ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チャムアパートメント

先日の「有吉ゼミ」でタレントのちはるさんの経営するお店が
「1年後につぶれる確立」を査定してた。
プロのカフェ経営アドバイザーが実際お店に行って、
食事もして点数をつけるというもに。

内装以外はかなり辛口の点数で、特にコーヒーや紅茶といった
ドリンク類は「許せない」とプロに言わしめるほど^^;
うすーいコーヒーの原因は普通サイズにミルされたコーヒー豆を
エスプレッソマシーンで抽出するため、抽出時間が短すぎるということ。
紅茶にいたっては、小さじ2杯の茶葉に対して3人分くらいのお湯を入れている
ため、うすーくて味気ない紅茶になっているらしい。
取材の後お店スタッフもめちゃ落ち込んでたとちはる談。
そら落ち込むやろうけど、ええアドバイスもらったと思うよ~
ちはるも自分のこだわりを否定されて不愉快そうなところがあったけど、
ビジネスって自分のこだわりだけでは通用せんのでしょうね~

でもプロのアドバイスがどれだけ有効なん?
自分のこだわりが大当たりすることもあるやん!

・・・っていう思いもあるけどね。
一国一城の主なんだし、好きなようにしたいって思うやん。
どうしても譲れない面っていうのはあると思うけど、
それでもアドバイスは一旦受け入れてきっちり自己批判して
取り入れられるものは取り入れてほしいわ~
きっと今お店に行ったら美味しいコーヒーを出してくれると信じたい!

ちなみに、枯れ庭みたいになってたエントランスも低い評価やったけど、
緑の季節の写真みたら、本当に緑が美しいしそれはそれはええ感じよ~~!
お店写真みて

でも季節ごとの植物の演出ってどないしたらええんやろ。
鉢植えはともかく、地植えしてる植物はどうしたらええんやろ^^;



ちはるに限らず料理美味しくてもコーヒーいまいちのお店って結構多いよ。
最近外では紅茶飲むようにしてるもん。

外装、内装、ドリンク、フード、接客態度にマニーのお仕事。
どれも手を抜かず!

ああ、お店やるって本当に大変なのね~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-03-27 12:54 | ねこやのつぶやき

代替医療のトリック

最近図書館通いをしとります。
今までは「借りた本なんてきっとおろそかにして完読できない!」という
思い込みがあったのですが、実際は「買った本さえ完読出来ないことが多々ある」
わけでして・・・
本はたくさん読みたいけどマニー的にも危機が迫ってきましたので、
この年にしてようやく図書館デビューとなりました^^;;

利用して初めてわかったのですが、図書館って快適!!
どんな本でも取り寄せてくれるし~w
タダだし~~w
ほんま有り難いシステムです。

で、図書館で山盛り本を借りて読みあさってる日々なのですが、
「代替医療のトリック」はマジで価値ある一冊です。


f0162381_12464418.jpg



書評書いてたらめちゃ長文になってつかれたのでやめました^^;

とりあえずこの本に対する反論をまとめたサイトが
おもしろかったので、UPしときます。→これ

この作品読んでたら昨今にぎわしてるSTAP細胞の騒動を思い起こさずにはおれません。
ただ、個人的にはSTAP細胞の存在が明らかになって、
小保方さん一発逆転!となって欲しいんですけどね~
がんばれ~
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-03-25 13:00 | コーヒーと読書

ミモザ

f0162381_15291051.jpg



今年もミモザが満開!

ミモザの見頃が終わると桜が咲きます。

もう春やね。
…せやけど寒いわ〜(/_\;)
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-03-22 15:29 | 携帯つぶやき

いかなご

f0162381_10113336.jpg



今年初めていかなごのくぎ煮つくりました!

案外簡単に美味しく出来たので大満足です(^^)v

ただ作ってる最中はすごいにおいだったので、
これで焙煎なんかしたら、家中えらいことになりそうです( ̄〜 ̄;)

でももいっかい作りたいわ〜
1キロなんてすぐなくなりそう!
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-03-08 10:11 | 携帯つぶやき

ボーン

「ボーン・アイデンティティー」の主演俳優の名前を度忘れした!
「ティ」がつくような、「H」の音が入ってたような気がすれけど、
どうしても思い出せない…
ティモシー・ハットンしか出てこない。

でも何となく思い出せそうか気がするから、ムキになるでもなく、
夕食の片付けをしなが、のんびり記憶を探ってたところ、
何の前触れもなく、突然その答えが頭に閃いた!
それはほんの一瞬、針穴みたいな点が頭の中に現れた瞬間だった。

ノーミソって不思議やわ〜

記憶は一体自分の中のどこにしまわれてて、なんで急に出たり
出てこなかったりするんやろ。
あの小さな点は脳内の電気信号やろか。
思い出せなくても、記憶は必ずどっかにしまわれてるものなんやろか。

ちなみに「ティ」でも「H」でもないその名前を書かないのはわざとです(^m^)
きっとどこかにねこやと同じく、度忘れしてる人がいるはず!!
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-03-04 22:46 | 携帯つぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe