ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セラピスト

f0162381_1243437.jpg

最近本が高いわ-!と嘆きつつも、是非読みたくて速攻購入してしまった
最相 葉月氏の「セラピスト」。
日本における臨床心理学の変遷がようわかります。

この本で言う「セラピスト」とは、例えばアロマテラピーやらエステティシャンのような
癒し系の人を指しているわけではなく、「カウンセラー」という方が一般的かも。
ただ、世の中いろんなカウンセラーが乱立していて、中には宗教チックだったり、
オカルトめいてる怪しげな人もいて、玉石混合の時代。
それでも苛烈な現場の中で真摯に患者と向き合い、患者を救うための努力を
日々積み重ねている人々がいるんやと初めて実感しました。

読んでる最中はTVでもっともらしいこと言ってる半ばタレント化した精神科医やら
カウンセラーを批判する気持ちがむくむくわき上がってたけど、
読み終わる頃には、自分がいかに物事を表面的にしかとらえていないかを
思い知ってしまいました。

まぁ、なんちゅーか。すごいオススメ本。
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-02-18 12:56 | コーヒーと読書

さいふぉん亭

f0162381_12342071.jpg

「間違って豆買っちゃて〜 ねこやさんにあげる〜」
…と、そんな理由でコーヒー豆いただいちゃいました(;^_^A
ミルしたげるよ? 買い取るよ?
…と言っても固辞されたもんで、有り難くちょうだいしました!

さいふぉん亭。
数年前に京都市内から、山奥の美山に移転されて、
今では民宿もされています。

ある意味理想像やわ〜
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-02-17 12:34 | 携帯つぶやき

バレンタイン

f0162381_2165070.jpg

ちび娘からバレンタインに手作りチョコ☆
焼いたばかりのタンザニアと一緒にいただきました(^-^)

タンザニアはいつもの3倍くらい長くハゼさせたもの。

ドキドキしながら長時間ハゼさせた割りには、思ったほど深煎りにはならず、
改めて自分の小心っぷりを思い知るのでした(;^_^A

ちなみに、チョコは文句なく美味でした!
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-02-15 21:06 | 未分類

山科駅前

f0162381_21521565.jpg


スタバにて初めてコーヒー豆購入。 

どれにするか悩んでたら、店員さんがダークローストの
VERONAを試飲させてくれました。
ねこや的にちょうどいい深さ!

それよりもなによりも、店員さんが可愛らしく、
対応もすごくよくて、迷わずVERONAを購入!

さらに来月のコーヒー豆のサンプルまでもらえて、もう言うことなし!

ちょろいわ〜(;^_^A
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-02-08 21:52 | 携帯つぶやき

ネコ道 (ねこみち)


ねこやんちのベランダは、L字になってます。
まず、洗濯物を干すスペースがあって、その先右に曲がると
人が一人通れる程度の直線スペースがあるのです。

先日、ねこやが洗濯物を干してると、えらい勢いで我が家の三毛猫ハルが
怒濤のようにベランダに飛び出してきて、その勢いのままL字カーブを曲がっていきました。

「あ~、あんな勢いで手すりなんかに飛び乗って、落ちたりしたらいややな~」

・・・と思いながら、のろのろとハルの後を追って、L字を曲がったところ、

ハ・ハ・ハルがいない!!!
忽然とハルが消えてる!!
ベランダから下をのぞいてもハルの姿はなく。。。
え”~~~、どこ行ったんや~~~


結局ハルは1階リビングにて発見。
いつ部屋に入ってん!

まぁ、ベランダのどこかですれ違ってたんやろうけどね^^;
でも全然すれ違った感じしなかったし、
狭いベランダで動く物体を見落とすなんて考えられへんねんけどな~~


でも、ネコは気配を消すのがすごい上手で、
家の中でもなかなか発見出来ないときがあります。
(でも、たいがい当たり前な場所で見つかったり。。)

ネコにはネコだけの隠れ道というか、ネコ道があるに違いないと思う今日この頃。

f0162381_12591197.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2014-02-04 12:58 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe