ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チャオッペブレンド

f0162381_22175799.jpgコーヒー豆の通販をはじめられたチャオッペさん
からさっそくコーヒー豆が届きました!
なんとねこやはオーダー一番乗り^^ 
記念すべき第一号をゲットしましたw

しつこいようですが、あの焙煎機で焙煎したコーヒーですw
めっちゃ楽しみにしてました^^

←余談ですが、この100g用のコーヒー袋はねこやが使ってるのと同じです^^


f0162381_22202213.jpg豆はきれいに黒光りしていて、
ねこやからすれば既に深煎りの領域に見えるのですが、
中深煎りなのだそうです。
ああ~~、私もこんな綺麗な照り焼き感を出したい・・・・

以前から言ってるようにねこやは深煎りコーヒーが苦手です。
あのギーーンとくるものがねこやにはキツくて、まるで洋酒を飲んでいるようなのです。
焙煎やってるからには、あらゆる焼き加減に精通したいと思いつつ、
深煎りはいつも頓挫してしまうのです^^;


で、チャオッペブレンドの感想。
「おお!中深煎りってこういうもんなんだ!」と目からうろこ状態!
(いったいわたしゃいつも何煎りしてるんだろ・・・多分中煎りかやや深メの中煎り)
酸味はほとんどないものの、きつすぎない苦味が後をひっぱってすごくいい感じです。
ねこやパパは一口飲んで即効「おいし!俺、これ好き!」と大絶賛です。
そして、コーヒーアロマがすんごい甘いの。
ドリップ終了後の豆カスもずーーっと甘い香りを放っていました^^

チャオッペさん、どうもありがとうございます~~!
ねこやごときのブログでは何の宣伝にもなりませんが、
通販が順調に起動に乗ることをお祈りしておりますです。
同じく焙煎するものとしては、すんごい良い刺激になりましたw


目指すは深煎りの世界じゃなくて中深煎りの世界!←すぐ感化される^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-08-29 22:14 | コーヒー四方山話 | Comments(5)

またまた数学

はい!時々UPしている数学ネタです^^
今回はちび娘、小学校6年生の算数です。
コーヒー飲んで頭クリアにして考えてくださいませ。

問題

A君のクラスの人数は38人で、男子は16人、女子は22人です。

(1) A君のクラスの男子と女子の人数を比で表しましょう

(2) 等しい比で、できるだけ小さな整数の比に直すことを比を(     )といいます。

(3) (1)の比を出来るだけ小さな整数に直しましょう



ここでねこやも高校1年生現役女子高生のねこや娘もずっこけたのが
(2)の回答です^^;

さて! (2)の回答、わかります?


。。。。ホンマ、ずっこけました(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-08-28 20:01 | ねこやのつぶやき | Comments(4)
ねこやではなく、チャオッペさんが^^

ここ半年ほどの間に、コーヒーブログつながりのかたがたで
ネット販売をスタートさせた人たちがちらほら。。
以前にそのお店をねこやブログで掲載したよーな気がするのですが発見できず・・・(--)
リンクも貼れずすんません。

で、チャオッペさんのお店の自家焙煎コーヒーの魅力は
やっぱりあの焙煎機で焙煎しているということ。
そして、チャオッペさんのお店がエスプレッソのお店ということ。
深煎り苦手のねこやとしては、ぜひとも勉強させていただきたく
早速注文いたしましたです。はい^^
到着が楽しみじゃ~~~!

さてさて、ねこやもネット販売を目指した時期があったのですが、
現在その計画は半永久的に凍結しております^^;
今回はねこやが何故ネット販売できなかったかを赤裸々に公表しましょう!

・・・というのではなく~。。。

だって何でネット販売できなかったかなんて、
①ホームページ作る作業、管理する作業がごっつめんどくさかった
②単に勢いが無かった

これだけやし^^;;

ということで、今回はネット販売を目指したねこやが、
どんな不良在庫を生み出したかを公表しましょう!

その① メール便用梱包材

f0162381_8483176.jpg50箱も仕入れてしまいました(--)
現在47箱くらい残ってます。
どんだけ売る気満々たったんやと・・・
ネット販売を検討してた頃一番ネックとなってたのが送料でして。
出来れば送料は低く抑えたかったので、400gくらいまではメール便で送りたいとあれこれ模索しました。
が、○マト便の受付は結構厳しく、200gでもこの梱包材で出荷しようとするとかなり厳しく指導されましたです。はい(--)
20年くらいたったら全数さばけるやろか。。。

②ドリップフィルター

f0162381_8542056.jpgこちらはネット販売用というよりも、手作り市でドリッパーを持ってない人でもコーヒー飲めますよ~という意図で50ヶ仕入れました。
全然売れませんでした^^;
実は自分でドリップパックを作ることも検討したことあります。
でも、豆挽いて、ドリップパックに詰めて、外袋に入れてシールしてーという工程は今考えるとめんどくささの極地!
冷静なねこやパパの「やめとき~」の一言で中止となりました^^;



③ 500gコーヒー袋
f0162381_8585832.jpg今となってはなんで買ったか意図が思い出せないこの商品。
やっぱり盛大販売しようという意気込みだったのでしょうか^^;
当初200袋仕入れようとしたところ、これまた冷静なねこやパパの
「100にしとき!」の一言で、とりあえず若干不良在庫は縮小されました^^;
現在は保管用に時々利用したり・・・
そもそも200gと100gのコーヒー袋持ってて、なんで500が必要やと思ったのやら・・・




ということで、これからネット販売を始めようと思われているかたがたに
何らかの参考になったでしょうか^^;
まぁ、参考というより苦笑いでもしていただければ幸いです。

教訓! いきなり大風呂敷はひろげるな!
不良在庫は場所を取る!
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-08-27 08:48 | コーヒー四方山話 | Comments(6)

今年のセミ

8月ももうすぐ終わりですね。
今年は一度もプールにも海にもいかず・・・(><)
せめて一回くらい泳ぎたかったんですが、
なんだか上の娘の部活の都合に振り回されてしまったこの夏です。
お子さんがスポーツ系のクラブに所属してるご家庭は
どこもこんな感じなんでしょうね~~^^;
ゆる~い文科系クラブ出身のねこやにとっては未知の世界でございます。

さて、セミ。
今年はセミの鳴き始めが遅かったという話はちらほら耳にしますが、
ウチの近所ではちょっとした異変が・・・
というのも、この辺じゃ絶対耳にしない「ひぐらし」の鳴く声が夕方から夜になると
聞こえてくるのです^^;
ひぐらしって、きれいな山川におるセミちゃうの!!
こんなごみごみしたところで何でまた・・・
毎日出没するわけじゃないけども、週に2~3回泣き声が聞こえてきます。

そして、ツクツクボーシ!
子供の頃は良く聞こえてきてたけど、今のアジトでは一回も聞いたことありません。
それが、今年は鳴いてるんですよ^^;
たま~~~にですけどね!
でも聞こえるんですよ~~

いったいどうした今年の夏!
このセミ異変は何かの前触れなんでしょうか・・・・

たとえば、うちの畑に大判小判とかw
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-08-25 20:16 | ねこやのつぶやき | Comments(2)

夏の畑

久々にねこや菜園の話。

茄子と三度豆は大豊作だったものの、トマトは最初に2ヶ採れた以外はぱっとせず、
すくすくと育つも、このまま終えてしまいそうな予感^^;
とうもろこしは、それなりに育ったものの、極端に歯抜けなものが多く!
でもこれが甘いの!
めちゃ美味しいの!ほんまに、びっくりするくらい!
来年はもっと植えようと心に誓いました^^

ニンジンは、同じ農園を借りてるおじいさんの予言通り
土があわないようで全然育たず。。。
土と水さえあれば何でも育つというわけにゃいかないものだな~~と改めて実感!

三度豆は大量に収穫できたものの、そろそろ枯れようとしている様子。
面白いことに、8月にはいってものすごく暑い日が続くようになったとたん、
まるで水分を求めるかのようにアブラムシが大発生(><)
見てると気持ち悪いけど、まぁ平気w
きれいに洗って食べました^^ (ねこやパパが知ったら卒倒しそう!!)

f0162381_23182581.jpgそして、未だに採れ採れなのが茄子!
消費が追いつかないくらい、ぐんぐん実をつけてくれます^^
秋なすびの季節まで収穫出来たらええのにな~~~
でも、全然支柱の立て方とか分からなかったので、枝が横方向に広がりまくってます^^;
よその畝を見ると上手に支柱に固定して、枝が茄子の重さで垂れ下がらないように工夫されています。
これは来年の課題ということで! 今年はこのまま横広がりで秋を迎えるとします。



秋冬に向けてどうしようかとぼんやり考えています。
秋冬野菜は実がたくさんなるというよりも、大根や株や白菜のように
1株に1ヶというようなものが多いようで、どんな風に冬に畑の野菜を
絶やさないようすればいいのか、今のところまったく持ってようわかりません。
ま、今年一年はお試し期間ということで、失敗しようが成功しようが
楽しんでいきましょう!というモットーなのです。

そしてそして、無謀にももう1畝借りて、菜園パワーアップを画策中。
でもその前にうちの畝だけ雑草ぼーぼーをなんとかせにゃいけません^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-08-22 23:23 | 畑しごと | Comments(0)

木乃家

f0162381_23255934.jpgお盆の帰省で守口駅前をぷらぷらしてたら、
突如、マニアックな焙煎機を発見!!
生豆もたくさん陳列されていて、どうやら注文焙煎をしてくれるお店のようです^^
遠赤外線焙煎機で焼き上がりは45分と書かれています。
なんだかすごく面白そうなので、パナマを200g焼いてもらうことにしました。


f0162381_23263892.jpgところがお店のご主人は何故かうかないご様子。。。
お聞きすると、焙煎機の調子が悪くて調整中なのだとか。でもメーカーがもうメンテナンスしてくれないそうなのです。
メーカーは学研で、型番は「u-kers」とありました。
ネットで調べてみてもあまり情報は得られなかったのですが、オークションではちょこちょこ出品されているようです。


でもお店には富士ローヤルの1kg焙煎機もあって、
それで焼いてくれることになりました^^
ご主人曰く、遠赤焙煎機でもちゃんと焼けるけと、やっぱり1kg釜の方が美味しいよとのこと。。。
これはこれで嬉しいのですが、やっぱりこのマニアック焙煎機で焼くところを
見たかったな~~と(><)
ちゃんとチャフ受けもあって、煙も外に出ない構造なのだそうです。
(でも焙煎時間45分は長いな~~。。)

。。。ということで、今夜はおはぎ&1kg釜で焼いたパナマという組み合わせで
コーヒータイムを過ごしました^^

ところで、このお店のご主人、1kg釜で焙煎できると言いながらも
何故かまだうかない様子で、印象としては「ホンマに焙煎するの?」というような
ためらいが感じられなくもなく。
1kg焙煎機はまだ金ピカだったので、もしかするとまだ使い慣れてないのかな~と思ったのですが、
後から考えてみたら、1kg釜で200gだけ焙煎するというのはもしかすると
かなり難しいんじゃなかろうかと。。。。
1kg釜で少ロットの注文焙煎というのはムリなんじゃなかろうかという気がしました^^;;
ご主人、もしかするとムリをお願いしてしまってスミマセンでした!!

でもちゃんと焼いてくれましたけどね!
ほんでもって、甘くてフルーティな酸味があって美味しかったです^^



珈琲と機能性食品の店 木乃家 〈ウッディーハウス〉
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-08-13 23:40 | コーヒー四方山話 | Comments(2)
先週金曜日、守口付近ではどえらい雨が降ったそうで!
いわゆる「ゲリラ豪雨」ってやつですね。
なんとなくネーミングセンス悪いのであまり好きな単語じゃないです^^;
じゃあ、なんて言えばいいのよって聞かんといてね!
アイデアないし。

さて、そんなこんなでここ数日35度超えの京都ですが、
全般的にガスの消費量が少ないのか、夜9時半になってもガス圧低め・・・(><)
やっぱり夏は焙煎に不向きな季節です!
気候的にも
ガス圧的にも
肉体的にも!(暑いねん!!)
連続焙煎も不向き。

ああ、早く涼しくなってくれへんかな~~

そんなわけで結構遅い時間にならないと焙煎が出来ないので、
現在ねこやの焙煎は牛歩気味~~
ご用意するのに若干時間がかかっています。


都市ガス使ってる以上、ガス圧は永遠のテーマです。はい (--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-08-08 23:16 | ねこやのつぶやき | Comments(4)

再びスイーツパラダイス

先日携帯を機種変しました。
携帯にはさほど多機能を求めてないので、カメラの画素数も510万画素。
本体も軽め。
去年モデルでなんやら投売りしてるのか、8000円以下で買えました^^
もともと持ってた携帯はかれこれ6年くらい前のモデルでなのですが、
それに比べると格段と処理スピードが速いです。
それよりも何よりも、同じくらいの画素数のデジカメ(7年くらい前のモデル)
よりも写真がきれいなので、これからはデジカメを持ち歩くこともなくなりそうです。

そんな技術の進歩の話とは全然関係なく、昨日は会社が夏季休業だったので
ちび娘&そのお友達2名の豆アジサイズガールズとスイーツバラダイスに行ってきました。
せっかくの夏休みに海にもプールにも行かずにスイパラってどうよ!
と思ったりもしたのですが、昨日は非常に天気が悪かったので
結果的にはナイスチョイスでした^^;;

f0162381_971963.jpgスイーツパラダイスは70分制限のスイーツバイキング。
2年前にも行った事があるのですが、当時よりもちび娘も成長して結構たくさん食べていました。
ねこや自身は今回は「軽食」→「スイーツ」→「軽食」→「スイーツ」という作戦で挑み、結果9種類くらいのスイーツを食することが出来ました。
(現役女子こーせーのおねえちゃんいわく、「すくな!」^^;)

ところでみなさん、「イチゴムースケーキ」と「イチゴババロアケーキ」の違いって分かります?
ねこやはわかりません。
たぶん生クリームを泡立ててるとか牛乳とゼラチンを使ってるという違いだと思いますが・・・
今回スイパラで食べたイチゴムースはほんのり酸味が利いててさわやかなケーキなのに対し、イチゴババロアケーキはサクマのイチゴミルクをそのまんまケーキにしたようでした。
つまり劇甘!!!!
これがトドメとなり、9種類でリタイアすることになりました。


f0162381_9223271.jpg今回自宅でお留守番のねこやパパと、クラブの合宿で不在だったおねえちゃんのおみやげに、「ロンドン焼き」を買って帰りました^^
(前回も同じもん買って帰ったような・・・)
夕方自宅で珈琲を入れて1ヶ食してみたところ、昼間に甘いもんを食べすぎたためか、食べた途端にカラダから「これ無理!甘いもん無理!」とハザードが鳴り響きました^^;;

微妙に自分の年齢を感じてしまいましたとさ(><)



++つぶやき++

携帯カメラの写真は縦長やな~~
サイズ変更しよ。
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-08-06 09:12 | ねこやのつぶやき | Comments(0)

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe