ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土用だ土曜だ

f0162381_852842.jpg

24時間暑い日が続いています^^;
週末の畑仕事は時間を早めて6時スタート!
つくづくわたしゃ働きものやわ~~(←自分で褒める)
でも6時とは言え気温はぐんぐん上がってて、40分程度の作業で
汗だくになりました!
(そして今はぐったり。。。)

今日はじゃがいもを全部収穫したのですが、
ほとんどがチビいもでした。
でもこのチビいもが結構使いよいのです。
ただ期待してたホクホクのお芋には育たなかったけどね~~
土質でしょうかね~~
来年植えたらホクホクになりますかね~~~

さて、昨日は土用。
うなぎ高い!!でも食べたい!
(*注:ねこやはうなぎが大好きです。)
外食でしょもないもん食べるくらいなら、少しくらい高くてもうなぎ食べたい!!!
ということで、夜近所のダイエーにうなぎ買いに行きましたとも。
そして値段見てひるみましたとも^^;;
それでも買いましたとも! 20%オフ棚においてあったやつ^^;

うなぎ不足で値段が高騰してるのは仕方ないけど、
こんなにたくさん仕入れて、高い値段で売っててもほとんど売れ残ってますやん。
いったいこれらはどうなるんでしょうね~
20%棚へGO!
でも20%安いとは言え、やっぱり高いよ~
そんなことより、稚魚が不足してるのにこんなに消費しててええんやろか。。。

なにはともあれ、おかげさまで昨日は美味しくうなぎを食したわけですが、
なんか物足りないわ~~~
量やろか・・・(2尾を4人でわけた)
美味しいねんけど、なんか物足りない!
山椒も舌がしびれるくらいかけたけど、この物足りなさはなんやろ。。。

やっぱり量やろか。
それとも、「そんなにしょっちゅうは買えないやんね・・・」という寂しさやろか^^;

せめて1尾は食べたいんです。
もっと頻繁に食べたいんです。(ーー)
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-07-28 09:04 | ねこやのつぶやき

エコにもほどがある

くだんのコスタリカ・コーラルマウンテンを試飲しました。
香は抜群に良いです!
そして風味はゆるいです^^;
ゆるいけど、上等な日本茶のようなまろんとした口当たりを感じました。


さて、先日コスタリカと一緒にバリアラビカ神山も5kg追加注文しました。
現在World Beans Coffeeさんではバリアラビカ神山、もしくは
神山ハニーを1kg以上買ったらエコバックがついてきます。
ねこやさんちにも届きました!エコバック!

しかも5ケも・・・^^;;

f0162381_12421738.jpg
1kgあたり1ケなん?? そんなにいらんて~~
在庫処分やろか・・・・
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-07-19 12:42 | ねこやのつぶやき

焙煎暑い


連休3日目。
朝から焙煎しとります。
午後になるにしたがって気温が更にアップしそうなので、
朝から焙煎してるわけですが、朝昼関係なく暑いもんは暑いっす(><)

先日コスタリカ・コーラルマウンテンを仕入れたので、
今日は初焙煎!
コスタリカ産の豆は以前に「レーチェハニー」という銘柄を焼いたっきりです。
コスタリカ産もエルサルバドル産も風味がゆるいというか優しいというか、
そんな印象があります。
個人的にはもう少しぐっとくるものが欲しいなと思ってしまうのですが、
このゆるい風味を気に入ってくれる人もいます。
早い話が好みの差というヤツなのですが、果たして今回のコーラルマウンテンは
ゆる系かがっつり系か!
明日試飲してみます^^

どうも、こういう自分の好みの外側にある豆は焙煎してても
「これでOK!」という到達点を見出せません。
「これでええような気がするけど、好みじゃないな~」みたいな^^;
もしくは「好みじゃないのは引き出せてないからじゃないのか?」みたいな。。。
要するに相性の問題でしょかね。。。
でも、コーラルマウンテンは焼きやすいです^^(←風味と関係ないけど、これも重要)

f0162381_12272246.jpg


話変わって、京都はこの3連休と祇園祭がちょうど重なって、
市内は例年以上に観光客でごったがえしています。・・・と思います^^;
おそろしくて市内に行ってないからわからんけど。
とても四条通り界隈に行こうという気にならんです。
そして、祇園祭とともにやってくる夏の暑さ!
先週までの長雨が嘘のように、昨日から暑いのなんの。。。
今夜はチビ娘が友人家族に宵山に連れていってもらいます。

迷子になるなよ~~

それでも、この時期になると祇園囃子を聴きたいな~という気分になって
なんとなくうずうずしてきます。
結局今年は近所のサティで流れてる祇園囃子しか聴いてませんが(--)

生演奏じゃなくてもいいから、せめて四条界隈で聴きたいな~と
びみょ~に矛盾した気持ちになります。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-07-16 12:29 | 焙煎日記

麗子と愛子

f0162381_15284840.jpg


久々にお天気が回復したもんで畑に行ってみたところ、
これは棍棒か!というくらい巨大なきゅうりが実っていました(--)
昨年、よそさんの畑でも見かけたことがあって、
「あ~あ・・・ほったらかしてるからやん!」などと思ったもんです。。。
実はねこやさん、まだジャストなサイズのきゅうりを収穫したことありません^^;
気が付けば棍棒!

それでも棍棒きゅうりの料理方法なんかも結構ネットで掲載されてて、
まぁおいしくいただいておりますです。

さて、先日知人からイタリア旅行のお土産でコーヒーをもらいました。
ミル済。しかもさらさらパウダー状態!
(どれくらいさらさらかというと、ココアパウダーなみ)
一瞬これはインスタントか?と思ったのですが、たぶんエスプレッソ用なのでしょう。

あいにくエスプレッソマシンが無いので、普通にドリップしてみたら、
あっと言う間にペーパーが目詰まりしてしまいました^^;
ならばと、水出しコーヒーにトライしてみたところ、やや微粉が混じるものの
なかなかグッドな仕上がり^^
むかーし喫茶店で飲んだ「レーコー」な味がしました。

関西だけですかね。レーコーって言ってたの?
よそさんは「アイコ」?
なんせアイスコーヒーでございます。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-07-15 15:28 | コーヒー四方山話

あじさいの色

以前読んだ本に「あじさいはパワーがすごくてキツイ!」みたいなことが書いてありました。
この場合の「パワー」とは「エナジー」みたいなもんで、
例えば「桜には魔が潜む」みたいなんと同じような感覚で書かれてたわけですが、
個人的にはまーったく共感するものがありませんでした。
どっちかとというとあじさいは「雨にたたずむ可憐な花」といったイメージの方が濃いです。

これまた更にむかーーーーしに読んだ本では、恐ろしく内気な女の子が
初デートで雨の中相手が来るのを待ってる間に、ハニカミすぎてあじさいに
なってしまうというような内容。
(今なら「めんどくさい女の子やな~!」とツッコミいれる^^;)
とにかくあじさいはそんなひっそりした印象が子供の頃から定着してるわけです。

でも、近年のあじさいってなんかパワフルな感じします^^;
とにかく色が!すごくパワフル!
f0162381_1251893.jpg


f0162381_12512957.jpg


この写真みたいに、すごく色が濃いの!
そうじゃないものは、「顔色わる!」と思うくらい色が薄くて
あまり綺麗と思えない色しか見かけません。
こういう濃い色のモノを最近庭木に植えはったんやろか。
それとも今までの同じあじさいやけど、土壌がわかってこんな濃い色になったんやろか。。。


とにかくねこやが思う「あじさい色」を見つけることが出来ないっす。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-07-02 12:57 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe