ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ぐるめ系? ( 36 ) タグの人気記事

夏越の大祓

昨日は「ちゃんとした節句行事として水無月を食べる!」という目的で
松尾大社に行ってきました^^
この半年に蓄積した穢れやらうっぷんやらを晴らしに行きました。(←いや、ちょっと違うし)

松尾大社の玄関口にて、まずは茅の輪くぐり。

f0162381_131671.jpg

本殿は山肌の切り立った麓にあって、大雨で土砂崩れでも起こしそうな感じ!
でも土砂っていうよりも岩肌なのね~
社務所の巫女さんが妙にやさぐれてたことにビックリしました^^;
f0162381_1311450.jpg

矢を射って占うおみくじやら、小皿投げやら、天狗岩のある滝やら、
松尾大社は妙にアミューズメントパーク的な要素がたくさんあって、
結構楽しめます。
「見えるといいことがある」と言われる天狗岩。
ねこやがどこのあるんじゃいときょろきょろ探してしてたところ、
あとからやって来たちびっこが一発で発見!
子供ってすごい!と初めて感じました^^;;

f0162381_1321640.jpg
お参りのあとは境内にある茶屋でわらび餅を食べました。
水無月はどこいったって?
ちゃんと買いましたよ~
持って帰って家族全員食べましたよ~
無明息災!

ちなみに、夏越しの大祓いで水無月を食べるのは京都だけとか?
ほんまかな。。。。
少なくとも広島の人は食べないらしいっす。


[PR]
by nekoya_cafe | 2014-06-30 12:59 | ねこやのつぶやき

しゃべくりウォーク

先日、友達のほるへ嫁さんことKちゃんと久々に外出しました。
まずは出町柳で待ち合わせ。
世界遺産として有名なかの下鴨神社へGO!
糺の森の美しい緑を満喫し、神殿では背筋の伸びる思いで神妙に参拝。

・・・と書きたいとこだけど、Kちゃんと会った途端にお互いにマシンガントークが始まり、
糺の森も神殿もあっという間にスルーしてしまって、近所の茶屋でみたらし団子を所望^^;

f0162381_12435061.jpg


一応説明を入れると、下鴨神社はみたらし団子発祥の地だとか。。
そんな由緒なんぞそっちのけで、みたらし団子をほおばりながら
ひたすらしゃべくりしゃべくり。。。

みたらし団子を食べたことで、空腹感が呼びさまされてしまい、
河原町今出川の「セカンドハウス」で昼食。
その道中も店のなかでもやっぱりしゃべくりしゃべくりw

f0162381_12463849.jpg


世間じゃパンケーキブームらしく、はやりに乗っかっ、昼食でパンケーキを所望。
ホットケーキという方が自分的にはしっくりくるけどな~と思いつつ。
無難に美味しく、ぺろりと食べてしまいました。

その後は河原町通りを徒歩でひたすら南下。
その間も当然しゃべくりしゃべくり。

ラストは「ソワレ」にてケーキセットを所望。

f0162381_12505345.jpg


ソワレは昭和レトロな喫茶店(カフェではなく喫茶店!分煙、禁煙などされてませんぜ)で
アンティークな雰囲気漂い、修学旅行生なんかも来店してて結構混んでました。
若干ドスの効いたコーヒーに甘めのケーキ。
レトロで青い青い照明の下でも相変わらずふたりでしゃべくりしゃべくり。。。
女給さんがレトロなワンピだったんやけど統一性がなかったので、自前なんやろかと
しゃべくりしながらも細かいチェックしとりました。

というわけで、Kちゃんと会うと普段寡黙な(自己申告)ねこやさんが
1年分くらいしゃべりまくります^^;;
その日は気温も高く結構歩いたけどしゃべりまくってたから距離感を全く感じませんでした。

でも、あとから調べたら6km程度やって、「あれ、意外と歩いてない??」と
ちょっと拍子抜け・・・^^;
気分はもう琵琶湖1周分くらいしゃべり倒したんやけどな~~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-05-27 12:59 | ねこやのつぶやき

紅麹味噌

ねこやは味噌ジプシーです。

おいしい味噌を求めてあれを試したりこれを試したり。。。
どちらかというと、少し甘さを感じる味噌が好きなのですが
甘すぎたり、塩からすぎたりと、なかなかええあんばいの味噌に
巡り会えません(--)

「手前味噌」という言葉があるように、昔はご家庭で味噌をつ来ることも
多かったとか。
そんなレシピも見かけたりしますが、味噌は完成までに結構時間かかります!
速攻結果を出せないのはつらいところです。。。
待って待って、ようやく食べ頃を迎えた味噌が想像してたもんと違ってたら
どうしたらええんでしょ・・・^^;;

で、先日京都伊勢丹地下で本田味噌本店の「紅こうじ味噌」を購入!
最初、赤い点々を見たときは味噌に唐辛子が入ってるんやと
思ってしまいました^^;;(辛いのニガテ。。。)

f0162381_1249239.jpg

この味噌おいしいの!
塩加減も甘さ加減もほんまにええ感じ~~~~
でも、お値段も普段購入するお味噌より1.5~2倍くらいします^^;;
それくらい贅沢してもええやん!・・・と突っ込まれそうですが、
根っからの御庶民体質なもんで。

ええ具材があるときにちびちび使おうと思います^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-10-07 12:49 | ねこやのつぶやき

えびしんじょう

仕事で時々お客さんの昼食を用意することがあるんやけど、
先日の仕出し弁当が春らしかったので、おもわず写真撮っちゃいました^^

f0162381_12542832.jpg


f0162381_12544276.jpg


お吸い物に入ってる桜餅みたいなのは「えびしんじょう」。
学がないモンで、初めて知りました^^;

漢字は? 「海老新庄」?「海老信条」?

ちなみに正しくは「えびしんじょ」らしく、
しんじょの「しん」はえらく難しくて文字化けするような漢字らしいです。
でもウィキによると何通りかの漢字があるようです。

ああ、難しいえびしんじょう。。。
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-03-28 13:00 | ねこやのつぶやき

秋季限定

f0162381_124941100.jpg

先日楽天で伊藤久右衛門の宇治抹茶モンブラン買いました。
楽天のポイントがたまってたのでw
でもポイントはほとんど送料と相殺されてしまいましたが・・・^^;

美味しかったです。
でも甘かったです。
若干胸焼けしました^^;

一切れ食べてもう十分な気分だったのですが、
子供らは一度に2切れぺろりと食べてしまいました。
ああ~これも若さ故なんですかね~~
ちなみにケーキのお供は「ブラジル/イエローブルボン」。

限定ケーキでは「松之助」のビックアップルパイも一度ホール買いしてみたいところです!
10月から来年3月まで販売しています。
ワンホール5300円。  ああ5300円・・・(--)

5300円って、コーヒー生豆5kg相当ですな!

本を3冊買って5300円してもそんなに気にならへんのですけどね~
購入に勢いいるお値段です。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-09-21 12:53 | ねこやのつぶやき

タルトグラッセ


昨日は妹と死の暑中行軍。。。。
真夏の京都は歩き回るもんじゃないです(--)
(詳しくは妹ブログをご覧ください→

帰りに京都駅で本屋さんを物色したり、伊勢丹で家族へのお土産を
物色するも、疲れすぎて判断力も決断力もへぼへぼ・・・
そんなへぼへぼ状態で購入したGODIVAのタルトグラッセが
まぁ美味しかったこと!!

ちなみに1ケ¥545!
一家4人で¥2,180のアイス^^;
(ねこやパパに値段告げたら、何故か大笑いw)

このお値段のものをぽぽんと購入出来たのは
へぼへぼだったからなのでしょうか。
それとも、CM見て「絶対これ食べたい!」と思っていたからでしょうか^^;


f0162381_12531017.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2012-08-23 12:55 | ねこやのつぶやき

微熱山丘

シンガポールから来たHさんのお土産。「微熱山丘」!

パイナップルケーキといえば台湾のお客さんが必ず持ってきてくれるお菓子なんだけど、
生地はぽそぽそしてるわ、パインジャムはぬちゃぬちゃしてるわ。。。
でも実はそのぽそぽそ、ぬちゃぬちゃが好きだったりするのですが^^;

この微熱山丘。これまで食べたパイナップルケーキと全然違って美味しかったです!
生地のぽそぽそ感はあるものの、生地そのものも美味しいし、
パインジャムはほんのり酸味が効いてるし、
ロゴマークも可愛いし!
日本人好みのセンスやわ~~
日本の雑誌でも紹介されてるんですな。

f0162381_2332325.jpg


ちなみに、今日ねこやパパが買ってきたエスプレッソソーダ。
CMで見て、期待はしてなかったもののやや気になる商品でして・・・
ライオネスコーヒーキャンディがシュワシュワしてる感じでしょうか。

正直、もういらないっす^^;;

f0162381_2361736.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2012-08-13 23:07 | ねこやのつぶやき

キングドーナツ

GWも明けて久々の更新です!
うちは子供らが部活やらで忙しく、レジャーななし!
おかげで、久々にどっさり読書できました^^

で、読書ネタはこっちにおいといて、、、

最近の我が家の常備スイーツの「キングドーナツ」。6ケ入りで198円。
昨日は特価で178円^^ 

ねこやはキングドーナツの「レモン」がお気に入りなんすが、
何故かメーカーのサイトでは紹介されておらず。。。
更に、今回記事を書いてて初めて気がついたんだけど、
プレーンのキングドーナツにも「オークヒルズ」なるものもあるようで。。
果たしてねこやがいつも食べてるのが普通のキングドーナツなんだか
オークヒルズなんだかどうだか、今は自宅じゃないのでわかりません^^;;


京都にもいろいろドーナツ屋さんがあって、お豆腐屋さんも豆乳ドーナツなんか
販売してたりするけど、特別感動するほどのものでもなく。
「あ、このお店のドーナツならキングドーナツの方がお得感あるわ!」と
思うこともしばしば。
だからと言ってキングドーナツも「食べて食べて!」とお薦めするほどじゃあない。
特別感動がないっていう点では他のお店のドーナツとかわりないわけです。

じゃあ、なんで常備してるかっていうと、並みの美味しさとコストパフォーマンスと
6ケ入りという数の魅力からやと思います^^

ちなみに昨日の特価で2袋買ってきました。
これで一家で一人3ケずつ・・・w

f0162381_12575054.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2012-05-10 12:57 | ねこやのつぶやき

再びスイーツパラダイス

先日携帯を機種変しました。
携帯にはさほど多機能を求めてないので、カメラの画素数も510万画素。
本体も軽め。
去年モデルでなんやら投売りしてるのか、8000円以下で買えました^^
もともと持ってた携帯はかれこれ6年くらい前のモデルでなのですが、
それに比べると格段と処理スピードが速いです。
それよりも何よりも、同じくらいの画素数のデジカメ(7年くらい前のモデル)
よりも写真がきれいなので、これからはデジカメを持ち歩くこともなくなりそうです。

そんな技術の進歩の話とは全然関係なく、昨日は会社が夏季休業だったので
ちび娘&そのお友達2名の豆アジサイズガールズとスイーツバラダイスに行ってきました。
せっかくの夏休みに海にもプールにも行かずにスイパラってどうよ!
と思ったりもしたのですが、昨日は非常に天気が悪かったので
結果的にはナイスチョイスでした^^;;

f0162381_971963.jpgスイーツパラダイスは70分制限のスイーツバイキング。
2年前にも行った事があるのですが、当時よりもちび娘も成長して結構たくさん食べていました。
ねこや自身は今回は「軽食」→「スイーツ」→「軽食」→「スイーツ」という作戦で挑み、結果9種類くらいのスイーツを食することが出来ました。
(現役女子こーせーのおねえちゃんいわく、「すくな!」^^;)

ところでみなさん、「イチゴムースケーキ」と「イチゴババロアケーキ」の違いって分かります?
ねこやはわかりません。
たぶん生クリームを泡立ててるとか牛乳とゼラチンを使ってるという違いだと思いますが・・・
今回スイパラで食べたイチゴムースはほんのり酸味が利いててさわやかなケーキなのに対し、イチゴババロアケーキはサクマのイチゴミルクをそのまんまケーキにしたようでした。
つまり劇甘!!!!
これがトドメとなり、9種類でリタイアすることになりました。


f0162381_9223271.jpg今回自宅でお留守番のねこやパパと、クラブの合宿で不在だったおねえちゃんのおみやげに、「ロンドン焼き」を買って帰りました^^
(前回も同じもん買って帰ったような・・・)
夕方自宅で珈琲を入れて1ヶ食してみたところ、昼間に甘いもんを食べすぎたためか、食べた途端にカラダから「これ無理!甘いもん無理!」とハザードが鳴り響きました^^;;

微妙に自分の年齢を感じてしまいましたとさ(><)



++つぶやき++

携帯カメラの写真は縦長やな~~
サイズ変更しよ。
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-08-06 09:12 | ねこやのつぶやき

自転車でパン屋へGO!

昨年初ハーフ体験した淀川市民マラソンの案内が届きました^^
今年は11月6日日曜日。
守口スタートは去年と同じ。
折り返し地点は去年は枚方だったけど、今年は反対方向の塚本です。
「普段は通行できない淀川大堰を渡れます!」
あ”~~~渡りたいな~~~~

実は最近、そんなに走れてません^^;
でも体力は落としたくないので、自転車であっちこち走り回ったり、
暇なときは腰割りしたり、なんちゃって太極拳したり。。。
走るなんて、靴はいてちゃーっと家を出たらいいだけなんですけどね。
大会案内なんて見るとまた走りたくなってきます^^

でも今年は大会そのものはあまり参加できないかもです。
特に高校に入学した娘の部活動が結構土日やGWに限らず盛んで、
以前のように家族そろって・・・というのが難しくなってしまいました。
仕方ないので今年は畑の世話でエネルギーをスパークさせるとしますw(なんのこっちゃ。)

さて、GW最終日は運動もかねて自転車で長岡京のパン屋さんまで行ってきました。
長岡京は実はパン屋激戦区!
そして間をとばして桂もパン屋がやたら多かったりします。
(その中間は閑散区・・・ここでパン屋さん開いたら儲かる気がするのにな~~)
何故か長岡京は自家製酵母なんかをウリとしたハード系パン屋が多くて、
桂は惣菜系パン屋さんが多いです。

第一候補、BAKEHOUSE Mere! いきなり定休日!が~~ん(T_T)
実は長岡京駅前の本屋に向かう途中にあるので、
道順的に都合がよかったのです^^;;;
なんか腹たったので、長岡京の真打CINQ(サンク)へ直行!
なんで真打かというとやたら評判がいいのです。このお店。
大阪のシュクレクールで働いていた人が独立しただとか。(すんません。お店知りません^^;)
長岡京周辺のパン屋に一石を投じるだとか。。。

たくさん買いましたよw
あんなんやらこんなんやら。
f0162381_2373341.jpg


なんちゃら系のぞみ!みたいなフランスパンやら^^
f0162381_238759.jpg


でも子供らは「近所のパン屋の方がおいしい」と・・・
がく~~~~!!!


ちなみに、ねこやは新しいパン屋さんでは必ずクロワッサンを買います^^
クロワッサンは自分の中では「この味!このパリパリ感!」と決まったものがあって、
それに近ければ近いほど美味しいと感じます。

関西人の場合は餃子も同じちゃうかな~~と。
王将の餃子に近ければ近いほど美味しいというw
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-10 23:10 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe