ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お茶バー

スタバが初の「お茶バー」を出店したそうです。
ただしニューヨーク。いずれは日本にも上陸するのでしょうか。
なんだか最近コーヒー第3の波とか言われたり、ネスレがカプセル式ティーマシーンを出したり、
カフェ業界が活発です。

(注:紅茶関係を「カフェ業界」っていうのは変なんかな~。言葉的には変やけど、
   ニュアンスでスルーして下さい^^;)

コーヒーの飲めなかった大学時代は紅茶ばっかり飲んでて、
しかも当時はバブルまっさかりだったもんで、紅茶が活気づくと
何となく景気がUPしているような気分になってしまいます。
近年はほとんど紅茶を飲まなくなってしまっていたのですが、
先日久々にリプトンの御庶民ティーバックを購入。
久しぶりすぎてお茶の出具合がよくわからず、舌の水分が一瞬でなくなるような
渋い紅茶になってしまいました^^;;;

お茶バーといえば決して紅茶ばかりではなく、日本茶バーなんかも京都にはちらほらあります。
大学時代には三条大橋そばにある「京はやしや」に通っていました。
もう長いこと行ってなくて、初めてホームページを見てその変わりように愕然としました!

私が知ってるあの質素な感じのお店はどこいってしまったんやろ・・・
メニューもこんなたくさんなかったのに。
激しく浦島太郎状態です(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-10-29 12:42 | ねこやのつぶやき

紅麹味噌

ねこやは味噌ジプシーです。

おいしい味噌を求めてあれを試したりこれを試したり。。。
どちらかというと、少し甘さを感じる味噌が好きなのですが
甘すぎたり、塩からすぎたりと、なかなかええあんばいの味噌に
巡り会えません(--)

「手前味噌」という言葉があるように、昔はご家庭で味噌をつ来ることも
多かったとか。
そんなレシピも見かけたりしますが、味噌は完成までに結構時間かかります!
速攻結果を出せないのはつらいところです。。。
待って待って、ようやく食べ頃を迎えた味噌が想像してたもんと違ってたら
どうしたらええんでしょ・・・^^;;

で、先日京都伊勢丹地下で本田味噌本店の「紅こうじ味噌」を購入!
最初、赤い点々を見たときは味噌に唐辛子が入ってるんやと
思ってしまいました^^;;(辛いのニガテ。。。)

f0162381_1249239.jpg

この味噌おいしいの!
塩加減も甘さ加減もほんまにええ感じ~~~~
でも、お値段も普段購入するお味噌より1.5~2倍くらいします^^;;
それくらい贅沢してもええやん!・・・と突っ込まれそうですが、
根っからの御庶民体質なもんで。

ええ具材があるときにちびちび使おうと思います^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-10-07 12:49 | ねこやのつぶやき

秋は何かを始める季節


先週から若干焙煎に追われる日々を過ごしております。
涼しくなるにつれて、オーダーが増えてありがたいことです^^
夏よ、さらばじゃ~~

さて、先日四条烏丸の雑貨屋さんで非常に下記心地の良い
カジュアルな筆ペンを購入しました。
この筆ペンで書くと、自分のへなちょこ文字がとても美しく見えるという!
いや、普段よりもものすごく丁寧に文字を書いてしまうので、
普段よりも美しく感じるわけですがw

チラシの裏に「焼肉定食」やら「合格祈願」やら
心にうつりゆくよしなしごとを書いていたのですが、
どうせならもっとちゃんとしたものを書きたい!という衝動にかられました。

で、唐突に思い立って、「写経」なんぞやってみたわけですが・・・

若干260文字ちょいの般若心経に悪戦苦闘して、
文字は乱れるわ、肩はこるわ、腕はだるいわ。。。
半分以降になると、足を組み出すしまつで、
「いかんいかん!心を静めて丁寧に。。。」と何度自分を叱咤したことやら。。。
そして、ようやく書き上げたものをちび娘に見せたところ、
明らかにドン引きした様子^^;;;

今日も肩こりがとれておりませんの。
これって、マラソン経験のない人がいきなり皇居一周したようなもんかも。

次回その気になったときは、もうちょっと加減しようと思います。はい^^;;


f0162381_12491225.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2013-10-03 12:49 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe