ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨にあるけば


次の日曜日はついに淀川市民マラソンで初ハーフ!!
この土日は大会前の最後の調整・・・と思いきや、お天気はイマイチ^^;
「いつでも雨降らせまっせ~」という空模様だったので、
長距離ランは諦めて、代わりにご近所ウォークをしました。

f0162381_1781680.jpg

昨日は長岡京の若干不便な場所にある小倉山荘を目指して若干早足ウォーク!
約50分くらいで到着しました。
小倉山荘はおかきのお店なのですが、近年店舗を移設して
カフェを併設するようになりました。
f0162381_1792377.jpg

和風カフェの定番、抹茶パフェと秋限定メニューのあんみつ^^
あんみつは芋栗が上品な甘さでしたw
でも底の方に大量の寒天が敷き詰められていて、めちゃお腹が膨れました・・・・

今日こそは走るぞー!と思ってたら、昼前からやっぱり雨^^;;
なので、今日は桂方面ウォーク。。。
雨足が強まってきたのでホンマは家でゆっくり読書でもしたかったのですが、
チビ娘が今はまってる育成型万歩計「てくてくエンジェル」に協力させられたわけです^^;
でも阪急電車で桂方面を通過していると線路沿いに見える「グルメ館」という
自家焙煎屋さんが前から気になっていたので、ちょうど良い機会なので
行ってみることにしました^^
ねこやは珈琲焙煎やってる割りには珈琲経験値が低いので
グルメ館でカロシを買って帰ろうと思うのであります!(←ケロロ軍曹風)

でも雨の日に珈琲豆ってちょっとテンション下がります・・・
買ったばかりの豆が湿気をシュ~っとな!
そんなことを考えるとブルーになってくるので、
絶対にカバンをぬらさないように帰ろうなどと道々考えつつ、
「そもそもお店あいてるのか?」などと道々考えつつ・・・
f0162381_1723568.jpg
            ガーーーン!
           あいてへんやん(T_T)


f0162381_1727984.jpgこうして初カロシの夢は
あえなくきえてしまったのでした。。。
仕方ないので、桂駅近くのケーキやさんで
ケーキ買って、家に帰ってから先日焙煎した
東ティモールでカフェタイムしました。

でもケーキくらいじゃ補えないくらい
お腹空いてきました(--)
ハーフでもお腹すくだろうな~と。。
今回も「全てのエイドお立ち寄り」作戦で
乗り切ります!




<おまけ>

f0162381_1731399.jpg
桂駅の本屋さんでみつけた「ヒエログリフ練習帳」。

一体誰が何の目的でヒエログリフ書くんやろうと・・・^^;
これを練習してる自分を想像すると何か笑えますw
でもこんな本が出るということは、ちまたでは
ヒエログリフブーム到来中?
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-10-31 17:23 | ねこやのつぶやき

今日は家族で長岡京を散策。
トータルで10kmほど歩きました^^
これは来月の淀川市民マラソンにむけての体力UPもかねています。

長岡京市はわりと近所なのですが、駅前の本屋さんに行くくらいです。
今回あちこち歩いて、結構コーヒー屋さんが多いことに気がつきました。
スペシャリティコーヒー専門店のUnir(うにーる)とか、
豆専門店の秤屋とか(サイトなし)、
同じく豆専門店の茶珈庵(・・・たぶんそんな名前)とか。。

でも、今回はそのどのお店も寄っていません。
なぜなら、天一のラーメンを食べたばかりで、お腹いっぱいで、
なんとなく気分にならなかったからです(--)
まぁ、ご近所なので次回コーヒー探求をメインに長岡京市散策Part 2を
企画したいと思います^^

f0162381_22353921.jpg長岡天満宮の八条ケ池。
ばかでかくて黒い鯉やら錦鯉やら亀が
うじゃうじゃいます。
見知らぬおっちゃんが、「ここには細木数子がよぅ来よるで~」と教えてくれました。
おっちゃんの話では、細木数子は錦鯉をねらっているのだとか。。。


f0162381_2256526.jpg長岡京も錦鯉も細木数子も関係なく、
ネコたちはお留守番。
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-10-23 22:39 | ねこやのつぶやき

おいしいごはん


新米の季節ですね!

以前、大阪の心斎橋に「お米ギャラリー」がありました。
そこでおいしいごはんを食べたいということがねこやの密かな願いだったのですが、
知り合いに言っても誰も賛同してくれませんでした^^;
そうこうしているうちに、お米ギャラリーは梅田に引っ越して、去年閉館してしまったようです。。。
ああ、夢破れたり~

願わくば、新潟に行って思う存分おいしいごはんが食べたいです。

ねこやがこれまでで食べたお米ですごく美味しかったのは
友人の実家(精華町)のお米をおすそ分けしてもらったのと、
ねこやパパが出張先(福井だったかな?)でもらったお米です。
この2つはねこやの記憶の中でぴっかぴかのつやつやのおいしいご飯なのです!

最近、土鍋でご飯を炊くようになりました。
マラソン仲間のNさんが毎朝土鍋でごはんを炊いているという話を聞いて、
いとも簡単に感化されたのですw
でも料理雑誌にのっている炊飯用土鍋が結構高くて、7000円前後から
高くて19000円もするのです。
ところが、近所のサティで売られていた炊飯用土鍋は1700円!
即ご購入~~~w
朝は余裕がないのでこれまで使ってた電気炊飯器でご飯を炊いて、
夜は土鍋で炊いています。
電気炊飯器と土鍋じゃ、仕上がり感が全然違います!
やっぱり直火だね^^
底に出来たおこげも美味しいですw

f0162381_22452077.jpg3号炊きで4万近くもする雲井窯
色艶が美しいな~~と。。
サティ1700円と炊き上がり感がどう違うか興味津々。。。w

そういえば13万もする電気炊飯器があるんですね。。。。
おそろしい。。
焙煎機は買っても、13万もする電気炊飯器はよう買いません(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-10-21 22:44 | ねこやのつぶやき

ここんとこ、あほの一つ覚えみたいにマンデリンばっかり焙煎してたのですが、
先日久々にルワンダを焙煎しました^^
ルワンダは本当に久しぶりで、自分の焙煎記録を見たところ、
7月中ごろ以降焙煎してなかったみたいです。
多分、8月はメキシコばかり焙煎してて、9月はマンデリン月間になっていたのでしょう!

久々に触ったルワンダ。
「粒がちっさ!!」というのが第一印象。
マンデリンがごわごわしてて、焼き上がりも大粒だったので、
それに比べるとルワンダは米粒みたいに感じてしまいます。(←若干おおげさです^^;)

久々のルワンダは美味しいです^^やっぱり。
でもルワンダ以外にもここしばらくご無沙汰しているコーヒーは何種類もあって、
「まだか~~まだか~~」と私に焙煎されるのを待ち焦がれているんじゃなかろーかと。。。

でも、まだしばらくはマンデリンばかり焼いてしまいそうです。


<余談>

こっちも久々にアクセス解析をチェックしてみたところ、
検索ワードランキングの第一位が「鈴虫寺 豆腐」になっていました。
鈴虫寺は前に記事にしたことあるので、まぁわかるとして、
豆腐ってなんじゃらほい??
ゴマ豆腐のことかな・・・・
この検索ワードでここにやってきた人は得るものがあったのでしょうか^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-10-10 22:45 | 焙煎日記

鴨川おこしやすマラソン


昨日は午後からの雨を心配しつつ、走ってきました!鴨川!
初の10km、ねこや&ねこやパパ、のろのろながら完走しました^^
(のろのろすぎるので、タイムは内緒・・・)
初ハーフ参加の娘も見事完走出来ました。
へろへろになりつつも力強くラストスパートをかける娘と伴走して
一緒に感動のゴールを!・・と思いましたが、娘のスピードについていけず
途中リタイア・・・(--)
なさけなや~~

途中励ましの声をかけてくださったスタッフのみなさま、
北山でビール片手に応援&差し入れしてくださったNさん、
どーもありがとうございました☆

今回のマラソンで一番感じたのは、鴨川がきれい!ってことでしょうか。
いつも桂川を走っていますが、断然鴨川の方が綺麗です。
その上おっされ~です。
ええな~、こんなジョギングコース。
思いの外気持ちよく10kmを走れたのは、風光明媚な環境のおかげかもです。

ところで、後から知ったのですが、このおこしやすマラソンに
京都では超有名なDJの谷口キヨピーも来ていたのです!
キヨピー率いるランニング部が参加されていたようなのですが、
キヨピー本人はヒザ水で見学オンリー。
もしかして、あの舞妓はんはキヨピーだったのか???

初エイドも体験!(うめぼしと生八つ橋食べました)
ゴールした後には手打ちうどんも振る舞われて、何かと美味しいマラソン大会でした^^

f0162381_1255772.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-10-04 12:56 | RUN

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe