ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロハスフェスタ2012


GW初日!えらい暑いです^^;;

そして今日は万博公園でロハスフェスタ! hatacoさん、今回も出店してます^^

午後からでかけたところ、万博公園は案の定すごい人の数。
でも公園そのものがとても広いので、「混雑」という感じはなく。
(でも売店とトイレは長蛇の列やった。。。)
それよりも出店数が400店もあって、そっちのほうに圧倒されます^^;;
歩き回ってると、自分がどこにいるのかわからんくなります。

今回は飲食系は混雑してることがわかってたから、
会場内で飲み食いしない!という誓いを立てていったもんで、
超絶うまそーなアボガドサンドも、シシカバブも、本格カレーもスルー。
(あああ~~ほんまはあれもこれも食べたかった・・・・)
びみょ~な雰囲気の「コーヒー教室」を遠巻きに眺めたり、
コーヒーの麻袋でつくったトートバックに後ろ髪ひかれたり・・・

見てるだけも楽しいです^^
でも暑い! 広い! 店いっぱいで頭がぼーっとする!
迷子も続出!

そんなロハスフェスタは明日も開催してますw
hatacoさん、初日で主力商品はほとんど完売してしまったので、
今夜は徹夜で増産中なのだそうです^^

すごいわ~~ ロハスフェスタ。
規模がちゃうわ。



      <おことわり>

      せっかくのイベントネタなのに、写真もない地味な記事になったことを
      詫び(?)いたします。
      こう見るもんが多いと、写真撮るのめんどくさくなるのです^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-04-28 23:18 | 手作り市

春の畑

f0162381_12455419.jpg日曜日は畑で支柱立てをチビ娘とふたりでやりました。
今年の夏はズバリ「少量多品種!」

ニンジン
じゃがいも
トマト
プチトマト
きゅうり
なすび
オクラ
ピーマン
(できればズッキーニも・・・)
そして、ねこやパパ知り合いのKO丸さんからもらった「菊芋」!
菊芋って初耳のお野菜で、見た目はショウガっぽいです^^
ネットでは茎は3mにもなるとかならないとか・・・ひょえ~
どんなんが出きるんやろ!
KO丸さん、いつも有り難うございますm(__)m


f0162381_12501483.jpg先に先月植えたジャガイモがようやく生えてきました^^
ジャガイモ、結構スペース取ってるので、これでいっこも成長してくれなかったらどないしよと思ってました。
でもこれで6月頃には60個くらいの芋が出来るはず・・・^^;


f0162381_1252171.jpgねこやの畑は粘土質なためか、昨年同じ時期に植えたにんじんは全然生長してくれませんでした。
が!1年間なんやかや育てて土質が変わったのか、
今年はにんじんの芽が出てきてくれました!
わかる?写真にうつってるオバQの毛みたいなやつ!
今年はたくさん生えてくれて、オバQ感激~~^^

それにしても昨年はGWはいってから支柱を立てたので、やたら暑くて重労働でした。
ほんの2週間違うだけでえらい畑仕事は快適です。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-04-17 12:55 | 畑しごと

発芽コーヒー


石光商事のコラムをのぞいてみたところ、発芽コーヒーなるものの記事が!!
そして、その発芽装置を開発した(有)イミーのサイトを見ると
おお!!生豆が発芽しとる!

・・・って、生豆やし発芽してても不思議はないはずやねんけどね^^
何となくビジュアル的に驚いてしまったというか、
おもろーと思ってしまったというか・・・・w

こちらのイデカフェさんで生豆が購入出来るらしいです。

興味はあるけど、300gで2000円超えか~~(><)
(Web価格だと1400円前後やけど)
ぶっつけ本番!一回で成功せにゃいかんね。
でも、どの銘柄のキリマンやブラジルを発芽させたのかそういう説明はありません。
どうせなら発芽してない生豆と比較したいんだけど。。。

風味は普通のコーヒーよりまろやかとあります。

ただね・・・
個人的にはコーヒーで健康云々って全然求めてないのです^^;
なので発芽玄米みたいに言われても全然萌えるところがないのです。

でも、発芽した生豆は妙にかわいいっすw
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-04-12 12:58 | コーヒー四方山話

桜満開なり


今週に入って急に暖かくなって、桜も一斉に花開きました^^
そして今週にねこやは満員御礼。
たくさんオーダー有り難うございます!

暖かくなったのは嬉しいけど、焙煎的には真冬のタイミングで焙煎してると、
あれよあれよと焼き進んでしまいます(><)
そんなわけで、たくさん注文もらっても「焙煎祭りや~!!」と
お花見宴会的などんちゃか焙煎は御法度!
あくまで押さえ気味に、しとやか~に京美人風焙煎な日々でございます。

  余談:「京美人風」とか言う表現はどうもお好み焼きにリンクしてしまう。。。
      「京風お好み」みたいな~ 
こてこての京都人のねこやは「京風」と言われてイメージするものが
      実は相当貧困です^^;; 自分で文章の中で使っててなんですが・・・
ちなみに、メニューに「京風」と書かれた料理はたいがい避ける傾向にあります。
      どちらかというとがっつり食べたいので!



それにしても今年はどっか桜の名所に行ってみたかったのに・・・
今週末は春の植え付け準備で軍手&長靴の出で立ちで
畑へGO!なのでございます~
今年の畑は少量多品種を目指します^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-04-10 23:01 | 焙煎日記

黄金虫のスランプ


初めて飲んだパナマ/ゴールデンビートルがすごく美味しくて、
数ヶ月前に自分でも生豆を仕入れました。
で、自分で焙初めて煎したところ、これまたおいしー!
でもややプロセスに問題有りかなと思い、いろいろ模索してたところ、
どうも仕上がりが良くありません。

あれこれ試して結局最初に戻してみたけれども、これまたイマイチ。
そうこうしているうちに在庫がなくなってしまいました(--)

もしかすると、単に「このコーヒーはもっと美味しいはず!」という思い込みが邪魔してるだけで、
最初感じた通り美味しいコーヒーに仕上がってるのかもしれず、
逆にホンマにダメダメなのかもしれません。
深く追求すればするほどわからんくなってきました。

たまに陥るこういうスランプ。
こんな時は暫く別居するがよろし(--)

そんなわけで、この春仕入れる生豆は久々にグアテマラにしようかと思ってますw
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-04-06 12:53 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe