ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ノロわれた1週間

またまた久しぶりです!

先週水曜日にねこ娘(大)がウィルス性胃腸炎(ノロ)に感染。
そして、ねこや自身も金曜日にノロわれてしまいました^^;
気持ち悪いやらなんやらで、とにかく食欲は大幅ダウン!
体重も大幅ダウン!
体力もダウン!!!
ちなみにパソコンなど目を使う作業をすると、これまた気持ち悪さ倍率ドンでした。

ノロに感染してから食欲ダウンだけじゃなく、嗅覚がものすごく敏感で、
普段感じないような(もしくは気にもとめないような)ニオイが
いちいち気になります。
コーヒーも香りが増幅されて、もはや苦痛以外の何物でもなく・・・(><)
ちょうどつわりの時もこんな感じでした。

そんなわけで先週末からまったくコーヒーを飲めないねこや。
でもさっき会社の自販機に業者さんがコーヒー豆を充填してるヨコを
通ったとき、久々に「コーヒー、ええかおり~~」と感じました^^

食欲の方も徐々に普段通りに戻りつつあるのですが、
でもまだ何となく胃の方がコーヒーを受け付けてくれず、
普段のように飲めるようになるのはまだ少し先みたいです(T_T)

みなさんも、手洗いうがいは忘れずに!
食べれない、飲めない世界は割と孤独です(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-01-29 12:43 | ねこやのつぶやき

コンプレックスなはなし

先日の自転車ネタのちょっと続き。
キャリーミーほしいな~。でも高いな~。
あ、「BD-1」もいいかも!

などと妄想しながらBD-1を調べてみたところ、なんと17万だの18万だの驚愕の価格!!!
ひえ~~~!身の程知らずでごめんなさい~~!
もう自転車欲しいなんて言いません(><)

でも、BD-1見たあとにキャリーミーを見たら、「あ、なんか買えそうかも!」
などと感じてしまって、すっかり金銭感覚麻痺してしまっていました。
ネットは危険がいっぱいです(--)
ちなみに17万、18万といった価格は300g焙煎機とほぼ同等。
お金の使い方、価値観は様々です^^;;

最近妹が土居珈琲の珈琲豆を3種ほど分けてくれました。
土居珈琲の感想はこっちにおいといて、ねこやが常日頃自分の焙煎豆に抱いてる
コンプレックスをひとつお話しましょう。

まずは仕上がり感が「むっくり」してないこと。
「むっくり」ってなに?と言われたら説明しにくいけど、
焼き芋で見た目ホクホクしたものと、ぺっそり固そうなものがあるやん。
そんな感じ。
とにかく焙煎機が小さくて輻射熱の影響が少ないためか、
「むっくり」とした仕上がりにならないのです。

お次はドリップしてる時の泡がきめ細かくないこと。
時にクリーミーでまるで牛乳石鹸のようなきめ細かく泡立つ豆に
出会うことがあるのですが、あんなクリーミーな泡がでないっす。
このクリーミーな泡が発生する理由を妄想してみました!
ボキャブラリーが少なく稚拙な文章になってるけど、そこんとこはご容赦いただきたい!
そもそも知的なものをこのブログに求めてもらってはいけないのである(><)


珈琲豆は焙煎することで内部が活性炭のようなスポンジ状になる。
      ↓
焙煎時に無理無駄なく均等に、しかもええ感じ(細かいことは省略^^;)
熱がかかると、そのスポンジ状態が綺麗できめ細かなものになる。
      ↓
結果、クリーミーな泡がたつ。


ようするに、ねこやの焙煎はええ感じに熱がかかってなくて、
きめ細かい焼き上がりになってないってこと。。。
ただし、焙煎が深くなればなるほど細かい泡はたたないと
かつて某プロの焙煎人さんから聞いたことはあります。

とりあえず、むっくりと泡がねこやの2大コンプレックスなわけです。
ちなみにくだんの土居珈琲さんはその両方をクリア。
当然でしょうかね^^;;;


ただね、ひとつ気になるのは、果たしてむっくりと泡が「美味しい」に
つながるのかどうかということ!
美味しいの決めてはそこなのか??
いや、そもそも美味しいって誰がきめるの?
理想的な焙煎温度の上昇グラフを見たりするけどホンマにそれが最適なん?

・・・と、アンチ権威みたいな発言してるけど、
それもこれもコンプレックスの裏返しです(ーー)
これらを実証しようと思うと、果てしない実験焙煎の日々になります・・・・

でもたとえそれが実証されたとしても、同じコーヒーを飲んだとき
あなたが飲むのと私が飲むのとでは感じ方は違うかもしれないのね~~~
実証されたと思ってもそれは自分の中だけでの結論かもしれないのね~~

ああ、美味しいってなに。。。。
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-01-12 09:29 | コーヒー四方山話

じこまん

常々ねこやは「もし自分に画力があったなら、焙煎マンガをかくのに!」と
思ってるのですが、あいにく画力がなく・・・
(ニッチすぎて誰が読むんじゃい!という感じもするけど^^;)
1度こっそり焙煎ネタで4コママンガにトライしてみたことがあるのですが、
たかだが4コマとは言え、実際トライしてみると、もんのすごく難しいっす!!
恐るべしマンガ。
なめちゃいかんマンガ。

そんなねこやは何かに興味がふつふつとわいてくると、まずマンガを探したりします^^;
マンガも結構いろんなジャンルを網羅してて、かゆい所に手が届きます。
で、今回興味があるようなないような、「自転車」にまつわるマンガを2冊ほど
お取り寄せしました。

f0162381_12454378.jpg 「じこまん~自己漫~ 1」

作者のロードバイクへのはまりっぷりを思う存分描いている作品。
つーか、そのはまり方がねこやパパそっくり^^;
ねこやパパは釣りだけどね~
どんなジャンルにかかわらず、何かにはまる男の人には
共通性が見られます。
専門用語も多くてわからん部分も多いけど、ものすごくおもしろい作品です。
(なんせ、これだけのめり込んだら、人生楽しいやろな~とw)


f0162381_125014100.jpg 「くるくる自転車ライフ 」

自転車LOVEという点では「じこまん」と同じなんだけど、作風は全然異なってて、まったり読める作品。
自転車予備知識は仕入れやすいかも。
実際「じこまん」で今ひとつピンとこなかったことがこの本でわかったしw

両作品を読んで実感したけど、自転車趣味はお金がかかる!!
なんでこの人らあんなんやらこんなんやらボコスコ買えるんやろ・・・^^;
これに比べたら、ランニングシューズなんてやっすいもんです。

お金かかる&メンテナンス面倒くさそうというところこで、
個人的には今ひとつのめり込みそうな感じがしない自転車の世界。
でも、キャリーミーが猛烈に欲しくなったねこやでした^^;;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-01-07 12:56 | コーヒーと読書

謹賀新年

f0162381_17173734.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます^^

昨年12/30日に食べたフォーチュンクッキーで大吉を引き、
翌日12/31日に食べたフォーチュンクッキーで大吉を引き、
元旦、ねこやパパ実家近くの神社のおみくじで大吉を引きました^^
なんと、ラッキーも年越し!
この引きの強さ!

・・・とまぁ、新年早々にツキを使い果たした感があるのですが、
とりあえず気分よく新年スタートとなりました^^

年末からほぼ毎日のように焙煎してて、自宅用豆のストックができてくると、
とたんにカルディで買ったコーヒーを飲まなくなってしまいました^^;
やっぱり自分で焼いた豆の方が美味しいわ~~!
でもよその焙煎や珈琲豆がどうこうというよりも、単に自分で焙煎すると
自分好みの焼き加減になるから美味しいのでしょう^^;
例えるならばおぜんざい。
自分で炊くと自分好みの甘さになるけども、よそで食べると
甘すぎたり、豆がつぶれすぎてて食感がイマイチだったり・・・
そんな感じでしょうか。

かくのごとく、今年もねこやのねこやによるねこや好みの珈琲を
皆様にお届けいたします^^

本年もよろしくお願い申し上げます!
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-01-03 17:26 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe