ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ネコ話 ( 21 ) タグの人気記事

ネコ道 (ねこみち)


ねこやんちのベランダは、L字になってます。
まず、洗濯物を干すスペースがあって、その先右に曲がると
人が一人通れる程度の直線スペースがあるのです。

先日、ねこやが洗濯物を干してると、えらい勢いで我が家の三毛猫ハルが
怒濤のようにベランダに飛び出してきて、その勢いのままL字カーブを曲がっていきました。

「あ~、あんな勢いで手すりなんかに飛び乗って、落ちたりしたらいややな~」

・・・と思いながら、のろのろとハルの後を追って、L字を曲がったところ、

ハ・ハ・ハルがいない!!!
忽然とハルが消えてる!!
ベランダから下をのぞいてもハルの姿はなく。。。
え”~~~、どこ行ったんや~~~


結局ハルは1階リビングにて発見。
いつ部屋に入ってん!

まぁ、ベランダのどこかですれ違ってたんやろうけどね^^;
でも全然すれ違った感じしなかったし、
狭いベランダで動く物体を見落とすなんて考えられへんねんけどな~~


でも、ネコは気配を消すのがすごい上手で、
家の中でもなかなか発見出来ないときがあります。
(でも、たいがい当たり前な場所で見つかったり。。)

ネコにはネコだけの隠れ道というか、ネコ道があるに違いないと思う今日この頃。

f0162381_12591197.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2014-02-04 12:58 | ねこやのつぶやき

珍客

f0162381_19114633.jpg

最近、うちによく来るニャンコ!
塀を乗り越えて敷地内に入る時に、我が家のニャンコたちは
パニック状態になります(;^_^A

前田敦子ばりに若干より目な、かいらしいニャンコです。

どこのうちで飼われてる子なんやろ。。。
どうやら我が家は散歩コースらしいです。
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-06-01 19:11 | どうぶつたち

布団ねこ

ひとつ訂正を・・・

先日の記事でワイルドさんでコピ・ルアックが500g3400円と書きましたが、
正しくは100g3400円です^^;
通常ワイルドさんの生豆の最小単位が500gなもんで勘違いいたしました★
訂正の上、改めて「たかーーーー!!」と言わせて頂きます^^;;


f0162381_10194692.jpgさて、京都では底冷えはしなくなったものの、なかなか春らしい陽気になってくれません。
今朝も寒くて風が強いです。
寒い夜。ネコたちは夜中わたしの布団に集結します。
ピッチは布団の中にもぐりこんできてぬくぬくしています。
ねこが湯たんぽ代わり・・・とよく聞きますが、そんなに温かい感じはしません^^;
むしろ勝手に布団を出たり入ったりするので寒いときがあります。


f0162381_10213120.jpgハルは布団の中に入るのはキライらしく、小さいときから掛け布団の上で眠ります。
しかもたいがいど真ん中を陣取ってくれます(--)
私が寝ているうちに下腹あたりに乗っかってくるようです。
案外重くていつも無意識に寝返りを打って、朝目覚めたらわたしゃいつも隅っこに追いやられています。
でもその隅っこにはピッチが眠っているので、私の睡眠スペースはなんだかせせこましいことになっています(--)


それでも家族からは「ええな~~」といつもうらやましがられてしまいますw
でもネコ的には「おかーさんが一番好きだから、おかあさんの布団!」ということではなく、
多分私が一番寝相が良いから私の布団にやってくるんじゃなかろーかと。。。。
それに、気温が暖かくなってきたら全く見向きもしてくれなくなります(--)
むしろ私が湯たんぽ??

ま、そこがネコなわけですが・・・
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-03-26 10:26 | どうぶつたち

ハルさん、御受難

朝目覚めて、いつもの通り洗面所にむかったところ、
どこからかハルの声が!
(しかも普段聞かないような騒がしさ・・・)

なんと、ハルは一晩トイレに閉じこめられていたのです^^;

前夜は結構寒く、救出されたハルは怯えきった顔。。
それよりも、トイレの中の惨状の方が痛ましいモノがありました^^;;;
トイレットペーパーぐちゃぐちゃ、芳香剤の粒はばらまかれ、花瓶もおとされ
おかげで朝一番のシゴトはトイレ掃除になってしまいました(><)

それが、水曜日の朝の出来事!
すっかり身体が冷え切ってしまったのか、それからハルは頻尿に悩まされ、
遂に今日お医者さんに連れて行かれることになりました^^;
注射して、点滴して・・・・
ハル的にはえらい御受難だったわけですが、ねこや的には懐に打撃が与えられました(><)

ほんまにも~~~
f0162381_18595854.jpg

さて、懐に打撃・・と言えば、珈琲豆の相場がかつてないほど高騰していると、
あちこちのニュースで目にします。
高騰の理由は、不作であったり、中国やロシアや、コーヒー生産国での
コーヒー消費量の増加だとか、為替相場の問題だとかいろいろ耳にするわけですが、
さすがにこれだけメディアに煽られるとねこやも段々不安になってきました^^;;
「今のロットが無くなり次第、値上げも検討しています。」と
某大手珈琲会社のコメント。
「今のロット」はいつまであるんでしょかね~^^;

そんなわけで、焦ったねこやは今日は生豆数種類の買い込みをしました。
またまた懐具合が!!!!
でもこれで年内は大丈夫かな?w(←販売量少ない・・・)

果たして生豆はこれからどんだけ高くなるんやろ。。。
ちなみ記録的猛暑の影響で、去年の秋レタス1ケ350円はよう買いませんでした^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-01-22 19:00 | どうぶつたち

猫たちの夏


f0162381_1113765.jpg歩くムートンのハルにとっても今年の夏は
過酷だったようです。
食欲も落ちてバテ気味~
アンニュイ感を漂わせています^^;


f0162381_113521.jpg「ワタクシ、『銀のスプーン』の
缶詰しか食べませんわよ!」


f0162381_113516.jpgかたや、常に絶好調のピッチ!
暑さにかかわらず食欲は衰えを知らず・・・
ハルには絶不評のカリカリエサも
平らげてくれます^^;


f0162381_115242.jpgその結果・・・

というわけでもなく、夏以前からの
ムッチムチボディーを難なくキープ!
ピッチが高いところから飛び降りたり、
駆け回ったりすると、えらく重量感があります。

ああ、それぞれの夏が過ぎていく~~
・・・というか、はよ過ぎてくれ~~~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-09-11 11:07 | ねこやのつぶやき

真夏の夜の焙煎


f0162381_22321595.jpgねこやが焙煎してると、必ずといっていいほどハルが寄ってきます。
焙煎機のシャカシャカ音が好きなのか、
ふわふわ舞うチャフが良いのか、
焙煎機の隙間から見える青い炎が良いのかは
ナゾです。。。

単に煮干しが欲しいだけという説もありますが^^;;


f0162381_22344591.jpg同じ頃、ピッチは焙煎なんぞ全く興味を示さず、
いつもの場所で爆睡しております。
かなり無防備に眠ってるので妖怪チックです^^;;
今夜は比較的涼しくて眠りやすいのか、
スピスピ寝息が聞こえたり、時々身体をぴくっと
ふるわせたりしています。


f0162381_223709.jpgピッチ 「もうちょっとかわいい写真撮ってんか~~」

はいはい。ごめんやす。^^;

かつて野口五郎は「真夏の夜の夢」という曲を
歌ってました。
エレキを弾きながら歌ってたような記憶があります。
まぁ、どーでもいい話ではありますが^^;

とりあえず今夜は湿度は少し高いものの、
焙煎しやすい夜でした!
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-08-10 22:39 | 焙煎日記

ねこのしっぽ


さすがにと言うか予想通りというか・・・
先日2日連続講習を受けたあと、ぐったりと疲れが出てしまいました。
その上シゴトがやたら忙しくてヘロヘロで、金曜の夜あたりからようやく回復した次第です^^;
そしてこの土日はいつもの土日モードで過ごして、完全復活!
夕方には20分ほど軽~くジョギングで汗を流しました^^

それにしてもここ数年梅雨らしい梅雨ってなかったように思うのですが
今年はきっちりと梅雨してますね!今日も風はあるもののジメジメした1日でした^^;
朝一番から湿度計が80%を越えていたり・・・
そろそろアイスの季節だな・・と思いつつ、アイス淹れる前工程として
お湯沸かすのが辛い季節がやってきました(--)


全然話は変わりますが、ねこやのロゴに猫のシルエットがあります。
f0162381_22225449.gif
   
このシルエットはネットのフリー素材集から拝借したものです。
ねこや邸にはピッチとハルの猫2匹いますが、実はこんなポーズを取った姿を
未だ見たことがありません。

f0162381_22281058.jpgこれはピッチがのび~をしてる姿。
イラストと同じように背中を丸めていますが、一緒にしっぽも丸まってしまうので、イラストのようにしっぽがぴーんとすることがないのです。
でも、よく猫マンガなんかで怒ったり威嚇してる猫が背中を丸めてしっぽをぴーんと立てて、その上毛が逆立ってる描写を見かけるので、実際に背中まるりん+しっぽぴーんはあり得るのだと思います。
ハルはよくピッチが近づくとシャーシャー言って怒ったりするので、「ハルは怒り虫だな~」なんて思ったりするのですが、案外まだ全然本気モードじゃないのかもしれないです^^


f0162381_22335576.jpgちなみにピッチはハルにシャーシャー言われようが
ネコパンチをお見舞いされようが全然気にしない
大らかネコ!
単に空気読めないだけかもしれませんが・・・^^;
人に触られるの大好き。大メシ喰らい。
その上ドンくさい!(高いところ登るのへたくそ)
黒猫というシャープなイメージとはほど遠い
愛嬌ネコでございます^^

←珍しく男前に撮れた写真。(メスだけど・・・)
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-27 22:23 | ねこやのつぶやき

珈琲絞り器&リズの襟


f0162381_22421198.jpgかれこれ10年以上前に購入したスタバのコーヒープレス。

実は当時は珈琲なのに何で紅茶みたいなプレスがあるのかわからなくて、思い切りジャマやな~!と思っていました。
今でもコーヒープレスは滅多に使いません。
今日は先日伊勢丹で購入したレインフォレストのマンデリンをこのプレスで淹れてみました。
不本意ながらミル済と気づかずに購入してしまい、
その上粒子が細かくてペーパードリップではすぐに目詰まりしてしまうので、「え~い!プレスしたれ!」
と思った次第で。。。
ねこや的にはどうしてもクリーンな感じがしなくてイマイチ
だったのですが、ねこやパパには好評でした。
(わたしゃ、ちょい胃もたれ・・・)


f0162381_22515368.jpgエリザベスカラーをつけたハルw

ハルは最近おなかをなめすぎて、おなかが赤くかぶれて
きたので、病院でお薬と一緒にエリザベスカラーをもらってきました。
装着後はめちゃ動きが挙動不審で、匍匐前進したり
匍匐後進したり、あちこち壁にぶつかりまくったり^^;;
30分くらいすると高いところにも登るようになったのですが、
ハルのあまりのブルーなオーラに根負けして、結局カラーははずしてしまいましたw
カラーをはずした直後、スポイトで水薬を与えたところ
これがまた激マズだったようで、再び高いところに登って
不機嫌なオーラを振りまいていました。
すっかり信用をなくしたねこやです^^;;



[PR]
by nekoya_cafe | 2010-02-24 22:48 | コーヒー四方山話

雪ネコ


f0162381_22361954.jpg昨日の京都は朝から雪が積もっていました。
京都市内はめったに雪が積もらないので、
このくらいの雪でも大事件なのですw
平日だったら朝の通勤時間には大変なことに
なっていたことでしょう。
ちなみに昨年は一度も雪が積もりませんでした。


f0162381_22374876.jpgハルは一度雪を見たことがあるかな・・・
ハルの最初の冬がどんなんだったか覚えていません^^;
でもきっと雪の冷たさを知っているのでしょう。
一歩も外に出ません。


f0162381_2239830.jpg一枚目の写真の足跡は雪初体験のピッチ!
好奇心一杯でベランダを散策していましたが、
早くも得心したようです・・・・
もはや一歩も外に出ることもなく。。。

← 珍しく可愛い顔で撮れてるピッチの写真!
   かしこそう!!若干・・・・


f0162381_22402012.jpgなんせ冷たかったようです^^;

雪はあっという間に溶けて消えてしまいましたとさ!
あ~あ・・・
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-02-08 22:42 | ねこやのつぶやき

トライアル


ニューダンパーとなったねこやの焙煎機。
今日は初トライアルです!
ダンパーの使い勝手以外に、デジタル温度計を駆使して
1分単位で温度の推移を計測するということも
今回のトライアルの大きな目的なのですw

で、、さきほど焙煎終了。
ダンパーは文句なし! グレイト!
問題はデジタル温度計。
計測位置を固定出来てないためか、時々デジタルがアホな動きをします。
そしてデジタル温度計よりも更に問題なのが、
記録者の記録スピード!アタマの悪さ(><)
1分ごとに記録するのって、すごい大変です~~(T_T)
キッチンタイマーで時間を見て、温度計の表示を見て
3桁の数字を覚えてノートに記録して、
それが終わったらもう次の1分がやってきて、温度計見てノートに書いて・・・ぐるぐる。。
今日のトライアルを簡潔に言うと、めっちゃ余裕のない焙煎でした^^;;

なんだかあたふたと焙煎が終了しました。
ガス圧の調整のタイミングもなんもあったもんじゃなく・・・
でもこれは今までと違う要素が加味されたというだけで、
慣れるまでの辛抱なのでしょう!きっと・・・
でも、いずれ1分ごとというのはやめてしまいそうな気もします(--)

自分が阿修羅王みたいだったらええのにと思ってしまいました。


f0162381_23242349.jpg

                  めちゃ小さい箱に収まるハル。
                  とりあえずパネルヒータの前でぬくぬく状態。


f0162381_2325526.jpg

                  そこに無理矢理入ろうとするばかにゃんこのピッチ。
                  とにかくピッチはハルの場所はどこでも制覇したいのです!
                  なんか体勢がめちゃ格好悪いぞ!ピッチ・・・・

[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-28 23:26 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe