ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:珈琲豆 ( 104 ) タグの人気記事

いただきもの

f0162381_12351909.jpg
dallmayr

ドイツ帰りのNさんからのいただきもの^^
ドイツでは有名なブランドなのだそうです。
中はみっちみちに詰まったミル済のコーヒー豆。(コロンビアらしい)
マキネッタ買うまで開封せんとくねん!
でもマキネッタ購入は涼しくなるまで延期です。
今は暑すぎて「煮出す」とか、「煮込む」とかいった作業を全然やりたくない(><)
夏の定番メニューのカレーさえも作ろうという気持ちになれない。

焙煎だって、深煎りのテーマがなければしばらく閉店してたかも^^;;

お盆過ぎたら少しは過ごしやすくなるやろか・・・



[PR]
by nekoya_cafe | 2015-08-11 12:45 | コーヒー四方山話

元気ブレンド

今日の読売新聞の夕刊に神戸の長井珈琲さんの「元気ブレンド」が掲載されていた。高齢者向けに低刺激でもコーヒーの風味を楽しめるブレンドを開発したそうな。
低刺激とはいえ、どこにもカフェインレスとは書かれていないので、カフェインレスではないのかもしれない。いずれにせよ、素晴らしい取り組みだと思う。

私自身も体調次第ではコーヒーを全く受け付けない時がある。そんな時はねこやパパ用に淹れてるコーヒーの香りをかぎながら、「ちくしょー!」と思ったりする。
コーヒーの刺激なんて、普通に飲んでる時は全然意識してないけど、自然と身体が受け付けないことがあるということは、やはり何らかの刺激があるのだろう。それがいわゆる「カフェイン」なんだろうとは思うけど。
焙煎方法や豆種を選ぶことでカフェインを低減できるのかもしれない。

前に一度だけカフェインレスコーヒーを飲んだことがある。
意外と美味しかったけれども、なにかが足りないとも感じた。
予め「カフェインレス」であるという情報があったからそう感じただけかもしれないけど。。。^^; 
いくつかコーヒーを並べて、どれがカフェインレスか私に当てることができるだろうか。ノンアルコールビールと普通のビールくらい違いをかじるものだろうか。
私の意識は区別はつかなくても、身体はわかったりするのだろうか。
いつか機会があれば試してみたいけど、わざわざそのためにカフェインレスコーヒーを購入することはまずないと思う^^;

とりあえず、若くて元気でぴっちぴちしてる時は多少の刺激は全然へっちゃらだけど、微妙なお年頃だったり体調が悪かったりすると、今まで平気だったものが平気でなくなることは多々あることだ。
もうずっと以前に亡くなった祖母は、後年になると甘さを感じにくくなってしまって、異常に甘いおぜんざいを作るようになった。とにかく以前のように美味しく食べたかったのだと思う。

年を取ってくると食べる量は減ってくるけども、美味しく食べたいという欲求はそう簡単には衰えない・・・というか、死ぬまで衰えないんじゃなかろーか。

「元気ブレンド」は一般販売はされず、高齢者施設などで無料で開催される「ふれあいコーヒー教室」で振る舞われるとのこと。



[PR]
by nekoya_cafe | 2015-01-24 18:31 | コーヒー四方山話

ブルーバタック購入

久々にインドネシア産の生豆を購入。

実はインドネシア産の生豆は苦手感がある。
風味じゃなくて、焙煎でね^^;
なんか難しい印象が強いので、ちょっと避けてる部分がある。

初めて購入したマンデリンは、全体的につぶれた感のある生豆で、
かさかさと枯れ葉のような音を立てていた。
最近はそんなマンデリンには出会わなくなって、概ね綺麗な生豆ばかりやけどね!

マンデリンは焼き止めのタイミングをまだ決めかねていて、
毎回ぶれた焙煎をしてるような気がする。

でも個人的にはあんまし深く焼かない方が好きかもしれない。
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-12-18 12:58 | コーヒー四方山話

ルアク飲んでみた!

f0162381_222527.jpg


昨日焙煎したルアクを1日おいて飲んでみた!

おおいしいっす!
なんやろ、経験したことない酸味〜うま〜
好き嫌い分かれそうな個性的なコーヒーです。

でも全然テイストの説明になってないね!
すんませーん(;^_^A

この個性はジャコウネコやから出るもんなん?
同じコーヒーチェリーを普通に精製したら、全然違うんやろか…

はあ、それにしても思ったよりちゃんと焙煎できててよかったですw

ごちそうさまでした〜m(__)m
うま〜
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-24 22:02 | 携帯つぶやき

ルアクがやって来る!

親戚のつてでコピ・ルアクの生豆を500gいただけることになりました!
焙煎出来たら親戚にわけわけします。

ねこやはルアクなんて焙煎するのはもちろん初めて!
・・・というか、世の中に高級生豆はたくさんあるけど、
手を出したことありません。
言うまでもなくフトコロ事情によるわけですが。。。

そんなわけで今回ひじょーに貴重な機会を与えてもらえて
大変有り難く思っております。

ただし!残念な焙煎になるんじゃなかろーかと非常にびびっております^^;


おそろしい。。。ああ、おそろしい・・・・
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-04 12:38 | コーヒー四方山話

さいふぉん亭

f0162381_12342071.jpg

「間違って豆買っちゃて〜 ねこやさんにあげる〜」
…と、そんな理由でコーヒー豆いただいちゃいました(;^_^A
ミルしたげるよ? 買い取るよ?
…と言っても固辞されたもんで、有り難くちょうだいしました!

さいふぉん亭。
数年前に京都市内から、山奥の美山に移転されて、
今では民宿もされています。

ある意味理想像やわ〜
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-02-17 12:34 | 携帯つぶやき
昨日の「す・またん」で小川珈琲のジャパンバリスタチャンピオン、
岡田章宏氏が出演されていました。
このかた、ワールド・ラテアート・チャンピオンシップ 2008 でも3位という
すごい技術の持ち主!
もともとは呉服屋で着物の絵付けをされてたということで、
なんだか納得であります。
しかし、京都の珈琲屋で元着物の絵付け師というところがやたら京都らしいうか・・・・
まぁ、同じ京都に住んでてもそんな人身近にはおりませんけどね^^;

前から宣言してるけど、ねこやは深煎り珈琲苦手です(><)
エスプレッソもにが~~~!です。
これは漢方薬か!みたいな感じです(--)
でもホンマに美味しいエスプレッソを飲んだことないだけなんかも。。。
バリスタ岡田氏のエスプレッソ飲んだら、ねこやも開眼するのでしょうか。

小川珈琲サイト
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-02-15 12:58 | コーヒー四方山話
ノロウィークが終了して中1週間をあけて、
ねこ娘(大)は現在インフルエンザBでダウンしております^^;
ノロで抵抗力が低下してたのでしょうか。。。
我が家は現在インフルの驚異にさらされております。

さて、そんなねこ娘(大)のおしゃれアイテムのひとつにフットクリームがあるのですが、
先日なにげにパッケージを見てると、「グリーンコーヒー」と書かれてあります。
しかもブラジル産^^;;
グリーンコーヒー? 生豆ってこと?

同じ商品の写真がないもんかと、記事を書きながらネット検索してみたところ、
結構「グリーンコーヒー配合」というコスメアイテムが多いということを知りました。

たとえばこんなん

脂肪燃焼に効果的らしいのですが、真偽の程はさだかではありません。
もしグリーンコーヒーに脂肪燃焼の効果があるなら、生豆茶の方が
説得力あるような気もするのですがどうなんでしょね~

化粧品や医薬品にフルーツや野菜類などが配合されているものは多いので、
今更コーヒーの生豆に驚くこともないのかもしれないですし、
飲む方に適さない生豆の利用法があるのは素晴らしいことです。

でもまさかコスメの方でもスペシャリティー偏重だったりして・・・(--)
オークション入賞豆配合とかだったら、どん引きします。
[PR]
by nekoya_cafe | 2013-02-08 12:48 | コーヒー四方山話

だらくらく


今日はニカラグア/エルボスケの初トライアル。
1ハゼまでのプロセスはよかったものの、
2ハゼが・・・・2ハゼがなかなかこない!!(><)
やっと来た2ハゼも弱い!!

まだ試飲前だけど、プロセス的にはアウト。
やっぱり一発合格とはならなかならないです。


焙煎生活に戻ったので、もうカルディコーヒーのお世話になることも
なかろうと思ったのですが、今日お店の前を通ると「半額セール」の文字が。。。^^;;
こんな量販店で半額セールなんてやられた日にゃ、こちとら商売上がったりよ!
。。。とか思いながらも、バリとツッカーノブルボンを購入^^;
これは堕落の始まりやろかと後ろめたさを感じつつも、
いやいやこれも勉強よ!と気持ちを鼓舞しております。

でもね、堕落よりもなによりも、コーヒーが切れてしまうことの方が
はるかにおそろしーっす(><)
激忙しくて焙煎がままならんかった時の「コーヒー切れてしまいそう!!」の焦りが
未だ抜けておりません(ーー)
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-12-15 20:38 | 焙煎日記

中南米

ゲキ忙しかった先月ですが、生豆を2種ほど購入しました。


  ・グアテマラ/へクターレアル
  ・ニカラグア/SHBエルボスケ

どちらも初銘柄。

忙しい中、新しい課題を2つも増やしてどうするよ!自分!
・・・と、泣きそうな気分だったのですが、
とりあえず11月のご注文分は手持ちの豆でなんとか乗り切れました。

で、これから2つの課題に向かうことになるわけなのですが、
初めて気がつきましたが、ニカラグア購入するの初めてです!
いわゆる中南米のコーヒー豆はほとんど網羅してるんじゃなかろかと
思ってたのですが、よくよく調べるとニカラグア以外にホンジュラスも
まださわったことないようです。
・・・だから、どう?って話ではありますが^^;;

ちなみに同じく中南米のグアテマラ産はこれまで数銘柄取り扱ったことがあります。
今回のへクターレアルはワイルドさんオリジナル銘柄。
2回焙煎してみて、少し深めに焼く方がええような感じがしています。

ちなみにこのへクターレアルという名称。
どうしても「羊たちの沈黙」を連想してしまいます・・・(--)
わかる人にはわかる!
でもわかる人でも「え。それってちょっと無理があるよーな・・・」と思うかもです^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-12-10 12:52 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe