ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カップテスト ( 2 ) タグの人気記事

カップテスト


実はカップテスト苦手なねこや・・・・
理由は、口の中にコーヒーの強烈な風味が「がーー!」と拡がるから^^;
そんなわけで、常日頃カップテストはとても消極的で
ワイルド珈琲さんの「普通に抽出してもカップテストは出来る」というお言葉を
心の支えにしていました。

でも昨日の実技講習で久しぶりにちゃんとカップテストして、
あの「がーーー!」が全然平気になってる自分がいました。
なんで?ふしぎ~~
・・・というか、以前のように「がーー!」としたものを感じなくなっているのです。
これってアルコールに慣れてお酒が飲めるようになったみたいなもの??
まぁ、とりあえず知らない内にカップテスト苦手感克服!

そんなわけで、早速自宅でもカップテストしてみました^^
写真のカップは昨日の実技講習で実際に使ってたカップw
昨日の実技講習で使った備品のいくつかはお持ち帰りOKだったので、
カップを数個お持ち帰りしました^^ぐふぐふ
ちょうどお湯の分量の所にラインが入ってて、
いちいちい湯量を測らなくていいので超べんり~w

f0162381_21501525.jpg


ちなみに今日のカップテストはブラジル/トミオ・フクダ DOT。
評価はスッキリした苦み感。(←ボキャブラリー少な!)
でも若干粉っぽさを感じたのは、豆の量が多すぎたのでしょうか^^;;;

ねこやは普通に食事しててもしょっちゅう気管を詰めたりします。
昨日のカップテストも時々やばかったです・・・・
カップテストで溺死したくないな~~(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-21 21:54 | コーヒー四方山話

カップテスト

f0162381_21411974.jpg


カップテストとは、コーヒーの風味を評価するためのテストです。
ねこやは評価以前にコーヒーの種類別の個性を理解するために
カップテストを行っています。

コーヒー業界に勤めている人は、コーヒーの種類の違いが分かるといいますが、
未熟なねこやはまだあまり違いが分かりません^^;
これで自称「コーヒー屋」と言ってるのですから、
プロの人から怒られちゃいますね^^;;

その上ねこやはカップテストが苦手です。。。
カップテストは決して味わうものじゃないのですけど、
どうしても真っ先に「美味しい」「マズイ」と反応してしまいます。

初めて本格的なカップテストを受けたときは
その強烈な風味に完全に味覚がマヒしてしまいました^^;
どれもこれも「マズイ」コーヒーでした。
今はその頃よりもすこーーしだけマシですけど、
果たしてこの先本当にコーヒー豆の区別がつくようになるのかと思うと、
ちょっと絶望的な気分になってしまいます。。。

でも、ほんの数年前までねこやはブラックでコーヒーを飲めませんでした。
今はよほどのことがない限り、砂糖やミルクは入れません。
これもある意味慣れの部分があるんだろうな~と思います^^


そんなわけで、今日も行ったカップテストw
今夜の銘柄当ては。。。ちょっと惜しかった!!!あと一歩!
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-05-03 21:40 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe