ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タウンガイドっぽい ( 18 ) タグの人気記事

夏越の大祓

昨日は「ちゃんとした節句行事として水無月を食べる!」という目的で
松尾大社に行ってきました^^
この半年に蓄積した穢れやらうっぷんやらを晴らしに行きました。(←いや、ちょっと違うし)

松尾大社の玄関口にて、まずは茅の輪くぐり。

f0162381_131671.jpg

本殿は山肌の切り立った麓にあって、大雨で土砂崩れでも起こしそうな感じ!
でも土砂っていうよりも岩肌なのね~
社務所の巫女さんが妙にやさぐれてたことにビックリしました^^;
f0162381_1311450.jpg

矢を射って占うおみくじやら、小皿投げやら、天狗岩のある滝やら、
松尾大社は妙にアミューズメントパーク的な要素がたくさんあって、
結構楽しめます。
「見えるといいことがある」と言われる天狗岩。
ねこやがどこのあるんじゃいときょろきょろ探してしてたところ、
あとからやって来たちびっこが一発で発見!
子供ってすごい!と初めて感じました^^;;

f0162381_1321640.jpg
お参りのあとは境内にある茶屋でわらび餅を食べました。
水無月はどこいったって?
ちゃんと買いましたよ~
持って帰って家族全員食べましたよ~
無明息災!

ちなみに、夏越しの大祓いで水無月を食べるのは京都だけとか?
ほんまかな。。。。
少なくとも広島の人は食べないらしいっす。


[PR]
by nekoya_cafe | 2014-06-30 12:59 | ねこやのつぶやき

京の響

京都駅周辺でタダでコーヒーが飲めるスポット。

※イオンモール京都内 KALDI COFFEE FARM

 実は記事を書くまでコーヒー屋さんという認識がなく、輸入食品店やと思ってました。
 お店入り口で店員さんが試飲用コーヒーをふるまってくれます^^
 お店の場所が吹き抜けのエスカレーターのすぐそばなので、
 2階3階まで良い香りが立ち上ってきます。
 ただ、残念なのはコーヒーに有無を言わせずミルク&砂糖がはいってます(><)
 店員さん、鮮やかな手つきでコーヒ、ミルク、砂糖をインして、
 くるくるーとマドラーでかき混ぜて並んでるお客さんに手渡されます。
 残念ではあるのですが、香りに惹かれてついつい受け取ってしまうんよね~

※伊勢丹京都店内 UCCカフェメルカード

 店頭で店員さんがイチオシコーヒーを試飲させてくれます^^
 このお店では先日購入した豆がなななんと「粉」だったとい不幸な出来事があって
 それ以来避けて通っていたのですが、先週土曜日は香りに惹かれてついつい・・・
 「京の響」というハワイコナブレンドを試飲させてもらいました。
 試飲コーヒーはうすい!うすいけど、店員さん淹れるの上手!おいし!
 思わず豆買ってしまいました^^;;(今度はちゃんと豆!)
 そして豆を袋詰めしてもらってる間には雲南コーヒーを試飲させてもらいました。
 この雲南コーヒー、なんかのコンテストに入賞したやら書かれていました。(←ちゃんと読んでない^^;)
 ちょっと個性強い感じかな~

ちなみに「京の響」は知人のHさんにもプレゼント!
Hさんからはねこやのコーヒー豆も注文もらってたので、
コーヒー持参で更にコーヒー豆をプレゼントという、なんやら芸のない手土産になりました^^;;
「京の響」はHさんホームメイドのチーズパウンドケーキと一緒によばれました。
ケーキ激うま!!


f0162381_12541414.jpg


 
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-03-28 12:34 | コーヒー四方山話

夏が終われば。。。。

日曜日。
ちび娘と京都駅に出かける用事があるので、ちょっと足を伸ばして
山科にあるガルーダコーヒーさんに行ってみようかな~と。
でも極めて出不精、遠征ぎらいのねこや。
とりあえず「やってきた電車が京都駅止まりじゃなくて、米原行きとかだったら
ガルーダさんに行こう!」と運を天に任せることにしました。

・・・・が、自宅から最寄りの駅にたどり着くまでに早くも断念(--)
暑すぎますねん!真夏の京都!!
山科駅で下車してから10分15分歩くことを考えると
スライムになってしまいそうです^^;


そんなわけで、夏が終われば行ってみたい自家焙煎屋特集!!

★ くだんの ガルーダコーヒー
  雑誌などでよく取り上げられているようで、ネット販売でお忙しいのか、
  しばらくお店は日曜日しか開店していないそうです。

★ 自家焙煎 王田珈琲専門店
  手回し焙煎機を使用されているそうです。
  リンクでは店内の様子が写真撮影されていますが、食べログのレビューを読んでると
  「写真撮影おことわり!」と言われるようです。
  ちょっとこわいかも。。。でも興味津々^^

★ カフェ・ドゥ・ガウディ
 ずっと前からそのお店を知りつつもなかなか足を運べない出不精者。。。
 関西で一番美味しいと言いきる人がいる割りには
 メディアにもあまり取り上げられていない印象。

そして、もう1件。ここが真打ち!

実はお店の名前も場所も憶えてなくて、ネットでなんぼ探しても見つからないお店^^;;
たぶん、太秦あたり?
そのお店に訪れた人のブログでは
「価格が100g250円とえらく安い!」
「後からお店に電話してお店の豆はスペシャリティなのか聞いてみたところ、
 スペシャリティってなんぞや?といった感じだった」

・・・というような事が書かれていました。(そのブログが見つからない!!!)

記事の印象では職人気質なご主人ではなく、
田舎で民家の軒先で自分ちの畑で採れた野菜を売ってるような
そんなのんびりして高齢なイメージ。
何よりもスペシャリティを知らないという浦島状態に惹かれるものがあります^^

しかし、、、あ”~~~お店が見つからない!!
もう一台のPCの履歴を漁るしかないのか!!!

もし見つかったらまたここでお知らせします^^

ただし、お店に行くのは秋になってからね。
暑いし(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-07-11 22:53 | コーヒー四方山話

自転車でパン屋へGO!

昨年初ハーフ体験した淀川市民マラソンの案内が届きました^^
今年は11月6日日曜日。
守口スタートは去年と同じ。
折り返し地点は去年は枚方だったけど、今年は反対方向の塚本です。
「普段は通行できない淀川大堰を渡れます!」
あ”~~~渡りたいな~~~~

実は最近、そんなに走れてません^^;
でも体力は落としたくないので、自転車であっちこち走り回ったり、
暇なときは腰割りしたり、なんちゃって太極拳したり。。。
走るなんて、靴はいてちゃーっと家を出たらいいだけなんですけどね。
大会案内なんて見るとまた走りたくなってきます^^

でも今年は大会そのものはあまり参加できないかもです。
特に高校に入学した娘の部活動が結構土日やGWに限らず盛んで、
以前のように家族そろって・・・というのが難しくなってしまいました。
仕方ないので今年は畑の世話でエネルギーをスパークさせるとしますw(なんのこっちゃ。)

さて、GW最終日は運動もかねて自転車で長岡京のパン屋さんまで行ってきました。
長岡京は実はパン屋激戦区!
そして間をとばして桂もパン屋がやたら多かったりします。
(その中間は閑散区・・・ここでパン屋さん開いたら儲かる気がするのにな~~)
何故か長岡京は自家製酵母なんかをウリとしたハード系パン屋が多くて、
桂は惣菜系パン屋さんが多いです。

第一候補、BAKEHOUSE Mere! いきなり定休日!が~~ん(T_T)
実は長岡京駅前の本屋に向かう途中にあるので、
道順的に都合がよかったのです^^;;;
なんか腹たったので、長岡京の真打CINQ(サンク)へ直行!
なんで真打かというとやたら評判がいいのです。このお店。
大阪のシュクレクールで働いていた人が独立しただとか。(すんません。お店知りません^^;)
長岡京周辺のパン屋に一石を投じるだとか。。。

たくさん買いましたよw
あんなんやらこんなんやら。
f0162381_2373341.jpg


なんちゃら系のぞみ!みたいなフランスパンやら^^
f0162381_238759.jpg


でも子供らは「近所のパン屋の方がおいしい」と・・・
がく~~~~!!!


ちなみに、ねこやは新しいパン屋さんでは必ずクロワッサンを買います^^
クロワッサンは自分の中では「この味!このパリパリ感!」と決まったものがあって、
それに近ければ近いほど美味しいと感じます。

関西人の場合は餃子も同じちゃうかな~~と。
王将の餃子に近ければ近いほど美味しいというw
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-10 23:10 | ねこやのつぶやき

ウィーンの森

「ノルウェイの森」ならず、「ウィーンの森」は17世紀のウィーンのコーヒーハウスをイメージした
UCCコーヒーのカフェのこと。
京都では大丸京都店のスポーツフロアの奥にこっそりとあります^^

このカフェはアレンジコーヒーがウリのようなので、ねこやはその中から
「カフェ・マリアテレジア」をチョイス!(写真矢印)
f0162381_23352398.jpg

このアレンジコーヒーはホイップクリームの乗ったウィンナーコーヒーに
オレンジソースとマーマレードがトッピング(?)されたもので、
日常生活で一番馴染みのないアレンジをチョイスしたのです^^

f0162381_2340188.jpgところが、出てきたコーヒーはどう見ても普通のウィンナー
コーヒー!!
それに写真みたいにホイップクリームがこんもりしてないし~
もしかしてオレンジソースはコーヒーの底に沈んでるのかと思いスプーンですくってみるけれども、どこにも柑橘系の
風味はなく・・・
ええ~~、、お店の人間違ってる??
それとも、こんなものなの???マリアテレジアって。

でも、気の弱いねこやはそれを店員さんに問いただすことができませんでした^^;
(ホンマは値段が同じだったから、まぁええや~!と言う気になっただけ~)
あとでよそのブログに掲載されてる写真を見たら、ちゃんと
オレンジソースがかかっていました。
店員さん、やっぱり間違ったんや(><)


ちなみに店内は自動ピアノの演奏が流れて格調高い雰囲気。
HPで書かれているお店のコンセプト、「コーヒーとケーキとおしゃべりを
楽しむウィーンの伝統的な習慣、“ヤウゼ”スタイル。」の「ヤウゼ」って
一体なにさと思って調べて見たところ、要するに「午後ティー」とか
「3時のおやつ」みたいな習慣らしいです。

でも店内の格調高さとか伝統はそっちのけで、お店の中はやたらにぎやか!
お客さんは比較的年輩のかたが多かったのですが、最近こんなにぎやかなカフェってある??
・・・ってくらいがやがやしてるのです^^;
でもメイド風スタイルの店員さん達は皆すごくにこやかで応対もよくて、
お客さんもくつろいでおしゃべりに興じている様子なので、
逆に最近のカフェが無機質過ぎるのかな・・・と思わなくもなく。

でも、えらいにぎやかでした^^;
町内会の寄り合いなみにw
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-02-12 23:35 | コーヒー四方山話

探偵物語


札幌に「探偵物語」の「工藤探偵事務所」をイメージした
「工藤珈琲事務所」があるそうな・・
「探偵物語」・・・なつかしいな~w

こんなん、ガンダムカフェみたいにどこぞかの企業が立ち上げた企画もんちゃうの~と
思ってたら、個人経営カフェ!脱サラ!
これは筋金入りのマニアやね^^;
記事によると、

松田さんの誕生日である毎月21日は事前予約制のイベントも開いており、
毎回満員となる盛況ぶりだ


毎月21日・・・弘法さんやね^^

ひとつ気になったのは、「工藤優作オリジナルブレンド 910円」!
高いな~~^^;;
ちなみに他の珈琲(ダッチコーヒー)は450円なので、
あくまで工藤優作に特化したコーヒーなのでこのお値段なのですね。

何にどれくらいの値段をつけるかというのは、なかなか微妙な問題です^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-29 21:33 | コーヒー四方山話

稲荷山

f0162381_21441980.jpg今日は朝もはよからチビ娘とふたりで伏見稲荷に行ってきました。
伏見稲荷といえば日本全国の稲荷神社の
総本山! ねこやは車で近くを通ったことはありますが、京都に住んでいながら行ったことがありません。
・・・・たぶん^^;
行ったことがないと言うと父親からまた
「お前らは子供の頃あちこち連れて行ってても
全然憶えてへん!」と言われそうです^^;


f0162381_21485086.jpg境内の至る所に鳥居とおきつね様!
最初は通過する度に鳥居のを数えていたのですが、79本まで数えて断念しました・・・
この写真の鳥居はまだほんの入り口・・・
この先延々と鳥居の階段道が続きます^^;



f0162381_21525767.jpgおもかる石の前で願い事を唱えて、石
(灯籠のてっぺん)を持ち上げます。
持ち上げたときに思ったほど重くなければ願いが叶い、予想以上に重かったら願いが叶わないそうです。
「思ったほど」というのがミソなわけですが、普通に軽々と持ち上がったりしません(--)
この先の参道にも別のおもかる石があったのですが、こっちは論外なほど重く・・・
要するに願い事は楽々とは叶わないっちゅうことです(T_T)


f0162381_21575340.jpg稲荷山の山頂まで鳥居の階段は延々続くのですが、その道は所々で結構分岐していて時にどっちに進めばいいのかわからなくなります。
でも、他の参拝者の流れに従って行けば問題なく山頂にたどり着けました。
そして山頂を過ぎて下りをさくさくと下りていくと、やがて人とすれ違うこともなく、前を歩いていたはずの参拝者の姿も見えなくなり・・・
もしかして道を間違った???


f0162381_2242771.jpg鳥居も何もない山道になってしまいました・・・
ちゃんと人が歩ける道があるので大丈夫だとは思いつつも、段々と不安になってきました。
でも、しばらく行くと「京都トレイル」の標識がちゃんと目的地への道を教えてくれました。
やっぱり道を間違っていたようです・・・
かなり山を下っていたようで目的地に戻るのにめちゃくちゃ急勾配な坂道を上ることになってしまいました(><)



f0162381_22101869.jpgでもその急勾配をのぼりきったところで、まるでご褒美のように稲荷山一番見晴らしの良い場所にたどり着けました^^
そこではトレイルランのメンバーも数人休憩をされていました。
こんなとこ走って登るのって凄すぎ~~


稲荷山を全行程2.5時間ばかし歩きました。
ラストののぼり道はかなりきつくて、心臓がばくばくしていましたが、
腰割りの成果なのか足腰は全然平気でした^^
このあと京都駅周辺を歩き回って、念願の初ヨドバシショッピングにも行きました!

3時半頃に帰宅して、メキシコを淹れてまったりしようとしたところ、
10分もせんうちに落ちてしまい、その後40分ばかし爆睡しました^^;
でも、寝覚めスッキリで、夜はイリガチャフェを焙煎したりと、
ねこや的にはかなりパワフルで濃厚な1日を過ごしましたw

それにしても稲荷山はかなり面白いです!
茶店も多いし、おいしいもんもいっぱいです^^

ちなみに、ねこやは朝8時頃に伏見稲荷に到着したのですが、
その時は参拝者もまばらでしたが、11時にJR稲荷駅に到着すると、
稲荷駅の改札は下車してきた人で山盛りでした!!

稲荷行くなら、早朝オススメ!
でも山の途中まではかなり寒いです・・^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-12-05 21:44 | ねこやのつぶやき

雨にあるけば


次の日曜日はついに淀川市民マラソンで初ハーフ!!
この土日は大会前の最後の調整・・・と思いきや、お天気はイマイチ^^;
「いつでも雨降らせまっせ~」という空模様だったので、
長距離ランは諦めて、代わりにご近所ウォークをしました。

f0162381_1781680.jpg

昨日は長岡京の若干不便な場所にある小倉山荘を目指して若干早足ウォーク!
約50分くらいで到着しました。
小倉山荘はおかきのお店なのですが、近年店舗を移設して
カフェを併設するようになりました。
f0162381_1792377.jpg

和風カフェの定番、抹茶パフェと秋限定メニューのあんみつ^^
あんみつは芋栗が上品な甘さでしたw
でも底の方に大量の寒天が敷き詰められていて、めちゃお腹が膨れました・・・・

今日こそは走るぞー!と思ってたら、昼前からやっぱり雨^^;;
なので、今日は桂方面ウォーク。。。
雨足が強まってきたのでホンマは家でゆっくり読書でもしたかったのですが、
チビ娘が今はまってる育成型万歩計「てくてくエンジェル」に協力させられたわけです^^;
でも阪急電車で桂方面を通過していると線路沿いに見える「グルメ館」という
自家焙煎屋さんが前から気になっていたので、ちょうど良い機会なので
行ってみることにしました^^
ねこやは珈琲焙煎やってる割りには珈琲経験値が低いので
グルメ館でカロシを買って帰ろうと思うのであります!(←ケロロ軍曹風)

でも雨の日に珈琲豆ってちょっとテンション下がります・・・
買ったばかりの豆が湿気をシュ~っとな!
そんなことを考えるとブルーになってくるので、
絶対にカバンをぬらさないように帰ろうなどと道々考えつつ、
「そもそもお店あいてるのか?」などと道々考えつつ・・・
f0162381_1723568.jpg
            ガーーーン!
           あいてへんやん(T_T)


f0162381_1727984.jpgこうして初カロシの夢は
あえなくきえてしまったのでした。。。
仕方ないので、桂駅近くのケーキやさんで
ケーキ買って、家に帰ってから先日焙煎した
東ティモールでカフェタイムしました。

でもケーキくらいじゃ補えないくらい
お腹空いてきました(--)
ハーフでもお腹すくだろうな~と。。
今回も「全てのエイドお立ち寄り」作戦で
乗り切ります!




<おまけ>

f0162381_1731399.jpg
桂駅の本屋さんでみつけた「ヒエログリフ練習帳」。

一体誰が何の目的でヒエログリフ書くんやろうと・・・^^;
これを練習してる自分を想像すると何か笑えますw
でもこんな本が出るということは、ちまたでは
ヒエログリフブーム到来中?
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-10-31 17:23 | ねこやのつぶやき

マンデリン飲み歩る記


f0162381_21344132.jpg先日京都市内の焙煎カフェの有名どころを飲み歩いてきました^^
まずはかもがわカフェでマンデリン!
深煎りの洋酒のようなぎんとした風味をほんわか感じる、
ねこやにとってはきつすぎない深煎り珈琲でした^^
この「洋酒のようなぎんとした」を別の言葉に置き換えると、
ねこやには「オイリーな風味」と感じます。
なんとなく「オイリー」というと印象悪い感じがするかもしれないのですが、決してそうではなくて自分にとってそう感じるということにすぎません。
(単にボキャが少ないとも言う^^;)


f0162381_21464846.jpgお次はカフェヴェルディでマンデリン!
最初から狙ってマンデリンをチョイスしたわけじゃなくて、1軒目のかもがわカフェで悩みすぎて、マンデリンしか選べなくなってしまったのです^^;
ちなみにねこやパパは1軒目ではグアテマラ、ヴェルディではマラウィ・ゲイシャをチョイスする自由人!

こちらのマンデリンはかもがわカフェよりももっとやわらかい風味で、洋酒のぎんは感じませんでした。
とても飲みやすいですw

マラウィもマンデリンもなんとなくスモーキーなフレーバーを感じました。
これはヴェルディの特徴なのかも・・・
お店の奥には焙煎機があって、焙煎機の前ではマスターがハンドピック中でした。

2軒飲み歩いて感じたのは、同じマンデリンでも全然違うということでしょうか・・・
なんとなくですが、あまり周囲にとらわれずに自分の深煎りを目指せばいいかな~と感じました。
でも、あえてどっちのマンデリンといわれたらかもがわカフェのマンデリンを
目指したいかな~と。
自分で出してみたいんですよ! あの洋酒ぎん^^

f0162381_21555632.jpg飲み歩る記と書きながらたった2軒だけかい!というツッコミはご容赦ください^^;
写真を見ていただいてもわかるように、2軒ともカップになみなみと珈琲がはいっているのですよ!
普段はめちゃゆっくり時間をかけて珈琲を堪能しているので、もう、おなかたぷたぷですよ^^;;

友人宅の愛犬りく君のごとく、
ねこやもぐったりです・・・
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-09-15 21:33 | コーヒー四方山話

フジヤマプリン


西京極運動公園から天神側通りを少し北上したところにある
カレーとプリンのお店。「フジヤマプリン」
前から行ってみたいと思っていたので、今日は朝から西京極運動公園で10kmほど
ジョギングしたあとにフジヤマプリンでランチタイムにしようと心に誓っていました^^

ジョギングは5km程度ならかる~っく走れるときもあれば、
特にコンディションが悪い訳でもないのに、なんとなく走り出しからノリが悪い時があります。
今日は何故か後者の方で、最初の5kmあたりから早くもバテ初めて、
残り5kmは「フジヤマプリ~ン・・・フジヤマプリ~~ン・・」と唱えながら走りました^^;;
カレーだけじゃなくプリンも食ってやる!
それが心の支えでしたw

f0162381_2054666.jpg

お店は天神側沿いにあって、こぢんまりとして良い雰囲気です。
「珈琲」と書かれているように、このお店のオリジナルブレンドがあります。

f0162381_2084989.jpg

ねこやはランチに牛スジカレーを注文しました^^
走った後は何食べてもおいしい!!
いや、走って無くてもおいしいカレーですよ^^;
写真にはありませんが、カレーよりも娘がオーダーしたタコライスが激ウマでしたw
プリンとチーズケーキには黒蜜がかかっています。
私は甘味料の中では黒砂糖が一番好きなので、文句なしの美味しさでした。
フジヤマブレンドは飲みやすいって感じでしょうか。
飲みやすく麦茶風味。(←言わんとするところがわかる人にはわかると信じつつ。。)
麦茶風味のコーヒーを出すカフェやレストランは多いですが、
その中では丁寧にドリップしてくれて美味しい方じゃないかと思います。
(どうも歯切れの悪い寸評ですみません^^; 
自分の味覚の自信のなさが露出しています。

とりあえず、タコライスがあまりにも美味しかったので、こんど家でも作ってみようと思っています^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-05-16 20:13 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe