ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:焙煎の日々 ( 2 ) タグの人気記事

3連続焙煎


昨夜は3連続焙煎しました。
焙煎そのものは16分前後で終了するのですが、
なんやかんやで全部終了するのに2時間くらいかかります。
冬場は夜9時を過ぎないとガス圧が上がってくれないのですが、
今の季節は夜7時8時でもガス圧が高く、早い時間に焙煎が出来るので有り難いです^^
なんせ焙煎中はお風呂禁止!(ガス圧が乱れるから)
子供達の入浴時間と就寝時間を気にしながら豆焼いてます^^;;

で、今夜は自宅用に1回焙煎予定w
わざわざ焙煎機やら備品用意して1回しか焼かないのは
もったいない気がしなくもないのです。
(テント設営して1泊しないようなもの?w)

でも一焼入魂なのです! ・・・たぶん。


f0162381_1255147.jpg
百田尚樹氏作、「永遠の0(ゼロ)」
最近読んだ本の中では一番よかったです^^
作者はかつて「ラブアタック」に出演してて、
「探偵ナイトスクープ」の構成をやってるという所が
好感度大!
でも作品はマジメに零戦パイロットのお話しです。
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-06-29 12:58 | 焙煎日記

平和?な夜


有り難いことにここしばらくの間コーヒー豆の注文がいくつか重なって、
ほぼ毎晩のように焙煎していました☆
仕事が終わって、家の用事が終わって、焙煎して、お風呂に入って寝る生活。
なんだかぎゅーぎゅー詰めな生活じゃあ~りませんか^^;
一度に焙煎出来る量が少ないと、こういう時に大変なのですが、
その代わりにロスは少なくてすみますし、
オーダーに合わせて1点1点焙煎することができます^^
昨夜遅くにコンビニで宅配便の手続きをしてようやく一段落しました。

そんなわけで今日は久しぶりにのんびりとした夜を過ごしています^^

ちびネコのピッチが来て以来、ハルのこれまで全く知らなかった一面を
見ることが出来ました。
まず、ネコってこんなに文句言いなのね!・・・という感じでしょうか^^;
ハルはこれまで「にゃ~~~~~」という間延びした声で鳴くことはありしたが、
ピッチがやってきたおとといと昨日は、「にゃ!にゃ!にゃ!にゃ!」と
短い声で鳴いてやたら苦情を訴えてきます^^;;
「なに!このちびは!!どういうこと!!!」
「信じられない!私の場所取ってるし!!!私のトイレ使うなんて許せない!!!」
「なんでこんなヤツがここにいるのよ!!!」
・・・といった感じでしょうか。。。
なにげに気を遣ってしまったたねこやです。。。(--)

もう、ネコのことはネコ同士にまかせようと心に決めてはいたのですが、
昨夜ハルがお布団の上でウンチしていた事にはかなりショックを受けました。。

「同じトイレを共用出来ないほどストレス感じてるの?ハル・・・」

・・・な~んてことは全然考えてなくて、
ただ単純に「布団でウンチはやめてくれ!!」と脱力してしまいました・・・(T_T)
そんなわけで真夜中にコンビニでネコ砂を購入してきて、
以前に使用していたネコトイレをきれいに洗って、
ハルのためにトイレを増設することになってしまいました^^;

そして今日。
二匹は劇的に穏やかですw
お互いに追い掛け合ったり、背中を丸めて威嚇のポーズは取るのですが、
それも何となく誘い合ってるような感じがします。
ハルも「シャー!」という声をあげることもなく、
時折顔を近づけあったり、お尻のニオイをかいだりと
少しずつ距離が縮まりつつあります^^

・・・・もしかして、トイレだけがネックだったの?^^;;;;


とりあえず久々に平和な夜ですw


f0162381_2364623.jpg


               眠ると目も鼻もわからなくなります・・・・
               ちょっとタヌキっぽいです^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-06-02 23:07 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe