ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スリーアウト!

最近ひじょーに忙しいねこやです^^;
ビンボーヒマ無しですw
でも土曜日は1日のんびり過ごせるので、このように朝も早よからブログしてるわけです。
貴重なこの1日。
それでも掃除やら洗濯やら、1週間たまった家事はあるわけでして・・・・(--)
「ちゃっちゃとやることやって、あとの時間はのんびり過ごす!」
そんなスタンスで、以前は「午前中にあれもこれも済ますべし!」
「午後は2時までにこれを済ますべし!」
・・・と、時間を区切って作業してたんですが、
それが逆効果となって、気分的にキーキーするようになってしまったので、
今は動いては休み~動いては休み~と、全体的にだらだら~と過ごしていますw

要するにきびきびするより、こっちのリズムの方がねこやには合ってるようなのです。
早い話がダラダラの言い訳をしてるわけですが^^;;

さて、話変わって!

ねこやの近所に「マカロン屋さん」が出来ました。
小さいお店で、商品の陳列棚もなく、パチンコの景品交換所のような窓口で、
お店の人から商品を見せてもらって購入するというシステムです。
マカロン以外にタルトなどもあるようです。

ねこやの近所には小ジャレたお店などほとんどないので、
結構評判のようでしてw
あっという間に売り切れてるようです。
ねこやも是非とも食べてみたいと、お店に通ったのですが、
そのお店が不定休な上に営業時間もまちまち・・・
HPには、「夜中に開いてることもあるかも~」「焼き上がりはオープンから1時間後」とか
書いてあります。
そして、ねこやの場合いつ行っても「本日は終了しました」の看板が・・・(--)
スリーアウトでっせ!スリーアウト!
近所とは言え、若干足をのばさんといかんので、
さすがにもうめんどくさくなってしまいました^^;;

それから約1ヶ月。
物珍しさで集まったお客さんが一通り落ち着いたのか、
最近は手に入りやすくなったという噂がちらほら。。。
でも、もはや萎え萎えのねこや・・・
なんかのついでがあったら買いますです。はい^^;

希少性というか「手に入りにくい」というのもやっぱり「売り」の一つなんやろうとは思うけど、
ねこやは美味しいモノが欲しいときに買えるのがいいです^^;

・・・と、ブツブツ文句言ってますが、ねこや自身も
「焙煎機が小さいから一度にたくさん焼けないの。ごめんね!」的な言い訳してます^^;;
これも買う立場からすればめんどくさい話やんね。

売り手側はその日用意出来るだけの量を売る。
買い手側は売り手の都合で手に入ったり入らなかったり。。。
売り手側にすればムダを最小限に押さえれるねんけどね~~

f0162381_1051648.jpg・・・と、そんな生産量とサービスとのバランス関係を熟考してみたりしてるけど、
そんなたくさん売れてませんし^^; 

うちの珈琲豆。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-06-30 10:06 | ねこやのつぶやき
最近読み疲れを起こしてしまって、小説もマンガもノンフィクションも
しばらくはサヨナラです!
・・・と思ってても、なんやかやと面白そうな本はないもんかと
アンテナは張ってしまいます^^;

高野秀行氏のブログは毎日のように新しい本が紹介されてて、
この人の読書量はいったいどんなんやねん!と思ったり。
先日掲載されてた『ゼロ!こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?』という
作品の記事がまぁえらく気分がUPする記事でして。
作品そのものは読んでないくせに、読んだ気になってしまってます^^;

興味のある人はねこやの駄文などほっといて、高野さんのブログをみたらいいし、
それよりも作品そのものを読んでくれたら尚よろし!

ブログの一文からの抜粋。

これは単なる動物愛護の話ではない。
自分の仕事が嫌なら、いかにそれを好きな仕事に変えていくかという、
「仕事モノ」ノンフィクションなのである。


嫌なもんを楽しむだとか、ポジティブになるための「気持ちの持ちよう」だの
「マイナスをプラスに」というような自己啓発っぽい本はいろいろあるけど、
正直なところ全然説得力は感じないっす。
自分と作者との環境の隔たりみたいなもんを感じるからかもしれんし、
感性そのものに共感できんのかもしれん。
そんな精神的な自己啓発じゃなく、「もう動物を殺したくない!」という思いから
殺処分ゼロという目標に動き出した熊本の公務員たち。

あかん。。。読んでもいないのに、目がうるうるしてくるわ^^;;


ちょっと語りだしたら、今のシゴトのストレスやら、動物愛護の話やら、
ガラバゴスの動物保護区の話やらいろいろ噴出してきそうなので、
この辺にしときます~
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-06-28 13:02 | ねこやのつぶやき

ブルボン

今週ももう金曜日!
水曜には「まだ水曜か~!」と思ってたのに
なんやかんや言っても1週間が早いです。
そして週末になったら焙煎です。
ブラジル/イエローブルボン・パルプドナチュラル・レクレイオを
5kg仕入れたので、そのお試し焙煎です。

ところで、コーヒーを焙煎するとき、原産国やら銘柄を意識することはありますが、
品種そのものを意識したことはほとんどありません。
(ゲイシャはちょっと意識するけど、ほとんど扱ったことありません。。。)
・・・にもかかわらず、自分の中に何故か「ブルボンは焼きやすい」という
思い込みがあります^^;
ブルボンは甘い。そして焼きやすい!
そんな印象。

一度、自分が焼いてる生豆の品種をきっちりと把握せにゃいかんな~と思いつつ。。。
こんなことは焼き屋さんは当たり前のように把握してるんですかね^^;
きっとそうなんでしょう。

ちなみについ最近まで「バカマラ」は温泉の名前やと思ってました(--)
だってよく「エルサルバドル/バカマラ温泉」って書いてあるし。
(バカマラ温泉地区で採れるコーヒー豆。。。)
グアテマラ産の豆に「バカマラ」と書いてあるのを見て
初めて品種のことだと気付いたのでした!

でも表示の仕方おかしい気がしなくもないけどね!
小さい抵抗すると・・・^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-06-15 13:00 | 焙煎日記
f0162381_12435457.jpgあまりにもタイトルが直球すぎて手にするのをためらってた森達也氏の
「オカルト 現れるモノ、隠れるモノ、見たいモノ 」。
ねこやの愛読ブログの辺境作家高野秀行さんとノンフィクション作家の角幡唯介さんがほぼ同時期に記事にUPしたのを見て、ようやく手にしました。
(その後、読売新聞の書籍紹介欄に掲載されたり、やたら目にする機会が増えたのですが・・・)

ようや手にして・・・と言っても読んだのはもう1ヶ月ほど前なので、頭からはほとんど消えてしまいました。
ならばブログに書くな!と言われそうだけど、読んだばかりで頭がフレッシュだったときはそれなりにあれこれ考察するもんがあったので、一応「こんなん読んだよ~」という記録ということで。。


頭冷えてから考えると、角幡さんのブログに書かれてた、

   テーマに対して煩悶を続けながら、本質を浮き彫りにしようとする森さんの書き方は、
   もはや職人芸といっていいだろう。

・・・という文章に尽きるなと。

で、オカルト本を読んでるとやたらと日本史がクローズアップされてくるもんで、
最近井沢元彦氏の「逆接の日本史」シリーズを読み始めました。
井沢氏は歴史学界の権威主義、史料至上主義、呪術観の無視を三大欠陥と指摘し、
自身の推理をがんがん展開していきます。
面白いしわかりやすいんだけど、自説の正しさをあまりにも力説しすぎて、
同じ事をし何度もつっこいくらい記述していて、「もうええ加減に先に進めてよ。。」
と思うこともしばしば^^;;
まぁ、第一巻目ということで余計に力が入ってるんかもしれんけど。

このシリーズはもう20巻近く出版されてるようなので、
気が向いた時にゆるゆる読んでいこうと思っています。

ちなみに、歴史もん(?)としては高田 崇史氏の「QED」シリーズも
平行してちらほら読んでたりします。
こっちは現代ミステリープラス歴史ミステリー作品。
歴史雑学としては面白く読めるけど、正直言ってミステリーとしては
かなりつまらないです^^;;;

まぁ、ねこやはキホン的にマンガ世代なもんで。
こういう作品読むのはマンガ読む感覚とニアリーイコールなんです。はい。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-06-11 12:58 | コーヒーと読書
f0162381_1244421.jpg先日ちび娘と京都駅前のイオンモールへ行きました。
ほんで、いつものごとく、KALDIコーヒーでタダコーヒー(砂糖ミルク入り)を所望しました^^;
店頭では予めミルクと砂糖をカップにひと匙ずつ入れてからブラックコーヒーを注いで、手早くマドラーで混ぜてお客さんに配ります。

「砂糖とミルクいれないで!」

その一言が今回も言えませんでした(--)


最近、訳もなく何だかコーヒーが美味しく感じなかったのですが、
昨日の夜から抜群に美味しくなりました!
(全く別モノコーヒーじゃなくて自分で焼いたマイ豆ね。)

   そら、時間の経過と共に豆の風味が変化するし、
   焼きたてイマイチでも炭酸ガスが抜けて
   風味が丸くなったんちゃう?

・・・などという人もいましょうとも。
焼いてから30日後が美味しいと言う人もいるし・・・
人それぞれやと思います。

でもねこやはたま~~に、何飲んでも美味しない時があります。
ご飯はモリモリ食べるのにね~!

何はともあれ、今日はコーヒーが美味しくてVerry Good!!
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-06-07 12:57 | ねこやのつぶやき

すくすく

f0162381_12341769.jpg

ねこや畑、現在トマトがちっちゃい実をつけてます。
それときゅうりも花が咲いたなと思ったら、もうミニミニキュウリに
成長してきています。

畑も2年目を迎えると、1年目の失敗で学んだことを多少は生かせてるんちゃうやろか。
例えば、去年のトマトは全く実がならず・・・(--)
その上、枝切りを怠ったため夏まっ盛りにはえらい枝っぷりになってしまいました^^;
(ごっちゃり、もっさり)
何となく枝切りって可哀想な気がしてしまうのですが、
今年は心を強く持ってどどんと1本仕立て!なのです。

今年は初めて芋類を3種植えました。
3月頃にジャガイモ、5月初旬に菊芋、ほんで5月後半にサツマイモ。
どうも菊芋だけが土があわないのかなんなのか、芽が出てきません(T_T)
なんでやろ。同じイモなのに。。。
(KO丸さん!ごめんなさい(><))← タネ芋提供いただきました^^;

サツマイモは何とか根付いてくれたようで、これからの成長が楽しみなわけですが、
こういう根菜類は「ほんまに収穫出来るのか」は最終段階までわからんというのが
なんともスリリングです^^;;;

ジャガイモは来月にはもう収穫できるんかな。
くずくずのちびちび芋でもええので、食べれるものを収穫したいです。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-06-05 12:46 | 畑しごと

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe