ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しい300g焙煎機


ワイルド珈琲さんのサイトで、新しい300g焙煎機の製作状況が公開されています。
スペックが良いですね。。。
カセットコンロ仕様ですか!
HONDAのカセット式耕耘機みたいですね・・・

ねこやが従来機の300g焙煎機を購入して早5年。くらい。
その間にいろいろマイナーチェンジされてきましたが、
当然マイナーチェンジするたびに良いものに生まれ変わっているので
なにげにへこみます^^;;
そして今回のモデルチェンジ!
ひじょーにへこむものがあります(--)

 <ココロのつぶやき>

  ダンパーなしでいバーター制御ですか~
  どんなんか全然想像つかないっす~~
  サイクロンついてますか~~
  豆温度計も排気温度計もついてますか~~ 
  このスペックって、Discovery意識してますかね~~


まぁ、いいんですけどね!
ワタクシは従来型の焙煎機をこよなく愛しておりますので。
ものすごくシンプルなスペックで、外付けのデジタル温度計は
ぼけぼけで、1年以内に使用しなくなったけど、そんなこたぁいいんですよ(><)
それにね。
道具じゃないんですよ。きっと。たぶん。。。
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-02-26 12:54 | コーヒー四方山話
最近読書ネタはマンガばかりUPしてますが、
はい。マンガばっかり読んでます^^;
マンガ以外はかなりマニアックなジャンルの本なので内緒・・・・

まずは「オンナの病気をお話ししましょ」と続編の「もっとオンナ病気をお話ししましょ」

f0162381_12323423.gif


これは女性特有の病気や妊娠、出産に関わるトラブルや、うつやパニック障害などの
体験者のルポマンガ。
帯に「これを読めばもうこわくない!」ってあるけど、めちゃコワイですって^^;
病症ってなんとなくほったらかしにしてしまうんよね~
ほんで後からコワイ目に遭うという。。。
今年の健康診断はお金ケチらんとオプション検診受けようと決心しましたです。
しかし、作品内に登場する実体験者たちは家族や医者に恵まれてホンマによかったと思う!
それにしても良い医者に巡り会えるかどうかで生死が分かれる感があるのが
おそろしーです。。。
試し読み出来るから、ちらっと見てみて。 集英社特設コーナー


f0162381_12434044.jpgもいっこは「9年めの未病生活 不調な私のセルフメンテ術」。
こちらは前述の作品とは違って、病名がはっきりしない。
検査してもどこも悪くないのに身体に異常のある作者の実体験ルポ。
35歳のある日突然、薄い膜に覆われたような感覚になって、身体がだるくて起きられない。原因不明の微熱が続く。ゲキひどい口内炎に悩まされるなどなど・・・
未病というか不定愁訴の百貨店と化した作者が様々な医療や民間療法などを試して、ついには克服!
とはならず、未病と共存していくに至るまでのお話しです。
結局完治しないので読後感は正直すっきりしないです。
未病ってこんなもんかな~という気もしますが・・・
作者曰く未病に一番安上がりで有効なのは睡眠ってあたりはすごく納得!
みなさん、良い睡眠取りましょうね。
ちなみにこの作品もここで試し読みできます^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-02-19 12:32 | コーヒーと読書
ねこやのお得意さまのひとり、Sさんが最近全自動コーヒーメーカーをご購入!
これまではミル済の豆をお渡ししてたのですが、
今年から豆のままでOKとなりました^^
ひじょーに喜ばしいことですw
挽きたてのコーヒーを飲んでもらえるということだけでなく、
一度に大量の焼きたての豆をミルするという「ああもったいない!!」感からも
開放されるというか、ひと手間減ってありがたいというか・・・^^;;
Sさんにどんなコーヒーメーカーかお聞きしたところ、
「ちょっと贅沢しちゃいました」と。

ちょっと贅沢の全自動コーヒーメーカー。。。妄想が膨らみます。

ねこやの実家でもコーヒーメーカー使ってますが、ミルは手回し。
単純にドリップするだけの、ひじょーにシンプルでお手頃価格の機械です。
自分がコーヒーメーカー使ってなくて、さほど興味もなかったので、
Sさんの「ちょっと贅沢」発言までコーヒーメーカーをじっくり調べることが
なかったのですが、今やいろんな多機能なコーヒーメーカーがあるもんですね~!
前回ちょろっと話題にしたエスプレッソもご自宅で簡単に楽しめるようで。
ミルクフォーマーもついてるようで。
ああ、メンテナンスが大変そうです。。。

あとは、焙煎工程も追加されたらカンペキですな!

この多機能ぶりは炊飯器を彷彿とするものがあるのですが、
そういえば炊飯器も精米機能はないですね。
やっぱりオールインワンは難しいのでしょうか。

ちなみにねこやはやっぱりハンドドリップ。
電気機器は見てて楽しいし飽きないんだけど、
やっぱり有線で場所を取るのが困りものです。

電動じゃないけど、パヴォーニ社のエスプレッソマシン
フォルムが魅惑的!
飲めないくせに、メカ的に欲しいと思ってしまうという・・・
コンパクトボディなのに、総重量はねこやの焙煎機とさほど差がないと知ってびっくり!

f0162381_1144347.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2013-02-16 09:16 | コーヒー四方山話
昨日の「す・またん」で小川珈琲のジャパンバリスタチャンピオン、
岡田章宏氏が出演されていました。
このかた、ワールド・ラテアート・チャンピオンシップ 2008 でも3位という
すごい技術の持ち主!
もともとは呉服屋で着物の絵付けをされてたということで、
なんだか納得であります。
しかし、京都の珈琲屋で元着物の絵付け師というところがやたら京都らしいうか・・・・
まぁ、同じ京都に住んでてもそんな人身近にはおりませんけどね^^;

前から宣言してるけど、ねこやは深煎り珈琲苦手です(><)
エスプレッソもにが~~~!です。
これは漢方薬か!みたいな感じです(--)
でもホンマに美味しいエスプレッソを飲んだことないだけなんかも。。。
バリスタ岡田氏のエスプレッソ飲んだら、ねこやも開眼するのでしょうか。

小川珈琲サイト
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-02-15 12:58 | コーヒー四方山話
ノロウィークが終了して中1週間をあけて、
ねこ娘(大)は現在インフルエンザBでダウンしております^^;
ノロで抵抗力が低下してたのでしょうか。。。
我が家は現在インフルの驚異にさらされております。

さて、そんなねこ娘(大)のおしゃれアイテムのひとつにフットクリームがあるのですが、
先日なにげにパッケージを見てると、「グリーンコーヒー」と書かれてあります。
しかもブラジル産^^;;
グリーンコーヒー? 生豆ってこと?

同じ商品の写真がないもんかと、記事を書きながらネット検索してみたところ、
結構「グリーンコーヒー配合」というコスメアイテムが多いということを知りました。

たとえばこんなん

脂肪燃焼に効果的らしいのですが、真偽の程はさだかではありません。
もしグリーンコーヒーに脂肪燃焼の効果があるなら、生豆茶の方が
説得力あるような気もするのですがどうなんでしょね~

化粧品や医薬品にフルーツや野菜類などが配合されているものは多いので、
今更コーヒーの生豆に驚くこともないのかもしれないですし、
飲む方に適さない生豆の利用法があるのは素晴らしいことです。

でもまさかコスメの方でもスペシャリティー偏重だったりして・・・(--)
オークション入賞豆配合とかだったら、どん引きします。
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-02-08 12:48 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe