ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

炊飯器買いました


先日、10年ぶりくらいで炊飯器を新調しました。
前の炊飯器は一応まだ使える状態ではあったのですが、
だんだん炊きあがり感がびみょ~になってたので。。。
今や中国人観光客も日本の炊飯器をごっそり買っていく時代!
美味しいご飯食べたいやん!


で、近所の大型電気店に行ってみたところ、下は1万円以下から
上は10万円超えまで勢揃い。
当然、ご庶民のねこやは中間あたりを狙います。
でも中間とは言え、すごくいろいろな種類があって
いったいどれがいいのかさっぱりわからない。
店員さんに、「いろんな釜があるんですが、どう違うんですか?」と質問したところ、
「こちらは5層、こちらは7層、こちらは真鍮で・・・」と
ド直球の返答が^^;(見たらわかるて)

「どの方式の炊飯器が一番良いですか?」
と聞いたところ、「土鍋ですね!」と即答して最上流の最高スペックの炊飯器を
紹介してくれました^^;;

そんなこんなのいろんなやり取りをして、結局ご庶民ランクでは
真空圧力が一番いいらしということで、象印の炊飯器を購入しました。

この炊飯器、圧力に応じてしゃきしゃきからもちもちまで、7段階に
炊きあげることができるらしいっす。
なんか、焙煎度合いみたいやん^^;
今のところ真ん中の「普通」から遡ってMAXもちもちが一番美味しいです^^

そのうちきっと、お米の種類によって段階を分けたりするんですよ。
楽しいです^^
楽しいけど、家族内の意見が分かれたらちょっとめんどくさいです^^;;

ちなみに、この炊飯器、炊いてる最中に間欠泉みたいに蒸気がブシューと
音を立てて出てきます。
これが猫たちにはキョーフだったようで、購入初日はめちゃめちゃ警戒しまくって、
見たことのないような動きをしていました。


ああ~それにしてもご飯が美味しいのは有り難いっす!


  余談:

  ねこやは以前に土鍋でご飯炊いてましたが現在は全く使っていません。
  コンロが1カ所取られてしまうので、作業効率が悪いからです^^;
  以前使ってた土鍋ご飯と今野ご飯とどっちがおいしいか・・・
  正直ようわかりません^^;
    
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-10-30 13:01 | ねこやのつぶやき | Comments(11)

聞き耳コーヒー

先日近所に輸入食品店がオープンしたので、会社帰りに寄ってみました^^
コーヒー豆半額!と店員さんが店頭で大きな声でアナウンスしてました。
めちゃ安いです。
こっちの商売あがったりなやすさです^^;(あがるほどシゴトしてないし!)

お菓子やらメープルシロップをカゴに入れてレジに並んでたところ、
コーヒー豆目当てのお客さんと店員さんのやり取りが耳に入ってきました。

お客さん「ずっしりしたコーヒーがいいんですけど。。。」

店員さん「それならダークローストがおすすめです!
     こちらはしっかりした苦味の中に豆本来の甘みを感じるコーヒーです。」

お客さん「グアテマラってどんなかんじなんですか?」

店員さん「グアテマラは甘さの中に野性味を感じるコーヒーですね~」


ずっとやり取り聞いてたかったけどレジの順番がまわってきたので、
聞き耳はそこまで!
あのお客さん、どの豆買わはったんやろ。。。

それにしても店員さん、淀みないわ~
そりゃいろいろ訓練受けたり、勉強されてるだろうから当たり前かもしれんけど^^;
「野性味ってなに!」って思わず好奇心わいてくるやんw

ねこやも、もちょっと人を惹きつけるような表現が
出来んもんかと思っちゃいましたです。はい。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-10-27 08:30 | ねこやのつぶやき | Comments(2)

UFO見たよと言ったなら


先日、チビ娘とUFOを見かけました。

・・・と、翌日知人に言ったら、失笑を買うか
アタマの心配をされてしまいました^^;;
別に「宇宙人が乗ってる乗り物」としてUFOと言ってるつもりは
ないんですけどね~~
でも「UFO見た」と言いながら、
「いや、単に私が見たことないものが空に浮いてたって言ってるだけやで!」
と妙に言い訳がましく説明してみたり・・・・^^;;

なんせ、UFOネタやら心霊ネタは肩身が狭いです。

UFOって言葉のイメージが定着しすぎてるんかも。
「未確認飛行物体」と言えばより具体的に「なんかわからんもんが飛んでる」
という説明になるけども、やっぱりこの単語もイコールUFO!
とりあえず肩身が狭くならない単語を募集中です(--)

ちなみにどんなもんを見たのかというと、
シャーペンの芯みたいに細くて長いもんが電線に平行するように飛んでたのと、
小豆大の黒いもんが空に浮いてて、やがて遠ざかっていったのを見たのですが。。。

ああ”~~、やっぱりこうやって書いてても
読んでる人の失笑が目に浮かぶ^^;;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-10-24 13:00 | ねこやのつぶやき | Comments(2)

サンプル届きました。


何の豆買おうとのろのろ悩んでたところ、
ピースウィンズジャパンさんから東ティモールのニュークロップの
サンプルが届きました^^
しかも「ねこや珈琲様」宛w
ねこや規模じゃあ、屋号でモノが届くことなんて全然ないから、
いや~~嬉しいやら照れるやら・・・(/ω\*)

東ティモール、ここんとこしばらく仕入れてなかったので、
ジャストなタイミングです!
1種類はこれに決まりやね^^

試し焼きする前から決めてるあたりが、
アマっぽいというか、はたまたは「ちょろい」というか。。。
そんなツッコミもございましょうが、
ほっといてんか~~~

でも、実は東ティモールは、ちょっと苦手感あったもんで
しばらく遠ざかってたんです^^;
なんというか、「これでいこう!」という焼き方が決まらないというか、
ポイントが見つからないというか・・・

そう、ねこやは持て余して逃げたわけです!
でも、向こうからよってきたからには
受けて立ちましょ^^

どんとこい!東ティモール!
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-10-22 22:29 | コーヒー四方山話 | Comments(4)

なかなか手に入らない

なんやかやと豆の在庫が少なくなってきました。
そろそろ新しい生豆を買わなくちゃ!と思いつつ、
数多ある豆からのチョイスは毎度の事ながら悩みまくります。

同じ豆をリピートしたらええやん!と思いつつも
う~ん。なんだかな~。。。
でも実は是非ともリピートしたいのに手に入らないものもあります。

特に、ねこやがねこやを始めた頃に購入してた豆!
これが今なかなか売ってないんです(><)

たとえば、

グアテマラ/ブルーレイク
エチオピア/ホワイトマウンテン
コロンビア/サンクチュアリ

思い入れが強すぎるんだかなんだか、
特にグアテマラはどの豆もブルーレイク以上に
美味しいと思わないんす。

ただ、同じように思い入れの強かったタンザニア/ウンゴロを昨年購入して、
今ひとつだったってことがあったからね~~
豆の出来具合が毎年一緒と思ったらあかんのやろうけどね~~
それでも今この豆3種が売りに出たら、即購入するよ!!


でもそんな情報もなく、やっぱり「何しよ、どれしよ」で悩むわけです(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-10-12 13:02 | コーヒー四方山話 | Comments(4)

しろしろ

先週末からオーダーが重なって自宅用焙煎がままならず、
今週は豆を節約しながら自宅コーヒー飲んでます^^;
今夜あたりようやく焙煎できそう!

で、毎日持参する水筒コーヒーも不本意ながら節約・・・・
久々に会社の自販機でコーヒー買いました。
購入したのは「カプチーノ」。一応豆挽いてくれます。

カプチーノなんて言って、カフェオレと大差ないんちゃうの!
と思ってたのですが、出てきたのを見るとカフェオレみたいに
ミルクとコーヒーが攪拌されてなくて、一応泡だったミルクが
乗っていました。
そんなわけで、ぱっと見は真っ白!

f0162381_1246949.jpgところが、ミルクの下もえらい白い!
飲んでみたらものすごく薄い!!
コーヒーの風味はほとんどなく、ひじょーに乳臭い飲み物^^;;;

たぶん自販機のエラーなんでしょう。
ほんまならもうちょっとちゃんとしたものが出てくるはず!
でもさすがにもう1杯買って試す気にはなりませんでした(--)
なんとか飲めるモノにならないかと、たまたま持ってたスティックタイプの
インスタントコーヒーを入れたところ、最初の白いコーヒーと
甲乙つけがたい飲み物になってしまいました・・・・

ねこやは時々カップタイプの自販機でエラーい目にあいます。。。
氷が止まらなかったりとか。
異常に量が少ないとか^^;;
やっぱりコーヒーは持参にかぎる!
これからは心入れ替えて豆のストックを切らさないです(><)
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-10-04 12:48 | コーヒー四方山話 | Comments(4)

糺の森

まずは告知!

10/14日 下鴨神社で開催される森の手作り市HATACOさんが出店されます^^

「あれ、ねこやさんが出店するんちゃうの?」という突っ込みはナシで(--)
ワタクシめもいつか表舞台に復帰しますよってに。(たぶん)

紅葉にはまだまだ早いけど、下鴨神社はええとこよ~
お時間ある人、行ってみてみてください^^
ちなみに、下鴨神社よりもっと北にある上賀茂神社もええとこよ~
上賀茂神社では毎月第4日曜日に手作り市開催されてます。
(さすがに昨日の天気では中止かと。。。)

それにしても京都の神社仏閣で市が多いのはなんででしょね。
場所を貸してくれるもの太っ腹な感じするけど、
冷めた言い方すれば、それだけ集客がよくて経済効果が高いということでしょうか。

そんなことはさておき、下鴨神社行ったら是非とも双葉葵のお皿がほしいと
常々思っておりますです。

f0162381_12555614.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2012-10-01 12:58 | 手作り市 | Comments(2)

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe