ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ミルのおはなし

f0162381_21151766.jpgねこやは自分の焙煎した
コーヒーを友人数名に
モニターしてもらってます。
モニターしてもらうようになって
初めて気が付きましたが、
案外ミルを持ってる人が
少ないんです。

モニターを申し出てくれた人に、
「ボクはコーヒーにはちょっと
うるさいよw」
みたいなことを言う人もいて、
コーヒー豆を渡すときに
すごく緊張する事があります^^;
だけどそんな人にコーヒー豆を
渡した途端、「ミル持ってないねん!」とか言われて
がくーっときたことは一度や二度ではありません。

ねこや自身もミルを持つようになったのは、自分が焙煎をするようになってからです。
それまではいつもお店で挽いてもらったものを購入していました。
しかも、保存方法も今から考えるとすごく粗雑でした^^;;;
自分で焙煎するまではあまりコーヒーを飲む習慣がなかったので、
お店で買った豆も開封した後何ヶ月もそのまま・・・・
そして、数ヶ月後に中身の大半を捨ててしまっていました。

今のねこやからは想像もつかないことです^^;
人間変わるモンですね~~

More
[PR]
# by nekoya_cafe | 2008-05-11 20:52 | コーヒー四方山話

水筒deコーヒー

ねこやが使っている焙煎機は一度に最大300gのコーヒー豆を焙煎できます。
「300g」と聞いても多いのか少ないのか分からないと思いますが、
100gのコーヒー豆で多く見積もってカップ10杯くらいだとすると、
30杯分のコーヒー豆が作れる計算になります。

30杯と聞くと多いような気がしますね!
でもねこやは300gのコーヒー豆を1週間以内に消費してしまいますw
何故ならねこやとねこやパパの二人はいつも
会社に水筒でコーヒーを持参しているからです。
水筒にはいつも2杯半から3杯分のコーヒーを淹れて持っていきます。
そして自宅でもやっぱりコーヒーを飲みます。
そんなわけでコーヒー豆の消費が早いわけです。

f0162381_23564929.jpg個人的には何となく
水筒にコーヒーを入れていくと、
コーヒーの風味が変わってしまう
ような気がしています。
わざわざ冷ましてから水筒に
入れる人もいるようなのですが、
ねこやは温かいコーヒーが
飲みたいので、
多少の風味の変化は
気にしないことにしています。

プチコキャンの水筒なんか
持ってたら、
外出にマイコーヒーを
持参するのも
楽しくなるかもしれませんね^^
[PR]
# by nekoya_cafe | 2008-05-06 00:00 | コーヒー四方山話

カップテスト

f0162381_21411974.jpg


カップテストとは、コーヒーの風味を評価するためのテストです。
ねこやは評価以前にコーヒーの種類別の個性を理解するために
カップテストを行っています。

コーヒー業界に勤めている人は、コーヒーの種類の違いが分かるといいますが、
未熟なねこやはまだあまり違いが分かりません^^;
これで自称「コーヒー屋」と言ってるのですから、
プロの人から怒られちゃいますね^^;;

その上ねこやはカップテストが苦手です。。。
カップテストは決して味わうものじゃないのですけど、
どうしても真っ先に「美味しい」「マズイ」と反応してしまいます。

初めて本格的なカップテストを受けたときは
その強烈な風味に完全に味覚がマヒしてしまいました^^;
どれもこれも「マズイ」コーヒーでした。
今はその頃よりもすこーーしだけマシですけど、
果たしてこの先本当にコーヒー豆の区別がつくようになるのかと思うと、
ちょっと絶望的な気分になってしまいます。。。

でも、ほんの数年前までねこやはブラックでコーヒーを飲めませんでした。
今はよほどのことがない限り、砂糖やミルクは入れません。
これもある意味慣れの部分があるんだろうな~と思います^^


そんなわけで、今日も行ったカップテストw
今夜の銘柄当ては。。。ちょっと惜しかった!!!あと一歩!
[PR]
# by nekoya_cafe | 2008-05-03 21:40 | コーヒー四方山話
京都府下の大山崎というところでは
毎月10日に「十日市」という小さな手作り市が開催されています。
明日はその「十日市」の主催者のかたに
「ねこや」のコーヒー豆を見てもらいに行きます!

なんとなく営業ちっくな感じがしますね^^
でも見てもらうのは単に「コーヒー豆」なので、
リネン細工や手作りアクセサリーなどに比べると
とても地味~なプレゼンになりそうです^^;
せめて香りだけでも香しく、
好印象を残していきたいと思います。

注意:主催者のかたとの面談はリクルーターの面接のような
    ヘビーなものではありません。
    単なる出店登録だけです。。たぶん。^^;



今夜はそのプレゼン用にエチオピアモカとコロンビアを焙煎しました。
焙煎中や焙煎直後はものすごい煙臭につつまれてしまいますが、
今はコーヒー豆のとてもいい香りがただよってます。
焙煎したてからすこーし時間を置くと、
コーヒー豆は香ばしいような甘いような、
焼きたてのお菓子のような香りを漂わせます^^
思わず豆を口の中にいっこ。。
やっぱり激ニガです^^;

ここでひとつカミングアウトしますが、
実はプレゼン用のコーヒー豆は先週土曜日に焙煎してたんです。
でもあまり満足のいく出来映えではなかったので、
今夜は基本に立ち戻って再度挑戦してみました。
まだまだ焙煎に迷いのある「ねこや」です・・・^^;
おいしく焙煎出来てますように・・・

f0162381_0261743.jpg
ところで今更気がつきましたが、
「ねこや」はまだロゴも出来ていなければ、
名刺もなにも作っていません!

ロゴは知り合いがつくってくれることに
なってるのですが、
忙しい人なのでいつになったら
完成するやら・・・^^;

そんなわけで、明日の面談は
「ねこや」のからだひとつ。
あんどコーヒー豆たちで
行ってまいりますw

・・・やっぱりちょっと地味^^;;
[PR]
# by nekoya_cafe | 2008-04-29 00:29 | ねこやのつぶやき
はじめまして。

私は京都市在住の焙煎士のたまごの「ねこや」です。
現在、京都市内の手作り市でコーヒー豆屋さんとして出店すべく
日夜焙煎の修行にはげんでいます。

これまで番茶を焙じるような陶器の焙煎機や、
アルミ製の手振り焙煎機。
そしてハンドルをくるくる回すタイプの手回し焙煎機と
いろんな道具で焙煎してきましたが、
現実的に考えて、手焙煎じゃあとても手作り市に出せるほどの量を
焙煎できません。
しかも1日2回焙煎すると肩がカチカチになってしまいます。。。^^;;

そんなわけで、先日東京のワイルド珈琲さん
300g焙煎機を導入しました☆

この小さな焙煎機で気楽で美味しいコーヒー豆をつくることが
ねこやの夢であります^^


これから日々の焙煎日記とか
コーヒーにまつわる四方山話を書いていくつもりです。

宜しくお願い致します!f0162381_20535166.jpg
[PR]
# by nekoya_cafe | 2008-04-28 00:48 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe