ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コーヒーと薬

今年ばりばりの受験生であるねこ娘の2次試験申し込み期限が迫っています。
今朝銀行に行って受験料を払い、郵便局に行って受験申込書を提出。
なんやかやとばたばたします。

センター試験後の三者面談ではひどく現実的な選択を迫られました。
「お前の人生だ!好きにすればいい!」と剛毅なことを
学校が言ってくれるはずもなく、きわめて定型文なお言葉を賜りました^^;
自分の事ではないけど(いや、自分の事じゃないからよけいに)ず~んと重たい気分に
なってしまいました。。。
まぁ、なんやかや言っても書類は提出したし。
あとはなるようになるわ~

それにしてもこういう公的な書類ってすごい緊張するわーー!
郵便局に出す前に何度も何度も書き漏らしをチェックしたり、
全部の書類が入ってるかチェックしました。
それでもまだチェックが足りないような気がするし!
直接大学に書類持って行って目の前でチェックしてほしいくらいです。
受験の結果は本人次第やけど、エントリーの段階でミスったら
シャレにならんわ~~(><)

そんなことはさておき、我が家は先日ねこやパパがインフルエンザだったので、
しばらくコーヒーおあずけ状態でした。
なんでおあずけかって、何となく薬との飲み合わせ悪いような気がするやん^^;
でも、本当はそんなに神経質にならんでも良いような気もします。

コーヒーと薬についてググってみたところ、こんな記事を発見。

「田中防衛相のコーヒー&風邪薬のみ合わせは医学的にOKか検証」

ここでミソなのは、「一般的な風邪薬とそうじゃない一部の風邪薬」。
そこまで内容成分チェックして区別してないです。。。^^;;
ならば、「風邪薬のむくらいしんどい時は、コーヒーおあずけ」としといた方が
シンプルな気がします。

でもまぁ、そこまで神経質にならんでいいとは思いますけどね!
何となくからだが受け付けへんな~と感じるときは素直に従ったらいいし、
コーヒー飲みたい~という切望感があるならば素直に飲んだらええように思います。
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-01-31 12:53 | ねこやのつぶやき
インフルエンザじゃなく、トロイの木馬の話です^^;;

今日、会社のメールに「Fedex Shipment Notification」という件名でメールが
届いていました。
仕事柄Fedexは頻繁に利用するので、ついうっかり添付ファイルを開けてしまったんですね~^^;
幸い、アンチウィルスソフトががっちり守ってくれてたので、大事には至らなかったのですが、
ウィルスイレイザーソフトを実行するまで、1分刻みで攻撃にさらさせていました^^;;
いや~~うかつやったわ~~


f0162381_124952100.jpg写真は娘の学校の近くのカフェで食べたパンケーキ。
お好み焼きっぽいビジュアルです。
ちまたではパンケーキブームですが、
ねこやもようやくパンケーキデビュー!
でもまぁ、わざわざ食べに行きたいって
ほどもんじゃないかな・・・
いや、世の中もっとデリシャスなパンケーキが
あるんかもしれないですが。
いや、この写真のパンケーキも充分美味しいんですけどね^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-01-30 12:51 | ねこやのつぶやき

珈琲バカ

昨日発見した珈琲ブログに激しく共感してしまいました。

マニアック40代Blog 珈琲バカ 模型と猫と珈琲と。

ことの発端はワイルド珈琲さんの「みんなの声」でMASON-800なる型番の電子レンジみたいな
焙煎機のことが話題になったこと。
このMASON-800をウェブで調べると、ほんまに電子レンジみたいな焙煎機!
煙もほとんど出ず、しかもチャフも分別されるとか。
なんで、この容器でチャフを90%以上も分別できる?という疑問もありながらも、
正直な感想は「楽そう」でした^^;
いや、別に自分の焙煎がしんどいわけじゃあないけど、
なんとなく「チーン」で焙煎出来たらそれはそれで楽ちんやな~と
外道なことを考えたわけです^^;はい。

そんで、電気式の焙煎機ってどれくらいあるんやろうと思って
更にネットしていったところ、どこでどうなったかわからんけど
この「珈琲バカ」ブログにたどり着いたわけです。

で、このかたに何を激しく共感したかというと、まずはサンプルロースターで
超おいしー珈琲を焙煎し、更にネット販売されているところ。
(当初は煎り上手で焙煎されてたみたいでここにも激しく共感)
そして、「ワシの珈琲、ゲキうまい!」と豪語されているところ。
そして、何よりも共感したのが、ブログの端っこに掲載されていたこの文言。


2004年、当時開設していたコーヒー系ネットショップへの誘導目的で開設したこのBLOG。
しかし、珈琲ネタはあっという間に底をつき、苦しまぎれに我が家のニャンネタを書き始めたところ
アクセスが一気に増え、現在に至ります。
皆さんありがとうございます。
今や何でもアリのBLOGになってしまいましたが、
末永く楽しんでいただけるよう日々精進です。


わかります!わかります!
あまりにも愚直なこの文言に激しく共感し、感動さえしてしまいました(T_T)



そう。率直に言うと、ねこやもそんなに珈琲ネタないねん^^;
でも「ねこや珈琲」という屋号でブログ書いてるからには
珈琲以外のことを書いてるのはどうなんやろうという迷いを感じてた今日この頃。
相も変わらず焙煎活動は続けてるし、珈琲も好きだけど、
わざわざブログにしたためたいというネタがゴロゴロあるわけでもなく。
なのに、珈琲以外のことを書いてたら自分がぼやけてしまいそうな危機感のような、
罪悪感のようないたたまれない気持ちになったりならなかったり・・・
逆に書かなかった書かなかったで、まるで店主のいなくなった店舗みたいに
寂れてしまうのがいたたまれなく。。どないやねん^^;;


そんな迷いを吹っ飛ばす「珈琲バカブログ」。
しかも読み物としても楽しく、ああ私もただの焼きバカでええやん
好きなようにやったらええやんと開き直りの境地を切り開いたのでした。
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-01-22 12:58 | ねこやのつぶやき

今日は雪

f0162381_9421820.jpg

京都市内でも珍しく雪が積もりました。

ほんのちびっとですが…(;^_^A
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-01-19 09:42 | 携帯つぶやき

スープジャー その2

先日購入したスープジャーの使用感について。

朝、ス-プジャーに入れたお味噌汁はお昼になってもぬくぬくで☆
というわけでもなく、4割~5割くらい温度がダウンしているようで、
「スープジャー!すご~~い!」という感動は残念ながらありませんでした(--)

まぁ、水筒のコーヒーもお昼にはずいぶん冷めてるしね。

いつか熱々のスープを入れてお弁当に持って行こうという夢は
あっという間に霧散してしまいました^^;

ドンマイ!

でも、レシピ見てたらスープジャーの中に具材と熱湯を入れておけば
「勝手にポトフができあがり!」とか、
スープジャーの中にお米と熱湯をいれておけば
「勝手におかゆのできあがり!」とか書いてあります。
まじか~~~~

家族の誰で試してみようか・・・^^;もちろん自分以外で。
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-01-17 12:48 | ねこやのつぶやき

スープジャー

f0162381_1413127.jpg


新年明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします申し上げます。

あっちゅう間に年末年始が終わって、初出勤最初の週もあっちゅう間に終わりました。
何だかスピーディーな毎日ですが、今年もマイペースに焙煎していこうと思ってます(^-^)

昨年後半から始めたお弁当作りも、無理ない範囲で続いてます。
今日、あまりにも色がかわいくて、スープジャー買ってしまいました!
スープジャー関係のレシピ本もたくさん出版されてますが、そんな大層なことできまへんので、
とりあえずお味噌汁の残りでも入れてみようかと…

長く続ける秘訣は、マイペース以外ございません(;^_^A
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-01-11 14:13 | 携帯つぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe