ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

菜園の長雨

あっちゅう間に5月も終わろうとしています。
今年の5月は雨がおおいな~と思うのはねこやだけでしょうか^^;
今月はなんやかやと忙しく、ばて気味の日々を過ごしておりました。
そんなわけでせっかくご注文くださったかたがたにも、コーヒーのお届けが
遅れがちになってしまって申し訳ありませんでした(><)
「いつでもいいよ~~」とこちらに気を使って言ってくれる人の好意に対して
言葉そのまんまに甘えててたらいかんな~と、深く反省しております。。。

さて、そんなばて気味ねこやを癒してくれる菜園。
長雨の続く中、牛歩な成長を見せてくれています^^;
f0162381_222461.jpg
どっちもまだ鼻ちょうちんみたいに小さいですw
トマトはくだんの50円苗がいち早く実をつけました。

雨が強くなければシゴトから帰ってからもちらっと畑の様子を見に行ったりします。
昨日は気がつかなかったのですが、インゲンの苗の根元をマルムシがほじくってるようで、
根元が不安定になっていました。
マルムシ以外にも名前も知らない虫がうにょうにょいて、
ヤツらが悪者なのかどうなんだかよくわかりません・・・^^;

「自然農法」についての本やらサイトを見ましたが、「自然農法」と言ってもいろんなノウハウや
考え方があるようで、もはやそれを実践する人の哲学やらポリシーの世界のようにも感じなくもないです。
読んでて率直に思ったのは、自然農法の良し悪しとか環境問題といった次元とは全然関係なく
単純に「やってみにゃ何もわからん!」ってことでしょうか^^;
まだ何の成果も失敗も経験してないのに、理論だけ先行してもしゃーないように思います。

そんなわけでマルムシやらその他の名も知らない虫たちも
今は特に大きな被害がないのでほったらかしていますが、
ほったらかすことで招いた結果によっては心をオニにするかもしれません!

・・・でもよう殺さんから、草むらに引っ越してもらう程度かも。。。(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-31 22:26 | 畑しごと

奇跡のリンゴ

f0162381_2173615.jpg

あまりにも有名で、書店で平置きされているのを目にすることはあったけど、
はっきり言って自分が家庭菜園なんぞ始めなかったら絶対読んでなかったと思う
この「奇跡のリンゴ」。
手にするまでは「エコでロハスなエッセイちゃうの!」とタカをくくってたというか・・・^^;

若干5mの畝の家庭菜園してるくらいで農業を語るなんてことは
恐れ多くてとても出来ないことだけど、「百姓貴族」から始まって、「永田農法」。そ
してこの「奇跡のリンゴ」と、今まで全く興味なかった「農」にまつわる分野に
知的好奇心がびしびし刺激されています。
でもそんなことより何よりも、「ああ、この人とこの家族の苦労が報われてホンマによかった!!」
と心から感じます。

ちなみにこの本の主役の木村秋則氏。
写真を見ると牧歌的な田舎のおじーちゃんという風情だけど、
めちゃめちゃ技術者で研究者で、びっくりするくらい分析的です。
何よりも技術者ってとこがGOOD! (技術者贔屓のねこや。)

何かを成し遂げる人は、やっぱり非凡やな~~と。
平々凡々のねこやは、こういう超人的な人の知識や経験の片鱗を垣間見させてもらっては
心の肥やしにしてます^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-25 21:09 | コーヒーと読書

スランプ

ねこやが継続的に仕入れている生豆は、基本的に自分が好きな生豆だけです。
でも好きな豆なのに、焙煎スランプにスコーンと陥ることもしばしば。。。
まぁそもそも「好きな豆」=「上手に焼ける」という法則があるわけじゃないのですが^^;;

今回スランプに陥ってたのは「東ティモール」と「コロンビア」!
探り出したらキリがなくて、しばらく距離をとってたところ、
気がついたらもう3ヶ月もほったらかしにしていました。

で、この数日で久々に焙煎した「東ティモール」と「コロンビア」。
まだコロンビアは飲んでないのですが、東ティモール、美味しいやん~~♪
ルワンダやタンザニアに比べると「ミ」が足りない感じがしますが、
これが東ティモールなのでしょう!
(「ミ」ってなに??と聞かれたら説明できないねこや。)

ま、そんなこんなでディープになりすぎたら距離を取るというのもアリだなと思いました^^


さて、久々にねこや畑。

GWに3種のトマト苗を買ってきて植えつけたのですが、そのうちの2種がアウト!(><)
しかも、この2種は某有名園芸企業の苗だったもで、ややお高め・・・・
1苗290円くらいしました。(←初めてなので奮発した)
生き残った1種はノーブランド。お手ごろ価格の150円苗。
だ~~!!やっぱりええとこ育ちは打たれ弱いね!!
仕方ないので、1ケは近所のダイエーで50円で購入・・・(--)
この50円苗は見た目ひょろひょろでどうなんだろうと思わなくもないので、
もう1つは近所のホームセンターで160円くらいの丈夫そうなのを購入しました。

苗が育つ育たないは価格とは関係ないやん!とは思いつつ、
なんだか今回の失敗で「200円以上の苗は買うな」というセオリーが
自分の中でできてしまいました^^;;;

50円、150円、160円のご庶民苗。
果たして元気に育ってくれるのでしょうか!

(なんか世知辛い話やわ~~)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-22 10:04 | 焙煎日記

曲がれ!スプーン

世の中、本や映画を紹介するブログは多くて、その中でも際立って
文章が上手な人がいたりします。
高野秀行やら角幡唯介さんはもともとライターなので文章が面白いのは
まぁ当たり前として、[まんのうをたがやす百姓]という農園ブロガーのかたの
食や農業にまつわる書物レビューは物書きじゃない人なのにすごく面白いです。
ああ、こんな風に私も文章がうまかったらええな~とあこがれを抱きつつ、
これだけ上手い文章をねこやがさらっと書けるわけがないな!と
早くも諦めモード。

そんなこんなで、いつものようにねこやの能力に則したどうでもいいレビュー^^

f0162381_12592099.jpg

今回見た映画は[曲がれ!スプーン]。
もともと面白いと感じた映画しか書かないので、ああこの映画もばかばかしくも
面白いんだろうな~と感じ取ってください^^

内容は、世を忍ぶホンモノの超能力者が集う「カフェ・ド・念力」にひょんなことから
とんでもバラエティ番組[あすなろサイキック]のADがやってきてしまい、
自分たちの正体がばれないようにドタバタを繰り広げるというお話し。
この映画の監督さんの作品で[サマータイムマシンブルース]も超オススメ!

長澤まさみさんは大して興味なかったけど、この映画じゃかわいいな~と思いました。
(でも[岳]ってイメージじゃないな~)


ちなみにカフェ・ド・念力はサイフォン式w
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-17 12:59 | コーヒーと映画

自転車でパン屋へGO!

昨年初ハーフ体験した淀川市民マラソンの案内が届きました^^
今年は11月6日日曜日。
守口スタートは去年と同じ。
折り返し地点は去年は枚方だったけど、今年は反対方向の塚本です。
「普段は通行できない淀川大堰を渡れます!」
あ”~~~渡りたいな~~~~

実は最近、そんなに走れてません^^;
でも体力は落としたくないので、自転車であっちこち走り回ったり、
暇なときは腰割りしたり、なんちゃって太極拳したり。。。
走るなんて、靴はいてちゃーっと家を出たらいいだけなんですけどね。
大会案内なんて見るとまた走りたくなってきます^^

でも今年は大会そのものはあまり参加できないかもです。
特に高校に入学した娘の部活動が結構土日やGWに限らず盛んで、
以前のように家族そろって・・・というのが難しくなってしまいました。
仕方ないので今年は畑の世話でエネルギーをスパークさせるとしますw(なんのこっちゃ。)

さて、GW最終日は運動もかねて自転車で長岡京のパン屋さんまで行ってきました。
長岡京は実はパン屋激戦区!
そして間をとばして桂もパン屋がやたら多かったりします。
(その中間は閑散区・・・ここでパン屋さん開いたら儲かる気がするのにな~~)
何故か長岡京は自家製酵母なんかをウリとしたハード系パン屋が多くて、
桂は惣菜系パン屋さんが多いです。

第一候補、BAKEHOUSE Mere! いきなり定休日!が~~ん(T_T)
実は長岡京駅前の本屋に向かう途中にあるので、
道順的に都合がよかったのです^^;;;
なんか腹たったので、長岡京の真打CINQ(サンク)へ直行!
なんで真打かというとやたら評判がいいのです。このお店。
大阪のシュクレクールで働いていた人が独立しただとか。(すんません。お店知りません^^;)
長岡京周辺のパン屋に一石を投じるだとか。。。

たくさん買いましたよw
あんなんやらこんなんやら。
f0162381_2373341.jpg


なんちゃら系のぞみ!みたいなフランスパンやら^^
f0162381_238759.jpg


でも子供らは「近所のパン屋の方がおいしい」と・・・
がく~~~~!!!


ちなみに、ねこやは新しいパン屋さんでは必ずクロワッサンを買います^^
クロワッサンは自分の中では「この味!このパリパリ感!」と決まったものがあって、
それに近ければ近いほど美味しいと感じます。

関西人の場合は餃子も同じちゃうかな~~と。
王将の餃子に近ければ近いほど美味しいというw
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-10 23:10 | ねこやのつぶやき
先日ニュートラルダンパーについてここでUPしましたが、
ワイルドさんの「みんなの声」コーナーで、ねこやと同じく300g焙煎機ユーザーのかたが
「もしかするとこのニュートラルダンパーは排気装置の付いた焙煎機のお話なのでしょうか?」
・・・と質問されていました。

そして、それに対するワイルドさんの答えは、

「300g焙煎機には排気装置がありませんのでニュートラル位置はありません。」

なんや~~~~^^;;;

というか、それに気づいて質問されてたかたが素晴らしいっす。。。。(T_T)←全然気づいてない
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-07 22:48 | 焙煎日記

舞台はととのった

今日はこどもの日・・・
とは言え、上の娘は連休中ずーっとクラブ活動。
ちび娘は友達の誕生日だとかでおでかけ^^;
そんなわけでねこやパパと二人で炎天下、畑に支柱と雨よけを立てました。
見知らぬおじさんが初心者丸出しのねこや達に時々アドバイスをくださったり、
試行錯誤しながら2時間くらいで仕上がりましたw

f0162381_1957919.jpgねこや的には充分立派な雨よけなのですが、技術屋のねこやパパはまだまだ満足できないようです・・・^^;
(仁王立ちのねこやパパ)

それにしても、ホームセンターにこういう関係のグッズがたくさんあるもんですね~
ホームセンターはよく足を運ぶことがありますが、未開拓の分野なので、種類の多さやら用途のわからなさに圧倒されてしまいます。
昨日はちび娘とホームセンターに苗を買いに行ったのですが、品種の多さにわけわからんくなりました。
250円のトマトの苗と98円のトマトの苗の違いはなんぞ? 高い方が無難なの??
(結局、その中間の苗を購入。。。)

話し変わって、先日残り少なくなったグアテマラ/エクセルマウンテンを焙煎したときのこと。
いつもと同じ調子で焼いてるのに、2ハゼが半分くらいの時間で来てしまいました。
焙煎してると、たまに「なんかいつもと調子が違う」という時があるので、
今回もその類かな~~と思い、最後のグアテマラを1回目よりもガス圧押さえ気味に
焙煎してみました。
・・・そしたら、やっぱり2ハゼが早い!!!
直後、全然違う品種の生豆を焼くときのプロセスで焙煎していることに気がつきました^^;;

要は「1回目で気づけよ!」という話でした。
しかも、ラストグアテマラ。。。もったいない(><)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-05 19:56 | 畑しごと

いろいろあるんです

畑を借りて、とりあえず「トマトを作ろう!しかもプチトマトじゃなくて大物トマト!」
と決めたのはいいけど、トマトの栽培には180センチもの支柱が必要やら、
トマトは雨に弱いので雨よけが必要やら読んで、とたんにどんよりしてきました。。。
ただの棒とは言え、自分の背丈よりも高いものが必要というところに
なんとなくひるんでしまっているのです(--)

それでも支柱やら雨よけやらについては、技術者でかつ手先が器用な
ねこやパパが任とけと言うので、遠慮なくお願いすることにしました^^
でも技術屋は凝り性なのがたまにきず・・・・ 
こんなもんでええやん!が許されないっちゅうか・・・^^;;
初心者にあるまじき立派な雨よけが出来るんじゃなかろーかと
びみょ~な心配をしております。

そもそも、めんどくさがりのくせに何で畑借りようなどと思ったのか
自分でも摩訶不思議。
日々、やりたいことや、やらんとあかんことや、やった方がええことが目白押しなのに
どう考えても自分で面倒ごとを引き寄せている気がしなくもないです^^;
それでも新しく農具なんかをホームセンターで物色してると
なんとなくその気になったりなんかしてw

それはさて置き、
先日、これまた3年越しのエチオピアモカ・ホワイトマウンテンの
ラスト160gを焙煎しました。
300g焙煎機で焙煎できる豆は最小で200gと説明を受けたような気がするので
スペック外の豆の量です。
そんなわけで、ガス圧押さえ気味に焙煎したところ
1ハゼまではまずまず想定内。
ところが2ハゼがこない!!!
1ハゼ終わりから2ハゼ始まりが6分というこれまでの最長記録をマーク!
結局えらい軽い珈琲になってしまいました(--)
ああ、涙のホワイトマウンテン・・・・

f0162381_23223184.jpg
           5月1日。
           この日から畑で作業が出来るので、早速家族総出で
           土をならしに行きました^^
           雨上がりなのでちょっとぬかるんでいて
           子供たちの運動靴はどろどろ。。。
           そんなわけで、子供らに雨靴を購入しました^^
           ホンマは長靴が欲しかったのですが、収納を考えると
           これまた憂鬱になるので、とりあえずショートタイプでw
           
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-02 23:28 | 畑しごと

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe