ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝畑

f0162381_12583127.jpg
9月末に種まきした青梗菜がもっさりと茂ってきました。
先週末は大根やらカブやらの種まきをしたのですが、
早速芽が出てきました。(写真右は大根)
でも何故かほうれん草は芽が出てくれません。
ほうれん草は9月に一箇所種まきしたのですが、それがダメで
先週末にセカンドトライで別の場所に種を植えたのですが
どうもダメっぽいかも。。。
まぁもう少し様子をみてみて、ダメだったら別のモノを植えようと思います。

平日は通勤前に畑通いしています^^
週に2~3回程度ですがw
夏が終わって日が短いので朝しか行く時間がないのです。
そんなわけで、出勤チャリに長靴つんで畑に行って、
そんまま長靴つんだまま会社に行きます。
畑にいる時間はほんの5分程度なので、水やりしたり
ちょろっと草を抜いたりとその程度です^^;

いつも畑に行くたびに思うのは、「よその畑は上手だな~~~」ということ。
畑に作物を絶やさない畝とか、来年の春夏のためにもう植え込みされてる
豆類の苗なんか見ると、上手にサイクルしてるな~と感心してしまいます。
考えてみたら、普段の生活で半年先、1年先を見越して何かをするということがほとんどないです。
世の中の皆さんは畑に関わらず長期のライフプランなどお持ちなのでしょうか。

ねこやはせいぜい、食料1週間まとめ買いくらいです・・・^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-28 12:59 | 畑しごと

死にたい老人

f0162381_19455782.jpg「死にたい老人」 木谷 恭介 (著)

えらい物騒でインパクトある題名なので、なんだかブログのタイトルにするのをためらわれるこの作品^^;
御年83歳の作者が「わし、もう充分生きてん。もう死ぬねん!」と断食死を決行しようとした体験ルポ。
社会の歪みが高齢者をこんな風に追い込むのか。。。というような内容ではなく、悲壮感は限りなくゼロ!この人の感性がものすごく生き生きしていて、とても83歳のものとは思えない。
高齢のかたの書く文章って、もっとこうなんか重厚というか、達観したものがあるんだけど、自由奔放、言いたい放題、作者の独壇場!
ほんでもってブレまくり^^;
それでいいのさ~人生ブレまくり~~
この人、間違いなく100歳まで生きるわw


ま、ねこやの感想読むより、高野秀行さんのブログみてもらった方が本の魅力感じ取ってもらえるます^^
(まるなげ~~)

ところで、ねこやはドキュメンタリー作品もたくさん読むけど、体験ルポ系は
結末が尻切れトンボになるものが多々あります。
人生を示唆するような体験や、大いなる感動を与えるようなストーリーなんて
そんじょそこらに転がってるわけでもなく。
でも体験ルポ系は、一見すると「あほちゃう・・」と感じる物ほどおもしろいです^^
真剣にアホみたいなことやってる瞬間て、すごくキラキラしてるんじゃなかろーかとw


f0162381_19571675.jpgちなみに、次回読みたい体験ルポ系作品はこれ。
「聖書男(バイブルマン)  現代NYで 「聖書の教え」を忠実に守ってみた1年間日記」

この作品は読売の書評で上手にまとめられてるから読んでみそ^^
(またまたまるなげ~)

でもこの本、2700円とは高いです!!
中古で半額以下になるまでじっとガマンです(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-27 19:46 | コーヒーと読書

思考のまにまに


先日「塩豆腐」つくりました^^
絹ごし豆腐全体に塩をまぶして、キッチンペーパーで一晩おくだけです。
ネットでは「モッツアレラリーズのような」とありますが、
あまりモッツアレラチーズを食べたことがないのでようわかりません。
でも、質感がぷるぷるして美味しかったです^^
塩をまぶしたときは塩が多すぎたかな~~と思ったのですが、
一晩おくと、ちょうどええ塩梅になりました^^

先日焙煎したエルサルバドル/シベリア農園。
ガス圧が若干低めだったのですが、まぁ許容範囲かな~と。
プロセスはええかんじ。
翌日飲んでみたところこれまたええかんじ^^

ところが、日を追う毎に段々後口に渋みのようなものが残るようになって・・・(--)

早い話が失敗です。
2回目は強気の強火焙煎。
やわらかくてええ感じに仕上がりました^^
日を追う毎に劇的な変化を遂げることの無きよう祈るばかりです。

しかし、がんがん焼いてもやわらかく仕上がるのって不思議やね。
やわらかく仕上げようと思うと、どうもコトコト煮込むシチューを
イメージしてしまいます。

今日は寒いっす!
今夜はシチューもありかもw


・・・ということで、まとまりがあるんだかないんだか、
今日はこのへんで^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-26 12:52 | 焙煎日記

編み物にはまろう

やっとこさ週末です。。。

今週はなんやかんや忙しくて、週中ごろには早くもばててしまいました^^;
でも、バテバテで疲れまくってるはずなのに、
会社帰りに手芸屋まで足をのばしたり。。。(しかも2日連続^^;)
そう!ねこやさんは今、編み物にはまってるのです。 たぶん。

ねこやの編み物歴は結構長くて、小学校時代には自分で編んだマフラーを使ったりしていました。
しかも、今思い出すとえげつない色合いのマフラー^^;
オレンジと白のしましま。。。。
手袋やセーターなんかも編んだことあります。

なにげに女子力高そうなこと書いてますが、実は5年10年に一回くらいしか
自分の中に編み物ブームは到来しません^^;
きほん、めどくさいし! 出来たものも全然完成度高くないし!

f0162381_10111451.jpgかたや自作テディベアの販売をしていて、女子力高そうなはたこさんは、今「スタークロッシェ」という編み方にはまっているそうな。
編み目が星型のようになってかわいいのです。
久々に手芸屋さんで毛糸を物色していて思ったのですが、最近は100円以下でもかわいい毛糸あるもんやね!
そりゃ、その数倍出せば選択肢が更に広がるし、アヴリルの毛糸なんて大人買いしてみたい気もするけど、ねこやの完成度ならば100円毛糸で充分満足できますw


ところで、はまってると豪語しているはたこさんは、まだいっこも編んでないそうです^^;
(*後日談:編んでるけど完成品がないらしいですw)
かたや、はまってると豪語しているねこやさん、ゆび編みでマフラー1ヶ完成。(所要時間20分)

ふふん。勝ったね^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-22 10:16 | ねこやのつぶやき

さくっとつぶやく。

最近、子供らにPCを独占されてしまって、なかなかブログ更新できません。
・・・というのは言い訳で、単にネタがないからだったりして^^;

先日仕入れたエルサルバドル/シベリア農園を焙煎しました。
初めての焙煎で結構いい感じにしあがって、パナマ黄金虫同様、
なんて懐の深い豆なんだ~と、有り難がるへっぽこ焙煎士。
ちなみに、先日タンザニア/ウンゴロゴロも仕入れたんだけど、
どうも例年の風味と違うかんじ!
農作物だし毎年同じってことはないとは分かっているものの、
えらい違和感あります。
これはねこやだけの感覚なのか、それとも他の人でも同じように
感じる人がいるのか・・・・ う~ん。
美味しい美味しくない以前に妙な感覚に囚われてしまいます。

焙煎やって早ン年。
こういうのは初めてです。

それにしても、あれもしたいしこれもしたいな~~
(本読みたい、焙煎したい、映画見たい、ジョギングしたい。。。)
1日30時間あったらええのにな~~
もちろん、就労時間は従来のままで^^;



          <余談>

          ネコって、なんで一斉に同じ方向見る瞬間があるんやろ・・・
f0162381_12575016.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-18 12:57 | ねこやのつぶやき

課題まんさい

新しく3種類生豆を仕入れました。

ひとつは、ねこや的にはおなじみの、タンザニア/ウンゴロゴロ。
残りふたつはお初モノでエルサルバドル/シベリア農園と、
TKさんに触発されたパナマ/ゴールデンビートル^^
でも入荷したとたんにねこやさんの繁忙期がやってきて、
新入りの豆はパナマをまだ1回しか焙煎できていません。

その1回の焙煎について。

パナマは豆が大きめで青々としてジューシー(つまり水分多そう)なイメージにもかかわらず、
意外と1ハゼが早かったです。
1ハゼから2ハゼまでのプロセスはまずまずでした。
ま、早い話は全体的には探りどころ満載^^;;
でもイマイチ焙煎にもかかわらず結構美味しくて、これはもう焙煎技術云々じゃなくて、
この豆が美味しいってことですわ!
これで焙煎がよくなってきたらどうなるんだ!コガネムシ!

とりあえず、まだまだ模索中の今日この頃です。


さて話かわって、ねこや菜園。

とにかく茄子とバジルが大豊作でえらいこってす!
でも、もう冬野菜の準備をしたいので、まだまだ元気そうな茄子とバジルを片付けました。

f0162381_2338568.jpg

まだまだ元気な茄子とバジルを引っこ抜くのはしのびなく、
出来る限り収穫しました。
でも茄子はともかく、バジルの収穫たいへんやった・・・(><)
来年は茄子もバジルも苗の数を1ケだけにします。。。(今年は2ケ。消費しきれん!)


f0162381_2347838.jpg茄子&バジルとは別の畝には2週間ほど前に水菜と白菜とチンゲン菜とほうれん草の種をまいて、
ほうれん草以外すくすくと成長しています。
3連休中にはねこやパパと虫除け&寒さ対策の不織布をかけました。

ところが、こおろぎが1匹この囲いの中に住み着いてるようで・・・・・・^^;;
ダメじゃん!!
追い出したいけどすばしっこくて捕まりませんの(--)

このこおろぎ、天敵にも狙われなくてパラダイスちゃうの!
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-12 23:39 | コーヒー四方山話

ロハスフェスタ

f0162381_23413917.jpg


ピーカンのお天気の中いってきました!ロハスフェスタ^^
あまりにも会場が広く、あまりにも店舗数が多く・・・
その規模の大きさをうまく写真に収めることができません。
ちらっと見かけたお店に後から訪れようとすると、なかなか見つかりません^^;
迷子の案内もやたら多かったです。

ロハスフェスタのブースは5m×3mくらいあってかなり大きめです。
そのため何店舗かシェアして出店しているブースもあったようです。
単身出店のはたこさんのブースにはたくさんの手作り品が!
1m四方ですべて完結するねこやでさえ、手作り市の準備は結構大変なものがあります。
8月中ごろに出店が決まって、約1ヵ月半。
はたこさん、本職と育児の合間によくぞここまで準備したものです。

f0162381_23375369.jpg

こういう活動してると、「ようこんなしんどいことするな~」 とか、
「こんな大変なことわざわざせんでも・・・」とか、
周りから言われることもあれば、やってる本人でさえ思ってしまう事があるもんです。
でもたまにはこんな風にわざわざしんどい事するのもええもんよw ほんま^^


さて、食べ物ブースも珈琲ブースもたくさんあったのですが、
あまりに暑くて最初に出会った自家焙煎珈琲店でアイスコーヒーを注文しました。
ところが、、、リキッドやん~~~!!!!!
え”~~。自家焙煎でリキッド~~~~^^;;;
一般的にはそういうものなのか???
自家焙煎への期待度が大きすぎたのか??
何気に陥りがちなミスチョイスをしょっぱなにかましてしまったので、
結局ロハスフェスタで飲んだコーヒーはこのリキッドのアイスコーヒー1杯だけでした^^;
(ホットを飲もうという気にならんくらい暑かったし・・・)

リキッドか~~
ねこやの辞書にはリキッドは載ってないな~~
リキッドって・・・・・・・え”~~

f0162381_23583330.jpg


ロハスフェスタは明日まで開催してます^^
動物ふれあいコーナーなんかもありました。
でもたくさんの人に触られてちょっと動物たち気の毒に感じる反面、
「なんぼエサ食うねん!」と思ったり・・・^^;

行かれる方はマイカップ、マイ箸、マイ皿をご持参くださいな。
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-08 23:57 | 手作り市

ロハスフェスタ前夜

明日明後日、万博記念公園で開催されるロハスフェスタ
友人のはたこさんが出店します^^
ねこやも明日ちび娘とあそびに行ってきます~

出店者の紹介を見ると、自家焙煎のコーヒー屋さんも結構たくさん
出店されています。
果たして現地で何杯のコーヒーを飲むのだ!ねこや!
それより食べ物も充実してて、いったいどれだけ食うのだ!ねこや!

出店数も300以上と、その規模の大きさに圧倒されてしまいます。
こんな大イベントに参加するはたこさんのパワーは素晴らしいです^^

ではでは、ロハ・レポートはまた後日!
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-07 21:03 | 手作り市

かぼちゃの焙煎


「やさい畑 秋号」にかぼちゃの種の活用法が掲載されていました。
かぼちゃの種はなにやら栄養素が豊富らしく、煎って保存しておけば
いろいろ活用出来るそうな・・・
(お茶やら乳液やらうがい薬やら・・・)

「煎る」と聞いたら焼き屋の血がさわぐ!!
さっそく焼いてみましたとも^^ かぼちゃの種。
しかも朝一番に!
(娘の部活の都合で土日も7時前起床なのです・・・とほほ)

f0162381_21554220.jpgかぼちゃの種は洗ってから数日天日感想してました。
数日って、ようするにほったらかしてたわけですが^^;;
それを小鍋で煎ってみたところ、さっそくハゼる音がしてきます。
ハゼた瞬間にばちっと鍋から飛び出してくることもあります。
なまじ種が大きいだけに結構あぶないです^^;
雑誌には、「飛びだすこともあるからザルなどでカバーしよし」と書いてありました。
勇み足なので、肝心なところをスルーすることが多々あります(--)


f0162381_222947.jpg焼き上がった種は焼きムラだらけ・・・
でもええねん!どーせかぼちゃやし(><)
コーヒー豆はもっと綺麗に焼き上がるからええねん!

焼いた種は番茶とまぜてお茶として飲んでます。

ほんで、美味しいかどうかって?

別になんとも・・・(--) 
すごく美味しいわけでもなく、栄養がとれてるという実感もなく、
なんか手のかかることをしたな~~という感じでしょうか。

たぶんもう二度としないです^^;;
でも小鍋焙煎は結構お手軽でしたw
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-02 22:07 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe