ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シャンプーを変えてみた

長年愛用してるシャンプーで最近どうも使用後に「ん?」という感じることが
あったもんで、シャンプーを変えてみることにしました。

ちなみに今まで使用してたのは「資生堂 プロシナジー スカルプケア シャンプー 」。
結構ええお値段のシャンプーですが、わたしゃ普段化粧っ気がないもんで、
「髪くらいちょっと贅沢してもバチはあたらん」と思い使い続けてたわけです。

そんな大手化粧品会社から「松山油脂」という恐らく知らない人の方が
多いであろうメーカーのアミノ酸石けんシャンプーとトリートメントにチェンジ!
お値段も1/3ほどのダウン!
マニー的には大変グレイトな変換なわけですが、なにせ石けんシャンプーには不安がいっぱい・・・

かつて、学生時代にたぶん生協の石けんシャンプーと、お酢をリンス代わりに使用してた
ことがあるねこや姉妹でしたが、結局普通の大手メーカーのシャンプーに戻っています。
「これ(普通の市販のシャンプー)って、必要悪やな・・・」というのが当時の正直な実感^^;;

そんなに不安があるなら、別のメーカーの普通のシャンプーでええんちゃうの?
と思わなくもないのですが、プロシナジー以上に良い物と巡り会えるとは思えず、
シャンプージプシーするのもイヤやし。

石けんシャンプーのメリットをいっぱい見かけるけども、反対にデメリットも
いっぱい見かけます。
まぁ、普通のシャンプーでもメリットデメリットあるんやろうけどね!

とりあえず、使用開始から今日で4日目。
今のところ大きなトラブルもなく過ごしています。


それにしても、こんなにシャンプーのこと意識して生活したことないし^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-30 13:02 | ねこやのつぶやき | Comments(2)

ルアク飲んでみた!

f0162381_222527.jpg


昨日焙煎したルアクを1日おいて飲んでみた!

おおいしいっす!
なんやろ、経験したことない酸味〜うま〜
好き嫌い分かれそうな個性的なコーヒーです。

でも全然テイストの説明になってないね!
すんませーん(;^_^A

この個性はジャコウネコやから出るもんなん?
同じコーヒーチェリーを普通に精製したら、全然違うんやろか…

はあ、それにしても思ったよりちゃんと焙煎できててよかったですw

ごちそうさまでした〜m(__)m
うま〜
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-24 22:02 | 携帯つぶやき | Comments(4)

ルアク焙煎記 その2

はい。今しがたラストワンを終了しました!
1回目の貴重な経験を活かしつつ・・・・
結果は1回目と甲乙つけがたいほどびみょ~な結果に^^;
きゃー!!豆をくださったMさん、ごめんなさーい(><)

でも決して大失敗ではございませんw


一応、記録のため率直な印象を記しますと、
1ハゼ始まる前までは、なんとなくバナナっぽい香りが。。。
1ハゼはどこまでも弱く、いつ1ハゼが終わったのか判断するのが難しほど。
そんなこんなで、火力を落とすタイミングが遅れがちになり
後半は走り気味になってしまいました。
2ハゼは割と普通ですが、音が軽いという印象。
あと、チャフが少ない!
清掃面ではありがたいこってす。


まぁそんなことは、飲む人にはどーでもいいマニアックな話でして、
飲んでどうかというのが肝心!

でも、飲むのはまだあとで~~^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-23 19:10 | 焙煎日記 | Comments(2)

ルアク焙煎記 その1

f0162381_18394028.jpg


ただいまルアク焙煎中。
経過をつぶやきながら記録してます!
(ツイッターやってないので、ブログでつぶやくブロツブ)

そもそも焙煎プランはどうするよ?
…と悩みつつ、結局マンデリンパターンでいってます。
まあ、産地が同じ国ってだけですか(;^_^A


緊張してるわりにメール入力してて、イマイチ不真面目ではあります。


チャフ少なし。


1ハゼがなかなかこない…不安がつのる。


1ハゼきた!
ハゼ、よわ!!


え…もう2ハゼですか?
これは失敗パターン?
いやいや…判定はビミョー。ただし、あまり満足感はなく( ̄〜 ̄;)


つーか、メールしながら焙煎って、なめすぎ(><)

反省しつつ、ラストワンに懸けます!
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-23 18:39 | 焙煎日記 | Comments(0)

ルアク焙煎前

f0162381_16383785.jpg


週末に予定してたコピ・ルアクの焙煎は、時間の都合で後日に延期。

とりあえず今日はハドピックだけ(;^_^A

生豆に混ざってた不純物の正体は深く追及しないでおきましょう( ̄〜 ̄;)

生豆の匂いは他の生豆と大差は感じませんでした。
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-20 16:38 | 未分類 | Comments(2)

はんこ

f0162381_18164993.jpg

下鴨神社で開催中の森の手作り市で、
招き猫型はんこを購入。
お店の名前はなんと猫山商会!

ローマ字で見ると見慣れた
アルファベットの羅列が……
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-19 18:16 | 携帯つぶやき | Comments(0)

むずむず


昨年から半ばほったらかしになってた貸し農園を解約した。

でも、解約したとたんに畑やりたくなってきた!!!

でも、1畝借りても、また手に負えなくなるしな~~
ほんの猫の額程度の畑がどっかにないもんやろか。。。

仕方ないので、現在深めのプランターでベランダ菜園を検討中。

でもプランターか~~~
またほったらかしになりそうな予感が・・・^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-15 12:31 | ねこやのつぶやき | Comments(2)

朝からアイスワッフル

f0162381_1194858.jpg


寒がりやけど、こういうメニューは魅惑的で、
ついついオーダーしてしまいました。

この美味しさに後悔など微塵もなし!

コーヒーはそこそこ。
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-12 11:09 | 未分類 | Comments(0)

週末マンガ三昧

最近図書館を利用するようになって、書籍への出費を抑えようとしたところ、
今月になってその反動がどどっと来てしまった・・・(しかもマンガばかり。)

f0162381_12422096.jpg
松井雪子著
「ぐうたら山暮らし」


知人から「一番長生きしなさそう」とまで言われるほど生命力に乏しく影の薄い作者が
なんでか標高1000m超えの山暮らしを始め、その日常を綴った作品。
(経緯は本に書かれてないので不明)
オールカラーで色遣いが美しい!
山暮らしは生きるエネルギーを与えてくれるのだろうか。
山暮らしの羨ましい部分も、ひじょーに不便な部分もきっちり描かれてています。

田舎暮らしの善し悪しをリアルに描いた作品としては
グレゴリ青山作の「田舎暮らしはじめました うちの家賃は5千円」がお薦めです。

こういう田舎暮らしへの憧れはあるけれども、田舎、都会にかかわらず、
「自分には新しい環境への適応力が残されているだろーか」ということを
最近リアルに感じます^^;;
我ながら結構パワーダウンしてます^^;



f0162381_12535334.jpg
秀良子著
おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」


ひきこもり漫画家の作者があちこちでモーニングを食べ歩くという旅エッセイ(自腹)
初回がいきなりパリでモーニングなんもんで、ほんまにひきこもりか~と
突っ込みたくなる。
でも、作画が美しく出不精焙煎家のねこやでさえ、「こんなモーニングを食べに行きたい!」と
思わせるほど魅惑的な作品です。

ちなみにねこやは朝ご飯はきっちり食べてます。
・・・つーか、朝ご飯抜きで活動するとすぐパワーダウンします。
ご飯食べずにいきなり出歩いてお店で朝ご飯食べるなんてことが
はたして自分に可能なんだかどうなんだか。。。。
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-07 12:58 | コーヒーと読書 | Comments(0)

ルアクがやって来る!

親戚のつてでコピ・ルアクの生豆を500gいただけることになりました!
焙煎出来たら親戚にわけわけします。

ねこやはルアクなんて焙煎するのはもちろん初めて!
・・・というか、世の中に高級生豆はたくさんあるけど、
手を出したことありません。
言うまでもなくフトコロ事情によるわけですが。。。

そんなわけで今回ひじょーに貴重な機会を与えてもらえて
大変有り難く思っております。

ただし!残念な焙煎になるんじゃなかろーかと非常にびびっております^^;


おそろしい。。。ああ、おそろしい・・・・
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-04 12:38 | コーヒー四方山話 | Comments(8)

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe