ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ブルーバタック購入

久々にインドネシア産の生豆を購入。

実はインドネシア産の生豆は苦手感がある。
風味じゃなくて、焙煎でね^^;
なんか難しい印象が強いので、ちょっと避けてる部分がある。

初めて購入したマンデリンは、全体的につぶれた感のある生豆で、
かさかさと枯れ葉のような音を立てていた。
最近はそんなマンデリンには出会わなくなって、概ね綺麗な生豆ばかりやけどね!

マンデリンは焼き止めのタイミングをまだ決めかねていて、
毎回ぶれた焙煎をしてるような気がする。

でも個人的にはあんまし深く焼かない方が好きかもしれない。
[PR]
# by nekoya_cafe | 2014-12-18 12:58 | コーヒー四方山話

てくてくアイテム2

f0162381_13415514.jpg


御朱印帳。

歩く動機づけのため始めました(;^_^A

書が味わい深いです。
[PR]
# by nekoya_cafe | 2014-12-13 13:41 | 携帯つぶやき

長岡京コーヒー日和

f0162381_130040.jpg



先日長岡京を歩いた時、2件のコーヒー豆屋さんを訪問しました。
unirと茶珈庵。
(写真真ん中がunirのコーヒー豆)


茶珈庵さんはネットでもあまり詳しい事がわからないお店。
どこで焙煎されているのかも不明。
でも古い町屋を改装したお店はなんとも味があってGOOD!
写真撮りたかったけど、お店の人におねだりする勇気がなく断念(><)
このお店のコーヒー豆はどれも100g400円以下というお手頃価格!
プロにこんな値段で販売されちゃ~、こちとら気を使ってしかたないぜ!

unirは全国チェーンやと思ってたら、京都にちらほらと大阪に1軒あるだけだったのね。。。
200g以上コーヒー豆を購入すると、コーヒー1杯ただで飲ませてもらえます^^
茶珈庵さんの安さを目の当たりにした後だったので、200g購入するマニーを渋って
しまいました^^;;

店内の掲示板に、これまで5kgの焙煎機だったのを35kg熱風式に変えてました。
というような事が書かれていました。
[35kg」という中途半端さは私の記憶違いかもしれません^^;

ちょっと見てみたいです。
[PR]
# by nekoya_cafe | 2014-12-05 12:59 | コーヒー四方山話

てくてくアイテム

f0162381_23151720.jpg


てくてく用デイバックを購入。

いつも使ってるトートバッグで東寺まで歩いていったところ、
肩掛けだとどうも具合が悪く、急遽購入しました。

以来、てくてくには必ず使ってます(^-^)

でも、実はねこやは他にもデイバックを何種類か持っとります(;^_^A

トレラン用デイバック
中途半端に小さいデイバック
中途半端にでかいデイバック

などなど…


今回新調したのが、一番サイズ的にグッドです(^^ゞ
[PR]
# by nekoya_cafe | 2014-12-01 23:15 | 携帯つぶやき

てくてく

f0162381_19272524.jpg


昨年から体調がすぐれなくて、引きこもりがちなこの頃です(^^ゞ


先日ひさびさに友人とあちこち歩き回ったのですが、
あとからもう疲れて疲れて…
あまりにも疲れすぎて、夜中目を覚ますくらいだったのですが、
翌朝起きたら、前日の疲れが嘘のように、身体がスッキリしてました!

以来、毎週末はなんやかやと歩くようにしとります。
いつかジョギングに復帰できるようにと、ジョギングシューズも新調しました(^-^)
[PR]
# by nekoya_cafe | 2014-11-30 19:27 | 携帯つぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe