ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

探偵物語


札幌に「探偵物語」の「工藤探偵事務所」をイメージした
「工藤珈琲事務所」があるそうな・・
「探偵物語」・・・なつかしいな~w

こんなん、ガンダムカフェみたいにどこぞかの企業が立ち上げた企画もんちゃうの~と
思ってたら、個人経営カフェ!脱サラ!
これは筋金入りのマニアやね^^;
記事によると、

松田さんの誕生日である毎月21日は事前予約制のイベントも開いており、
毎回満員となる盛況ぶりだ


毎月21日・・・弘法さんやね^^

ひとつ気になったのは、「工藤優作オリジナルブレンド 910円」!
高いな~~^^;;
ちなみに他の珈琲(ダッチコーヒー)は450円なので、
あくまで工藤優作に特化したコーヒーなのでこのお値段なのですね。

何にどれくらいの値段をつけるかというのは、なかなか微妙な問題です^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-29 21:33 | コーヒー四方山話

本屋ラン

久々にランの話。

去年は1月に高槻国際ハーフマラソンに出場。
2月の神戸でバレンタインラン。
3月は城陽マラソンと大会出場目白押しだったわけですが、
今年はねこや娘が受験のためすべての大会出場を封印(><)
・・・というわけでもないですが、とにかく去年ほど走り込みしてません^^;

それでも週に2回程度は走ってるわけですが、
ちび娘とバードウォッチングランと称して、
走っては足を止めて誕生日にもらった双眼鏡で鳥の群を観察と、
とにかくへなちょこな走りをしております^^;

もちょっと走る動機付けをしようと考え、「お買い物ラン」を試してみることにしました。
ねこやは本屋さん大好きなのですが、品数の多い本屋は自宅から少し離れたところにあります。
そこまで走れば往復で結構距離も稼げて、その上目当ての本もゲットできるんちゃう~w
ひとつ問題なのは買った本をどうやって持って帰るか。
ラン用のバックパック。
ほしいな~と思いつつも、へっぽこランナーには贅沢よと買い控えていたので、
とりあえず普段使いのリュックをできるだけ絞り込んで体に密着させ、
中身もできるだけ最小限にして使用することにしました。

それが割とええ感じでしてw
走っててもそんなに気になりません。
これはらは週末ごとに本屋ランや~~!!

ところが、ひとつ落とし穴が。。。
がんばって走ってたどり着いた本屋さんにお目当ての本がなかったときの
ガッカリ感がハンパじゃないのです^^;;;
あきらめきれずに店内を長いことうろうろして、
「他になんかええ本ないの!」と全然お目当てじゃない本を探すしまつ。。。(--)
何十分も本屋で粘って、仕方なく買った雑誌をリュックに入れて家路へと向かうのですが、
往路の軽快さはもはやなく、だらだら~だらだら~と完全にやる気ゼロ^^;;
その上、行きは全然気にならなかったリュックがたった1冊の雑誌で
肩に食い込むようで肩こる肩こる。。。
中身が入ったことで身体との密着感が損なわれて、わっさわっさ揺れます。

ということで、本屋ランはええんだか悪いんだか
びみょ~な結果になってしまいました。
また今度本屋ランを実行しようという気分になるやろか。。。
やっぱりトレイル用のバックパック欲しいな~~
でも高いな~~(><)
他にも欲しいものいっぱいあるしな~~

・・・というか、ふつうに走りなはれ^^;


f0162381_23153973.jpgへっぽこランナーにはあきらかもったいない
グレゴリー ルーファス ブルースチール

欲しいな~
どっかに落ちてないかな~~

それにしても、わたし
最近リュック萌えばかりしてないか?
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-26 23:16 | RUN

ハルさん、御受難

朝目覚めて、いつもの通り洗面所にむかったところ、
どこからかハルの声が!
(しかも普段聞かないような騒がしさ・・・)

なんと、ハルは一晩トイレに閉じこめられていたのです^^;

前夜は結構寒く、救出されたハルは怯えきった顔。。
それよりも、トイレの中の惨状の方が痛ましいモノがありました^^;;;
トイレットペーパーぐちゃぐちゃ、芳香剤の粒はばらまかれ、花瓶もおとされ
おかげで朝一番のシゴトはトイレ掃除になってしまいました(><)

それが、水曜日の朝の出来事!
すっかり身体が冷え切ってしまったのか、それからハルは頻尿に悩まされ、
遂に今日お医者さんに連れて行かれることになりました^^;
注射して、点滴して・・・・
ハル的にはえらい御受難だったわけですが、ねこや的には懐に打撃が与えられました(><)

ほんまにも~~~
f0162381_18595854.jpg

さて、懐に打撃・・と言えば、珈琲豆の相場がかつてないほど高騰していると、
あちこちのニュースで目にします。
高騰の理由は、不作であったり、中国やロシアや、コーヒー生産国での
コーヒー消費量の増加だとか、為替相場の問題だとかいろいろ耳にするわけですが、
さすがにこれだけメディアに煽られるとねこやも段々不安になってきました^^;;
「今のロットが無くなり次第、値上げも検討しています。」と
某大手珈琲会社のコメント。
「今のロット」はいつまであるんでしょかね~^^;

そんなわけで、焦ったねこやは今日は生豆数種類の買い込みをしました。
またまた懐具合が!!!!
でもこれで年内は大丈夫かな?w(←販売量少ない・・・)

果たして生豆はこれからどんだけ高くなるんやろ。。。
ちなみ記録的猛暑の影響で、去年の秋レタス1ケ350円はよう買いませんでした^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-22 19:00 | どうぶつたち

レーチェハニー Part2

先日焙煎したレーチェハニーは1週間をすぎて徐々にまろ~んとした
風味を醸し出すようになりました。
ああ、このまろ~んがミルクっぽいと言われたらそうなのかも。。。

そして昨日はレーチェハニー焙煎、セカンドトライアル!
前回の失敗を教訓に、今回はソフトな焙煎を心がけました^^
(でも実は抑制した焙煎は焼き屋的にはちょっと欲求不満・・・)
そんなわけで、2度目の焙煎はプロセスも上々!
1日おいて今日ドリップしてみたところ、前回のように酸味が強く残らず
まぁええ感じちゃう~~w
そして、やっぱりフローラルな感じ。
ねこやパパは「ファンデーションのにおいがする」と・・・^^;
まぁ、わからなくもないかも~w

飲み心地はゆるーい感じで、あとからやっぱりあの「まろ~ん」を感じます。
やぱりこの感覚がミルクなのかな。。。
最初に「ミルク」という刷り込みがあったので、否応なく「ミルク」を
まさぐてしまいます。
こういう刷り込みが自分が学ぶ上で良いことなのかどうか何ともわからないのですが、
生産者のかたがたが「ミルクみたい」と形容している商品なので、
その意図は汲み取りたいという気持ちもあります。

で、このレーチェハニーを今年のねこやのメニューに乗せるかどうかを
これから考えるわけなのですが、取り扱う商品はどうしても自分の好みが
強く反映されてしまうので、ちょっと悩むところです。。。
レーチェハニーは個人的には「がつん!」とくるものではなかったので。
でも、いつも買ってくださる人たちに、「こんなんもあるよ!」と
いろんな風味を楽しんで欲しいという気持ちもありーの。

う~~ん。今回の生豆を消費するまでゆっくり考えてみますw


<余談>

職場のおっちゃんが1月10日に撮影した金閣寺。
何度も言いますが1月10日はねこやの誕生日!
この日に雪なんて降ってたっけかな~~~

金閣寺は誰が撮影しても、まるでカレンダーのようなベッタベタの観光写真になる
という貴重な被写体!
でもねこやは金閣寺を見ると何故か「こたつみかん」にリンクしてしまいます。
単に被写体がオレンジ色っぽいからかな^^;;
f0162381_22265962.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-18 22:24 | 焙煎日記

新豆2種

f0162381_2324926.jpg先日Monkさんから教えてもらった生豆本舗で2種類生豆を購入しました^^
まずは「コスタリカ/レーチェハニー」
商品一覧で「なんだこの風味!」というインパクトある見出しにつられた人は少なくないはずw
その風味は、「ミルク風味」なのだそうです。
ホンマかいな~~^^;
・・と疑いつつ、そのミルクみたいな風味を是非とも味わってみたく1kgだけ購入しました。
1kgといえばねこやの焙煎機で4回分。。。
果たして4回でキメることができるのか!!

豆をみたところ、小粒できれいなグリーンで、ほんでもって硬そうな印象。。。
エチオピア産の生豆のきれい版。
こりゃ~がんがん焼けるかなw  ・・・と思って強め焙煎をしてみたところ、
思ったよりも早く1ハゼが来て、しかもハゼ音が小さい。。。
ほんでもって2ハゼもイメージしてたよりも早く来てしまって。
・・・要するに第一回目はプロセス的にはイマイチな焙煎になってしまったわけです^^;

それでも「ミルク」といわれる片鱗でも感じることができるかと
どきどきして抽出してみたところ、「ミルク」というよりもフローラル??
まぁ、、、ちょっと酸味が強く残ってしまったみたいです(><)
2日、3日を過ぎるとその酸味も角が取れて落ち着いて来ましたが、
やっぱり「ミルク」という印象はなく・・・・

次回はもっとソフトな焙煎で行ってみます・・・(--)


f0162381_2312324.jpgそしてもう一種類。
「グアテマラ/エクセルマウンテン」
ねこやはグアテマラ産は「ブルーレイク」しかさわった事がないので、初エクセルになります^^
豆は大粒で、ほんでもって、、、なんか顔色が悪いみたいな豆の色^^;;
え~~。これってホンマにこの豆の色??
もしかして、湿気かなんかでやられてない??

そんなやや失礼な心配を抱きつつ初トライアル!

前述したようにグアテマラ産はブルーレイクしか知りませんが、
ねこやにとってグアテマラは焙煎基準ど真ん中。
この顔色悪いエクセルマウンテンも、1ハゼまでは優等生なグアテマラの
プロセスで焙煎が進みました^^
おお~~。さすがグアテマラ!

ところが、1ハゼのあと思ったよりも2ハゼが早く来てしまって・・・
え~~!ここでそう来るか~~^^;

・・・ということで、エクセルマウンテンの初トライアルもプロセス的にはイマイチ。。。

生豆本舗では「ブルーレイク」も取り扱われていて、
「エクセルマウンテン」の評価グラフと比較すると
「エクセルマウンテン」の方が香りもコクも甘みも高くかなり期待も高く・・・
今回の仕上がり具合では正直なところその評価に見合うだけの
風味は引き出せてないな~と^^;

やっぱり一筋縄ではいかないです。焙煎は(><)
・・それもあるけど、審美眼の問題もありあり?
生豆の見た目評価、はずしまくりのねこやです(T_T)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-14 23:11 | 焙煎日記

えべっさん

1月10日、商売繁盛で笹もってこい!の10日えびすは、
ねこやの誕生日です^^
おめでとう!わし!

f0162381_19352193.jpgねこやパパからのプレゼントは双眼鏡と
コンパス。
どっちも欲しかったモノなのでめちゃ嬉しいです!
でもコンパスの使い方はまだよくわかりません。
読図。。。難しいです^^;


f0162381_19363180.jpg双眼鏡を持って早速チビ娘と桂川へバードウォッチングしに行きました。
結構いろんな鳥がいるもんだな~と楽しかったのですが、死ぬほど寒かったです・・・(--)
ちなみに我が家のエサ台にはまだ一羽も
来ていません。。。(T_T)
エサを若干バージョンアップしてみたんだけどな~
エサ台の場所が悪いのかもしれないです。
でも、もうちょっと粘ってみます!


ねこやはオレンジとチョコのケーキが好きなので、
上の娘はチョコとオレンジのシャルロットを作ってくれました。
初めて作ったのにすごく上手に出来て、もちろん美味しかったです☆
f0162381_19383658.jpg
先日ちょっと深く煎った東ティモールとよく合いました。
ねこやは深煎りコーヒー苦手ですが(風味的にちょっと苦手・・・)、最近はそれを克服しようと
ちょこちょこ深煎りに挑戦しています^^

f0162381_19454638.jpgセルフプレゼントというわけではないのですが、
先日Monkさんから教えてもらった生豆本舗
生豆を購入しました^^
ねこやにとっては初モノ2種です。
これについてはまた後日UPしようと思います^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-10 19:36 | ねこやのつぶやき

新春!天王山ハイク

f0162381_2153991.jpg昨日子ども達と天王山を登ってきました。
ここらへんの学校では天王山はポピュラーな
遠足コース!
上の娘も下の娘も既に体験済みですが、ねこやは初めてです。
JR山崎駅前すぐに登山口があります。


f0162381_2211142.jpg本格的な登山道のある宝積寺まで結構坂がきつくて、到着した時点で既にバテぎみ~
前日にたけしの番組で仏像のプチ雑学を仕入れていたので、「おお!このお寺は「天」を奉っているのか~」と思ったり・・・w
(提灯に「大黒天」と書かれています^^)

ねこやが山歩きのコースを選ぶポイントは3つあります。

① チビ娘の体力にあわせる
② 駅近!(バス乗るのめんどくさい)
③ 全行程、せいぜい3時間くらい。

飽きっぽうねこやがランニングを続けていられるのは、思い立った時にちゃっと走って
ちゃっと終われるからだったりします^^
1日シゴトになるスポーツやレクリエーションはちょっと憂鬱になってしまうのです。
ちなみに、ねこやのようにひっくーい山を歩くことを「里山ウォーキング」とか「低山ウォーク」とか
言うようです。初めて知りました。
でも「里山」はともかく、「低山」の定義が案外曖昧で、「1500m以下」とか書かれている
本もあったりします。
ちなみに京都で一番高い山は「皆子山=971.5m」。
既に射程圏外です(--)

f0162381_2281313.jpg登山道にはいると想像してたよりも険しい山道が続きます。
しかも全然有り難くないこの階段!
これを小学校低学年がホンマに登ってるの~?
でも、小学生の遠足フィールドだからと言ってなめてかからないねこやです。
里山だろうが自然遊歩道だろうが山道で迷うと冗談抜きで
コワイです(><)
だから、最近は読図もちょこちょこ学習したりしています。
今回も2万5000分の1の地図のコピーを持参しました^^
(ほとんど使わなかった・・・)



f0162381_22261813.jpg山頂はフラットで、結構広くて「ここで小学生たちはお弁当を食べるのね!」というような所でした。
その山頂の脇に井戸跡がありました。
かつては天王山城というものがあって、
一時期豊臣秀吉の居城だったそうです。
歴史云々のことよりも、ねこやが今し方ひーはー言いながら登った所を建築資材が運ばれたことの方がオドロキです^^;


f0162381_22463642.jpg帰り道は山崎聖天に抜ける道から下山したのですが、これまたえらい急でして・・・
ランとは違う筋肉をよう使いました^^;

・・・ということで、今回はきっかり2時間の山歩きでした^^

今回すごーく感じたことなのですが、下山してすぐにカフェが
あったらねこやなら間違いなく立ち寄ってる!ということです^^
お疲れさんコーヒー飲みたいです!
ちなみに、JR山崎駅前にはカフェがありますが、
昨日はお正月休みでお店が開いていませんでした(T_T)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-05 21:57 | 登りたいのは山々

生豆さがし

年末の大雪、年始の食べ過ぎ・・・
そんなこんなしているうちに、お正月休みも明日1日のみとなってしまいました(><)
もっと早くから仕事始めの人には申し訳ないけど、
怒濤のような年末年始休暇が名残惜しいです。

さて、年明けの納品の約束でオーダーいただいた分と、自宅用の珈琲を焙煎していて、
もともと残量の少なかったルワンダとグアテマラが完全に無くなってしまいました。。。
だからといって、全種類の豆が在庫切れになったわけじゃないのですが、
この貧困妄想的な気分は一体なんなんでしょうか^^;;
あれもこれも早く仕入れなきゃという焦りがどっと沸いてきました。

でも、ここ1~2年はほとんど同じ豆ばかり扱っていてあまり冒険してなかったかも・・・

昨年末、ブラジルとタンザニアのプレミックス焙煎したものが美味しくて、
「このブラジルは、ストレートでもそれなりに美味しいけど、
ブレンドの方がもっと美味しいかも。。。」と感じました。
だからと言ってブレンドの世界に足を踏み入れると、果てしない深みにはまりそうで
未だためらいがあります。
(ただし、冷蔵庫の残り野菜を料理するようなブレンドは日常的に行ってはいますがw
 あくまで、これはお遊びレベルでして・・・)
それよりもむしろ、「このブラジルよりも、ストレートでもっと美味しい珈琲がたくさんあるんちゃう?」
という気持ちがふつふつと盛り上がってきたわけですw

今年は生豆の価格高騰が懸念されるのですが、
ちょこっと冒険もしてみようと思っています。
ただし、懐具合と相談しながらですが^^;;;

f0162381_0331989.jpg
☆余談☆

マメはマメでも小豆の話。。。
お正月に実家に帰ると、いつもお善哉を用意してくれています^^
ねこやはお善哉が大好きなのです!
・・・が、自分ではまだ炊いたことありません(--)
たくさん用意してくれているので、毎年タッパーいっぱいお持ち帰りしています。
例年ねこやパパをはじめ、子ども達が誰もお善哉を食べたがらなかったので、
お善哉を独り占め出来たのですが、今年はなんと全員食べると言うのです^^;
そんなわけで、今年は家族で1杯ずつ仲良く食べました。
・・・不本意ながら(T_T)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-05 00:37 | コーヒー四方山話

謹賀新年

f0162381_22435590.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-01 22:39 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe