ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

農閑期


明後日で2月も終わり・・・
1月末から2月始めに大根やらカブ類は収穫してしまったので、
2月の畑はパッと華やいだものはありませんでした^^;
あとはとうのたった水菜やら、成長不良の白菜がそこそこ・・・
これらも近日中には収穫してしまいます。

そんなわけで2月はほとんど畑シゴトせず、半ば放置状態^^;
夏にこんだけ放置したら雑草でえらいことになりますが、
冬はそういう意味では楽ちんです。
でも3月の植え付けの準備をそろそろ本気になって考えんといけません。

よく「年間カレンダーを作りましょう!」と家庭菜園関係の雑誌にやらサイトに書いてあります。
でも、正直なところ初心者は何がどれくらい育って、どの時期まで生育し続けて、
いつ頃まで収穫出来るのかっちゅうことがよぅわかりません^^;
○月○日に新しい作物の準備!と決めてても、まだどっちゃりと収穫待ちの作物が
残ってたりしたらどうしたらええのよ!となってしまうわけです。

とりあえず、3月になったら種芋を植えようと思います。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-02-27 12:57 | 畑しごと | Comments(2)

きわめて京都

土曜日は珍しく雪がつもった京都市内。
写真好きの会社のおっちゃんは、ここぞとばかりに雪の金閣寺を撮影にいったところ、
同じような人たちで行列が出来てたそうです^^;

f0162381_12343499.jpg


雪の金閣寺は誰が撮影してもピシっと決まります。
絵はがきやらカレンダーであまりにもベタな素材なので、
ありがたみも何も感じないのですが、多分肉眼で見るのと写真とでは
感じ方が違うことでしょう!

その雪の積もった土曜日。妹と津田陽子さんのタルトを
買いに行きました^^
お店(ミディ・アプレミディ )ではタルトとグランクリュカフェのセットが何故か土曜日は
通常価格の半額!!(それでも1200円しましたけどね~)
そら、飲みましたとも。グランクリュ。

f0162381_12381364.jpg


コーヒーは薄めながらしっかり風味はでてて、
「これは本当にコーヒーなのか!」というやわらかい風合い・・・
めちゃ美味しかったです。
その風味もさることながら、「ぬるん」とした口当たりが何となくええ煎茶やら玉露を
口にしたとき感じるあの「ぬるん」とした感覚っぽく。。。
これは豆そのもののポテンシャルかそれともドリップ技術なのか??

でもこの「ぬるん」はどこかの珈琲で経験したことがあるような気がして、
普段ぼけぼけの海馬をフル稼働させたところ、「小川珈琲本店」で
飲んだコーヒー(たぶんマンデリン)だったことを思い出しました。

ぬぬ。。。じゃあ、やっぱり「ぬるん」はドリップ技術なのか??
ようわかりませんが、何となくこの「ぬるん」が京都っぽいような気がしなくもないです。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-02-20 12:54 | ねこやのつぶやき | Comments(2)

about a coffee

昨日はバレンタイン。
うちでは、じょしこーこーせーのねこ娘が先週末から
大量の友チョコを用意してました。
それが朝の登校時間になってもラッピングなんかしてるもんで、
しかたなくねこやも手伝うハメに(><)
こっちも朝は忙しいのに!! 
ムキ~~としたここ数日でした。

f0162381_12344779.jpgそんなムキ~なねこやも友人のKちゃんから友チョコもらいました^^
その上コーヒーつきでw
このコーヒーは枚方の自家焙煎のお店で「about a coffee」さんの
オリジナルブレンド。
グアテマラとブラジルとコロンビアともう1種なんかのブレンドだそうです。
すごくきめ細かいソフトタッチな風味で、さすがにプロはちゃうな~!!
めちゃ美味しいです!
ドリップしてる時の泡なんか上等な牛乳石鹸の泡みたいです。


f0162381_12455149.jpgチョコクッキーには何やら文字が・・・
最初、「girl」「LOVE」 (おんな好き?)と読んでましたが、
よう見たら「義理」「LOVE」やね・・・
そらまぁ、Kちゃんから「maji」って来たら引くけどね^^;;

ども、ごちそうさまでした~^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-02-15 12:44 | コーヒー四方山話 | Comments(4)

節分コーヒー


昨日は節分でしたね^^
ええ。ええ。食べましたとも!恵方巻!
家族4人がそれぞれ1本ずつ!
ちなみに、恵方巻の習慣はまだ新しくて、関西のおすし屋さん発祥だとかどーとか。
なんとなくお菓子メーカーのバレンタイン商戦と同じような感じがしなくもないですが、
そんなことはええんです。、
ねこやは大好きなんですよ。巻き寿司。
思う存分1本丸かぶりなんて、ケーキをワンホール食べるような贅沢さです^^

(高野豆腐の入ってない巻き寿司など、邪道や!)

ちなみに節分豆も買ったんですけど、豆まきをする勇気(?)はなく・・・
外に撒いた豆をあとから掃除するのか?とか、まぁいろいろ考えてしまうわけです^^;
子供の頃、近所の大人が大きな声で「鬼はそと!!」って言ってるのを
一度だけ耳にした記憶があります。

ちなみに、鬼は豆を煎ったときのはじける音も嫌いなのだそうで。。。
ならば、ねこやなんてしょっちゅう焙煎でハゼ音たててるから、
うちは鬼の入り込む余地なしアルね^^

先日買ったバリ・アラビカ・神山。
えらく美味しくて大感動(T_T)
美味しいコーヒーを飲むと、なんとなく五木ひろしのしぐさを真似したくなります。
意味はわからんでしょうが、そうなんだから仕方ない!
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-02-04 17:35 | 焙煎日記 | Comments(4)

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe