ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気温もガス圧も高し!

f0162381_1911184.jpg

久々に自宅用に焙煎。
先日購入した、グァテマラ・ホワイトウォーターの初焙煎です。
なにげに、スポーツドリンクみたいな銘柄やわ〜

暑くてたまらんので、焙煎しながらハーゲンダッツ!
チョコとベリー、もしくはチョコと柑橘類の組み合わせは
たまらん美味しいです)^o^(

焙煎中不真面目な!って怒らんといてや〜

初ホワイトウォーターはやや深めの仕上げ!
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-07-26 19:11 | 携帯つぶやき

酸欠金魚

暑い毎日ですがお元気でしょうか。
ねこやは絶賛!ばてばて中です。

今年は例年になくバテております・・・(--)
例年の夏ならば、なんぼ暑くてもアイスコーヒーよりもホットで!
。。。という感じだったのですが、今年は暖かいコーヒーなんて
飲もうという気にもなりません。
結局のところ冷たい飲み物を飲んで身体を冷やして
さらにバテるという悪循環を生み出してるのかもしれませんが。

思うに、例年は年間を通じてなんやかやと身体を動かすことを多少は
行っていたのですが、今年は体調が悪かったり燃え尽き現象やったりで
身体を休めることに重きをおいて過ごしてきました。
で、そんなダラダラ。。いや、省エネモードな生活のツケが
夏になってどどんとやってきた感じです^^;;
人間の身体って、畑の年間作付け計画みたいに、
1年を通じてそれなりのことをしてないと、それなりの身体にしかならないようです。

でも、体調悪いんだったら、身体休たらええと思うけどねw
健康のため、身体のため、美容のためといろいろ指南されますけど、
正直ついていけない感があります。

さて、コーヒーはアイスでばかり飲んでますが、なぜだか急に
ホットココアが飲みたくなってきました。。。
なんでやろ。。身体が甘くて温かいものを求めているのか??
そういえば、インスタントコーヒーばっかり飲んでた頃は、
コーヒーとココアをミックスしてよく飲んでました^^

とりあえず、本能が求めるものを買いに行ってきます~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-07-25 13:01 | ねこやのつぶやき

ほうじ茶 番茶

おいしいケーキを出すカフェのコーヒーや紅茶はおいしいものであるべき!
おいしい和菓子を出す和菓子カフェのお茶はおいしいものであるべき!

なんつーて、偉そうなこと言いますが、普段外でお茶することがめったにないので
カフェの実情は把握しておりません^^;
でも期待はしますわね! 
おいしい物出してくれるお店には隅々まで期待してしまいます。

桂大橋にある中村軒という老舗和菓子屋さん。
お店の中でも和菓子やらにゅうめんやらいただけます。
ほんでもって、お店で出してくれるほうじ茶がおいしいの^^
なので、自宅で飲むほうじ茶は中村軒で買うことに決めています。

でも1ヶ月ほど前にほうじ茶を切らせてしまって、外出先で「近江あかちゃん番茶」なるこのを購入。
なんであかちゃん?
あかちゃんでも飲める安全なお茶だとか。
近江では古くから一番よく飲まれてているお茶なのだとか。
たしかにさっぱりした癖のないお茶なのであかんちゃんでも飲めそうです。

・・・でも、やっぱりダメ^^; ゆるすぎ!

ようやく茶葉が全部なくなったので、ねこやパパにえっちらおっちら中村軒まで
お茶を買ってきてもらいました。


ちなみに、ほうじ茶と番茶の違いって、今ひとつピンと来てないところがあります。
ウィキ調べでは番茶を焙じたのがほうじ茶らしいですが、
小さい頃からなんでも感でも番茶番茶と言ってたような気がします。
ちなみにいとこのおばちゃんは、陶器で番茶を焙じてくれたりしてました。
ねこやもたまーに緑茶を焙じることが・・・もったいないと親から言われそうです^^;

なんやかんや言って、焙煎好きなわけです。


ちなみに中村軒で売ってるお茶は、城陽市にある芳香園さんのお茶です。
京都駅でも購入できるようで・・・知らなかった^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-07-19 12:57 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe