ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがた屋


3連休ってたまに食べるご馳走みたいやね!
あっちゅうまに目の前からご馳走が消えてしまって、
怒涛のようなウィークデイがスタート(T_T)
次の3連休を心からお待ち申し上げております・・・・


さて、連休前からなにかと焙煎な日々をすごしてきました。
注文量に対してなかなか焙煎回数を上げてさばききることが出来ないという
ある意味ありがた~~い状態だったわけです^^、
ただ、どうしても自宅用のコーヒーを後回しにしてしまうので、
連休中はあわやコーヒー切れになってしまうところでした。
この危機的状況を救ってくれたのが、またまたTKさんが送ってくださったコーヒー豆^^
ほんまありがとうございました~~~
めちゃ美味しくいただきました~~~

焼き屋としてどうよ!という発言ではありますが、
自分で焼かなくてもコーヒー豆があるっていうのはホンマありがたいことですw
(それが美味しいコーヒー豆であることは言うまでもなく・・・)
まるで、家に帰ったら晩御飯の用意がされていたようなありがたさです^^


話はがらっと変わって・・・

先日からホラーもんやらスピリチュアル系の本とかばかり読んでいたので、
すっかり気分がそっち方向に向いておりました。(←なにげにインチキくさい。。。)
連休最終日の日曜日。
「史上最大ガチ相撲トーナメント」という番組を見てたところ、
「気」で相手を触れもせずに倒す合気道の達人(70歳)と
元PRIDEチャンピオンが対戦するらしく、
それはそれはわくわくして、テレビに見入っておりました。
(実際にはチャンピオンは怪我のため代役が立てられましたが・・・)
ほんまに「気」で相手を倒すことが出来るのか!
もしそれを目の当たりにしたならば、わたしゃ間違いなく合気道の門戸をたたこうと
そんな気持ちで試合を見守っておりました。

・・・が、ころっと達人は負けてしまいました^^;;;

あまりにもあっけない負け方に、完全にスピリチュアルの世界から
離れてしまったねこやでございます(--)

やっぱり「気」より物理的攻撃の方が強いのね。。。
いや、「気」とかスピリチュアルを全否定するつもりはないけどね。
なんていうか、、100年の恋も冷めたような気分でございます~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-09-27 21:11

台風過ぎて・・

いろんな警報が出てたわりには京都市内は
ほとんど台風の影響を受けませんでした。
でも東北へ出張してた人たちはえらい目にあったようで、
車で南下しようとしたところ高速道路は大渋滞。
5時間運転して10kmしか進まなくて、
ついに力尽きてコンビニの駐車場で車中泊したそうです。

明日からの3連休はええ天気らしいです^^
うれしいわ~~
その上涼しくなったし!(ちょっと寒いけど)
この3連休は家の用事をちゃっちゃと済ませて
畑仕事と焙煎とゆるランと読書三昧します^^

しかし、さぶさぶ・・・
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-09-22 23:39 | ねこやのつぶやき

ホラー三昧

この連休はホラーな小説を読み、ホラーなマンガを読み、シメにホラーな映画を見てすごすという、
実に健康的な日々を過ごしました^^

で、シメの映画は「ザ・ライト/エクソシストの真実」。

f0162381_18392379.jpg


アンソニー・ホプキンスの怪演はすばらしいし、決してホラーな要素を期待してたわけじゃないけど、
ねこや的には退屈な映画でした(--)
全然方向性は違うけど、野村萬斎の「陰陽師」の方が楽しめます。
ぜーーーんぜん方向性はちゃうけどね^^;

最近の特別番組で何度か「恐怖映像スペシャル」をみました。
でも最近の恐怖映像ってどれもこれも和製ホラーのぱくりばかりで全然面白くないです。
カメラを動かした瞬間に、ちらっと白いワンピで黒髪たらした女の子が立ってるってパターン。。。

ちなみにねこやさんがたしなむホラーは、クリーチャー系でも
異常者系でもスプラッター系でもありませんの。
永久保貴一の実録もの^^
フィクションで一番コワイのは個人的には「恐怖新聞」と貴志 祐介の「黒い家」で
それ以上コワイ作品はまだお目にかかったことありません。

・・・というか、そんなに積極的にホラーはたしなんでないし^^;
ほんまにコワかったらイヤやし。
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-09-19 18:48 | コーヒーと映画

画伯・おとん

おとんの所属してる絵画教室の展覧会を見に行ってきました。
おとんは過去に本格的に絵を習ったことがあるかどーかは知れないけど、(たぶんないです)
昔からスキあらばちらしの端っこなんかに人の似顔絵を描いてる人でした。
絵の上手下手はわからないですが、子供心におとんのモデルになるのは
決してええ気分のものではありませんでした(--)
(特徴をデフォルメするって言ったらええのでしょうかね^^; ぶさいくな人はよりぶさいくに・・・)

f0162381_1647594.jpg



f0162381_16472840.jpg



f0162381_16475054.jpg


身内なのでまともな感想は思いつかないですが、
なかなか味わい深いんじゃないでしょ~か^^

この後、近くのイタリアンのお店でランチをおごってもらいました♪
まず、サラダが出て、次にミニピラフがでて、そしてメインのパスタが出て・・・
このミニピラフがとても「ミニ」なてものじゃなく、お茶碗1杯分くらいは軽くあって、
ダブル炭水化物で相当お腹いっぱいになりました^^;;;


最後は期待通りにびみょ~なコーヒーでシメましたw

ども!画伯!ゴチになりました^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-09-17 16:47 | ねこやのつぶやき

ハムがいたい

月曜日、ねこやパパと夕方かる~~くジョギングしました。

そして翌日火曜日。
足がいたい。。。。^^;
どこが痛いって、太ももの裏側。ハムストリング。
足を伸ばしたときや、いすに座ったときなんかに、
まるで風邪熱の時の間接痛のようにじわ~~~~んとハム周辺に痛みが広がるのです^^;
それがまた、じっとしてられないような痛さでして。。。
イメージ的には歯痛のような?
太ももで歯痛はイメージできませんね^^;
でもそんな風に癇に障るようなじわ~~~んとした痛みなのです。
特に便座に座ったときが痛い!!
なんせハムストリングを直撃だから^^;;;

そして今日水曜日。
相変わらずじわ~~んと痛くて、座って足を伸ばしたり、
逆に正座したり、三角座りしたりしても痛くて、要するに立ってるとき以外は
じわ~~んとした痛みに襲われていました(T_T)
でも夜になってようやく少しマシになってきたかな。。。

思うに、「かる~~~くジョギング」と思ってなめてかかって、
ジョギング後のクールダウンを怠ったのがあかんかったのかと。
もしくは、筋力がへなちょこになってたくせに、「かる~~く」のつもりが
思いのほか負荷をかけてたのかもしれません。
なんせ、へっぽこな肉体スペックなもので、甘く見たらいかんのですよ(--)
ねこやパパなんて、私より運動らしいことしてなさそうなのに全然余裕だし!
これが往年の体育会系クラブ出身の威力なのか!
(これが新型モビルスーツの威力なのか!)

ちなみに村上春樹は自身の書籍で「わしゃ、走る前と後のストレッチなんぞやったことないべ!」
・・ということを、当然もっとスマートな文章で書いていました^^
そんな人もいるのにな~~~

とりあえず、ハム痛に悩まされた2日間でした。
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-09-14 23:31 | RUN

おんりーわん

さくっと最近の焙煎もよう。

ねこやの上の娘の部活の関係で、5月頃から夜ご飯が30分から1時間遅れています。
それはすなわち、焙煎できる時間が遅くなるというわけでして、
そうなるとお風呂タイムとの兼ね合いで、焙煎時間は更に絞り込まれています。

   *注その1: 
     焙煎中に誰かがお風呂に入ると、シャワーの都度、
     面白いくらいガス圧が変動するのですw

   *注その2: 
     みんなのお風呂が終わってから深夜焙煎も基本的にパス。
     寝るときゃ寝るべし!

・・ということで、ねこや全盛期には、3回も4回も焙煎出来たのが、
今では良くて2回となってしまいました。
まぁ、ほぼ1日1回ですね^^;
オンリーワンな焙煎なのです。

ちなみに土日の昼間に焙煎してみようと思ったところ、
ガス圧がピーク時より25%も低くて、とてもお話になりませんの(--)
でも夕方6時を過ぎた頃からぐ~~んとガス圧はUPするので、
ライフラインっていうのは、需要ピーク時に合わせて供給を増減するもんなのね~と
改めて実感してしまいます。

まぁ、一日一回でもええんですよ。
「ねこやの、ねこやによる、ねこやのための焙煎!」なのでw
でも、注文してくれた人にはお待たせして申し訳ないです^^;;

(しかし、わたしゃガス圧ネタが多いな~~^^; 要するに愚痴ってるんですな!)

f0162381_2333525.jpgさて話はごろっと変わって、
夜の焙煎が終わったあと、何となくりんごジャム作りました。
ねこやは弁当ブログしてる実の妹みたいに料理が好きというわけでもなく、日常的にはどちらかというとやっつけシゴトw
でもやっぱりモチベーションに左右されるところはあるので、こんな風に夜中にせこせこと食べ物を作ってるということはねこや的には気分が上昇中という表れのようです^^


ちなみにジャムを入れてる瓶はねこやの実のおかんが東北旅行で買ってきてくれたりんごジャムが入ってた瓶です。
おかん曰く、これと全く同じジャムが京都の百貨店で売ってたらしいです(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-09-13 23:33 | コーヒー四方山話

ナマルー

台風一過で涼しい京都。
昨日は会社から帰ったあと、ひさびさに軽くジョギングしました^^
実はねこやのジョギングはかなりお久しぶり^^;
だって京都の夏は暑すぎるねん!!
日焼かてお肌の大敵やもん(><)
・・・とそんな言い訳をしつつ、ここしばらくは腰割でお茶を濁す日々でした。

久々のジョギングなもんだから、かなりスローペースでスタート!
もしも息が上がったら歩くくらいの気持ちだったのに
案外気持ちよく走れます^^
しかも夕方の薄暗い空は美しく、天高く飛行機が飛んでるのも見えて
なんかすごいええ気持ち~~~

それでもホンマに久しぶりなもんで、そこそこ走った後はBOOKOFFに寄り道。
ところが、BOOKOFFに入った途端、急激にスタミナが切れてしまいました^^;;;
(その上売り場のレイアウトが微妙にチェンジ! 本が探せない・・・・)

BOOKOFFから自宅までは歩いて帰りましたですはい(--)
途中、軽く走ってみようとしてみたところ、
やっぱりスタミナ切れでアウト。
その後家に帰ってご飯作るのがしんどかった~~~!!!!
夜、寝つきが悪くなるくらいしんどかった~~~!!

ほんで今日。

ひざ周りがかる~~く筋肉痛。
胸筋や肩の筋肉もかる~~~く筋肉痛^^;
走るって意外といろんなとこの筋肉使ってるのね!

そんなわけで、思いのほかカラダがなまってることがわかりましたです。ハイ^^;
それでもねこやが走り始めたのがおととしのちょうど今頃の季節!
また一から出直すつもりで、ちょこちょこ走り始めまっさ~~!


   <余談>

   きっとしばらく焙煎しなかったら、カラダと同じようになまるんやろうな~~
   なまらんようにがんばります~~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-09-08 20:46 | RUN

ゴールデンビートル

ねこやブログに時々コメントをくださるTKさんからコーヒー豆が届きました^^
TKさんは現在カスタマイズ煎っ太郎をお使いで、
それ以外にも何台か焙煎機をお持ちという強者!
今回、ニカラグア/エバンシー、
パプアニューギニア/アウテ、
パナマ/ゴールデンビートルの3種類送ってくださいました。

昨日はさっそくパナマを頂きました。
重厚感のある酸味がめちゃウマ!
うまく言えないけど、酸味に幅があるんですよね~~
ねこやはパナマは焙煎したことがないのですが、
次の生豆はパナマ/ゴールデンビートルかなw
めちゃ気に入りました^^
でも、ねこやが焼いたらどんな仕上がりになるんだろ・・・・
凹みそうな気がするわ~~^^;;;

そしてニカラグアとパプアもとても美味しく頂きました^^
パプアは香りが凄く個性的!
でも意外と優しい口当たりだったので驚きました。
ニカラグアは会社に水筒で持っていきました。
水筒コーヒーって時間がたつと結構リアルに焙煎の善し悪しが
出てくるのですが、冷めても美味しくてお昼までに飲み干してしまって
午後から口さびしーなってしまいました^^;;

TKさん、たくさんのコーヒーを本当に有り難うございました^^


実はここしばらくねこや的には焙煎が停滞気味でした。
決して焼いてないわけじゃないんですけど、
何ていうか、「ああ、こんな感じでいいんかな・・・」みたいな停滞感があったわけです。
誰でもなにやっててもそういう時期ってないです?^^;
夢中でがーーーーっとのめり込んでても、そのテンションがふとゆるんでしまったり、
はたまたは、仕事なんかのストレスを相殺するかのように
プライペートタイムは楽しんむんだーーーって、盛り上げてても
ふっと「つかれたな~」って感じてる自分に気が付いたり^^;
物事ってそんなにディープに追求しなくても、そこそこいけてるし
ええんちゃんかな~~なて感じたり。

そういう時期が悪いと言ってるわけじゃないんですよ!
抜きの時間も必要だと思うので。
でもそんな風に停滞してる時間が長くなると、
その状態に慣れきってしまったりするんですよね~~

今回TKさんとチャオッペさんの焙煎豆は脳天チョップな美味しさで、
うだうだねこやにすごい刺激を与えてくれました^^

ねこや!あんたの豆はまだ全然ダメダメよ!
こんなもんで良しとしてたらあかんねんで!
これから秋にかけて、また頑張りまっさ~~~!

<余談>

f0162381_23473264.jpg昨日はねこやパパのン歳の誕生日!
最近ねこや宅では誕生日ケーキはいくつもの違う
種類のショートケーキを用意するというのが
定着しています。
誕生日の人にケーキ選びで大いに悩んで
もらいましょう!というか~w
美味しいコーヒーにケーキはサイコーさ!

(かりんとう&コーヒーもええよw)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-09-01 23:00 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe