ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週明けからご注文が重なって、先週はほぼ毎日のように焙煎してました^^
へなちょこ焙煎屋ではありますが、このように応援してくださって、
みなさま本当に有り難うございます^^

さて、焙煎中は焙煎機につきっきりになるのですが、
途中ほんの数分待ち時間があります。
この待ち時間の間も焙煎機から離れることはないのですが、
ただぼや~と待っていると集中力が途切れたり、
やたら時間が長く感じたりします。
最近はこの待機時間中「腰割り」をしています^^
腰割りとは早い話が「シコ」なわけですが、これが股関節の周辺の筋肉やら
膝やら腰の強化に繋がるということで、マラソンに必要な要素が満載なわけです!
その上、1日10回でOK^^
以前は待機時間にスクワットをしたりしていたのですが、
腰割りの方がじんわり効果がある感じがします^^

・・・ただし、焙煎中に腰割りしてる姿は絵ズラ的にはイマイチです(--)



f0162381_22271839.jpg再び話かわって・・・
昨日は東寺の弘法さんに行ってきました。
昨日は日曜日だし、晴天だし、
紅葉シーズンで観光客がいっぱいだしで、
恐ろしいほど混み合っていました。

怪しげな骨董品やら肌着を始め日用雑貨やら
縁日の定番フード屋台やら、オシャレなカバン、
腕時計、アクセサリーやら・・・
「手作り市」はいわゆる作家さん達のお店が並ぶのでどこか洗練されたところがあるのですが、
弘法さんは玉石混合でホンマに面白いです^^

宮沢りえの「Santa Fe」が売ってたし!!
ちょっと立ち読みしたかった・・・^^;
(どんなおばはんやねん。。。)



f0162381_22365722.jpgこ~んな手作り刃物が
無造作に売られてたり・・・
刃物の柄の向きがあきらかに
「お客さま、お手にとってご覧ください」
・・・という置き方されてるし!
日本て安全な国やな~と思ったり・・・^^;



ホンマに弘法さんは楽しいのですが、昨日は人が多すぎて
境内を1周回ったら2時間も経っていました^^;
しかもお目当ての店が見つからず!
もう一回探しに行こうなんて気にはとてもなりませんでした。
どこかで珈琲のいい香りもしていたのですが、それも見つかりませんでした(><)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-11-22 22:28 | 手作り市

灯台もと暗し

今日、地元紙で今年の6月から「アストロ手作り市」という市が開催されているという記事を発見!
なんでも、シャッター通りと化している商店街のお店を使用させてもらって、
手作り市が行われているのだとか。。。
6月以降偶数月の1日に開催されているそうです。

え~~~しらんかった~~~

屋内出店ということで、ねこやの条件をクリア!!!
しかもこの時期にこんな記事を目にするなんて、これもなにかのご縁に違いない^^

ただし。。。
ねこやは一応ふつーの勤め人。
なので、出店出来るのは土日祝。
来年の偶数月で1日で土日祝はなんと10月のみ・・・・^^;
新聞記事では「毎月開催できるようにしたい」という主催者の抱負が書かれているものの、
来年度1日が土日祝なのは、元旦と5月と10月のみ・・・^^;;
元旦開催はまずありえないので、5月と10月だけとなる。
うまいことはずれてるなーーーー!!!

ちなみに毎月10日開催の十日市。
来年度の10日で土日祝は全部で6回あります。

ま、それでもとりあえずチェーーーっク!
今度主催者とコンタクトを取ってみようと思います^^

でも実は人見知りなので、ファーストコンタクトの時はいつも敷居が高い気がしてしまって、
少々気後れ気味~~~^^;;;
がんばれ!ガッツだ!あたって砕けろ~~!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-11-19 23:19 | 手作り市

十日市のゆくえ・・・

来年1月10日の十日市にお声がかかるかな~と思ってたら
有り難いことにお声がかかりました^^
がしかーし!
今回の十日市はオール野外出店になるのだとか・・・・
そんなわけで野外出店OKかどうかの問い合わせが来たのです。

でもねこや、発電機持ってないので屋外出店バツです(T_T)
電動ミル使えないです。
シーラー使えないです。。。
つまり1月10日の十日市も出店出来ないです(ノ_・。)泣く

実際には手作り市で屋内開催という方が少ないので、
十日市はねこやにとって非常に有り難い市だったのですが、
この先十日市は100%屋外手作り市になる可能性大!
そんなわけで、発電機ナシでの出店が可能か考えてみました。
要するに現場でミルやらシーラーを使わなくてもええように
予めミル済と豆の袋詰めを用意しておけばいいのです!
でも、「予めミル」というところで既にアウト(--)
そこはどうしても譲れないです。
袋詰めで店頭にならんでるポン菓子と、トラックにのせた機械で
「バーン!」と作ってくれるポン菓子くらい差が大きいです。(そういう問題か?^^;)

そろそろ発電機を買う時期かな??
な~~~んて前向きな気持ちにはなかなかなれないくらい、
発電機は高いです。
何かと物要りな時なので購入優先度はめっちゃ後ろの方になります。
実は今年はなんやかんやで出店回数はたった2回!
十日市に出せないとなると来年はゼロ出店の可能性も・・・
わたしゃ日本一やる気のない珈琲豆屋さんやな~
まぁ、ゆるゆるやっていきますわ^^

長いこと出店してないと、追い込まれることがないので
正直なところ気分的には楽チンです。
でも、マラソン大会と一緒で普段ひとりで走ってると、たまに大会に出ると
緊張感やらお祭り感覚にテンションが上がって、なかなか良い刺激になるのです!

また新たなフィールドも模索してみます^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-11-17 22:18 | ねこやのつぶやき

NOTICE


あえてここで公表する必要もないかもしれませんが、
今週末に予定されていましたコーヒーインストラクター1級検定の再試験を
ねこやは諸般の事情により辞退いたしました。

「そろそろ再試験あるんとちゃうの?ねこやさん、テスト結果、またあかんかったんやろか?」

・・・そのような心配をしてくださるかたがおられるとは全く思いませんが、
ブログという公の場で一度公言しましたので一応ご報告をば。。。^^;
律儀なやつよ!とお笑いくださいませ。

来年以降の受験はまたまた2日間の講習を受けてから。。ということになってしまいます。
正直なところ、再挑戦するかどうかは今のところ決めていません。
でもどちらかというと受けない可能性が高いです^^;
(単にべんきょー嫌いなだけだったりして・・・)

試験とは関係なく、焙煎は続けていきますし、美味しいコーヒー求めて
これからもいろんな豆に出会っていろんな焙煎に挑戦していきますので、
「試験受けない」=「焙煎やめた」とは思わないでくだしませ~(><)

ちなみに今週はどかっとオーダーが入ったので、久々にまとまった量の焙煎をしました。
さすがに夏場とちがって湿度が低くて、昨日やおとといは35%という低湿度でした!
(焙煎的にはありがたいけど、お肌的にはちょと辛い!!)
ねこやはいつも焙煎機に余熱を与えずに焙煎を開始します。
だから、連続焙煎の時は逆に焙煎機をある程度冷ましてから次に焙煎にかかります。
最近は急にぐっと冷えてきたので焙煎機の冷却時間もぐっと短くなりました^^

秋は焙煎には何かと有難い季節です!



<おまけ>

今一番行きたいところ :KYOTO-YODOBASHI
ああ、散在したい!!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-11-11 21:47 | コーヒー四方山話

淀川市民マラソン

昨日は淀川市民マラソンで初ハーフ参加してきました!
先に結果を言ってしまうと、途中ねこやパパが膝を痛めて救護テントに立ち寄ったりしながら
(そこでは怪しげな治療が・・・・^^;)、3時間以上かかって走りきりましたw
いや~~、なめちゃいけませんね~ハーフ!
まだまだハーフを走りきるだけの充分なトレーニングが出来てなかったですw
f0162381_22422685.jpg
上の写真は前日受け付けに行ってきたねこやパパが撮影した設営中の会場写真です。
前日にも拘わらずランナーグッズがたくさん販売されてて、
ねこやパパ、前日から浮かれまくり、舞い上がりまくりでしたw

f0162381_22441434.jpgさすがに一万人を越える規模の大会は
すごかったです!
出発前のトイレも長蛇の列。。。
20分くらい待ちました^^;
ねこやたちがスタートしてからも、まだ並んでいる人がいて、コース上の架設トイレにもしばらく人が並んでいました。


前回のおこしやすマラソンではやっとこさ10kmを走ったねこや&ねこやパパでしたが、
今回は13kmくらいまでは結構楽に走れていました。
でも15kmをすぎたあたりからかなり辛くなってきて。。。
エイドでドリンク飲みまくり、フード(バナナ、オレンジ、あんパンなど)食べまくで
なんとか堪えました。

のこり2km地点では和太鼓の演奏と励ましの声援が。。
めちゃ泣きそうになりました^^;
(あとで聞いたら、ねこやパパもなきそーだったらしいですw)
最後は一緒にゴールイン!
足がもう、へにょへにょ・・・というよりもロボコップ状態になりました^^;;;

f0162381_22532112.jpg
走り終えた後は会場で販売されてたたこ焼きが死ぬほど美味しく、
家に帰ってから飲んだ、ねこやのびみょ~なイリガチャフェも完璧なほど美味しく、
ねこやパパから少しもらったビールもこれまたサイコーに美味しく!
いや~~、ほんまたまりませんわ^^
参加賞でもらったびみょ~なTシャツも宝物になりましたw
(でもいつ着よう。。。)

昨日は午後9時には就寝したねこや。
たっぷり眠って体力は回復!
そのかわり、たっぷりと筋肉痛を起こしています^^;

ただ、右足の薬指の爪が昨日から浮いたような妙な違和感があります。
詳しく調べて、もしも爪が剥がれかけてたりしたら卒倒してしまいそうなので、
とりあえず気のせい気のせいと知らん顔しています^^;;


<追伸>
ゲストランナーのQちゃん、
めちゃ可愛かったw
めちゃめちゃ走るの速かった^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-11-08 22:44 | RUN

日々のごはんたね

ねこやの妹ことくますけがブログを開設!

 
f0162381_22573753.jpg
「日々のごはんたね」
(バナーはワタクシが勝手に作りましたw)
お弁当、料理ネタを配信するようなので、
気が向いたらのぞいてみてください☆

それにしても、同じ親から生まれた姉妹で、同じもん食べて育ってるのに、
なんでこう料理のクオリティが違うんやろうといつも思います^^;
ねこやは料理に関しては上手下手を語れるレベルでもなく。。。
珈琲焙煎やってるとよく人から「カフェやるの?」と聞かれるのですが、
焙煎はやりたくてもカフェメニュー作るのはムリ~と思ってしまうので、
ねこやはカフェは出来まへん(--)
料理上手な妹はヨメに行って関東に行ってしまったので
ねこや姉妹でのカフェコラボも物理的にムリ~!

しかしながら、我が娘が妹と近い遺伝子を引き継いでいるようで
結構料理好き!お菓子作りも大好き!
そんなわけでさっそく妹のブログを見せてみました。
すると案の定、やる気(ある意味ライバル心?)に火がついてくれて・・・・w ぐふふ^^
姉妹カフェはムリでも、親子カフェはできるかも~と妄想中w


はなしかわって・・・

昨日焙煎したイリガチャフェ。
2年越しのイリガチャフェ。
結構おいしく焙煎出来たように思ったのですが、ねこやパパ曰く「ちょっと苦いな。。。」。
確かに少し深めに焼いたんですけどね^^;
自分で美味しいと思っても、客観的な第一声が「美味しい」以外のコトバだと
「あ、やっぱりまだダメかな~」と思ってしまいます。
(でもねこやパパは苦み系よりも酸味の方が好きだし~。単に好みの問題かも~)

イリガチャフェは1ハゼが始まるとあれよあれよと焙煎が進んでしまうので、
なるべく1ハゼの温度が高くならないようにガス圧を押さえています。
でもビビリ過ぎている為か、今度は1ハゼの始まるタイミングが遅くなってしまいます^^;
そんなところも苦みの原因かも。。。
でも、結構自分的にはいい感じだったんだけどな~~!

まだまだ闇メニューのイリガチャフェです。(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-11-01 22:23 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe