ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

実家ぶどう

f0162381_15121883.jpg



実家で採れたブドウでジュース作りました。
そのまんまだと全部たべきれそうにないので…(;^_^A

自家製ぶどうジュースは綺麗なサーモンピンク。
でもガラケイではイマイチ色が写りませんの(><)
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-08-24 15:12 | 携帯つぶやき

私はそれを食べたくない


先週明けに突如発生した胃腸の痛みは結局「ウィルス性胃腸炎」との診断。
ドクトルNいわく、ウィルス性胃腸炎は5日でピークをこえて
あとは治るのみとのこと。
その予言通り今週に入ってからようやく普通の食事が取れるようになってきました^^

そんな胃腸の不具合を抱えてたもんで、会社にお弁当を持参するようになりました。
まぁ最初は食べれないから、幼稚園児のお弁当?というくらいの小ささだったわけですが。。。
でも徐々に回復してくると小さいお弁当では物足りなく、自分の回復の傾向と
お弁当箱の大きさが見事に比例して変化してきています。

ちなみに通常は会社で仕出屋のお弁当を注文してるのですが、
せっかくなので、お弁当作り続けられるだけ続けてみようかな~と。
普段から旦那、子供2人のお弁当を作ってるので、1人くらい増えても・・・
なんてことはなく、1人増えると何かとめんどくさい事が発生しとります^^;;

まずは、お米を炊く量がつかめない(><)
へたすると、朝食分が足りなくなりそうっす。

それよりも何よりも、自分が食べるとなると、今ま家族3人に作ってた内容では
納得出来なくなってしまっています^^;
たまには手抜きで市販のコロッケを入れることもあったし、
あんなおかずもこんなおかずも適当に作ってきたけども、
いざ自分が食べるとなると、あんなおかずやこんなおかず、食べたくない!!
どんだけ、サイテーな母親やとおもいつつ、料理って自分が食べるか否かで
モチベーションが変わるモノなのねと改めて実感(><)

そんなわけで、私が食べたいあんなものやこんなものを作るのに
えらいめんどくさいことになっております。
こんなことしてたら、お弁当作りなんて長続きせぇへんで~~。。

ただ、これまで会社の仕出し弁当に毎月7000円ちかくお給料から差し引かれてたわけで、
次回の給料明細を見たときに、「お給料あがった!」みたいな錯覚をおこすやろかと、
それだけが心の支えとなっておりますです^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-08-22 13:01 | ねこやのつぶやき

帰省

f0162381_18511357.jpg

実家で出してもらったごっつぉの数々。

引き続き胃腸が悪く、ほとんど食べられへんかった(T_T)

無念なり〜〜
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-08-14 18:51 | 未分類

残穢

f0162381_12342376.jpg


以前から気になってたものの、何気にやばそうな気がして「元気な時に読もう!」と思ってた
小野不由美さんの「残穢」。
ここんとこ体調良好だったもので、ついに手を出しました^^

この作品はドキュメンタリー?フィクション?
出版社のチラシには「ドキュメンタリー・ホラー」と書かれてるけど、
ウェブ上では「ドキュメンタリー風」とも書かれているし。。。
フィクションだとすれば、すごいリアルな手法だと思う。

内容はとあるマンションで起こる怪奇現象を丹念に丹念に調べていくと、
戦前にまでさかのぼって、さらにその怪奇現象が発生する場所とは全く異なる遠い場所が
現象の発端らしいとい話。
作中、「自分がいったい何を調べているのかわからなくなってきた」というくらい、
元をたどればたどるほど怪異の広がりを垣間見せられます。

全く縁もゆかりもない地が元となる「穢れ」が人や物を介して伝染しひろがっていく。
そしてそれに感染したことを自覚することもなく、没落したり犯罪を犯す人たち。
そんなことが現実にありえるのであれば、それを防ぐ方法など皆無じゃなかろーか。
でも同じ環境にいながら影響を受けない人もいるわけで、その違いがどこから来るのかは不明。
日頃の行いなのか、マイナス要因に対する心の持ち方なのか、その人の持つ生命力なのか・・・
結局のところそういう目に見えない不条理なものから受ける影響も含めて
人生なんじゃなかろーかと感じてしまう。


・・・ということで、じんわりと怖くて、しかも手法がすごくおもしろい作品でした^^


ちなみに、これを読破した翌朝、突然胃痙攣をおこし、このくそ暑い季節に38度の熱がでました^^;
これは別に何かが伝染してきたわけじゃなく、単に夏バテのようです、はい^^;;
おかげで当分コーヒーも飲めません。。。(T_T)
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-08-13 12:51 | コーヒーと読書

些細だけど放置できない

「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報、新幹線一時停車―地震計トラブル・気象庁


今日、仕事中に一斉に鳴り出した緊急地震速報!
あちこちで携帯電話が聞いたこともないような音を立てるもんだから、
最初は何が起こったんだかわからない。
奈良県で地震が発生という文面を見て、京都に到達するのに
一体どれくらいかかるんだろう。
どれくらいの影響があるんだろうと身構える。
会社の大窓の外の風景。
あれが大きく波打って見えたりするんだろうかと片付を飲む。

・・・けど、なんも起きなかった。

後にそれは誤報と報道されたんだけど、誤報でよかったよ~~
本当に怖かったです。
今のこの瞬間何ができるかとか、身を守るため何をすればいいかとか、
部活から戻った子供は大丈夫かとか。
いろいろ頭をめぐったけど、結局身構えるしかできひんような気がする。
それでも不意打ちよりもマシなんかな。
身構えるだけでも。


今週は自分の身の回りで小さなミスが多発してます。
ねこや自身のミスじゃないけど、自分がなんやかや関わってることで
些細だけど普段ならありえないような、放置できないミスが
月曜朝から連日のごとく起きてます(><)
なんとなく今日の誤報がその集大成のように感じるのは
あまりにも自意識過剰やろか。。。^^;;

それでも多くのレビューにあるように、今回の誤報はシミュレーション的な意味で
発生してよかったミスのような気がします。
そりゃ、のっぴきならない環境で警報聞いて大変なことになった人も
いるんかもしれんけどね^^;

最近、人のミスに対してあまりにも攻撃的な傾向が見受けられるから、
これだけ寛大な反応なのは希なような気がします。

それだけ多くの人があの一瞬に大きな恐怖を感じたんやろね。
ほんまこわかったわ~~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-08-08 23:29 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe