ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末ご挨拶

今日は久々に暖かかった京都!
おかげで年末大掃除が気持ちよくできました^^
「大掃除」って大層な。。。実は普段の掃除に毛が生えたようなものです^^;

そして今は年賀状印刷しながらこのブログ書いてます。
このパターンがここ数年続いています^^;

振り返ると2008年から始めたねこや珈琲も早くも6年目に突入しようとしています☆彡
細々ながらも続けてこれたのも、ひとえに皆様のおかげです^^
今年も1年ありがとうございました!

活動そのものはひじょーに地味で、ブログにわざわざUPできるような
目新しいトピックもないのですが、地味な割には今年も結構たくさん焙煎したな~と
1年振り返ってつくづく感じています。
先日到着した生豆もこれからあれこれ模索していこうと思います^^

このように世界は毎年毎年年末年始という節目を迎えてるんですね~
マヤ暦じゃあないですけど、特別でもなんでもないことが
特別なことのようにも感じます。
もしも富士山山頂で新年のご来光なんて眺めたら
感慨ひとしをなんでしょう!
(元旦に富士登山って可能でしたっけ??^^;)

そろそろ年賀状印刷も終わりが見えてきました。。。
ということで今年最後のブログもオチなく締めさせていただきます^^

皆様、良いお年をお迎えください☆彡


f0162381_23482113.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2012-12-29 23:44 | ねこやのつぶやき

ドーピング


3連休明けの今年最後の出勤ウィークの幕開けです!
さぞかし気分萎え萎え気分で今日を迎えるのだろうと予想していたのですが、
なんと、ドーピングでもしたん?というくらい気分がシャキっとしてるのです!
決して昨晩は早く眠れたわけでもなく、途中2~3回ネコたちに睡眠を
邪魔されたにもかかわらず、ひじょーに寝醒めがよく、体調もGOOD!
いったい何がこのドーピング状態をもたらしてるのでしょうか。。。。
考えられる要素をちょっと列記してみます。

1. 単に3連休でリフレッシュした
  (でもその内の1日はdocomoショップで更新手続きに2時間もかかって
   ぐったりしてたんですけどね~^^;;)

2. 美味しいすき焼きを食べた
  (ええお肉いただきました!)

3. ニカラグアの焙煎がうまくいった

4. そのニカラグアが美味しかった

5. 近所をウォーキングした
  (若干2km程度・・・^^;)

6. お風呂でツボマッサージした

7. ストレッチを続けてる
  (若干2日程度・・・^^;)

さて。。いったいどれが今日のねこやの上げ上げな調子をもたらしたのでしょうか。。
よくわかりませんが、午前中の仕事でちょっとずつ消費していってるような
気がしなくもないです・・・・(><)

ちなみに今夜あたり早川コーヒーさんから生豆が到着する予定ですw
楽しみ半分、「また課題が増えるね」という気分半分です^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-12-25 12:55 | ねこやのつぶやき

めつぼうやらヨーチやら

昨日は会社の忘年会でした。
会場に向かう途中、近所の公園ではクリスマスイルミネーションがきらきらと。
それを見てな~~~んも感じない自分はどっか病んでるんじゃなかろうかと
思ってしまいました^^;

先日購入したKindle HD。
きっとこの端末にはたくさんの扉があって、もっともっと広大な世界が広がっているはず!
でも未だにあまりにも使い方がわからないので、攻略本を買うことにします(ーー)
それこそ書籍をダウンロードしたらええのかもしれないですが、
イライラ感が倍増するので、やっぱり書籍を購入することに決めました。
あ~~~~どうせわたしは古い世代よ!

そんなこんな、ネガティブなことばかり書いてますが、
昨日は世界が滅亡することもなく、相変わらず日常が続いて
美味しくコーヒーいただいています^^
今日のコーヒーのオトモは「動物ヨーチ」!
これ大好きなんです^^
f0162381_1041258.jpg


マヤ暦のことをだけど、いったい誰が滅亡だの精神の次元が上昇する
なんてこと言い出したんでしょうね~
滅亡はしないけど、新しい時代のはじまりだとか、
何とでも解釈できるような説をとなえたり。
精神の次元が上がるって何?
どんだけ上から目線って感じがするのですが^^;
きっとねこやにとってはKindleを使えこなせるようになったら
新たな時代の幕開けになるのでしょう(ーー)

そういえば昨日は会社のサーバーが1時間ばかりダウンして、
全く仕事にならなくなってしまいました!
これもマヤのなせる技?
・・・とあんまし、マヤマヤ書いてたら古代文明そのものを
トンデモ話に結びつけるような感じになってしまうのでこのへんでやめときますが、
それにしてもネットやらPCへの依存度が如何に高いかということを
改めて感じさせる出来事でした。
そう考えると焙煎って超絶アナログ!
でも、これもねこやのレベルだからアナログって言えるんやろな~と思います。

ちなみにねこやの焙煎機で唯一デジタルな温度計はボケボケで
早い段階で使用を諦めてしまいました^^;

  余談

  今日は6時半からビートたけしの超常現象スペシャル !!
  めちゃ楽しみです^^
  結局大好き!トンデモ話。
  
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-12-22 10:41 | ねこやのつぶやき

Kindle HDが来ました。

f0162381_12475444.jpg

1ヶ月以上前にAmazonに予約していたKindle HDが昨日届きました!
本体以外に保護シートやらソフトケースやら充電アダプタやらも
一緒に注文していたのですが、全部ばらばらの箱で一度に到着^^;
アンチエコなことこの上無しですが、それよりもヤマト運輸さんから
一度に大量の荷物を受け取るのが妙に恥ずかしかったです(><)

保護シートは手先器用なねこやパパに貼ってもらい、
(こういう作業はわたしゃダメです。。。持つべきは手先器用な夫君!)
WI-FI接続ですったもんだしたあとようやく使える状態に。
小一時間ほど触ってみて、するする動く画面にすっかり乗り物酔いみたいな
状態になってしまいました(--)うえ~~

この端末でいったい何が出来るんでしょうか。
(・・・て、自分で買っててそんなこと言うんかい!!)
とりあえずエキサイトブログを書いたり出来るんでしょうかね。
ワイルド珈琲さんに生豆注文出来たりするんでしょうか。
ああ、キーボードがちっちゃい・・・

本を購入したり端末で本を読んだりも出来るんですよね。
そしたら、部屋の中に無尽蔵に本が増えることもなくなるんですよね。。。
でも購入段階からワタクシのアタマが早くもフリーズです^^;
昨日はチビ娘が「おさわり探偵 なめこ栽培キット」という超絶地味な無料ゲームを
ダウンロードしただけで終わりました。

まぁ、きっと何日かすればヘビーユーザーになってるんですよ!

f0162381_12534668.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2012-12-19 12:50 | ねこやのつぶやき

走り初め

f0162381_12443261.jpg

もう年の瀬なのに、先日の日曜日に久々桂川にて走り初め!
・・・といっても、昨年と今年はほとんどなんも出来なかったので
いきなり走る自信はゼロなので、初心に返ってウォーキングから始めました。
ただ歩いてるだけでもだんだんカラダがぽかぽかしてきます。

f0162381_12464546.jpg途中、やたら人なつっこい猫が近づいてきました。
むくむくした体つきで、きれいなにゃんこです!
猫って個体ごとに全然体型が違うんですよね~
うちの三毛猫ハルはちっちゃいわ、軽いわ、やわらかいわ。
黒猫ピッチはでかいわ、重いわ、でもやわらかいわ。
(ややメタってる?^^;)
実家の猫は人見知りが強くて、なかなか触らせてもらえなくて、
だっこなんて夢のまた夢ですが、ずっしりしてて筋骨隆々なかんじやわ~

こんな風にだらだら再開したRUN。
また何かの大会に出れるよう、ぼちぼちやっていこうと思います^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-12-18 12:50 | RUN

だらくらく


今日はニカラグア/エルボスケの初トライアル。
1ハゼまでのプロセスはよかったものの、
2ハゼが・・・・2ハゼがなかなかこない!!(><)
やっと来た2ハゼも弱い!!

まだ試飲前だけど、プロセス的にはアウト。
やっぱり一発合格とはならなかならないです。


焙煎生活に戻ったので、もうカルディコーヒーのお世話になることも
なかろうと思ったのですが、今日お店の前を通ると「半額セール」の文字が。。。^^;;
こんな量販店で半額セールなんてやられた日にゃ、こちとら商売上がったりよ!
。。。とか思いながらも、バリとツッカーノブルボンを購入^^;
これは堕落の始まりやろかと後ろめたさを感じつつも、
いやいやこれも勉強よ!と気持ちを鼓舞しております。

でもね、堕落よりもなによりも、コーヒーが切れてしまうことの方が
はるかにおそろしーっす(><)
激忙しくて焙煎がままならんかった時の「コーヒー切れてしまいそう!!」の焦りが
未だ抜けておりません(ーー)
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-12-15 20:38 | 焙煎日記

中南米

ゲキ忙しかった先月ですが、生豆を2種ほど購入しました。


  ・グアテマラ/へクターレアル
  ・ニカラグア/SHBエルボスケ

どちらも初銘柄。

忙しい中、新しい課題を2つも増やしてどうするよ!自分!
・・・と、泣きそうな気分だったのですが、
とりあえず11月のご注文分は手持ちの豆でなんとか乗り切れました。

で、これから2つの課題に向かうことになるわけなのですが、
初めて気がつきましたが、ニカラグア購入するの初めてです!
いわゆる中南米のコーヒー豆はほとんど網羅してるんじゃなかろかと
思ってたのですが、よくよく調べるとニカラグア以外にホンジュラスも
まださわったことないようです。
・・・だから、どう?って話ではありますが^^;;

ちなみに同じく中南米のグアテマラ産はこれまで数銘柄取り扱ったことがあります。
今回のへクターレアルはワイルドさんオリジナル銘柄。
2回焙煎してみて、少し深めに焼く方がええような感じがしています。

ちなみにこのへクターレアルという名称。
どうしても「羊たちの沈黙」を連想してしまいます・・・(--)
わかる人にはわかる!
でもわかる人でも「え。それってちょっと無理があるよーな・・・」と思うかもです^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-12-10 12:52 | 焙煎日記

帰ってきた?ねこや

みなさまお久しぶりです^^
12月に入り、ようやく一区切りがつきました。
この2ヶ月はホンマにハードでした・・・
その間、自宅コーヒーの焙煎がままならず、
KALDIコーヒーにはお世話になりましたです。
ケニアがええ感じに美味しかったです(T_T)

今週末あたりから徐々に焙煎再開いたします。

  *写真は欧州赴任中の後輩が送ってくれたドイツのとあるカフェのPROBAT。
   ううううつくし~~
   ロボットみたいな表情がなんともええわ~~w


f0162381_22263134.jpg

f0162381_22275153.jpg
   
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-12-03 22:28 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe