ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末総決算

先週からコーヒー豆のご注文が重なったり、なんやかやと忙しくてブログの更新が
滞りがちになってしまいました^^;
気がつけば今年もあと2日!
年を取るにつれて「クリスマスシーズンってなんかキライやわ~」と漠然と感じるようになったのは、
クリスマスが終わった途端に年末へと慌ただしくカウントダウンが始まるからでは
なかろーかと感じる今日この頃です。

ひじょーに個人レベルで今年をさくっと総括してみます。

◆コーヒー関係◆

1.エチオピア/イリガチャフェがええ具合に焙煎出来るようになった。
  ・・・ホンマ、時間かかりました(--)

2.コーヒーインストラクター1級 あきらめる
  「資格放棄」と表現すれば格好ええかもしれませんが、
  単にべんきょーキライなだけです。

3.ブラジルとタンザニアのプレミックス焙煎成功!
  めちゃ美味しいできました^^

4.3年目にして初の黒字。
  まぁ・・・新聞代くらいでしょうかw
  仕入れのバランスもよくなったかも。。。
  今年もご愛顧頂き有り難うございました☆


◆動植物関係◆

1.ブルーベリー豊作
  プランターで育ってるブルーベリーが今年は豊作でした!
  冬場に失敗焙煎豆を肥料にしたのが豊作の要因かも・・・
  今冬は抽出カス埋めてみます!

2.ねこや「とりぱん」計画実施中
  未だ一羽も鳥が来ません(--)

3.ちび娘、「ケセランパサラン」を捕獲!
  言い伝えでは「年に一度しか見ちゃだめ」らしく、今は箱の中に
  こっそりしまわれています。
  増殖してたらどうしよ・・・
  逆にシオシオになってたらどうしよ・・・

4.ピッチ、壁のスキマに挟まる・・・
  ついさっきの出来事です^^;
  ねこやパパが無事レスキュー!
f0162381_23383719.jpg


◆本・映画関係◆

1.「永遠の零」と「孤宿の人」がめちゃよかった
  ほんまよかったです。

2.「インスタント沼」が面白かった
  DVD買いました。
  ミラクルエディション!

3.マンガ大人買い
  今年もやっちゃいました・・・(--)

f0162381_23153044.jpg


◆その他・遊びやらスポーツやら◆

1.ねこやパパ、10kmのタイム大幅に更新!
  年末の「鴨川ゆっくりラン」で、20分以上タイムを縮めました。
  前回が遅すぎというツッコミはご容赦ください^^;
  あまりに早くゴールに姿を現したので、あわてて写真を撮ったところ、
  レンズに指がかぶってしまいました(--)

f0162381_23111710.jpg

2.ねこや、30Lバックパック購入
  先日WILDー1で買いました^^
  赤色。
  本当は青系のバックパックを探していたのですが、背負ってみたところ
  カラダにジャストフィットしたのです!
  これはもう、買いでしょ~~!
  それ持ってどこいくの?と知人に聞かれて、「伏見稲荷!」と答えたら失笑を買いました(--)

3.初ハーフ出場
  いばれる成績でもないけど、とりあえずチャレンジしたということで☆
  来年も出ようかな~淀川。
 

。。。ということで、1年を振り返ってみると、珈琲分野では地味な1年だったような
気がしなくもないですが、手作り市を出してる時と比べて焙煎量が減ってるかというと
決してそうでもなく・・・
いい具合に在庫も切れつつあって、今年最後にタンザニア/アデラAAを購入しました^^


まだまだ課題は盛りだくさんの焙煎ですが、来年もがんばりま~す!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-12-29 13:02 | ねこやのつぶやき

173

昨夜お風呂に入っていたら、リモコンに「173」という表示が突然点滅して、
お風呂の追い炊きも湯張りも出来なくなってしまいました。
で、メンテナンス契約している大阪ガスの某事業所から夜の11時半頃に
当直のかたが早速点検に来てくれました。

「173」というのは微量の水漏れのエラーコードらしいのですが、
実際は水漏れは起きて無くて、温水を貯めるタンクの蓋がはずれていて、
そこから少しずつ温水が蒸発していたことで、「微量の水漏れ」と認識していたようです。
(※ねこや説明はかなり大雑把です。まぁだいたいこんなもんと思っといてください^^;)
とりあえず大事にならずホッとしています。
メンテ契約をしているとは言え、草木も眠るような時間に来て下さった
大阪ガスの職員さんには大感謝です!

ちなみにねこやは2年ほど前にも夜中に大阪ガスの職員さんに来てもらったことがあります。
その時は、焙煎機の微圧計があり得ないほど低い数値を指していて、
「ガス漏れでもしてるんじゃないか!」と思ったのです。
・・・が、結果は微圧計の故障^^;;;
大阪ガスさん、その節はホンマすいませんでした。

それにしてもライフラインがトラブルとすごい焦ります。
何年か前にとある地域で真冬に電気の供給がストップしたと報道されていましたが、
ねこや宅の暖房器具は全て電気が関わっているので
同じような事が起きたらどないしよと思ってしまいます。
もし本当にそうなったら、湯たんぽしか暖を取る手段がありません(--)

ところで湯たんぽ!
買っちゃいました!ミニ湯たんぽ^^
家族4人全員分!
ミニなくせにあまりお安くないので、昨年は購入を躊躇してしまっていたのですが、
(しかもシーズンが終わっても安くもならず・・・)
今年はえいやで買ってしまいました^^

これまで、レギュラーサイズの湯たんぽが2ケあったのですが、
家族全員分揃ってないので、子供らが寝入ったあと子供の布団から湯たんぽを取り上げて、
オトナが使っていました。(←なにげにビンボくさい)
でもそのことが実は子供達には不評でして・・・^^;
その上毎回ヤカン2杯分お湯を用意するのが面倒くさく。。。
ミニ湯たんぽ4人前の場合、ヤカン1杯でOKです。
それにミニだけど充分暖かいですw

ああ、せこくも小さなシアワセよの~(T ▽ T)

とりあえず、お風呂も正常に戻ったことだし、
今夜もあったかいお風呂に入って、あったかミニ湯たんぽで爆睡しますw

f0162381_12541667.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-12-20 12:56 | ねこやのつぶやき

とりぱん

先日全日本コーヒー商工組合連合会、JCQAから郵便物が届きました。
一体なんだろうと開封してみたところ、
コーヒーインストラクター1級検定の不合格通知が・・・・^^;;
直前で受験をリタイアしたから受かるわけないのは
わかってますがな!!

まぁ、ねこやも本職は事務職なので、参加不参加に拘わらず
応募者全員に通知を送る方が簡単というのはわかるんですけどね。
でも、速攻ゴミ箱に捨ててしまいましたw
(ちなみに点数表示は「-/100点」の羅列でした。。。)

f0162381_2254644.jpgああ”なんだかな~と、やさくれたねこやの心を癒してくれるモノ。
それは漫画雑誌モーニングで連載中の「とりぱん」!
東北(岩手らしい)の在住の作者の自宅庭先に集まる野鳥やら昆虫やらその他東北の自然やらと言った日常ネタを綴った作品なのですが、作者の自然観やら動植物との距離感(突き放した感じ)がいいです^^

ねこやが新しいことを始める時はたいがいマンガに影響されていますw(焙煎だけが唯一の例外・・・・)
で、今回も「とりぱん」に影響されて、ねこやも自宅に野鳥の
エサ台を作ることにしました^^
ちょろい!!実にちょろい!
でも、「とりぱん」作者のように大きな庭はないので、窓に吸盤で貼り付けたエサ台です。

材料は、

吸盤付きタオル掛け(←未使用ほったらかし)
プラスチックの網カゴ(←未使用ほったらかし)
割り箸
その他ヒモ類

以上!

ただしここで一つ問題が・・・
ねこやは恐ろしく不器用なのです・・・
でも、これくらいの工作は出来るだろうとタカをくくってたのですが、
案の定タオル掛けに網カゴを固定するという、のっけの作業から暗礁に乗り上げ・・・^^;;
(この作業のどこにハードルの高い箇所があるのかはご想像にお任せします。)
「めちゃいけ」を見ながらくつろいでいるねこやパパにさりげに
意見を求めたりしながら、チビ娘ともさもさ作業を続けていました。 が・・・

f0162381_22271911.jpgいちいちアドバイスするのが面倒になったのか、それともあまりのどんくささにイライラしたのか
ねこやパパが手伝ってくれましたw
ねこやパパ的には「手伝って」というよりも、「巻き込まれた」というのが正解でしょうか^^;


f0162381_22301324.jpgそしてねこやパパ全面協力により、あっという間にエサ台が完成しました!!!
もの作りが上手な人はアイデアの面でも、仕上がりの面でも自分とは次元が違うと感じることがしばしば・・・
でも、とにかく想像以上にしっかりしたエサ台が出来てめちゃ嬉しいです☆



ねこやは子供時代に野鳥の餌付けをしてたことがあります。
餌付けと言っても、パンを玄関先にほったらかしてただけですけど^^;
スズメたちが寄ってくるまでに1週間くらいかかったかな~と記憶しています。
新しいエサ台に本当に鳥たちがやって来てくれるかは、まだ先にならないとわかりません。
もし、鳥たちが集まるようになったら、第二弾として牛乳パックエサ台
今度こそは自力で作ろうと思っています^^


f0162381_0302364.jpg←後からこそこそと自分のアイデアを
 追加してたりして・・・w
 一応鳥たちの足場。
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-12-11 22:26 | どうぶつたち

仕入れ時

ワイルド珈琲さんのサイトを見ていると、今年はちょこちょことエチオピア産の生豆が
入荷しているようでうれしい限りです^^
でもねこやが愛する「ホワイトマウンテン」がまだ入荷していなくて、
ホンマに入荷するのかな~と不安な日々を送っています。

ホワイトマウンテンは農薬問題の時にさる筋からトータルで15kgばかし買い占めてたのですが、
ついに底をつきそうなのです!
これまでみみっちく節約してきたのに。。あ~あ。

それ以外にグアテマラの「ブルーレイク」も底をつきつつあります。
でもワイルドさんではまだ販売されておらず。。
タンザニア/ウンゴロゴロも底をつきつつあるのに以下同文。
そう言えばコロンビアもそろそろ在庫が!!!

えらいこっちゃ^^;

ぐずぐずしてんとはよ注文すればいいのですが、
新しい品種に挑戦しようと思うと悩みすぎてしまうし、
もう少し待てばおなじみに品種が手にはいるかもと思ってしまうのです。

自分の手元に常にどれくらいの品種を持っていたいか。
そんなことをふと考えることがあります。
種類が少ないといつも買ってくださってる人が「またこれ?」って思わないかと、
気になったりもします。

いろんな種類のコーヒー豆を置いてるバラエティなお店がいいか、
少品種に厳選したこだわりのお店がいいか・・・・
ま、どっちが良いかなんて決められないですねw

ねこやの場合はさほどこだわってもいないけど少品種!
でもこれは単に財力の問題です^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-12-09 13:06 | コーヒー四方山話

稲荷山

f0162381_21441980.jpg今日は朝もはよからチビ娘とふたりで伏見稲荷に行ってきました。
伏見稲荷といえば日本全国の稲荷神社の
総本山! ねこやは車で近くを通ったことはありますが、京都に住んでいながら行ったことがありません。
・・・・たぶん^^;
行ったことがないと言うと父親からまた
「お前らは子供の頃あちこち連れて行ってても
全然憶えてへん!」と言われそうです^^;


f0162381_21485086.jpg境内の至る所に鳥居とおきつね様!
最初は通過する度に鳥居のを数えていたのですが、79本まで数えて断念しました・・・
この写真の鳥居はまだほんの入り口・・・
この先延々と鳥居の階段道が続きます^^;



f0162381_21525767.jpgおもかる石の前で願い事を唱えて、石
(灯籠のてっぺん)を持ち上げます。
持ち上げたときに思ったほど重くなければ願いが叶い、予想以上に重かったら願いが叶わないそうです。
「思ったほど」というのがミソなわけですが、普通に軽々と持ち上がったりしません(--)
この先の参道にも別のおもかる石があったのですが、こっちは論外なほど重く・・・
要するに願い事は楽々とは叶わないっちゅうことです(T_T)


f0162381_21575340.jpg稲荷山の山頂まで鳥居の階段は延々続くのですが、その道は所々で結構分岐していて時にどっちに進めばいいのかわからなくなります。
でも、他の参拝者の流れに従って行けば問題なく山頂にたどり着けました。
そして山頂を過ぎて下りをさくさくと下りていくと、やがて人とすれ違うこともなく、前を歩いていたはずの参拝者の姿も見えなくなり・・・
もしかして道を間違った???


f0162381_2242771.jpg鳥居も何もない山道になってしまいました・・・
ちゃんと人が歩ける道があるので大丈夫だとは思いつつも、段々と不安になってきました。
でも、しばらく行くと「京都トレイル」の標識がちゃんと目的地への道を教えてくれました。
やっぱり道を間違っていたようです・・・
かなり山を下っていたようで目的地に戻るのにめちゃくちゃ急勾配な坂道を上ることになってしまいました(><)



f0162381_22101869.jpgでもその急勾配をのぼりきったところで、まるでご褒美のように稲荷山一番見晴らしの良い場所にたどり着けました^^
そこではトレイルランのメンバーも数人休憩をされていました。
こんなとこ走って登るのって凄すぎ~~


稲荷山を全行程2.5時間ばかし歩きました。
ラストののぼり道はかなりきつくて、心臓がばくばくしていましたが、
腰割りの成果なのか足腰は全然平気でした^^
このあと京都駅周辺を歩き回って、念願の初ヨドバシショッピングにも行きました!

3時半頃に帰宅して、メキシコを淹れてまったりしようとしたところ、
10分もせんうちに落ちてしまい、その後40分ばかし爆睡しました^^;
でも、寝覚めスッキリで、夜はイリガチャフェを焙煎したりと、
ねこや的にはかなりパワフルで濃厚な1日を過ごしましたw

それにしても稲荷山はかなり面白いです!
茶店も多いし、おいしいもんもいっぱいです^^

ちなみに、ねこやは朝8時頃に伏見稲荷に到着したのですが、
その時は参拝者もまばらでしたが、11時にJR稲荷駅に到着すると、
稲荷駅の改札は下車してきた人で山盛りでした!!

稲荷行くなら、早朝オススメ!
でも山の途中まではかなり寒いです・・^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-12-05 21:44 | ねこやのつぶやき

マテマティカ

高校受験間近の娘宛には通信講座のダイレクトメールが
度々届くのですが、そのダイレクトメールの中にのってた
「公立高校入試問題応用編」にはまってしまっています・・・

要するに解けないのです(><)

f0162381_22433490.jpg<問題>
△ABCの3つの頂点A、B、Cは円Oの周上にあり、AB=AC、辺BCは円Oの直径である。
弧AB上に点Dをとり、2直線AD、CBの交点をEとし、
Cと点Dを結ぶ。
また、弦CDと辺ABの交点をFとする。

∠BCD=30度のとき、線分AEの長さは線分ECの長さの何倍か求めよ!!


なんや文章で問題読むと判りにくいのですが、自分で絵を描いてみると
どんな図形かはよくわかります^^
でも、問題が解けない!!
娘も解けない!! だめじゃん^^;;;

娘は比較的数学は得意な方なので相当モヤモヤしていますw
中学時代、数学は好きな方だったねこやは現役を退いて幾星霜。
昨夜は娘とふたりであーだこーだと挑戦していたのですが、
結局解けず仕舞いでした(T_T)
後から参入したねこやパパも夜更かしして挑戦するも解けず・・・

要するに親子3人がムキになって挑んで玉砕したわけです^^;

ちなみに、この問題、、ダイレクトメールの中に答えは掲載されていません。
「ご入会後解答をお届けします」と書かれています。 
がーーん。。。

数学は理論が成立すればそれが答えに結びつくので、
解答がなくてもそんなに気にならないのですが、その理論が途中で
藪に迷い込んでしまって、思考がループしてしまって、、、だ~~!!

・・っちゅーか、ホンマに現役でアタマ良い中学生はこんな問題さっさと解けるの?^^;

ちなみに中学生相手の問題なので、サイン、コサイン、タンジェントといった
三角関数は使用不可です。
(使用OKでもねこやはわかりまへん・・・^^;)

どんだけストロングな珈琲飲んだら脳みそが覚醒してくれるんだろ。。。(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-12-01 22:46 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe