ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初・アイスコーヒー

f0162381_112589.jpg

畑のズッキーニが花を咲かせつつあります。
ズッキーニの花なんて見たことないので、
思わず携帯の待ち受けにしました。(ねこやは未だガラ携です。)

ここんとこ、関西は夏日続きで、10時越えてから畑に行くと、
暑くて暑くてかないまへん(><)
朝の仕事を8時までにおわらせる生活に憧れつつ、
ひたすら自分を甘やかす日々を過ごしとります。

畑から帰ってのコーヒータイム!
さすがにホットなんて飲めなくて、今年初めてのアイスです。

もともと冷たい飲み物は苦手なねこや!
アイスコーヒがなんだかビミョーに感じるのは、アイスだからなのか、
それともコーヒーそのものがイマイチなのか…(´`)
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-05-25 11:02 | 携帯つぶやき
f0162381_12465679.jpg

Amazonサーフィンしてて気になった「バーナード嬢曰く。」
キャッチーな表紙がたまらんです^^

ねこやが注文した5/10日頃で既に「2~3週間後出荷」の在庫切れ状態で、
中古本も新品の倍の値段がついてました。
そんなに人気なのか?と思いつつ、おとなしく本の到着を待つ日々です。
ちなみにAmazonからは「5/23~5/30にお届け」というざっくりした
納期回答。
まぁ来週中には届くのかな?と思うんですけどね~~~

でも今日のAmazonでバーナード嬢のページを見ると
「この本は現在お取り扱いできません 」の表示が!!
ねこやのオーダーはちゃんと通ってるんですかね^^;;;
ほんまに来週中に届けてくれるんですかね!!

ある日Amazonから「注文キャンセル」のメールが届くんじゃなかろうかと
ひじょーに心配しとります。
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-05-24 12:47 | コーヒーと読書

シソ植えました

f0162381_12465176.jpg

料理にシソを使う季節がやってきました!
でもいつもほんのちょっとしか使わなくて、
お店で買ってきても、すぐだめにしてしまって、
不経済なことこの上なし(><)

そんなわけで、今年はシソを育ててみることにしました。
畑に植えると脅威の繁殖力を発揮するらしいです。
ならば植木鉢でも容易に育ってくれるに違いないです!

全然話かわって、最近食卓で、食物のエイジングがどーのという
話題がでました。
ねこやパパが釣ってきた魚も2日ほど置いてから
お刺身にすることがあります。
ちなみに、焙煎豆も個人的には焙煎直後よりも
数日後の方が好きかも。
焼きたて豆を飲んだ時の、なんとも言えない残念なかんじが、
数日後には「お!ええんちゃう?」に変わることがあります。
果たしてこれはエイジングの効果なのか、
はたまたは幻想なのか…

なんせ、年々自分には甘くなってるような気がします(;^_^A
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-05-18 12:46 | 携帯つぶやき

アタマの栄養

f0162381_22111560.jpg

普段コーヒーはブラックしか飲まないけど、仕事がゲキ忙しい時なんかに
時々こうゆうのを飲みたくなったりします。

こんなん、コーヒーちゃう!…な〜んてお堅いことは言いまへん。
身体が欲しがるねんからしゃーないやん☆
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-05-16 22:11 | 携帯つぶやき

畑 3年目

f0162381_17334413.jpg

今年の夏野菜の植え込みしました。

今年は驚異の成長速度のつる系野菜はやめて、
ズッキーニなんぞを植えてみました(´`)
2年連続惨敗のトマト。
今年は初心者向けと言われるプチトマトに変更!

もし大量のプチトマトが収穫できたら、
ちまたでうわさのトマトジャム作ります。
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-05-12 17:33 | 携帯つぶやき

アルキヘンロズカン

Kindleを購入してから、手軽に本をダウンロード出来るようになりました。
でもダウンロードできる作品はまだ限られてて、いろいろジレンマもあったりるのですが、
それよりも「ちょいダウンロード」の件数が増えてしまって、
金銭感覚的にヤバくんってんじゃないかと、ふと不安を感じる今日この頃です^^;;

で、大型連休中に読んだ「アルキヘンロズカン」。相当いいです!!
今年のナンバーワンです!

そもそもお遍路に興味があるかどうか。。。と訪ねられたら、
まぁ多少は~という感じでしょうか。
トレッキング感覚でいいかも~と思う反面、新聞折込の日帰りお遍路バスツアーの
広告を見ては、システムがようわからんな~と思うことがしばしば。

で、この作品は88箇所を全部徒歩で回った作者の半ノンフィクションマンガ。
テレビや雑誌なんかじゃきれいなとこばかりしか見えないお遍路の裏側がようわかります。

まぁ、とにかく読んで!
今年1番のオススメ!


f0162381_12554492.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2013-05-07 12:55 | コーヒーと読書

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe