ですが、いいガス圧の時間帯がかぎられているので、
おのずと作業が制限されてしまいます・・・・
あっちをたてればこっちがたたず~~

f0162381_2344466.jpg

               空を見てるともう秋なんですけどね~
               なのに、明日も暑いのか・・・
               明後日も暑いのか・・・(--)

f0162381_23535.jpg

               この廃れ加減がええ感じ^^
               でもホントは全然廃れてなくて現役の工場なんですけどね!
               失礼極まりない^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-09-08 23:00 | ねこやのつぶやき

2度目のキャンセル


10月に開催される十日市に出店予定と先日の記事で言いましたが、
この時期、短期間で大量の焙煎を行うだけの時間的余裕がないため、
今回は見送ることにしました。
実は7月も1級試験で出店できなかったので、2度目のキャンセルとなるわけです。。。(><)
声をかけてくださる実行委員の皆様、どうか見捨てないでくださいね~~

まだ1ヶ月も先のことだから何とかなるんちゃうの!・・・と言いたいところですが、
早め早めの準備が出来ないところが飲食物のつらいところでして^^;
はたまたは、小さい焙煎機の弱点といったところでしょうか・・・・

毎月友人知人からそこそこオーダーをもらっていると、
こういうのんびりペースで活動してるほうが合ってるかも~
手作り市はもう出さなくてもいいかも~
な~んてことを思わなくもないです。
手作り市に出店しようと思うと、短期間に何十回も焙煎をせにゃならないので、
結構重労働なのです^^;
でも出店しないと決めた途端、どこかからか声が聞こえてくるんですよ!

    お前は友人知人の好意に甘えきって、世間様に向けて挑戦する気持ちが萎えてしまったのか!
    所詮お前はその程度よ。情けないヤツめ!



・・・誰?^^;

まぁ、そこまで生真面目なこと考えてるわけじゃないですけど、
現実的に出店しないという選択は間違ってないし、無理してドタバタせずにすむということに
ホッする気持ちがある反面、やっぱりなんかがっかり感が残るわけですよ。
なんだかんだ言っても手作り市は普段味わえない対面販売ができてすごく刺激になるので。
しかも、10月の十日市はいつもより規模が大きいし(><)

せめて客として十日市に潜入して、アレ食べたりこれ買ったりしてやろうと画策中・・・


☆余談~8月のがっかり☆

8月も山盛り本を読んだわりにはどれもぱっとしなかった・・・(T_T)
映画もそこそこ見たけどイマイチ。。。
でも「シャーロックホームズ」は結構楽しめて、
これ見て「アイアンマン」も見てみようかな~と思いました。
f0162381_23174738.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-09-01 22:57 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe