ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年まとめ

今日は仕事納め。
ついでにブログ納めということで、さくっと今年を振り返ってみます^^

今年は震災が及ぼした影響があまりにも大きいです。
なんも被害がない関西で何の影響があったん?と聞かれたらうまく答えられないけど、
3月11日以前と以降でくっきり何かが変わってしまったと感じます。
自分の中で一番変わったところといえば、たかが知れてて毒にも薬にもならんことでも
ちゃんとしようという気持ちになったことでしょうか。
ぐずぐず泣き言いわんと、やることやります!はい。

で、ジャンルごとにさくっと振り返ってみます。


1.珈琲関係

今年は残念ながら活動的には低迷してました(--)
それでも焙煎家として続けてこれたのは、応援してくれる皆さんのおかげです。
これまでいろんな実績ある珈琲屋さんのコトバを聞いては模索してきたけど、
(単に振り回されてたともいう。。。)今年になって気持ち的には随分開き直ったかな~と。
きっとこの開き直りは良い意味での開き直りにちがいない^^;
今年一番の収穫は、今年のウンゴロゴロが美味しくなかったこと。
やっぱし農作物やね~コーヒー豆って。
毎年同じとは限らないということが実感できたのはそれなりに学びあることでした。


2.今年見て面白かった映画

なんといっても「川の底からこんにちわ」
へこたれそうになると、社歌歌ってます^^
それ以外にいくつか面白い映画があったんだと思うけど、
全然思い出せないので、まぁ自分の中ではその程度だったのでしょう!
逆に残念だった映画は「探偵は婆にいる」・・・・(--)
最近ショックだったのは、外国映画の登場人物で自分よりひとまわりくらい
年上に見積もってた役者が自分の年齢と大差なかったこと(--)


3.今年の本

とにかくノンフィクションが面白い1年でした。

「困ってる人」
  自分がある日突然障害者になったならば・・そいう視点で社会が見れます
「いまだ下山せず」
  あらゆる意味ですぐれたドキュメンタリー
  これ読んだら「俺は山で死ねたら本望や!」などとは軽々しく言えないかと。
「墜落遺体」
  読んでる間は現場の凄まじさが震災と重なりました。
  後日、健康保険証がカードタイプになって、ドナー登録の記載箇所があるのを見て
  ものすご悩んでしまった。(現在も悩み中。)
  自分の死後、肉体が役立つならという気持ちはあるけども、それを実行させる
  家族のことを考えると安易に決断できなくなりました。
「空へ」
  エベレストなんて、常人の日常を捨てて体力とか経験とかを積んだ「資格ある人」が
  行ける場所やと思ってました。
「荒野へ」
  自分の好きなように生きた結末やん!とばっさり切れない残酷さを感じる。
  孤独を愛した人物が死の間際に人に救いを求めてる姿はあまりにも痛々しい。
 
などなど・・・

読んでなし読まないだろうけど題名が魅惑的な本
「競馬で1億円稼いですべてから解放される本」

「すべてから解放」ってフレーズがなんて魅惑的なんだーー!!
1億円あればあんなめんどーからも、こんなめんどーからも解放されるのか~~


4.今年のRUN

珈琲以上にぱっとしなかったRUN。
これは今年前半貧血がひどかったから気がなえてしまったからやねんけどね^^;
5月から半年以上鉄剤を飲み続けたおかげで現在は快調!
こんなにも体調が違うものかとおどろきまっせ。
すごく疲れにくくなりました。

走ってない代わりに毎日ストレッチ続けてます。腰割りもw
お風呂上りのストレッチが習慣化されたのですが、超合金なみのカラダの固さは
相変わらずで・・・・
「1ヶ月もストレッチ続けるとカラダがやらかくなるよ!」という言葉は万人にはあてはまりません(--)


5.美味しかったもの

最近食べたもので、伊藤久衛門のイチゴ抹茶大福がめちゃくちゃ美味しかったです!
どれくらい美味しいかというと、スタンディングオベーションしてもいいくらいの美味しさです^^
ネット販売してるし、食べてみてみてw
ちなみに京都市内では西院にある和菓子屋の「養老軒」のいちご大福も美味しいです。
以前はホームページもないひっそりしたお店やったけど、最近はメディアに顔出す
ようになったようですな~


6.その他もろもろ

・畑をはじめて、それなりに収穫してること
・黒猫ピッチがやる気を出して冷蔵庫の上に飛び乗れるようになった
・三毛猫ハルがピッチにあまり怒らなくなった
・ホラー漫画が面白い コミックエッセイも面白い


。。。とまぁ、なんやかんや言っても無事1年を終えることが出来ました。
来年の抱負はまだ考えてないですけど、ささいな事を日々重ねつつ
なんかお役に立てる1年にできればと思っています^^

ではでは皆様、良いお年を!!
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-29 21:51 | ねこやのつぶやき

クリスマス気分ゼロ。

寒波到来のクリスマスですがいかがお過ごしでしょうか。
ちなみにねこや宅では昨年からクリスマスには
すき焼きを食べるというのが定例となってしまいました^^;
なんでウシ~~!

f0162381_22483378.jpg自分へのプレゼント・・・というわけじゃないですけど、先日記事にしたように、畑用のゴム長靴を新調しました^^
すごく履き心地いいです!
タウンユースOKのオッシャレ~なレインシューズにしようかと思ったのですが、オサレ長靴はゴムが硬くて、
しゃがんでの作業に不向き。
やっぱし園芸用にしてよかったわ~~

畑に向かうときは、いつもゴム長靴&ゴム手袋。
夏にはこれにつば広の帽子と首タオルが追加され、
コスプレ度UPのねこやです^^;


f0162381_22531131.jpg小カブ、すくすくと成長中・・・といいたいところですが、カブそのものよりも間引き菜ばっかり食べてます^^;
写真でわかりにくいかもしれないけど、「小カブ」というのも気が引けるほど小さいです!
少し大きめのプチトマトくらい?
最初に植えすぎたのか、もともと選んだ品種が小さいものなのかは不明。
これからまだまだ大きくなってくれるんやろか。。。
有名なロシア民話のごとく、「大きく大きく大きくな~れ!」と日々励ましています^^
(呪詛ではない)


f0162381_230563.jpgさて、連休中日の土曜。
自転車で本屋に向かってたところ、空にうかぶ飛行船を発見!
写真じゃ小さいけど、ボディカラーの区別もつくくらい低空飛行でした^^
ねこやは普段飛行船発見率が結構高いです。
コーヒーインストラクター2級講習のお昼休みにも、窓の外に飛行船を発見しました。
でもまわりは知らない人ばかりだったので、そのオドロキとカンドーを誰かと共有することも出来ず、一人こそこそ写真撮ってました(--)

それにしても何で周りの人は飛行船見ても冷静なんやろ。。。

ちなみに飛行船ならず、UFO目撃経験はあったような気もするけど・・・・
記憶がイマイチなのは、さほどインパクトがなかったんだと思います^^;
飛行船なんて、あなた、堂々と浮かんでますもん!
UFOみたいにコソコソしてませんもん^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-25 22:48 | ねこやのつぶやき

年末プレミックス焙煎


さむいわ~~~~!
今日は仕事から直接娘の学校へ行って、進路説明会&来年のスキー合宿の説明会。
家に帰ったのは9時過ぎ!
腹ペコでしたわ。。(--)

さて、先日久々にプレミックス焙煎しました。
タンザニア・アデラAA60%と東ティモール40%^^
ようするに冷蔵庫の残り物処理と同じなわけですが。。。
こんな機会でもなけりゃ、プレミックスはビビッてできないねこやです。

アデラの焼き方で焙煎してみたところ、あんがいいい感じで終了!
しかも風味もなかなか個性的w
な~~んだ、これだったら普段からこの組み合わせで焙煎するんやった。
でも残念!もう在庫切れだす。
次回同じ結果が出るとも限らない。。なぜなら、ロットが変わるから^^;;

そうそう。。。
勤め先の珈琲自販機(自動ドリップしてくれるタイプ)が入れ替えられたらしいです。
聞く話では、誰かが「もっと美味しいコーヒーが良い!」と言ったらしく・・・
(決してねこやではありません。)
自販機珈琲でそんな美味しいモンがあるんやろかと疑いつつ、
明日トライしてみようかな~と思ってます^^

どーせ、今日は職場に水筒忘れたし、明日マイ珈琲もっていけないし!!
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-20 23:18 | 焙煎日記

朝から畑

f0162381_16235110.jpg
ねこや畑で目下成長中の白菜。
でも実は白菜はあんまし手をかけてきませんでした^^;
・・・というのも、葉っぱがあまりにもモッサリ育ちすぎたもんで、少し遠巻きに
見てたわけです。

でも先週あたりから急激に寒くなってきたので、白菜の寒さ対策に株を縛って
やらんとあきません。
そんなわけで、今日は朝の8時から畑入り!
株を1つ1つロープでしばってやりました。

で、この作業をやって初めて判明。
8株のうち2株が大きくがっちりと結球^^
1株は小ぶりに結球!
のこりはまぁ、、サニーレタスみたいな状態に^^;;;
でもまぁええねん!2株が立派に育ってくれてわしゃうれしい!
残りの株だってこれからまだ成長するかもしれんし。
年末、お鍋にして食べてあげるから、このまますくすくと成長するのだよ!


f0162381_16251218.jpg
さて、昨日の京都市内の天気予報は晴れのち雪。
雪が降った様子はないけど、バケツの水に氷がはっていました。
この冬一番の初氷~~たぶん。

これからもっともっと寒なるんやね・・・・
寒いのは苦手だけど、畑的には虫やら病気が少ないのがありがたいかも。

<余談>

畑用にゴム長靴を新調!
有意義な買い物やわ~^^

ちなみに今年一番不本意な買い物は液晶TV。。
まだ現役で使えてたんやけどな~前のやつ。
かといってデジタルチューナーも不本意やし(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-17 16:23 | 畑しごと

凡ミス3本立て

さて、今回は焙煎中の凡ミスを少々。。。


その1 キッチンタイマー事件


焙煎では点火と同時にキッチンタイマーをスタートさせるんですが、
スタートボタンをしっかり押せてなくて、スタートしてなかったという凡ミス^^;
これは結構よく起きるミスです。
ねこやのように豆の状態と時間だけで焙煎してる者にとっては
結構イタイです・・・
とはいえ、気がついた時点でキッチンタイマーを作動させて、
キッチンタイマーが表示する時間におおよそのロスタイムを加算すればええのですが、
いかんせんアホなので、だんだん訳わからんくなってくるのです^^;;;


その2 ガスカチット事件

これは過去に1回だけ起きた事件。
焙煎中に突然、ガスカチットがすぽん!と外れたのです^^;;
まぁ焙煎機へのガス供給がストップして火が消えるので、
なんも危ないことはないのですが、一瞬ものすごく焦ります(><)
f0162381_2259248.jpg



その3 シリンダー事件

これは今年2回起こしてしまった凡ミス(><)
ねこやはワイルドさんの300g焙煎機を使ってますが、
ワイルドさんのサイトにわざわざ「シリンダーの悪いセット例」として
紹介されていることを、わざわざやってしまったわけです。
(写真、ワイルドさんサイトより。。。)
f0162381_2331513.jpg


シャカシャカとリズミカルな音をたてて回るシリンダーが急に「シュゥォォォォ・・・」と
ありえない音と共にストップ!
ものすご焦ります^^;;
まぁ、シリンダーを後ろから押してギアと噛み合うようにしてやれば
ピンチから脱出できるわけですが・・・・
ただし、1分ごとにシリンダーを押してやらんとあきません(ーー)


ま、「凡」なわけで、どれも大事にいたるものじゃないですが、
以前、千本中立売にある自家焙煎屋のご主人から
「焙煎屋は一度はガス爆発おこすよ~」と、まるで呪いのような言葉を聞かされたので、
とにかくビビります。。。


ちなみに、そのような状況で焼いた豆は人様にはお渡ししません^^;;
とーぜんながら・・・
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-14 23:11 | 焙煎日記
びみょ~なお年頃のねこやですが、未だに「将来の夢」みたいなものを抱いたりします。
まぁそれは一種の現実逃避、妄想ではあるのですが^^;;
でも由紀さおりみたいに、「この年齢になってブレイクするなんて思ってもっみなかった!」
みたいな事がありはせんかと。
でもねこやパパからは「由紀さおりはキャリアがちゃうやろ」と一蹴されました^^;
おっしゃるとおりです。はい^^;

手作り市から徐々にステップアップを目指していた自家焙煎屋も今は頓挫していて、
それでも細々と自家焙煎屋させてもらっています。
自分の妄想の中では、畑付き民家の自家焙煎屋という理想イメージがあったり、
静かな南国で焙煎しつつゆるゆると生活するなどと考えたりもするのですが、
どう考えてもそれで食ってはいけないなと・・・(--)
妄想の世界ではお金のことも、子供らの教育のことも、介護やら年金問題やら町内会なんか
まったく問題無い理想郷なのです!
(というか、妄想でそんなディテールまで思い描かない・・・)

そんな妄想と現実を語り出すと、結局は「宝くじあたったら」という
最終結論にたどりついてしまいます^^;


さて、そんなこんなしみったれた事書いていますが、たまにはちょっとぐらい贅沢を・・
とか考えたりもします。
「たまには美味しいモノでも食べに行こう!」と食卓の話題に上がったのですが、
じゃあ、何食べたい?何が美味しい? どの店で?
というところで思考がフリーズしています^^;
(ちなみに何故か女性同士で外出すると、ランチはイタリアンに偏りがちになります。)

じゃあ、普段買わないような高級生豆でも!
な~~んて気持ちにはなかなかなれず・・・(--)
恐れ多くて焼けないような気がしてしまいます。

。。。ということで、ねこやは「お米」でプチ贅沢することにしました^^
いろんな産地銘柄のお米がありますが、ねこや的には「山形産はえぬき」がダントツなのです!

これって贅沢の内に入るの?と言われるかもしれんけど、ええやん!
美味しいお米はあらゆる料理を超越するねん!
お米大好き!

f0162381_0131153.jpg四季を通して、田んぼって見てて飽きないことない?

脳内は田んぼ&畑付き自家焙煎屋!
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-09 13:01 | ねこやのつぶやき

カラフル

f0162381_2183786.jpg今日はびみょ~なお年頃の女ふたりで遅まきの秋の散策!
秋の散策。。。といってもこの時期の京都は地元民が迂闊に出かけることもままならないほどの観光客が多いです(--)
そんな混雑を避けるべく、マイナースポットで「京都のお伊勢さん」と言われる日向大神宮に行ってきました^^
この神社は京都の超メジャー観光地のほんの目と鼻の先にあるにもかかわらず、ほんまに人が少なく静かで、思う存分天照大神のパワーを浴びてきましたw
ちなみに超メジャー観光地は車がバカ混み・・・・^^;

日向大神宮は京都トレイルのコースにも含まれていて、ねこや達が神社を出る頃(午前10時半)にはハイカー達の姿がちらほら増えてきました。
ここから更に山を歩くと大文字山に出れるのです。こんどは山頂までいってみよ~~~。



この後車で東山通りを北上して、北区をうろうろしました。
京大前の銀杏並木がめちゃ綺麗でした!(写真ありませんが。。。)
でももう紅葉も終わりかけなんですね~~
紅葉も桜も近所の公園で充分なんて思って、わざわざ見に行ったりしないのですが、
やっぱりご近所とは違って綺麗なとこは綺麗やね~~~
わざわざ見る価値あるもんやね~~
でも、人が多いのはやっぱりいやです(--)


さて、話変わってねこや農園。
水菜がごっちゃり育ってしまって、きっとこの冬は水菜ばかり食べることになりそうです^^;;
あと青梗菜も元気に育ってます。
・・・が、虫食いだらけ^^;
虫がイヤで家庭菜園なんてやってられっか!。。。と思いつつも、
もうちょっと何とかなったんちゃうやろかと思わなくもないです。(来年の課題ですわ。。。)

今日はラディッシュも少しだけ収穫出来ました^^
ラディッシュ、色が綺麗やね!
まさにビタミンカラーって感じ!

あとはカブと大根がはよ育たへんかな~~~
育ってくれ~~~
f0162381_21305388.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-04 21:17 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe